市大野球部日記

横浜市立大学硬式野球部の部員・マネージャーによる野球部活動日記です。

12月15日 竹森

こんばんは。

2018年も残すところ僅かとなりましたね。
そろそろ帰省が近づいて来ました。おそらく、地方組の人はみんな帰省が楽しみなはずです。自分自身も金沢への帰省が楽しみで、お盆の帰省後から毎日カレンダーに×印をつけ1日、1日と帰省を心待ちにしてました。
というのはもちろん嘘ですが、帰省が楽しみなのは本当です。



本題に入ります。

自分は北陸地方の石川県金沢市出身ですが、冬になりある言葉の意味を理解してきました。

その言葉は…


「雪国のハンデ」です。


この言葉はよく高校野球、特に甲子園でよく耳にします。北海道・東北勢、北信越勢のことをよく「雪国」と呼びます。なぜ「雪国のハンデ」と言われるかというと、太平洋側と違い、日本海側や緯度の高い地域では雪が多く降り積もり、12月から3月、さらなる豪雪地帯となると11月から4月までグラウンドで練習が出来ない状態となります。近年、雪国の強豪校も室内練習場を持ち、年中ボールを使えるため「雪国のハンデ」は死語になりつつありますが、自分自身は高校時代、練習試合は大体10月末で終わり、雪に備えネットやフェンスを片付けるなどのグラウンドの冬支度をし、この時期に屋外でボールを使った記憶はほとんどありません。

なので、この時期に屋外でフリーバッティングやノックができることがとても不思議な感覚であり、「雪国のハンデ」というものを実感します。

そのためでしょうか、甲子園で近隣県の富山、福井、新潟などの北陸勢に加え、北海道・東北勢などが温暖な地域の代表校と試合をする時には自然と雪国の高校を応援してしまいます。 


話は変わりますが、今日はアキラさんが練習へ来てくださりました。なぜだかわかりませんが、必ず練習に来たことを書いてくれ!と頼まれたので書いておきました。

今日はこの辺で失礼させて頂きますが、
最後に一言。

小出くん500円。


12月14日 石丸


こんにちは。
今日は風が強く、一段と寒く感じました。
温暖な気候で育ってきた私にとって横浜の冬は耐え難いものです…
昨日こたつを出したので、今日はこたつでみかんを食べながら金曜ロードショーを見たいと思います。

さて話は変わりますが、今朝楽天の松井裕樹選手と女優の石橋杏奈さんが入籍したことをニュースで知りました。

松井裕樹選手と言えば、我が地元の今治西高校との試合で22奪三振を記録しました。

毎年甲子園の季節になると、テレビ中継の合間で放送される「白球の記憶」というコーナーで今治西高校の三振が映され、愛媛県民としてはかなり複雑な気持ちになります。(笑)

というのはさておき、私は松井裕樹選手と結婚した石橋杏奈さんがとても羨ましいです。
それは、私が昔から野球選手と結婚したい!と思っているからです。
いやいやふざけんなよ、と鼻で笑う同期のYくんの顔がすぐ思い浮かびますが、そんなのは関係ありません。
プロ野球選手と結婚して、栄養を考えた美味しい料理を作ったり、子供が旦那さんとキャッチボールをする姿を微笑ましく眺めたり…というのが割と本気で私の夢です。

そこでどうすればプロ野球選手の奥さんになれるのかを考えた結果、アナウンサーになればいいんだ!という結論に至りました。
プロ野球選手の奥さんってアナウンサーがダントツで多いですよね。
ということで私の夢がアナウンサーになったのですが(これは嘘です)、私の将来の夢はアナウンサーです。

なぜアナウンサーになりたいのかと言うと、もともと話すのが好きだったのと、中高生のときよく聞いていたラジオパーソナリティの方が大好きで、こんな風に話すことで人を笑顔にできるようになりたい!と思ったのがきっかけです。
なので最初はラジオパーソナリティになりたかったのですが、声だけではなくて表情だったりジェスチャーで伝えられることは無限大にあると気づきました。しかし、人に何かを伝えるというのは本当に難しいことでただ喋るだけではいけません。そういうところにアナウンサーという職業の面白さがあるのかなと思います。

