新・横浜市立大学鉄道研究部のブログ

こちらは横浜市立大学鉄道研究部の新ブログです! この度はご乗車いただきありがとうございます。 ここでは鉄研のイベント情報や部員の日々の活動その他諸々を書きます☆ では、ごゆっくりと見ていってください。 尚、旧ブログは http://geocities.yahoo.co.jp/gl/ycutekken となっているので、そちらも併せてご覧ください! 公式HPはhttp://www.geocities.jp/ycutekken/です。

Sトレインで秩父へ

 こんにちは、このblogの更新も久しぶりです。
ところで鉄研は先日、新歓旅行を実施しました。新入生が全員参加して
わいわい賑やかな雰囲気の中、向かったのは…
_人人人人人人_
>彩の国秩父<
 ̄Y^Y^Y^Y^Y ̄
横浜からは随分遠いですね~。
え、最近出た列車に乗ったんだって?そう、今回の我々の目的はSトレインに
乗ることですから、当然、乗りましたよ!下の写真は終点西武秩父に停車する
Sトレインに使われる西武鉄道40000系です。
IMG_4524

(余談ですが、向こうに停車しているのは、初代レッドアローの配色をまとったレッドアロークラシックです)



Sトレインは今年の3月26日に登場した新たな優等種別の列車です。みなとみらい線の元町・中華街から西武線の西武秩父まで土休日1往復しています。
このSトレインについて書くことはたくさんありますが、今回は団体で旅行する時のメリットを上げます。
・乗り換えの手間がいらない(横浜から秩父まで直通の列車は"これ以外ない")
・会話をすることができる(もちろん他人の迷惑にならない程度)
・風景を楽しめる(クロスシートなので)
メンバーもご覧のように楽しい時間を過ごせたようです。
Image_3753530







今は横浜と秩父を結ぶのは1本しかないのですが、飯能までなら本数はあるので、埼玉県南西部でレジャーしたい人は乗ってみたらいかがでしょうか。ちなみに、一部員として秩父行きの本数が増えることを期待しています。
この後、私達は長瀞まで秩父鉄道に乗車しました。
Image_4449365IMG_4538

長瀞駅で見かけた元都営三田線6000形こと秩父鉄道5000系電車。





この日の秩父は日中32℃と、真夏日でした。涼しさを求めてかき氷を頼んだ部員もいました。



ところで秩父はアニメの舞台にもなっていますが、アニメに詳しい先輩が今年の春に卒業されてしまい、今回はアニメの話題があがることはありませんでした(´;ω;`)

次回の旅行は夏合宿ですが、一体どこに行くことになるのでしょうか??

春合宿に行ってきました!

 横浜市立大学に入学される新入生の皆さん、この度は合格おめでとう
ございます!私たち鉄道研究部は新入生を心より歓迎します。
鉄道に詳しい人はもちろんのこと、そうではない人まで多種多様なメンバー
がいる、この鉄道研究部に是非足を運んで下さい!

 さて今回は、合格発表の前に行われた春合宿について、写真を交えながら
紹介します。今回の春合宿は少人数でしたが、2日間で広島・呉・竹原を巡り、海を沿って走る呉線の風景を楽しみました。
Image_86b4cb6IMG_4279













初日は広島風お好み焼が生まれた店で有名な、みっちゃんで夕食を済ませ
ました。おいしそうでしょ?
 翌日、まず私たちは呉へ向かいました。呉は海軍および海自そして造船の町として有名で、私たちが訪れたこの日も、建造中の船がありました。
IMG_4286







呉で今回見学したのは、やまとミュージアムと鉄のくじら館で、メンバーは興味津々に展示物を眺めていました。またてつのくじら館では、かつて就役していた潜水艦あきしおで出されていたカレーを食べることができるんです!
それも一日20食限定で!遠慮なぞせず、4分の1は我々が頂きました(笑)
IMG_4297







 午後はアニメ『たまゆら』の舞台であり、安芸の小京都で知られる竹原へ向かいました。この投稿をした人はアニメに詳しくないのですが、たまゆらに出てきた場所を通るたびに、カメラを構える様子が見受けられました。
IMG_4302







