2018年04月15日

新歓情報!!

こんにちは。3年の前田です。

この時期、学内では様々な団体が新歓活動に勤しんでおりますが、スキー部も頑張りますよ!!

今日は新歓コンパということで、たくさんの一年生に来てもらいました!来てくれた方、ありがとうございました^_^

新歓イベントはまだまだ続きますので、ざっくりと今後の予定をご紹介します!



4/16(月) 昼休み説明会@本校舎208 12:10〜12:50

4/21(土) 新歓スキー!!安心の屋内スキー場でみんなでスキーをしましょう!道具の心配は無用です!スキー初心者も大歓迎でございます。興味のある方はお早めにご連絡をお願いします!

4/23(月) 昼休み説明会@本校舎106 12:10〜12:50

5/12(土) 横国大スキー部さんと合同でBBQ!金沢八景で行います!

練習体験会
月・水・金曜日の放課後@シーガルセンター前
月曜日と金曜日は16:10頃から
水曜日は17:50頃から


ぜひ気軽に参加していってください!

お問い合わせはTwitter(@YCURST)もしくはtmaeda.ycurst☆gmail.com(☆を@に変える)まで!


ycurst at 23:53コメント(0)│ 

ご挨拶

いつも横浜市立大学体育会スキー部のブログをご覧頂きありがとうございます。

今年度新たに横浜市立大学体育会スキー部の主将に就任しました、3年の前田 健(まえだ・たける)と申します。
改めまして、よろしくお願いいたします。

気がつくとワタクシも3年生になってしまいました。あっという間に大学生活の半分が過ぎて、浜大の俊英として残された時間は2年を切ってしまった(予定では)らしいです。

恥ずかしながらこの2年で自分が人間的に成長できたかと言われると微妙なところですが、おかげさまでスキーの腕前は多少上達しました。
昨シーズンは最後の最後で怪我に見舞われ、悔いの残るシーズンとなってしまいましたが、シーズンを通してスキーの技術や知識を身につけることができました。
今後は上級生として、自身の学びに加えて後輩たちにもどんどんフィードバックをしていこうと思います。
アルペンスキーを初めてまだ日が浅い自分ですが、部の活動をますます盛り上げていけるよう頑張ります。

今後とも体育会スキー部への変わらぬご声援をよろしくお願いいたします。

3年 前田


ycurst at 23:23コメント(0)│ 

2018年04月11日

卒業


更新が遅くなり誠に申し訳ございません。


3月に横浜市立大学を卒業した佐野優貴です。
現在は横浜市立大学大学院に進学し、勉学に励んでおります。



私は同期の中島から誘われ、スキー部に入部しました。
はじめは競技スキーにまったく興味がなかったのですが、練習を重ねていくごとに競技スキーの楽しさにひかれていきました。


2年次に新歓担当と副主将に任命されました。その2つの担当に任命された時、小心者のため大きなプレッシャーを感じたのと同時に、同期の中でなぜ私が選ばれたのかが理解できませんでした。


さらに3年次では、カナダに留学するのになぜか主将に任命され、私の中では任命される理由が本当にわからず、苦しかったです。


そのため自分の気持ちが整理できず、任された仕事を投げやりにしてしまったことを今でも悔やんでおります。



当時、スキー部に所属していた方々と途中で退部された方々に改めて謝罪します。申し訳ございませんでした。
特に、3年次において私の代わりに主将の業務を一手に引き受けてくれた同期の村田には感謝しております。



後輩の皆様は、研究室で合宿に参加できないときに仕事を引き受けてくれたり、合宿や日々の生活において親しく接してくれて、ありがとうございました。

大学にはまだいるので、機会があれば飲みにいきましょう。



改めて、スキー部の方々にはスキーだけではなく、いろんな経験をさせていただき、とても有意義な時間を過ごさせて頂きました。本当にお世話になりました。


スキー部のより一層の発展を心から願っております。



2018年4月
佐野優貴


ycurst at 19:11コメント(0)│ 

2018年04月08日

卒業 ~花舞う季節に~

お世話になっております。

先日、無事横浜市立大学を卒業致しました、ムラタです。

まず、ブログの更新が大変遅くなってしまいましたことをお詫び申し上げます。m(__)m



では、本文に入ります。
2013年春、私はスキー部の門を叩きました。
地元が長野ということで、小さい頃はよくスキーに行っていたため、少しはアドバンテージがあるからという理由でした。(この選択がムラタくん(18)の大学生活を決めることとなるとは誰もが予想しませんでした)
いざ入部してみると、髪の毛がピンク色の主将がいたり、理系でメガネの変わった同期がいたり、それはそれは楽しく一年を過ごすことができました。