大学生になり、伝えることが難しいと感じたのが試合でのアナウンスです。
しかし、私がアナウンサーになりたいという思いをいっそう強くしてくれたのは大学野球です。
アナウンスでは声のトーンだったりタイミングだったり、どうすれば試合が滞りなく、かつ聞き取りやすいアナウンスができるのかを考えてやっています。
高校ではマネージャーのアナウンスがなかったので大学に入って初体験だったのですが、アナウンスにはかなり苦戦しました。
選手交代やスタメン発表は意外と難しくて、慣れるまでは正直アナウンスやりたくないなーと思っていました。
しかし神奈川リーグのマネージャーの先輩たちはとてもアナウンスが上手で、先輩たちのアナウンスを聞いて勉強するうちに、だんだん自分のアナウンスにも自信が持てるようになりました。

大袈裟かもしれませんが、アナウンスは試合を左右するものでもあると思います。
自分のアナウンスでチームを勝たせるぐらいの気持ちで、来季からも頑張ります。

そして3年後ぐらいにはテレビで私の姿が見られることを期待していてください!
その数年後には、プロ野球選手と結婚して引退します(笑)

これからどんどん寒くなると思うので、みなさんも体調には気をつけてくださいね。

今日はマネージャーの石丸が担当しました。

12月12日 森田

本日の日記担当は森田です。

今日は雨で久々に室内での練習でした。朝の雨でより一層空気が冷たく感じました。

この頃は急に寒くなり、少し前は、12月なのに暖かいと言っていたのが嘘のようです。
朝のニュースでは、初雪がそこここで降ったと言っていました。

そのニュースで石川県の金沢も雪が降っていると出てきました。そのことを竹森に言うと、自信満々に誇らしげな顔で「だろ?やっぱ金沢すげーわ」みたいなことを言ってきました。何がや?と思いながら聞いていると、どうやら竹森は日本の中心は石川県だと思っているような、耳を疑うようなことを言っていました。

おかしな人です。

そのあと、部室でご飯を食べながら佐々木と話しました。佐々木はこの寒さで布団から出られず、仮病で休もうかという思いが頭をよぎったそうです。それは甘いんじゃないかと言っていたら、家に晩ご飯がある僕の方が甘えていると攻撃してきました。

果たしてそうなのでしょうか。

たしかに、一人暮らしは大変なのでしょう。でも、それは自分で決めたことなんだから…などと考えていましたが、大変さは人と比べるようなことではないなと思い3限へ向かいました。

その3限では、JETROという会社で10年以上海外勤務していて、様々な国へ渡航している市大OBのアメリカについての講演を聴きました。

アメリカ人は前向きでポジティブであることをよしとする文化で、対称的にに日本人は過度に心配したり失敗を恐れたりする風潮だそうです。彼らは成功するかわからないこともとにかくチャレンジし、失敗してもただ「できませんでした」と言うのではなく、失敗から学びを得たとポジティブに考えるそうです。自己肯定感が高くないとアメリカ社会では信頼されないのだそうです。

なんだかアメリカっていいな。

それでは、さようなら。




12月11日 坂本

こんばんは
本日の日記は坂本が担当いたします。

先日チーム内でウェイトトレーニングのMAX測定があったのですが、押樋トレーナーにダントツの最下位だと言われてしまいました。
正直真ん中くらいにはいけるだろうと思っていたのでとてもショックが大きいです。

そして、もうウェイトの季節が来たかと思うととても複雑な気持ちです。
自分は正直トレーニングが得意ではありませんが、来シーズンホームランをたくさん打ち、タイトルを獲得する自分を想像するとなんだか頑張れそうです。
来シーズンは進化した姿を見せられるよう頑張りますので応援よろしくお願いします。

