2016年06月20日

Team Mizue第2回オフトレキャンプin横浜

こんばんは〜
頑張って昨日(6月19日)から書いていたのですが、日付を超えてしまいました・・・
遅い時間の投稿すいませんm(__)m

1年の鈴木蓮です(o^∇^o)ノ
活動報告としてのBLOG更新は初めてなので割と緊張しています(笑)

昨日の本当に充実した1日を読者の皆さんにお伝えしようと出来るだけコンパクトに収めようとしたのですが、
濃厚な1日だったのでムリでした(笑)
これでも短くした方ですv( ̄∇ ̄)v
かなりの長文ですがぜひ読んで下さいm(__)m



昨日は自分のアルペン人生の中で1番貴重な体験をしました!
なんと2006年トリノオリンピックアルペンスキー日本代表である星瑞枝さんによる、
「Team Mizue第2回オフトレキャンプin横浜」に参加してきました。

内容は「骨と筋肉を剥がして筋肉の長さを元に戻しつつ、硬くなった筋肉をほぐしていく。
そうすることで筋肉が柔軟な動きをしてくれるようになる。」といった感じです。
やり方は簡単で使うものはゴムボールのみです。
これを体の至る所にある筋肉の上を体重をかけながら転がすことで、体が柔軟になっていくそうです。
まだ初めてだったので「体が柔らかくなっている!」と完全に実感できるまでには至りませんでしたが、
トレーニングを終えてみるとなんだか体に不思議な感覚を得ました。
これが「体が柔らかくなっている」ということだと思います。
このトレーニングはとにかく“継続”しなければ意味ないものなので、日常的に行いたいと思います。

20160619_104014000_iOS

トレーニングの後は星瑞枝さんとマネージャーの松新さんと一緒にご飯を食べに行きました。
食事を楽しみつつ、部員たちは山ほどある質問を星瑞枝さんと松新さんに投げかけていました。
2人のアドバイスはアルペンスキーヤーなら誰もが聞きたい内容だと思います。
そんなアドバイスを独占できた横市スキー部は本当に幸せ者です(*´∇`*)

横市スキー部はこの後、たけるのブーツを買いにカンダハー町田店に行く予定でした。
このことを松新さんに言ったところ、
松新さんが「店員さんは星瑞枝が来たらどれくらいで気づくかな?(笑)」と言って、
なんと星瑞枝さんと松新さんが一緒にカンダハーに来てくれることになりました。

食事を終えカンダハーへ行くため星瑞枝さんと松新さんは車で、スキー部一行は電車で町田へ移動。
先に着いたスキー部一行は一足お先にカンダハーへ入店。
2人を待っている間たけるのブーツ選びです。

20160619_060940766_iOS

そうこうしてる間に星瑞枝さんと松新さんが到着。
星瑞枝さんがカンダハーへ入店します。

結果は・・・
さすが星瑞枝さんです。
入店して1秒もせず店員さんが星瑞枝さんに気付いて固まってました(笑)

その後もたけるがブーツを選んでいる間、
こんな貴重な機会を逃すまいと食事の時以上に星瑞枝さんと松新さんに沢山の質問をしました。
2人ともとても分かりやすい説明でたくさんのことを教えてくださいました。

星瑞枝さんと松新さんとはここでお別れです。
この後予定があるにも関わらず、お忙しい中ありがとうございました。
最後にみんなで記念撮影!

20160619_075720000_iOS20160619_075718000_iOS

昨日のコーチングは本当に貴重な経験でした。
教えていただいたことは忘れないうちに帰りの電車ですぐにメモ帳に書いて振り返りました。
ぜひ教えていただいたことを雪上でいかせるように毎日イメトレに励みたいと思います。
そして昨日教わってことを実践し試合で結果を残し、
沢山のことを教えてくださった星瑞枝さんと松新さんに良い報告で恩返しをしたいです!