安芸の小京都で写真を撮るだけでなく、竹原のご当地バーガーを食べたり、酒屋で試飲させてもらったりなど、のんびりと観光しました。
 
 ここまでご覧になった方は、「鉄道研究部とは言うけど、列車から撮った写真や列車の写真が見当たらなーい」と思われたかもしれません。そんな方には呉線が如何に海沿いを走るかを示す写真をお見せしましょう。IMG_4321IMG_4318







晴れた日の瀬戸内海からの景色と前面展望はどうですか?鉄道研究部に入部すれば、全国にあるこのような風光明媚な土地を鉄道で巡れるのです!
 本題に戻ると、私たちは呉線の終点である三原まで列車に乗り、そこで解散しました。今回の合宿では227系と105系に乗りました。

 新入生のみなさん、夏合宿で行きたいところ・乗りたい列車があれば、今から心の中に持っておいてください。鉄道研究部はみなさんの希望を叶えます。

かしわ台車両センター

こんにちは

先日、相鉄かしわ台車両センターで行われた鉄道コレクション先行発売会に行ってきました!
車両センター内も見学出来ましたのでその様子をお伝えします‼︎

入り口付近には相鉄のキャラクター、そうにゃんがいました。

今回の目的である鉄コレを買うために100人?くらい並んでました。到着が販売開始後でしたので20分くらいで購入出来ました!

購入後は車両センター内を見学できるとのことで見て来ました。

順路を進むと…
リニューアル車両がいました!正面から撮ると鏡のようで撮影者が写ります(笑い)
そうにゃんを表示してました。

さらに進むと…
リニューアル車両2編成共並んでました!
プチ見学会なのにサービス良いですね

この後の順路は9705の車内を通るかたちでした。車内もじっくり見られました。
車両の中を通り過ぎると、車庫の外で保存車両の展示を行っていました。
見応えがある見学会でした!最後に…
モヤがいました

閲覧頂きありがとうございました。

おまけ↓
リニューアル途中の9000もいました。

さようなら京急2451編成

    先日、京急2451編成が引退したみたいですね。ここ一週間で運良く2回乗れました。2451編成は2000系の4両編成の車両です。普通から優等種別の増結まで多彩な運用をこなしていました。

上の二枚の写真はSH快特の増結で600と連結して金沢文庫まで走行した時のものです。新杉田付近の110キロに到達するスピードは感動しますね。
上の4枚の写真は運行最終日に偶然乗車した普通運用の時のものです。2400の普通運用は久しぶりでした。短期間に優等と普通の運用で乗ることがでしっかりお別れができたなと思います。

ヨコハマ大学まつり2016

ブログ更新が遅くなり申し訳ありません。

10月1,2日に、毎年参加させていただいているヨコハマ大学まつりにて模型展示を行いました


昨年よりも机を多く借りまして、今年はみなとみらい車両センター(車庫)が登場しました!
毎年のことですが『ヨコハマ大学まつり』ということで横浜市内を走行する(した)車両を並べるように班長である私は
心掛けてはいるのですが…部員の趣味によって北陸の車両が多くなります
根岸線っぽさが出ていますが、右の車両は富山港線です。
特別なトワイライトは目立ちますね
話題の信州カシオぺアも部員のEF64を借りまして走らせました 見にきてくれた子どもたちも大喜び
昨年もやりましたが京急の3色を並べるとみんな笑顔になりますね
今年はマルタイも登場しました!

次回の模型班公開イベントは10月28〜30日に行われます横浜市立大学浜大祭です。本校舎1階106教室で模型展示走行を行います。是非、お越しください。

テスト期間が終わり…

テスト期間が終わり、さっそく模型班のメンバーだけで運転会を行いました!

本当は車両整備や線路メンテナンスを行う予定でしたが、3人いたので運転会に変更しました。
今回のコンセプトは『とにかく並べる』と銘打ってヤードを40本近く引きました なんと…その全てが本線につながる副本線につながってます 上の写真は機関区の様子です。JR貨物のde10やEF65やDF200、JR西日本のEF65 1124などなど並べました!

つづいて、メインのヤードです
ヤード左側には主に京急の車両が止まっています。さらにその左には209系タイプの事業用車や253系やキハ110もいますね

つづいてはヤード中央部です。
こちらには北斗星2編成、はまなす、カシオペア、特別なトワイライトなどがいますね(^^)
ヤード右側には
通勤、近郊、特急車両が勢揃いです!

最後に…
今回のヤードの全体画像です(^^)

第2回模型運転会開催しました!

