2017年07月28日

シニアOB会

7月もあともう少しですね。こんにちは。3年の別府です。私は今日テストが終わって残すはレポートだけということで、すでに気分は夏休みです。夏休みは、暑いので、プールとか涼しいところに遊びに行きたいです。

 さて、先日、7月26日(水)にシニアOB会が開催されました。昨年同様、OBの沖野様にお誘いいただき、私と2年の前田の二人で東京で行われた会に参加してきました。

 ほとんどのOBの皆様は、初対面でしたが、皆様が私たちのことを歓迎してくださって、とても楽しい時間を過ごすことができました。 学生生活や就職活動などたくさんのお話をお聞きすることができました。

 今回、シニアOB会に参加して、スキー部っていいなーと改めて実感しました。40年以上たっても皆で集まることができるのは、本当にすごいことだと思います。きっと、それだけ熱心に活動していて、楽しい思い出がたくさんあるからこそだと思います。私も、同期や先輩、後輩とおばあちゃんになっても仲良くできればいいな〜て思います。
 
 また、OBの皆様は、私たち現役のことをとても気にかけてくださって、応援してくださっていることを肌で感じ、もっともっと市大スキー部を盛り上げていけるように頑張りたいと思いました。昔は、部員が今の二倍くらいいたようなので、まずは部員を増やしたいです。最近はスノーボードが流行りみたいですが、スキーもかっこいいし、楽しいってことを市大生に伝えたいです。

 最後になりますが、今回この会にお誘いいただきました沖野様をはじめとするOBの皆様、いつもご支援ご声援本当にありがとうございます。今後も、現役一同、活動に精進して参りますのでご声援よろしくお願いいたします。先日の会では、こちらの不手際で実際の活動の様子の映像をお見せできませんでしたが、次回は、OBの皆様に普段の活動の様子を詳しくお伝えできるようにしっかり準備していきます。

ycurst at 12:19コメント(0)│ 

2017年07月11日

Team Mizueオフトレ講習!!

こんばんは。2年の前田です。

最近暑い日が続きますねー...

今年の夏はエアコンを使わずに乗り切ろうと密かに企んでいたのですが、あっさり断念してしまいました。

やはり文明の利器に頼った生活は快適です。

7/7(金)と7/10(月)の放課後に、昨年からお世話になっているTeam Mizue の星コーチと松新コーチにオフトレ講習を開いていただきました。

コーチには横市八景キャンパスまでお越しいただき、各日3時間、トレーニング室や屋外でトレーニングを指導していただきました。

スキーができないこの季節は基礎に立ち返って体の使い方を見直すチャンス!ということで、足の裏で雪面を捉えるための体の使い方や、スキーで必要な筋力を鍛えるためのトレーニング法などを教わりました。

スキーでは普段の生活にはないような体の動きが重要になってきます。

慣れない動きを取り入れたトレーニングに、参加した部員は四苦八苦してました。

o0480036013979666800

星さんオフトレin大学_11

o0480036013979666828

初日も二日目も、トレーニング後には皆ぐったりしていました。(笑)

頭と体を同時に使うとすごく疲れますね(;'∀')

今回は大学でのトレーニングだったので、トランポリンやトレーニングマシンなどの機材を使ったトレーニング法も伝授していただきました。

Image_d3334cf

これまで普段のトレーニングでマシンを使うことはあまりなかったのですが、せっかく身近にいい環境があるので、有効に活用していこうと思います!

また、今回教えていただいたトレーニングを普段のメニューにも取り入れて、充実したオフシーズンにしたいです!

改めまして、星さん、松新さん、ありがとうございました!
o0480036113979666840





ycurst at 01:32コメント(0)│ 

2017年07月09日

国大との合同練習会 その2

こんばんは、3年の茂呂です。
あっという間に7月となり、期末テストやレポートの時期がやって来ます…。とても憂鬱です…。


さて、今日は横国の皆さんとの合同練習を行いました。
今回も前回と同様とてもいい天気(むしろ良すぎるくらい)でした!暑かったです💦

インラインスケート組、トランポリン組へと分かれさっそく練習開始です♪

DSC_1524

↑楽しそうに跳ねる我が部の主将
(トランポリンをしている人を撮ると面白い写真になりますよね(笑))


IMG_20170709_231940

↑華麗に回る横国の主将
(とても良い瞬間が撮れました✨)


DSC_1531

↑そして今回もきっちり参加の野井さん(笑)
(参加率の高い優秀な部員さんです!)