お忙しい中、1日中横市スキー部にお付き合いして下さった星瑞枝さん、松新さん。
また今日のトレーニングを企画して下さったOBの林さん。
いつも横市スキー部がお世話になっている高橋さんをはじめとするカンダハーのみなさん。
本当にありがとうございました。
スキー部一同本当に感謝しています。
これからもぜひよろしくお願いします。


                                                      スキー部1年 鈴木 蓮

昨日のトレーニングを星瑞枝さんのブログでも紹介していただいてます。
ぜひご覧ください。
星瑞枝オフィシャルブログ

P.S.雨の中みんなで仲良く帰宅。みんな今日1日に満足して最高の笑顔です(笑)

20160619_075756000_iOS

ycurst at 00:39コメント(2)トラックバック(0)│ 

2016年05月17日

スキー部は一年中部員を募集しています(^^)

こんにちは(^^)

3年の飯村です。
新歓担当の負担を少しでも減らしたいため、新歓イベントを終えての反省等を私が書かせていただきます。

思えば、2月合宿から新歓の準備は始まりました。
新歓担当に任命されたのは、学祭を担当した茂呂。
どんなポスターのデザインにすればスキー部のポスターが一年生の目に留まるのか、どんな新歓イベントを行えば一年生が来てくれるのか、どのように勧誘したら一年生が入部してくれるのか、3月の合宿・大会中は、毎日のように主将の佐野さんや国大の新歓担当と話し合っていました。

そして迎えた4月。
入学式の勧誘を皮切りに、新歓は始まりました。
(あ、その前に一年生を快く迎えたい!と思い、部室大掃除をしました)
大規模な運動部のパフォーマンス化した勧誘に負けじと、我々も多くの一年生にビラを配り、声をかけました。

ツイッターやブログでの広報に力を入れ、週3回の教室説明会も毎週開催しました。
平日の練習は、一年生に部の活動や雰囲気を知ってもらいたく、夜遅くまで練習しました。

その甲斐あってか、国大との合同練習会や新歓コンパ、新歓スキー、新歓BBQなどのイベントはもちろんのことですが、平日の練習にたくさんの一年生が来てくれたことが一番うれしかったですかね。

茂呂が前回のブログで述べましたように、新歓イベントは先日行われたBBQにて終了しました。
茂呂、ほんとにお疲れさま。

一通り終えまして、一つ反省点を挙げるとすれば、部員の意思統一がまだ図れていない場面があるということです。
「一人でも多くの部員を入れたい」という思いは全員が持っています。新歓担当の茂呂はもちろんのこと、4年生は就活や研究室で忙しいにも関わらず、練習や新歓イベントに来てくださいました。
しかし、その思いを実現させる手法が統一されていないため、スキー部の魅力を伝えきれなかったという悔いが私にはあります。

でも、その魅力を感じ取ってくれた一年生はいます。
「スキーがやりたくてスキー部に入部しましたが、スキー部の雰囲気に惹かれました。」と言ってくれた一年生がいました。
涙が出ました。


このブログを読んでくれている市大学生の方がいたら、このこと↓だけは知っていてほしいです。

新歓イベントが終わってもスキー部の新歓は終わりではありません!!!!!
我々は一年中部員を募集しています!!!!!
「新歓期に色々な部活やサークルを見てみたけれど、自分に合わなかった・・・」「何か部活に入りたい!」という人も多いかと思います。
そんなあなた!一度、スキー部の扉を叩いてみませんか?

ツイッターやフェイスブックのアカウントがありますので、興味がある方、まずは、気軽に連絡をください。
Twitter:@YCURST
Facebook:「横浜市立大学体育会スキー部」で検索


最後に、新歓を盛り上げるためにイベントや練習に足を運んでくださったOBの皆様、またブログやFacebookで応援メッセージをくださったOBOGの皆様に感謝申し上げます。皆様からのお言葉が励みになりました。
今後も、応援よろしくお願い申し上げます。

飯村

IMG_4903 (1)
インライン練習後の写真。私のお気に入りのひとつです(^_-)



ycurst at 13:28コメント(0)トラックバック(0)│ 

2016年05月15日

新入部員の前田です!

はじめまして!新入部員の前田健です。
健と書いてタケルと読みます。
所属は経営科学系です。
出身は奈良県で、あまり雪が降らないところなのですが、スキーは幼い頃に両親に教わったので多少は滑れるかな、という感じです。

アルペンスキーの経験がなくて不安でしたが、部活の雰囲気や面白い先輩方に惹かれて入部を決めました。
結構早いうちから部室や練習にお邪魔していて、本当に楽しい部活だなと実感する日々です。

新歓のイベントにもいろいろと参加させていただきました。
同じ1年のれんれんや他の1年生とも仲良くなれて本当に楽しかったです。

もう新歓シーズンも終わりということで、これからは先輩方やれんれんにいろいろと教えてもらいながら練習に励んでいこうと思います。
競技についても冬の大会に向けてしっかり勉強していきたいです。
あとスマブラ強くなれるように頑張ります。

みなさんよろしくお願いします!!

