2012年11月07日

誕生日おめでとう

ということで宣言通りの更新と相成りました。

最近冷静になって己の生活を振り返ってみたんですが、なんというかひどい。
プライベートな時間が1日6時間前後(睡眠、食事、家事その他含む)ってのは、
実はよく考えなくても相当に劣悪なんじゃないんですかね……?
6時間なんて、帰ってきて頼子さんとまったりして風呂入ってネット見て頼子さんといちゃついて
寝て起きたら終了ですからね。休日はさすがにもうちょい余分に時間が取れますけれども、
余分にとれた時間は貯まった家事消化して終わりですし。あれなんかひどい。

そんな私が最近聴いたり口ずさんだりしてる曲がA Hard Day's Nightです。ストレート!
私にビートルズとか似合わない気もしますけどまあそんな時もある。
この曲の歌詞聴いてると、うんうんそうだまだまだ頑張れるって気になります。
So why on earth should I moan, 'cause when I get you alone You know I feel OK.

てなわけで頼子さんのおかげでこんな生活でも頑張れている次第であります。
生まれてくれてありがとう、隣にいてくれてありがとう。そんな気持ちで誕生日おめでとう。
認識的には今は6日の深夜で、誕生日を祝うなら普通はここで寝て起きてからな気もしますが、
ここでスルーしたが最後、日付が変わる前に帰れる日は無く本当の7日中に祝えなくなるので、
まあ今このタイミングで言わせてもらいました。

使う暇もなく貯まるだけの金があったのでケーキも買ってきました。
5時間後に家を出るまでもう少し二人でいちゃつこうかと思います。

ye_kimowota at 02:32|PermalinkComments(0) 雑記 

2012年09月11日

お久しぶりです

いやほんと。ほんと久しぶり。
論文投稿するから結果はよとせっつかれて死んでました。死んでます。現在進行形。
でも最低限のゲームはしてました。ここ譲ったら生きてる意味が2割は失われるので。
残りの8割は言うまでもなく頼子さんです。久しぶりでもここはぶれてないのでご安心を(?)。

てことでこの空白期間中にやったゲームについて超端的に。


>世界樹
メイン5人で通常裏撃破完了。宝典マラソン、武器鍛冶マラソンも終了。
最終的には体験版の構成から先輩がソドからインペ、神奈様がルンからミスに。
前列 イン/ルン ダン/フォト  後列 メディ/ルン ミス/シカ スナ/モフ て感じ。
通常裏はことり(ダン)の霞&剣の舞とミスシカ二刀スタン睡眠鍛冶で黄昏を止め、
頭縛りで三色をしのぐという超運ゲー狙いでした。まあわりと入るので無茶では無い。

ていうか機銑靴泙嚢盈磴領▲椒校犲0アイテ無しバースト無し撃破をやろうとすると、
黄昏の対策がスタンか睡眠しかない時点でもう運ゲ以外の選択肢がないんです。
三色もサブフォトHPブーストがないと余裕で即死ダメージなんです。無理です。

まあ運ゲだろうがなんだろうがいつもの五人でいつもの縛りで倒せたので満足です。
マラソンも終わったし世界樹犬呂しまい。バランス良好で楽しかったです。

>ちなみに
マラソン中で安定して通常裏狩りしてたのは上のパーティからミス/シカ→ソド/モフです。
神奈様は一休みで新入りのリンクソド(あかね)に頑張ってもらいました。以下戦法。

・蟲形態
ダンサーがガタンゴリフレリカバリをぎりぎりで、ソドがリンプラヴァンガをMAXターンで持越し。
インペがメディとスナにターン調整したリアガード仕込みつつドライブマスタリ3回発動させとく。
・神樹形態
1ターン目にソドとスナで衝破。触手はまだ倒しきらない。(バースト溜めが間に合わない)
ダンサーがワイドダンス、メディがトリートを前列にかけてバステとグランドシザー対策。
インペはイグニッション。運要素はこのターンだけ。ここで死者0、前列に弱体無しなら勝ち確。

2ターン目にソドがヴァンガ衝破で触手一掃。ダンサーはアタンゴ、スナが観測。
インペは適当にシャープエッジでメディは暇なので適当に回復でもルーンの輝きでも。

3ターン目に相手が開眼するのでリアガで雷聖印とイーグルアイを入れる。
リアガのターン調整は一人がここで、もう一人が次のターンで切れるようにしておく。
ダンサーはチェイスサンバ、インペはチャージエッジ、ソドもチャージ。
観測と雷聖印を使う都合上、ダンとソドのバフターン調整はしっかりしないと変に上書きされる。