これからインフルエンザなど流行ってくると思うので皆さん体調にはくれぐれもお気をつけください。
ありがとうございました。



12月9日 中野

こんにちは。
本日の日記は先ほどTOEICのテストが終わり開放感に満ち溢れている中野が担当します。

12月の割に暖かい時期が終わり、最近はとても寒い日が続いていますね。寒暖差が激しいと体調を崩しやすくなるので、また遠野と熊谷が休むんじゃないかと心配になりますね。

最近ギプスが外れた三吉さんが昨日、一昨日と練習に来てくれました。三吉さんが久しぶりに来ると話題が尽きぬほどあり、常に話してしまうので時間があっという間に過ぎていきます。

そんな三吉さんと山中と佐々木が部室でプロ野球の移籍について話していました。私は丸が巨人に行ったくらいしか知らなかったので話を聞くだけでした。

やはりこの会話でも中心は三吉さん。先日、中居正広のプロ野球番組でアンタッチャブル山崎が選手のアテレコをしてましたが、負けず劣らずのトーク力。見習いたいものです。

そしてこの会話では プロテクト という単語を山中と佐々木が執拗に使っていました。多分イキってないのですが山中がカタカナを使うとイキってるようにしか聞こえません。なので佐々木もイキってるように聞こえました。確か山中も去年のこの時期くらいから覚醒したので佐々木も覚醒するかもしれません。これからの佐々木に期待ですね。

次回、佐々木覚醒編でお会いしましょう。
本日は以上です。

12月8日 熊谷

 こんばんは。
 本日の日記は熊谷が担当致します。

 先週の土曜日に最後のオープン戦を終え、今週からシーズンオフに入りました。技術面での向上はもちろんですが、押樋の指導のもとウェイトトレーニングを積極的に行い、上のレベルで戦える体づくりにも尽力していきたいです。

 12月に入り、今年の練習も残り僅かとなって来ました。そろそろこの1年を振り返り、来年への期待を膨らませる時期になってきました。今年は、大学へ入り一人暮らしを始めたということもあり環境が大きく変わった1年となりました。
そのため、20歳になる節目となる来年は、環境ではなく自分自身を変える1年にしていけたらと思います。

 ちなみに、坂本は来年は大人になることが目標のようなので皆さんもお楽しみに。

本日は日記は以上で失礼します。


12月7日 田中勇

こんばんは。
本日の日記は田中勇が担当致します。

12月の割には暖かい日が続きますね。
なぜ暖かいのかというと林修の後輩、長治くん
曰く、エルニーニョ現象が起きているからだそうです。最近彼はエルニーニョエルニーニョと連呼しています。
エルニーニョ現象とは、南東貿易風が弱くなることにで暖流が発生し、東太平洋沖の赤道付近の海水温が上昇することを指します。
この現象はクリスマスの頃に起きることからスペイン語でイエス・キリストを指すエルニーニョと呼ばれました。
数年に1度エルニーニョ現象が酷くなったときに、太平洋に面している国々に異常な天候が発生します。

というわけで暖かい日が続いており練習がしやすい環境にあります。
汗かき代表の央起さんが引退されましたが代わりに小出が大量の汗を流しながら練習をしています。
私も小出に負けないくらいの汗を出す勢いで練習に励みたいと思ったところですが、明日から気温が下がるみたいです。
寒暖差で体調を崩す人が出てきているので皆さん是非気をつけてください。

以上です。
ありがとうございました。

12月5日 佐々木

こんにちは、今日の日記はカルシウム豊富な小魚の味に飽き始めている佐々木が担当します。

昨日の長治さんの日記にも書かれているように12月だというのに暖かい日々が続いています。高瀬さんがあまりの暑さに発狂してしまうほどの暑さです。そんな暖かさのなか竹森くんは雪国石川県金沢市出身にもかかわらず、毎朝寒い寒いと言っています。彼には心を温めてくれるような人が現れてくれるといいなと思います。