スキー部1年 前田 健

ycurst at 21:28コメント(3)トラックバック(0)│ 

新入部員の鈴木です!

初めまして(^ー^)ノ
2016年度新入部員の鈴木蓮です。
この度スキー部に入部しました*\(^o^)/*
所属は経営科学系です。

僕は4月15日のブログに出できた、
「スキー部のブースですか?」と、
聞いたものです(笑)

それからスキー部に入部して“れんれん”というあだ名を付けていただきました。命名者はスキー部4年の笹部先輩です。
お気に入りです(o^^o)

アンペンスキーは高校から初めて、その3年間でアンペンスキーにとにかくのめり込んで行って、大学でも続けようと思っていました(^ー^)ノ
なので、スキー部に入部することは、大学に入る前から決めてました!
ちなみにこのBLOG、受験期の夏休みあたりくらいからずっと見てました(笑)
またスキー部への入部表明は入学して1週間もたたない、4月11日にしました(^o^) 自己紹介遅くなってすいませんm(__)m

話題は変わり先月の新歓スキー、とにかく最高の1日でした*\(^o^)/*
横市・横国合同で大人数だったので賑やかで楽しかったです(^ー^)ノ
早くシーズンに入ってスキー部のみんなで合宿に行くのが楽しみです(o^^o)

そして昨日のBBQ、美味しいお肉や野菜最高でした(o^^o)
夕食は食べなくていいほど食べ過ぎました(笑)
たくさんの人ともおしゃべりできてよかったです(o^^o)
横国の人たちとはもっと仲良くしたいですね(^ー^)ノ
昨日のBBQ、準備してくれた先輩のみんなに感謝です。
ありがとうございますm(__)m

僕の今までのスキー部への思いをBLOGに書こうとしたのですが、これ以上書くと長くなりそうなのでこれくらいにしておきます。スキー部への思いは今後のたくさんのBLOG更新で伝えていきたいと思います。

スキー部はとても雰囲気が良く、先輩達もとても優しくて、「こんなに素晴らしい部活には入れて本当に幸せ!」と日々思っています(o^^o)
これからのたくさんの合宿を通して、さらに先輩達ともっと仲良くなりたいです*\(^o^)/*


スキー部1年 鈴木 蓮





ycurst at 08:24コメント(6)トラックバック(0)│ 

新歓BBQ

こんばんは。
こんな夜中にすみません💦
最近新歓の仕事でブログ更新にすっかり慣れてきた茂呂です。もう去年のように「(私の)ブログの文章が硬くて普通」とは言わせません!

さて、もう日付が変わってしまい昨日の話になってしまうのですが、14日に金沢自然公園にて新歓BBQをやりました!
この新歓BBQは横国との合同で行いました(^○^)
加えて現役生だけでなくOBの方々も来てくださったので、大人数でのBBQとなりました‼
やはりBBQは人数が多ければ多いほど楽しいものになりますね♪

1463222559516


1463243909255[1]


OBの方々は横市の田中さんと古賀さん、横国の栗原さんが来てくれました(*^^*)
やはりスキー部は仲が良いですね〜。
年の差なんて関係ない様子です♪

BBQでは、新入生との交流を深め、共に肉を焼き野菜を焼きマシュマロを焼き…と様々な物を焼いて食べました!

1463243871752[1]


IMG_20160515_013045


マシュマロ焼きを極めようと真剣なご様子…。

1463243860291[1]


DSC_0681[1]


皆さん笑顔でBBQを楽しんでいます!

沢山あった肉や野菜はあっという間に無くなり、部員たちの胃袋を満たしていきました(^_^)
そして最後に集合写真を撮って締めました。

DSC_0700[1]


新入生や横国の皆さんも含めこれからよろしくお願いしますm(__)m



さて、今年の新歓イベントはこれですべて終わりました。
新歓担当という肩書きのため、この約二ヶ月間はとても忙しい時期となりましたが様々な人の手を借りて無事に全ての新歓イベントを終えることができました!
今は達成感と肩の荷が降りた安堵感で胸がいっぱいです。
協力してくださった方々には大変感謝しています。どうもありがとうございましたm(__)m

ycurst at 03:27コメント(0)トラックバック(0)│ 
Welcome
横浜市立大学スキー部
横浜市立大学体育会スキー部のブログです。
随時活動報告などをしていきますので、気軽にコメントしてください☆
アクセス

アーカイブ