4ターン目にスナがジオインパクトで黄昏を止めつつ総攻撃。
ダンサーがラッシュダンス、ソドがリンクサンダー、インペがショックドライブ。
メディは天雷、スナがスコールでリンク着火。スコールは観測とソド心得で全部命中。

5ターン目もジオがない以外は4ターン目と同じ行動。ここで撃破。
ただしインペのドライブは神樹より遅いのでダンがクイックでり先に動かすかディバイドで守る。
ディバイドの方が確実だけど死人を見るのが嫌ならクイックでも十分余裕で倒せる。

以上が個人的な安定マラソンでした。触手の攻撃を1ターン耐えれば確実に勝てます。
たまにその触手で事故るので勝率は100%ではなく、武器10本作る間に2、3回負けました。
まあ攻略パーティのほぼ流用で組んだ戦略にしては十分でしょう。多分。
きっとwikiとか見ると超最適化の攻略法とかのってる。うん。


>RewriteHf
小鳥が最強すぎて何も言うことがない。会長も凄く良かったけど。小鳥さんはんぱない。
あとおまけがダンジョンRPGとか犬笋蠖圓した後だったので若干食傷気味でした。
でもちゃんと裏ボス倒しときました。吉野単騎撃破でイベントあるっつーのでそれもやりました。
あと特に意味はないものの全力でドーピングアイテムを集めてそれを会長に全部つぎ込んで、
会長で裏ボス単騎撃破もやりました。愛の為せる業です。

まあ愛と言ってもあくまで二次キャラとして見ての愛なので頼子さんとはまた別です。
浮気じゃないです。断じて。


>戦乱カグラBurst
最近やりました。前作のバージョンアップ版も収録されてますがとりあえず新作の蛇女編をクリア。
斑鳩と詠が二大おきにキャラの私にはご褒美過ぎました。前作以降、私はこれを待っていたんです。
良かった……データ取りぶん投げて早く帰ってせっせとゲーム進めて本当に良かった……。



ぶん投げたブーメランがそろそろ帰ってくる頃合いないので日記もとい月記もとい季記終わり。
本当は色々読んだ本があってその感想とか人類は衰退しましたのアニメ化について腐したりとか
もっと書きたいこともあって書き記す余白も十分にあるんですが時間がないのでごめんなさい。

次の更新は多分11月7日に一言だけ書く感じだと思います。

ye_kimowota at 02:23|PermalinkComments(0) ゲーム 

2012年06月24日

世界樹限慮拡キマシタワー

早速プレイしました。なんだただの傑作か。

3時間ほどがっつりプレイして体験版に詰め込まれた要素はほぼ網羅したと思います。
勝手に体験版のラスボスの設定したカンガルーに勝てたのでもう満足です。
今から法典マラソン始めておくのも可能っぽいですがさすがにそこまで暇じゃない。
いくら引継ぎありとはいえ製品版でプーカ出現率↑装備とか来たら泣けますしね。
ていうかそんな気合い入れて育てて以降ぬるくなるのは嫌です。死んでこその世界樹。

ちなみに、パーティはもちろん今までの5人。
みさき:ソードマン、ことり:ダンサー、よりこ:メディック、かんなび:ルンマス、クー:スナイパー
てな職構成。盾居ませんがまあ裏ボスまで必須ではないしサブで取ればいいでしょう。
というか今回、三色ガードがないのでそもそも裏ボスでも必須ではないかもしれない。
兇任いΩ諺朸覆ルンマスにあるだけで確実に属性全カットのスキルがないんですよね。
場合によってはサブで取る必要もないかも。まあサブ決めるのは隠し3職のスキル見てからで。

スキル振りは製品版に引き継ぐLv8の状態で以下の通り
みさき先輩 心得1 ソニック1 物理8
ことり    心得1 アタックタンゴ8 ガードタンゴ1
頼子さん  心得1 ヒーリング1 戦後手当8
神奈様   心得1 三色聖印各1×3 炎印術1 氷印術1 雷印術4
クー    心得1 ロング3 アイアン2 ロックオン3 博識1