こんにちは

本日は第2回定期模型運転会を行いました

今回は複々線を基本としたレイアウトを作ろうとなったので、意見に基づいてレイアウターで設計しました
駅には2つの路線が乗り入れ、各路線2面4線プラス出入庫線となっています!停められる車両を増やすことを考えていたら、複雑な構造になってしまいました
ちなみに…本線の各分岐部分はすべて電動化していますので手元のスイッチで操作可能です

ここで、ヤードにいる車両を見てみましょう
なぜか、ヤードには東海道線系列の車両ばかりでした(笑い)写真のほかにはカシオペアやオリエントエクスプレス、京急の車両、貨物車両などがいました!

次回の模型運転会もお楽しみに

模型運転会を実施しました!

お久しぶりです。模型班班長です。

更新が滞ってしまい申し訳ありませんでした

さて、2016年度新入生を迎え模型班は大幅な増員となりました

そのお陰で今まで2〜3か月に1回の頻度だった模型運転会が月1回開催となりました
今回は新年度になってから行った運転会の一部をお見せしようと思います!

まずは、4月末に行いました新入生歓迎臨時模型運転会の様子です。
今回は特にモデルの駅は無く、高架+地上線のノーマルな配線でした。本線から車庫線まで向かうルートが複雑になってしまったので今後改善したいと思います。
車庫線の様子です。統一感が全くないです(笑い)もっといっぱい並べたいですね
駅付近です。いっぱい止められる様に複雑になってます。

続いて、今月行われました定期模型運転会の様子です

前回の反省点だった、本線から車庫線へのルート、車庫線の線路数を改善しました また、高架線は新幹線が通ることを意識して緩めのカーブを採用し、本線ポイントの電動化を行いました
北海度新幹線×カシオペア
ヤード(富山だらけ)

寝台特急並べました

次回もお楽しみに〜

田浦鉄道フェスタに参加します!

おひさしぶりです。

Twitterなどで先にお知らせしましたとおり、2016年1月にイベントに参加させていただきます!!

田浦鉄道フェスタ」というイベントです。

詳細は以下の通りです。

日時
2016年1月9日(土)10時から16時
2016年1月10日(日)10時から15時

場所
田浦コミュニティセンター(京急田浦駅から徒歩5分

〒237-0076 横須賀市船越町6―77

さらに、JR東日本や京急といった鉄道会社も参加するようで、当日どんなイベントになるか楽しみですね!

私たちは鉄道シミュレーターのほか、鉄道模型のレイアウト(運転体験もあり)を展示いたしますのでぜひぜひ遊びに来てください。また、車両や機器のメンテナンスなどにより、休憩時間も設定する予定ですので、そのときはお待ちいただくかもしれません。ご了承ください。

以下は横須賀市のHPにある、このイベントのお知らせページとちらしのURLです。

横須賀市 田浦コミセン 「田浦鉄道フェスタ」 
http://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/2482/komisen/2016tetudou.html

田浦鉄道フェスタ チラシ(PDF形式)
http://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/2482/komisen/documents/poster.pdf

この記事は上記のページや資料を参考に作成しました。(当記事は2015年12月18日作成)

ヨコハマ大学まつり2015

毎年恒例のヨコハマ大学まつりに参加してきました^o^

ヨコハマ大学まつりとは
『「大学・都市パートナーシップ協議会」参加30大学が一堂に集まり、最先端の教育研究内容と学生のパワーを活かして、みなとみらい21地区から市域全体に新たな魅力の発信を図ります。市民の皆様に大学をもっと知っていただき、もっと身近に感じていただくものです。』
横浜市政策局大学調整課ヨコハマ大学まつりページより引用、2015年10月5日閲覧(http://www.city.yokohama.lg.jp/seisaku/daigaku/partnership/yuf/)


昨年と同様、模型展示走行をしました!
基本的には横浜を通る(通った)車両を走らせましたがらその他にも多彩な車両が登場しました その一部を写真で公開していきます
こちらは子供たちに人気でした^o^
九州や北陸の車両も参加しました
北斗星もいますよ
車庫線は様々な車両がいましたのでどこだか分からないようなものになっていました(笑)
少々散らかってますが、今回のレイアウトはこんな感じでした!浜大祭もお楽しみに^_^

模型班班長
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