新幹線のヒカリチャイムていうのがあって

これは昔ねイギリスで有名ロッカーたちが

やったバンドエイドというチャリティの

音楽とそっくりなんだって。

曲なんだけど出るミュージシャンは豪華すぎて

若き日のボーイジョージとかスティングとか

ポールウェラーとかワムの人とか、デュランデュラン

ボブゲルドフ。スパンダーバレー、

フィル・コリンズ、U2、ポールヤング他

ここに映ってないけどポールマッカートニー

デヴィッドボウイ



LIVEの模様はクィーンやデヴィッドボウイも映ってる

エチオピアで起きた飢餓を助けるため

イギリスの大スターたちが集まったプロジェクトでね。

その歌詞の意味が凄いわけ。

And there won't be snow in Africa
アフリカには雪は降らない

this Christmastime
たとえ今日がクリスマスでも

The greatest gift
彼らにとっての最高のプレゼントは

they'll get this year is life
今年を生き延びること

Oh, where nothing ever grows,
何も育たたない場所で

no rain or rivers flow
雨も降らず、川も干からびたこの場所で

Do they know it's Christmastime at all?
クリスマスなんて、本当にあるというの?

Here's to you,
この歌はきみたちが

raise a glass for ev'ryone
クリスマスを祝うために

Here's to them
そして彼らのために

underneath that burning sun
灼熱の太陽が照りつける場所に

Do they know it's Christmastime at all?
クリスマスなんて、本当にあるというの?


ここから日記

つまりね。我々の国はクリスマスが来たら

喜んでるじゃないですか。

だけどもそうじゃない人たちも大勢いる。

だからねもしも自分が幸せだとクリスマスに

思えるならば少しはその幸せを

他の世界の人たちに分けてあげてもいいんじゃない

ていう意味なんですって。

我々にはケーキ食べたりするクリスマスがきますよね

ケーキ食べなきゃ、おせち食べるだろ。

毎日の食事もですけどね。



うまそうだな

だけど世界にはクリスマスが来ても

それさえも知らない人たちが居て。

彼らにはプレゼントは

彼らにとっての最高のプレゼントは

今年も生きのびること。

水も無くて草も生えてない土地で。

という意味なわけですね。だからって

寄付するお金もないってことがあるでしょ。

だからここに無料クリックがあるでしょ

一回クリックすれば60円に成るの。

10個くらいあるから全部クリックすると

600円くらいに一日でなるんですよ。

https://thehungersite.greatergood.com/clickToGive/ths/home

海外の会社たちがお金を出してくれる

そしてボランティア団体が飢餓とか動物愛護に

使ってくれるわけ。

私も毎日やってたんだけど。

やり方が難しくなって。

嫌になってちょっとさぼっちゃって

ところがきいたわけ。

貴方がもしも幸せならばその幸せを

ほんの少しでもそうじゃない

今日生きられるのかわからない人たちに

分けてあげてもいいんじゃないか。

ていう言葉をね。

私は鬱でねそんなに幸せじゃないよ。

だけどね今飲む水が無いから子供が死んで

不幸なんだとかそういう状況ではないでしょ。

現役でバンドエイド見てましたよ

その時は自分の好きなロッカーが参加してなくて

なぜなんだと思いましたがね。

そういうキャラじゃないのか呼ばれなかったのか

だからねGazettEが何かの時に洋服とかドラムを

西川君主催のチャリティに参加してた時は

うれしかったですよ。西川君も言ってたよ

こういうバンドってさなんだったか忘れたけど

こういうのに参加しないとかイメージがあるけど

参加してくれてうれしいって。

私がレコードを当時買ってた発起人のボブゲルドフね

ブームタウンラッツというバンドですわ。

急にこんなことやって当時はなんだそれって

驚きましたけどね。

私は老人ホームに入ることをさっき考えてたの。

ノーベル賞だ受賞するんじゃないかと言われてたよ。

当時これのことでね。

この曲を作ったのは同じく発起人の

ウルトラボックスのミッジユーロだって。

この曲と運動は近年も続いていて

もしかしたら皆さんにとってはこちらのほうが

分かりやすいのかな。