のちのち先輩はガンソ(仮)、神奈様はミスティになる予定なので即戦力的な振り方です。
序盤のSTRは鉄板。三色で特化するなら雷ってのも鉄板。(ハイラガ脳の発想)
印術はLv5から消費TPが上がるので神奈様はここからTPブースト開始します。
ことり、頼子さん、クーについてはサブ未定でもメインはこれ決定なので先を見越した配分。
戦後手当がいきなりMAXなのは五層でも普通に使えるスキル(ハイラガ脳)なことと、
これで回復用のTP節約して、今後ヘヴィストで殴りに行こうと思っていることが理由です。
というのもことりのバフダンスが「指定した列」でなく「自分のいる列」という範囲なのが
バードの歌はもちろんプリの号令よりも更に制約が激しくて使いにくいことこの上なく、
ダンサーと同列にアタッカー二人用意しないとかなり微妙、というありさまなわけで。
となるとじゃあこの中で前に出られるのってメディだけだよねということで殴りメディ爆誕。
まあ戦後手当は思ってた以上に強くてやっぱり後半も相当TPの節約に貢献しそうなので、
これで耐久力の問題さえなければ殴りメディで何も問題がないと思われます。ボスは知らん。
クーは耐性無視という露骨に強そうなスキルとクリ率アップパッシブの前提を取って、あと博識。
縛りはひとまず置いときます。ミスティックが取れそうだし。Lv20以降が楽しみな職です。

あー、発売が超待ち遠しい。


>体験版でカンガルー撃破したよ記念撮影
securedownload


流石に探索も見たスキル振りじゃ過去作でいう赤FOEのカンガルーには勝てなかったので、
一度休養して対FOE用スキル振りをしてLv10(体験版レベルキャップ)まで上げて挑みました。
フォトの挑発あれば全然違ったんでしょうがこのメンバーで勝つことに意義がある。

で、この後休養してスキルとレベルを元に戻して引継ぎ準備オッケーてなところ。
発売いつでもこいやー!

ye_kimowota at 00:10|PermalinkComments(0) ゲーム 

2012年06月03日

みさき先輩誕生日おめでとうございます

それはさておき放置しすぎましたすみません。

いやでもね、ここ最近は平日9→26時、土曜9→19時、日曜12→17時なんて生活してまして。
そりゃ日記も放置するよって話ですよ。5〜6月が修羅場過ぎて生きるのが辛い。リアルで。
虫姫さまにアーシャに世界樹犬RewriteHfとゲームラッシュが待ってるのにやる暇ないです。

でも、もう発売した虫姫さまだけは2時間ほどやってみました。
虫姫さまは、というかSTGは、というかゲーム自体が久々だったんですが超楽しいですね。
腕はなまりまくっててノーコンすらできていませんでしたが、楽しいことは楽しかったです。
修羅場が終わったらちょこちょこっとやりたいですね。世界樹犬Hfが最優先ですけど。
アーシャは今途中のトトリが終わって完全に積んでるメルルが終わった後ですかね。
死ぬまでにやれるのか怪しいです。公式見た感じシステムは好みっぽいからやりたくはある。
でもカグラとかメガテン犬發修里Δ曾个襪掘帖鳥間が絶望的に足りなないお……。

あ、ポケモンは買わないことにしました。世界樹犬肇グラでクラニンプラチナ足りるので。
もうとっくに引退してましたがポケヲタはこれで完全引退。復帰も多分ない。


うん、長いこと放置してたわりに書くことあんまないですね。
この後明日までに2000字ほどまじめな文章を書く用事があるのでさっさと作業に移りましょう。
次の日記は多分世界樹献廛譽て記。そのあとはHfプレイ日記になるでしょう。
6月早く終われ。

ye_kimowota at 18:42|PermalinkComments(0) ゲーム 

2012年03月20日

年明け以降二度目の日記

めっちゃくちゃ間隔あきましたが忙しかったんです。許して下さい。
娯楽は空き時間にちょこちょこモンハンしてたくらいなので書くことなくてですね。
で、そのモンハンが自分の中で一段落したので一度まとめようと。今日はそういう日記。


ラギア希少種含め全モンスター討伐しました。武器は闘技場以外太刀オンリー。
プレイヤースキルは今回が初モンハンにしてはまあ頑張った方だと思ってます。
好きなモンスターはナルガ(亜、希含む)、ジンオウガ(亜含む)、アルバ以外の古龍。
嫌いなモンスターはディア亜種、チャナ、アグナ亜種、ラギア希少種、ベリオ亜種。
ナルガは朧月の欠片を求めて希少種マラソンしてたら狩り慣れて好きになりました。
最終的にはホムラかついで10分針捕獲くらいまで成長。プロは5分針らしいですが。
尻尾回転と尻尾びたーんを毒針ごと回避で抜けるのが楽しいので希少種が一番好きです。
あとなんといってもナルガは胴装備が見た目と強さを兼ね備えてるが素晴らしいと思います。
頭と足は残念すぎるので一式はありえませんが。

