横浜市立大学鉄道研究部のブログ

横浜市立大学鉄道研究部のブログにようこそ!
☆鉄研のイベント情報や活動報告、部員の日々の
 鉄道日記 その他諸々を発信します☆

夏季合宿2014

Welcome to the Blog of Yokohama City University Railway Club !
YCU鉄研のブログにアクセスしていただき、ありがとうございます。
☆入部希望者の方へ☆
説明会申し込みフォームはこちら↓↓↓希望日程を教えてください
【横浜市立大学鉄道研究部】説明会申し込み(Forms)

合宿! 2014夏 その2

 こんにちは。本間です。
 合宿報告の続きです。

 2日目の盛岡はぐずついた天気でした。朝食後、各自買い物をして山田線ホームに向かいます。しばらく待って入ってきたのはキハ110系の(たぶん)2両編成。キハ52・58が3~4両で走っていた頃の印象が強いので、少し短く感じます。なんとか全員着席できて一安心。

 列車はとにかく山の中を走りぬけ、2時間ほどで太平洋に面する宮古着。ここで三陸鉄道に乗り換えます。今合宿のメインイベント、三鉄貸切スタートです!

IMGP4452 - コピー
 2両編成の2両目に連結されたレトロ車両が我々の貸切車両でした。

IMGP4463 - コピー

 1両を広々使い、ちょうどお昼時なので海を見ながら昼ごはん……のはずでしたが列車は延々トンネルの中を走ります。やっと外が見えたと思ったら、今度は窓が曇ってしまって景色を見ることができません。そしてまたトンネルの繰り返し……

 しばらく進むと地上を走る区間が長くなってきて、よく見えるようになりました。
IMGP4467 - コピー

 いろいろと思うことはありますが、何より晴れていれば本当に良い景色の路線です。ただ乗りとおすだけでなくて、寄り道しながら旅してみたくなります。

 2時間ほどで終点の久慈に到着。ここで部活としての合宿は終了となります。1本締めをして形式上は解散となりました。ほとんどのメンバーはそのまま八戸線で八戸方面へ。その先も各々いろいろなルートでの帰路となったようです。

合宿! 2014夏 その1

 ご無沙汰しております。本間です。
 いろいろあって2ヶ月ぶりになってしまいました。まずは合宿の報告を。

 今回の合宿の行き先は、三陸ということになりました。そして宿泊先は盛岡になったので(ので?)私を含め4名は臨時運転最終日のあけぼので東北入りすることに。水上辺りまでいろいろ話して過ごしたのち、翌朝は鶴岡の手前で目覚めました。
 3人は青森まで乗り通しましたが、私は大館で降りて花輪線経由で盛岡に向かいました。盛岡には昼過ぎに着いたものの、特に予定を決めていたわけではないので駅周辺を歩き回ります。とりあえず目的地を盛岡城址として駅前を東へ。

IMGP4414 - コピー
 開運橋を渡って歩き続けると県庁などのある中心街に着きます。

IMGP4415 - コピー
 岩手県公会堂という立派な建物がありました。

 県庁前の交差点を右に入ると、短いながらも何やら風情のある町並み。
 
IMGP4417 - コピー

 盛岡城は不来方城とも呼ばれ、その跡は公園になっています。
IMGP4440 - コピー

 18時に盛岡駅前で集合し、宿に荷物を置いた後、夕飯となりました。
YCU鉄研の公式X
新歓情報・イベント情報などはXもチェック!
アクセス数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール

YCU鉄研

月別アーカイブ
記事検索
活動拠点
横浜市立大学
金沢八景キャンパス
〒236-0027
横浜市金沢区瀬戸22-2
Googleマップで地図を確認
ブログのQRコード
QRコード
LINE読者登録
LINE読者登録QRコード
リンクについて

当ブログへのリンクは、基本的にフリーです。ただし以下のURLとしてください。

https://ycutekken.livedoor.blog/

誹謗中傷や著作権侵害等が含まれるサイトからのリンクは禁止します。

問い合わせ
  • ライブドアブログ