DSC_1534

↑参加してくれた新入生
(普通に上手かったです💦
今後の成長が楽しみですね!)


そんなこんなであっという間に練習の時間が終わりました。
暑さなんて感じさせないくらい運動をしました!

この合同練習は、普段なかなか顔をあわせることの少ない横国の方々と親睦を深められる良い機会だと思います!
横国の皆さん、わざわざ遠いところまで来ていただきありがとうございました!

今日はお疲れ様でした!!

ycurst at 23:38コメント(0)│ 

2017年06月11日

国大との合同練習会

こんばんは!
3年主将の別府です。最近、バイト後の暴飲暴食が止められないのと、課題に毎日追われているのが悩みです。


今日は横浜国立大学と合同練習会を開催しました。梅雨入りしたということで、雨が降るのではないかと心配していましたが、晴れて良かったです!
横国には、インラインスケートを出来るスペースがないということで横市の施設を使って行いました。いつもは少ない人数でやっている練習ですが、今日は人数が多く、とても活気がありました!


人数が多かったため、3つのグループに分けて、トランポリンとインラインスケートを交代しながらやりました。国大の一年生は、中高スキー部という子が多いということもあってか、トランポリンもインラインスケートも上手でした!いつもの練習とは違ったメンバーで刺激を受けながらよい練習ができたと思います。
 

また、練習後は有志で飲み会も開催しました。横国の皆と久しぶりに会ってゆっくり話せてとても楽しい時間になりました!


今回の合同練習で、横市の施設がとても充実していることを実感しました。トレーニング室は横国の二倍くらいあるみたいですし、インラインスケートを出来るスペースもトランポリンもあります!横国にあるランニングコースは残念ながら横市にはありませんが…けれど、全体的に横市はトレーニング出来る環境が整っています。
これからは、普段の練習でもインラインスケート、トランポリン、トレーニング室等、活用出来る場所を存分に活用してより効果的な、シーズンに繋がるトレーニングが出来るようにしていきたいと思います。


KIMG0956

↑楽しそうにトランポリンをとぶ国大勢

KIMG0971

↑強い日差しの中インラインスケート

1497185493003
↑集合写真


一緒に練習してくださった横国の皆さん、ありがとうございました!
この合同練習会は、来月も開催します!次回は今回以上に実りあるトレーニングが出来るようにしたいです。

ycurst at 22:09コメント(0)トラックバック(0)│ 

2017年05月27日

はじめまして

はじめまして!

横浜市立大学国際総合科学部理学系2年の飯塚統貴といいます。


出身は長野県です。長野というと雪に慣れているというイメージを持たれがちですが、ぼくの生まれた町上田市は雪があまり降らない地域なのでそうでもありません。上田というと1年ほど前には大河ドラマ「真田丸」で話題となっていたのでもしドラマを見ていたという方や真田幸村のファンという方がいたら是非お越しください!

ということでスキーはやるのけっこう久しぶりで競技スキーもどんな感じなのかまったくわかりません笑
それでも先輩方に教わりながら頑張りたいです!新入部員の内2人が2年生で経験者というわけでもないという不思議な感じなのである意味キセキの世代だと思ってます笑
先に入ってた2人はすでにかなり上手いので追い越せるように頑張りたいと思いますので応援よろしくお願いします笑

また夏や秋は教職の実習などがあり参加できるのが少なくなってしまいますが日々の練習を大切にしていきます!また先輩方にもいろいろと教わりながら1日でも早く追いつけるよう日々精進していきたいと思います!よろしくお願いします!






ycurst at 11:01コメント(0)トラックバック(0)│ 
Welcome
横浜市立大学スキー部
横浜市立大学体育会スキー部のブログです。
随時活動報告などをしていきますので、気軽にコメントしてください☆
アクセス

アーカイブ