クエストは<<高難易度>>系の数が多すぎて萎えたので埋める気ないです。
勲章もトンカチと金冠がどう見ても頭おかしいので埋める気ないです。

装備はスキルもそうですが見た目も重視して選んでます。
だいたいよく使うのが以下三種。

ホムラ装備
NEC_0170

切れ味レベル+1
回避性能+1
金剛体
ボマー

頭装備で気に入るのがなかなかなくて上位ガンナー装備とかしてますがまあ防御力は飾り。
でも高級耳栓が必要な相手にはセレネ頭の呪いを受け入れて金剛体が高級耳栓になります。
これが一番汎用性あって見た目も好きなので普段は大体これ。ナルガ胴とセイラー足は至宝。


エンクリシス装備
NEC_0168

切れ味レベル+1
回避性能+1
金剛体
業物

一番好きな頭装備であるところの亜エン頭を使いたかっただけと言って過言でない構成。
見た目的にはバンギス足が嫌なんですが他だともっとアレなので妥協してしまいました。
使い心地は良くて、エンクリの切れ味ゲージの長さと業物が相まって思ったより実用的。
上のホムラだとモンスターがエリチェンするたび砥ぐだけでは後半は青ゲになってるんですが、
これだと常に白以上を維持できてます。紫ゲもかなーりもつのでなかなかいい感じで楽しい。
ラギア希少種は悪い奴ですがエンクリはとても良い武器です。武器スロがあればもっと。


七星刀装備
NEC_0169

回避性能+1
金剛体
業物
状態異常攻撃+2
覚醒

一式装備で見た目が許せる数少ない装備、ネブラ。シスターって感じがして良いです。
発動スキルも七星刀とかなり相性が良くてお守りと珠で回避+1と金剛体をつけて完成形。
でも毒も楽しいんですが爆破の方が怯んで大回転入れやすいので結局ホムラ安定という。

あと、もうお分かりかと思いますが回避性能中毒です。これが無いとストレス溜まります。
プレイ時間の大半は回避性能6s2のお守りを掘るためにあったと言って過言でないです。


あと、八重桜、覚醒ネロ辺りもたまーにかついだりしてます。
他の属性太刀も一応一通り作ったんですが一度も使ったことがないという悲しい事態。
上の三つが安定すぎる。特に爆破。上位後半から七星刀作るまではずっと爆破でした。


もう空き時間にちょこちょことかいうレベルの装備じゃないなと自分で思いましたが、
ガチ廃人勢に比べればまだまだまだまだかわいい方なので許されると思います。
あー忙しい忙しい。(棒)

そんな感じの最初で最後のモンハン日記でした。



あ、ポケモン+ノブナガの野望も買って本編(?)はクリアしたんでその感想も少し。
簡潔に言うと、イーブイとプリンが主人公格な時点で間違いなく良ゲー確定。
更にイーブイがエーフィに進化したのでこれはもう確実に神ゲー。
そしてもっと言うと主人公(女)とオイチの薄い本はよ。

ye_kimowota at 03:18|PermalinkComments(0) ゲーム 

2012年01月01日

あけめしておめでとうございます

ことしもよろしくおねがいします。

ye_kimowota at 00:17|PermalinkComments(0) 雑記 

2011年12月28日

今日はお休みだよわあい!

最近は頑張って日記書いてましたが、前回から少し間ができちゃいました。
書くことがなかったかといえばそうでなくて書く暇がないほど色々ありすぎたのです。


>ゼルダ
クリアしました。ラスボスが大真面目に強くて死ぬかと思った。というか死んだ。
第一形態は楽なんですが第二形態は切り結んだ瞬間感電→攻撃の3ダメ半確の鬼仕様。
縦斬りは横っ飛びから反撃、左右薙ぎ払いはバック宙から先行入力気味にジャンプ切り。
感電ビームはぎりぎりまで近付いていればバック宙で回避可能なのでその後オラオラ。
書いてしまえばこれだけのことなんですがこの戦法を確立するまでで既に一苦労。
更に縦斬りと右薙ぎ払いのモーション差は結構小さい上に構えから攻撃が早いため
いざ実行するのもなかなか難しいものがあります。いや強かった。4回は死んだ。

