天気:快晴 気温:32℃ 水温:30℃ 風向:南西 

ポイント1:竹富島南メクパラ

ポイント2:竹富島西マルグー

ポイント3:竹富島ハナヒゲウツボ

観察できた生物
サキシマミノウミウシ、シカクカイカムリ、フジナミウミウシ
アカボシツバメガイ、ナンヨウキサンゴ、ホワイトチップ
アカテンイロウミウシ、イソバナ、チンアナゴ、ハナヒゲウツボ
モンハナシャコ、イソギンチャクモエビ・・・etc

本日も朝一羽田発→石垣島到着のお客様をお迎えし出航です。
予約状況にもよりますが、9時着の3DIVE対応も致します。

P9270514


今日は1DIVE遅れての出航です。
マンタ行こうかな~とも思いましたが、
特に皆さんマンタは行かなくていいです。
どちらかと言えば小さいもの系かな。

久しぶりにオリジナルポイント。
竹富島南メクパラへ。
めくってパラダイスなので略してメクパラ。

ヨコチンも普段はアシストですが、
今日はめくりに挑戦です。

みんな揃ってすぐにヨコチン発見してくれてました。

一丁前にベルをリンリン慣らしてましたよ。

・・・

チッ





めくってパラダイスなので、パラダイスにならない時はなりません。
そこが難しい所ですが、そんな時は根気!!

タイトルにもありますが、根気が大事。

マンタが出ない時も、ウミウシが出ない時も、狙ったエビが出なくても、
とにかく根気!!!

自分に言い聞かせて探しました。

P9270029

二本目は久しぶりのポイント。
みなさんYDS☆Field常連様なので、
ほとんどのポイントは制覇しています。
迷って多分ここはお初でしょうナポイントです。

P9270460

大きなナンヨウキサンゴ、コモンシコロサンゴ、イソバナと。
普段見られない風景です。

ホワイトチップも現れたり、アカテンイロウミウシがいたり。
とにかくネタニ尽きないポイントでした。

P9270451

三本目はハナヒゲウツボのリクエストがありましたので、
行きましょう~。

P9270180

鉄板ですね!!

P9270507

今日のはかわいい形のカイカムリ達です。

P9270189

本日の画像は全てお客様より頂きました。

ちょっと動画もあります。
スカシテンジクダイからのハナヒゲウツボ。
ハナヒゲウツボからのハマクマノミ。
ハマクマノミからの横田です。

・・・


チッ


・・・
https://youtu.be/21vTDvImi2s

明日は久しぶりに北風です。
フォトウォッチングに楽しみます!!


であでは、今日このへんで。