2018年07月07日

7月 横国横市合同練習

こんにちは、2年の井上です。


本日は7/7七夕ですね!
日本中が今夜、夜空の天の川に期待をしている頃でしょうか?
残念ながら、横浜は一日中厚い雲に覆われているため、雲の狭間に見ることができたらラッキーかもしれないですね。



また、七夕といえばお祭りや短冊🎋ですかね‼
でも最近は短冊を見る機会が減ったような気がするのですが、気のせいでしょうか?
おそらくは、私が七夕祭りに参加する頻度が減っただけだと思いますが…(笑)


今、七夕&短冊で思い浮かぶのは律とスズメの誕生日とあの神回ですかね(分かる人には分かると思います)
最近はまた新たな物語も始まり、毎日楽しみですね‼私はムービング・サーズデが週の中で一番好きな曜日です。
見てない人も、今からでも遅くないですよ。むしろ、途中から見るのであるなら今が一番でしょ(笑)



そんなこんなで、
本日、おそらく平塚七夕祭りに向かうであろう浴衣を着た人たちと逆方向の電車に乗って、横市にて横国合同練習を行いました(^_^ゞ


6月の合同練習では、雨が降ってしまいインラインスケートができなかったのですが、7月は曇りで暑すぎず、良い感じの天気となりました。

1530954815599


1530954858548


インライン、トランポリンと充実した練習が出来たと思います。
今回は人数が少なかったため、ローテーションは行わず、トレーニングを行いました。横国の1年生たちはインライン、トランポリン共に楽しそうにしてくれてたので、良かったです‼

また、各自筋トレマシーンにて体を鍛えてました。

1530954755039


次に横国さんと会うのは、夏合宿となります。
また、晴れると良いですねO(≧∇≦)O

最後に、横国さん本日は来てくれてありがとうございました。また8月にお会いしましょう!



PS:前回のブログにて早めのブログ更新を期待されてしまったので、帰路について早速書かせていただきました(笑)
また、次回のブログも早く更新されることを期待したいですね(^-^)v


ycurst at 19:03コメント(0)│ 

2018年06月30日

6月 横国横市合同練習

こんにちは。主将の前田です。

時は遥か一週間前、6/23に横浜国立大学体育会スキー部のみなさんと合同練習を行いました。

もっと早くブログを書く予定だったのですが、わたくしがブログ書く書く詐欺を続けた結果、いつの間にか1週間も経過してからの更新となってしまいました(- -;)。申し訳ございません。


さて、

昨年度から横浜市立大学内で実施している合同練習も恒例になってきた感があります。

そして今年度1回目となる合同練習、ぜひお互いに刺激を与えながらいいインライントレーニングができればと思っていたのですが、当日は生憎の雨でジムでの屋内トレーニングを行いました。

2018_6_23合同練_20
2018_6_23合同練_14

トランポリンに慣れていないと思われた横国の1年生も最初からガンガン飛び跳ねていて、そのレベルの高さを見せつけられました。

我々も負けていられないので、日々のトレーニングにより一層力を入れなければなりません。

今回は屋内でのトレーニングでしたが、せっかく普段より多い人数でトレーニングができる機会なのでやはりインラインなど屋外で体を動かしたいです。


2018_6_23合同練_1

横国のみなさん、雨の中ありがとうございました!
いつも横市に来てもらってばかりなので、今度は横市が横国に行くパターンも試してみたいですね。

次回は7/7、晴れることに期待です。
そして今度こそすぐにブログが更新されますように…。

ycurst at 08:00コメント(0)│ 

2018年05月18日

新歓報告

ご無沙汰しております
2年の井上です。

まだ5月というのに、暑いですね(;´д`)
昨日は寒かったのに、今日は暑いの繰り返しで、嫌になりますよね…

そんな私も、大学での生活が1年経ってしまいました。小学生の頃は1年がとっても長く感じていましたが、今では去年の今頃が昨日の事のように感じております。
って言うのは、嘘ですか(笑)

でも、早いのは確かです。シーズンもあっという間に終わっちゃいましたね。自分で言うのはなんですが、このシーズンで少しはスキーが上達できたと思います。
年末合宿ではボーゲンに近い滑りでしたから(笑)
今年度は来年度よりも上手く、速く滑れるようにしたいです‼




さてさて、
本題に戻したいと思います。
まず始めに、
新歓ブログの更新ができず、すみませんでした。
このブログを楽しみにして下さった方には申し訳なく思いますm(__)m

決して、サボってた訳ではありません。
いろんな事情がありまして……

何はともあれ、言い訳はいけないですね。
このブログにて、新歓の総括をさせていただくことで、お許しください。


あっと、その前に宣伝を
このブログにてスキー部への入部が締め切られたという訳ではありません‼
スキー部では年中部員を募集しております!
学年・経験者・初心者問いません。