2014年、ムラタくん(20)には後輩ができました。食べることが大好きなチャンナツと元気でうるさいヤノ氏、のちにゼミが同じとなる奇人笹部が入りました。
新たなメンバーと共に過ごした2年目は若干成績が上がって嬉しかった記憶があります。

2015年、後輩女子2人入部しました。モロはアニメが好き、別府も食べるのが好きな変人。
同期の佐野主将がカナダに飛び立ち、副主将だったムラタくん(21)は主将代理となりました。
リーダーシップのカケラもない私でしたが、同期の変人、奇人たちに助けてもらいながら、なんとか次の代へとバトンを繋ぐことができました。文句もあっただろうけど付いてきてくれた皆ありがとうございました!
この時が一番同期で飯に行きましたな。佐野また奢って。

2016年、タケルが入部しました。不健康そうで心配してます。
一方で就活が終わりラストシーズンに入りました。長いようで短かった大学生活、一番自由でなんでもできた大学生活、もう一年やりたかったな…
ラストラン頑張るぞ!






2016年2月14日(たぶん仏滅)、ムラタ(22)は留年した。もう一年やりたかったって願いが叶ったらしい。



そんなこんなで今に至ります。

僕の大学生活はスキー部の思い出なしでは語れません。アパートを荒らされたり、めちゃくちゃいじられたりされましたが、今ではいい思い出です!
入部して良かったと心から言えます!
国大の皆にもお世話になりました。市大と違って優しい先輩方とイジってくる後輩たち、変人奇人の同期ありがとう!

OBOGの皆様には、毎年多大なるご支援ありがとうございます。これからはOBとして私も現役生を応援いたします。OB会でお会いできることを楽しみにしております。


先輩、同期、後輩、お待たせしました!卒業できましたよ!

先輩方。沢山イジって頂きました。今だから言えますがスキー部の先輩は皆変な人でした笑
一個上のお姉さん達には優しくして頂きました。調子に乗りすぎたこともありましたが許してください笑

後輩。僕と違って本当に真面目な後輩たちでした。もっとハメを外して飲みたかったです。こんな先輩でも慕ってくれてありがとう。(慕ってたよね?)
アミ様、ココロちゃん、ノエル、渡辺クン、飯塚、数回しか話せなかったけど、私が噂のムラタです。
新四年生に沢山飲み連れてってもらってください。
また岩岳とかで会いましょう!たぶん行きます。




真面目で硬い文章は書けないのでこんな感じになりましたが、これを私の挨拶とさせていただきます。

2018年4月
村田勇輝



ycurst at 23:49コメント(0)│ 

2018年03月22日

今シーズンのまとめと幹部交代のお知らせ

2017年度主将を務めました、別府です。
私の方から今シーズンの総括としてブログを更新させていただきます。
加えて、昨日、卒業生の追いコンが開催されました。卒業生二名を無事におくりだしました。そこで、新しい幹部を発表しましたので、ブログでもご報告させていただきます。


1521689904968

四年生(五年生)のお二人、お疲れ様でした!


今シーズンは、色々な変化がありました。そんななかでも、例年通りに合宿や大会に参加でき、また、大きな怪我なく終えられてほんとうによかったです。


私は、大学一年生の時に初めてスキーブーツを履いてスキー板で立ったくらいの、初心者中の初心者だったのでそんな私が部員達を引っ張っていけるのかとても不安でした。
それでも、先輩や同級生、後輩のサポートがあってなんとかやっていけました。
大会中、人数の少ない市大のサポートを手助けしてくれた国大の皆さんありがとうございました。
また、OBOGの皆さんもいつも気にかけてくださってありがとうございます。
支えてくださった皆さんに本当に感謝しています。


次に新幹部を発表します。


主将…新三年、前田健
副主将…新二年、井上愛海



新幹部で、まずは新歓でたくさんの新入部員が入ってくれるように頑張っていきますのでよろしくお願いします!!

ycurst at 12:39コメント(1)│ 
Welcome
横浜市立大学スキー部
横浜市立大学体育会スキー部のブログです。
随時活動報告などをしていきますので、気軽にコメントしてください☆
アクセス

アーカイブ