他にもダンジョンとかシナリオとか色々書けることはありますが、
何か一つだけ書こうと思ったらこのラスボスの強さでしたね。
ゼルダにあるまじき強さです。いいぞもっとやれ。

で、結論としては神ゲー。
私が今までやってきたゲームの中でも三本の指に入るでしょう。
ゼルダ25周年記念にふさわしい作品だったと思います。あり任。


>12/24
例年通りみさき先輩と……の、予定でしたが忘年会が入ってしまいました。
先輩、すまぬ……すまぬ……。

>12/25
ということでこの日に。まあ本来こっちが正しくクリスマスなのでご容赦を。


>Rewrite人気投票
中間発表、会長トップ。さすが我らが会長。
毎日欠かさず会長、ロリ会長、小鳥さんで投票していた甲斐があったというもの。
この結果に気を抜くことなく投票期間終了まで張り切っていきましょー。


>モンハン
3DSソフト2本購入で応募できるキャンペーンに応募するため買ってみました。
買っただけってのも何なので一応プレイもしてみましたが、超作業ゲーでした。
うん、作業ゲー。PSOで周回とかやってた自分好みの作業ゲーオブ作業ゲー……。

なんか年末の忙しい時期にこれはやばい気がしたので当分封印したい所存です。

ye_kimowota at 15:42|PermalinkComments(0) ゲーム | 雑記

2011年12月20日

ゼルダが女神過ぎて生きるのが辛い

昨日入ろうとしていたダンジョンに突入・クリア。わりと簡単。
ボスは最初の神殿以来のギラヒムで、行動パターンはあの時のほぼ上位互換。
当時はぼろっぼろにされましたが剣の振り分けを完全にマスターした今、余裕の勝利。
この自分の上達を感じる気分、今までのどのゼルダよりも素晴らしいものがあります。
剣の振り分けシステムは大成功だと思います、これ。本当に、本っ当に楽しい。

で、最後の炎を手に入れて剣が進化。マスターソードになりました。ktkr。
早速ゼルダに会いに行くべく時の扉へ……というところで封印されしもの再復活。
が、ゼルダ中毒で禁断症状が出かけてるリンクさんが本気をだしてぱぱっと再々封印。
封印されしものさんは出てくるタイミングが悪かったです。今のリンクさんはやばい。

で、バドなんかに地味に感動させられて悔しいビクビクしつつ時の扉を起動、通過。
辿り着いた遥かな過去で遂に、遂に念願のゼルダとの再会を果たしました。
衝撃の事実を語り続けるゼルダ。息をのむプレイヤーの私。
そしてガチでゼルダばっか見てて話を聞いてなさそうなリンク
この勇者大丈夫か本当に。

で、長くも超引き込まれるムービーシーンの後、ゲーム再開。
ここからの目的はトライフォースを手に入れること。
情報収集、鳥の訓練、ボス戦を経てようやく具体的な方針が決定。
曰く、森・火山・砂漠で三匹の龍に会い、歌を完成させよ、と。

えっ!? まだ各地で探索系のイベントあんの!? 長っ!! このゲーム長っ!!?

ye_kimowota at 23:41|PermalinkComments(0) ゲーム 

2011年12月19日

楽しくなさそうな日記だけど実際は超楽しい。64二作越えるわってくらい

>大石窟
あまり水が絡まなかったので余裕でした。

>ネールの試練
森より楽でした。

>海賊船
ちょっと前のダンジョンボスがそのまんま中ボスとして再登場して吹いた。

>砂上船
なかなかロジカルでいい感じでした。

>ディンの試練
森より楽でした。


というわけで次のダンジョンに侵入すべく水源と器を探し始めたところで終了。
超適当に書いてますがやたらボリュームあって書ききれない&覚えきれないんです。
ゼルダにも最近会えないし。いやしばらく会えないの知ってるけど。

アンケ期間までに終わらせられるかなー。

ye_kimowota at 23:54|PermalinkComments(0) ゲーム 

2011年12月16日

そいえばPVBも買いました

Key公式でRewriteキャラ人気投票開催です。一日一回、一人三キャラまでの投票。
脇キャラも全員参加の投票だけどここは無難に朱音、小鳥、ちはやの三人に入れます。

入れるつもりでした。

が。

朱音と朱音(幼少)が別集計だったので朱音、朱音、小鳥になりました。
ちはやも嫌いじゃない、というかむしろ好きですが、ここは。ここは……!

ye_kimowota at 00:00|PermalinkComments(0)