話は変わりますが、冒頭で小魚の味に飽きてきたと書きましたが、これには訳があります。先週、自分は左手の親指を骨折してしまいました。そのため1日でも早く治すべくカルシウムを摂るために小魚を食べているということです。

骨折をすると不便なことばかりです。まず、洗い物がとても大変です。固定したところを濡らしてはいけないので、細心の注意を払いながら洗わなければいけません。

次に自動車教習が受けれなくなりました。マニュアル車はギアチェンジがあるためギブスが取れるまでは技能教習をしてはいけないそうです。来年の1月には山中さんに「山中さんってマニュアル車運転できないんですか?」と言ってやりたかったのでとても残念です。

あとは、シャワーを浴びるのが大変です。練習後は仕方なく、ボディーシートで体を拭いてなんとかしています。そうすると若部さんは自分が去年骨折しているのにいつも「汚っね」と言ってきます。だから若部さんと取っている授業で自分だけ抜けがけしてやろうかと思いましたが、そんなことをしたら単位が足りずに若部さんが泣いちゃいそうなのでそれはやめときます。


こんな感じで不便なことばかりです。本当に早く治したいですが、いまはできることを頑張ります。そして後から振り返った時に骨折をした時期があってよかったなと思えるようにこの骨折期間を有意義にしていきたいと思います。みなさんもダッシュをしていて人にぶつかって骨折したなんてことがないように気をつけてください。

本日の日記は以上です。

12月4日 長治

こんにちは。本日の日記は長治が担当します。

12月に入り本格的に寒くなってきたと思っていたら一転、今日はとっても暖かい陽気に包まれた日になりました。横浜金沢区でも12月にもかかわらず夏日に迫ろうかという気温を記録し、とても驚かされています。ただこの暖かさも続かないようで9日辺りから冬将軍が到来するようです。

先日、この金沢区に来て2年近くになりますが初めて横須賀に行ってきました。京急の特急に乗れば大学の最寄駅である金沢八景駅の次の駅であり、直ぐなのですが今まで一度も行ったことがありませんでした。そんな横須賀に行った理由は観光でも何でもなく、iPhoneの修理です。神奈川県内にはApple storeが存在しないため(今回初めて知りとても驚きました)最寄りの提携店舗に行く必要がありました。画面に圏外と表示され繋がらないという故障だったのですが、iPhone7本体にそのような症状になってしまう不良品が存在する例も多いみたいで私も無料で新品と交換になりました。友達にも結構その症状がいたのでiPhone7ユーザーは症状が出たら無料で交換してもらいましょう。バッテリーが長持ちに復活します。

今回は修理に行っただけでしたが、横須賀には美味しいお店も多くあるようなのでそれ目的にもまた行きたいと思います。

今日はこの辺で失礼します。

iPhoneから送信


12月2日 押樋 建

 こんばんは、最近髪を伸ばしてみようかなと思っている押樋です。

 最近めっきり寒くなっていきましたね。野球部は先日オープン戦も最終戦を迎え、これから基礎トレーニングが多くなる季節です。トレーニングはしっかりと栄養をとることが大切です。

 特に冬は食べ物が美味しい季節です。鍋料理などは野菜、肉、魚などがバランスよく取れる料理なのでとてもおすすめです。

 体づくりではタンパク質が大切です。動物性タンパク質と植物性たんぱく質をバランスよくとることが大切になってきますが、動物性タンパク質は肉や卵などの料理からとることができます。植物性たんぱく質は豆腐や大豆などからとることができます。 

 またこう寒くなってくると、一年が過ぎるのは早いなと感じます。去年は私は大山と呼ばれる場所に登り初日の出を拝みました。大自然の中で見る初日の出は神々しいなと思いました。今年はどこで初日の出見るか考えております。
 
 去年は事情もあり一人で登山することになりましたが今年は誰かと行けるといいなと思います。
 
 最後の平成を悔いなく過ごせするよう頑張っていきたいです。今日の日記はここで終わらせていただきます。
 
 
月別アーカイブ
GyaOデイリーランキング総合ベスト5
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