ましてや、スキー部は現在オフシーズンであるため、シーズン前の少し寒くなってきた時・横浜に雪が降って(笑)、スキーをしたい気分になった時からでも遅くありません‼

いつでも大歓迎しております(^-^)v
お気軽に連絡して下さい。

では、総括させていただきます。
まずは普段の練習から

月(18:00〜)、金(16:10〜)インラインの体験会を行いました。毎週少しながらでも、たくさんの新入生が参加してくれました。
今年は去年と少し変えて、滑れる新入生にはポールにも入ってもらい、普段の練習と近いことを行いました。
まだまだ課題があるので、来年はもうちょっと工夫を凝らせたらと思います。

5/14 横国合同練習

DSC_1565


横国さんとは、追いコン以来のご無沙汰でした。
いつもの練習より大人数で、賑やかになりました‼

横国の新入生の中には、なんと足のサイズか30センチの子がいて、とてもびっくりでした。私の足のサイズは21.5センチと小さいため、並べたら親子以上の差で、もう笑うしかありません(笑)

30センチもあると、靴を探すのに大変らしいですが、小さい方も負けておりません(笑)
靴屋さんに行って、かわいいなって思う靴があっても、だいたいは22.5位からなのです。おかしいですよね(-_-)
小さいサイズを聞くと、そのサイズのご用意はありませんが決まり文句で、最近ではJr.の靴でも良いかなって思い始めたりもなくはありません(笑)



話しがそれ過ぎましたね、元に戻します。
4/15 新歓コンパ

横浜駅にて焼き肉食べ放題に行きました‼
多くの新入生が参加してくれました。
時間が限られていたため、参加してくれた新入生全員とお話出来なかったのが、残念でした。
楽しんでくれてたら、嬉しいです(^-^)v

1523806328829



5/12 横国合同BBQ

金沢自然公園にてBBQを行いました。
去年は雨で流れてしまったのですが、今年は天候に恵まれて良かったです。

お肉の量がとても沢山あって、
とても楽しめました♪ヽ(´▽`)/

img_0


これにて、スキー部の新歓イベントは無事に終了いたしました。
横国さん、買い出しからいろいろとお世話になりましたm(__)m

また、BBQでのベストショットは
飯塚さんの炭の火おこしです(笑)

DSC_1764


自称BBQの名人らしいのですが、
やはり火おこしは上手でした(笑)
私は火おこしをしたことがないので、大変苦戦しましたね。
名人の作品
DSC_1766


凡人の作品
DSC_1765


なんか見てると、悲しくなります(ToT)

そろそろ長くなったので終わりたいと思います。
今年の新歓では、いろいろと課題も見つかり、反省すべき点も多くあったと思います。

これを来年度に生かし、一人でも多くの方がスキー部に興味を持ってもらい、一人でも部員が増えるように努力していく所存ですので、応援よろしくお願いいたします。



ycurst at 22:13コメント(0)│ 

2018年04月15日

新歓情報!!

こんにちは。3年の前田です。

この時期、学内では様々な団体が新歓活動に勤しんでおりますが、スキー部も頑張りますよ!!

今日は新歓コンパということで、たくさんの一年生に来てもらいました!来てくれた方、ありがとうございました^_^

新歓イベントはまだまだ続きますので、ざっくりと今後の予定をご紹介します!



4/16(月) 昼休み説明会@本校舎208 12:10〜12:50

4/21(土) 新歓スキー!!安心の屋内スキー場でみんなでスキーをしましょう!道具の心配は無用です!スキー初心者も大歓迎でございます。興味のある方はお早めにご連絡をお願いします!

4/23(月) 昼休み説明会@本校舎106 12:10〜12:50

5/12(土) 横国大スキー部さんと合同でBBQ!金沢八景で行います!

練習体験会
月・水・金曜日の放課後@シーガルセンター前
月曜日と金曜日は16:10頃から
水曜日は17:50頃から


ぜひ気軽に参加していってください!

お問い合わせはTwitter(@YCURST)もしくはtmaeda.ycurst☆gmail.com(☆を@に変える)まで!


ycurst at 23:53コメント(0)│ 

ご挨拶

いつも横浜市立大学体育会スキー部のブログをご覧頂きありがとうございます。

今年度新たに横浜市立大学体育会スキー部の主将に就任しました、3年の前田 健(まえだ・たける)と申します。
改めまして、よろしくお願いいたします。

気がつくとワタクシも3年生になってしまいました。あっという間に大学生活の半分が過ぎて、浜大の俊英として残された時間は2年を切ってしまった(予定では)らしいです。

恥ずかしながらこの2年で自分が人間的に成長できたかと言われると微妙なところですが、おかげさまでスキーの腕前は多少上達しました。
昨シーズンは最後の最後で怪我に見舞われ、悔いの残るシーズンとなってしまいましたが、シーズンを通してスキーの技術や知識を身につけることができました。
今後は上級生として、自身の学びに加えて後輩たちにもどんどんフィードバックをしていこうと思います。
アルペンスキーを初めてまだ日が浅い自分ですが、部の活動をますます盛り上げていけるよう頑張ります。

今後とも体育会スキー部への変わらぬご声援をよろしくお願いいたします。

3年 前田


ycurst at 23:23コメント(0)│ 
Welcome
横浜市立大学スキー部
横浜市立大学体育会スキー部のブログです。
随時活動報告などをしていきますので、気軽にコメントしてください☆
アクセス

アーカイブ