こんにちは。本間です。
合宿報告の続きです。
2日目の盛岡はぐずついた天気でした。朝食後、各自買い物をして山田線ホームに向かいます。しばらく待って入ってきたのはキハ110系の(たぶん)2両編成。キハ52・58が3~4両で走っていた頃の印象が強いので、少し短く感じます。なんとか全員着席できて一安心。
列車はとにかく山の中を走りぬけ、2時間ほどで太平洋に面する宮古着。ここで三陸鉄道に乗り換えます。今合宿のメインイベント、三鉄貸切スタートです!
2両編成の2両目に連結されたレトロ車両が我々の貸切車両でした。
1両を広々使い、ちょうどお昼時なので海を見ながら昼ごはん……のはずでしたが列車は延々トンネルの中を走ります。やっと外が見えたと思ったら、今度は窓が曇ってしまって景色を見ることができません。そしてまたトンネルの繰り返し……
しばらく進むと地上を走る区間が長くなってきて、よく見えるようになりました。
いろいろと思うことはありますが、何より晴れていれば本当に良い景色の路線です。ただ乗りとおすだけでなくて、寄り道しながら旅してみたくなります。
2時間ほどで終点の久慈に到着。ここで部活としての合宿は終了となります。1本締めをして形式上は解散となりました。ほとんどのメンバーはそのまま八戸線で八戸方面へ。その先も各々いろいろなルートでの帰路となったようです。
合宿報告の続きです。
2日目の盛岡はぐずついた天気でした。朝食後、各自買い物をして山田線ホームに向かいます。しばらく待って入ってきたのはキハ110系の(たぶん)2両編成。キハ52・58が3~4両で走っていた頃の印象が強いので、少し短く感じます。なんとか全員着席できて一安心。
列車はとにかく山の中を走りぬけ、2時間ほどで太平洋に面する宮古着。ここで三陸鉄道に乗り換えます。今合宿のメインイベント、三鉄貸切スタートです!
2両編成の2両目に連結されたレトロ車両が我々の貸切車両でした。
1両を広々使い、ちょうどお昼時なので海を見ながら昼ごはん……のはずでしたが列車は延々トンネルの中を走ります。やっと外が見えたと思ったら、今度は窓が曇ってしまって景色を見ることができません。そしてまたトンネルの繰り返し……
しばらく進むと地上を走る区間が長くなってきて、よく見えるようになりました。
いろいろと思うことはありますが、何より晴れていれば本当に良い景色の路線です。ただ乗りとおすだけでなくて、寄り道しながら旅してみたくなります。
2時間ほどで終点の久慈に到着。ここで部活としての合宿は終了となります。1本締めをして形式上は解散となりました。ほとんどのメンバーはそのまま八戸線で八戸方面へ。その先も各々いろいろなルートでの帰路となったようです。