December 06, 2014

たわいもない遊び

手が悴む ほど寒い朝
電車に乗り遅れまいと急ぎ、近道の路地裏を歩いていると、
なにやらお猿さんの奇声の様なキャッキャとはしゃいだ声が聞こえる
近づくと、小学生二人が防火バケツを覗いてなにやらしている。
氷や、とすぐにわかった。
私は、急ぎを忘れ、暫しその光景に見に行っていた。
バケツから何とか取り出そうと悪戦苦闘しながら遊んでいる、なんとも
楽しそうである。
思えば私にも経験がある
丸くて割れていなくて、分厚ければ厚いほどに価値が高い。
手が悴む、冷たい、痛い、滑る、なかなか思い通りにならない。
だからこそ、夢中になる。
見つけたときは、宝物を発見した時のような喜びがあった。
そのときの価値は  そのときの価値
時に刻まれてできていく宝物もあれば、そのときのみ有効な宝物もある。
私はこれまでいくつもの宝物に出会い、いくつもの宝物を失ってきた。
子供のころの、たわいもない遊び、今思うと宝物以上の価値がある。

その内、木戸がガラ〜っと開いて、こらっーといきなり一括をくらい
子供たちはピンと立ち上がり、ちりぢりになって駆け出した。
たわいもない遊びはあっけなく終わりこれから学校へ。
時計を見る、遅刻か、まいいか、ゆっくり行くかと思ったが駆け足で
駅に向かう、彼らのおかげで暖かい。
時代は変わっても、子供の遊びはそうそう変わらない、たわいもない
いたずらをして、笑い、怒られ、泣いて、また遊びにふける。
あのおおらかな気持ちをずっと持ち続けたいと思いつつ電車に飛び乗った。

いよいよ晩秋、冬将軍がやって来そうな天気がつづく、明日は雪!
雪だるまをつくってくれた自慢げの父の顔がふとまぶたに浮かぶ。

ちまと

yeasthands at 09:28|Permalinkclip!

April 03, 2014

散歩しましょうか!

春ですね!
そう 春です。
風が吹いてますね! ん〜心地良い風です・・・
桜が咲いてますよ! 満開ですよ・・・
春ですね!
そう 春です。
散歩したいですね! 散歩、いいですね・・・
どこへ行きます! 何処へでも・・・
辛いこと、いやなこと、忘れちゃいますね!
忘れちゃいましょ・・・
春ですね!
そう 春です。
子供たちも楽しそうですね! ほら みんな笑ってますよ・・・
笑顔っていいですね!
笑いましょうか・・・、
もう 顔は笑ってますよ! こんな日は怒れませんよね・・・
悲しいこと 忘れちゃいますよね!
み〜んな み〜んな 忘れてしまいました・・・
あくびが出ちゃいますね! 背伸びして深呼吸しましょうよ・・・
春ですね!
そう 春です。
川の音、さわやかですね! ほら 魚がダンスしてますよ・・・
山も緑に燃えてますね!
春っていいですね・・・
春ですね!
そう 春ですよね。
ほら みけ猫が石垣の上で居眠りしてますよ!
猫ちゃんにも春が来てますよね・・・
もっと遠くまで散歩しましょうか!
そう そうしましょ・・・
春ですね!
そう 春ですよね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・chimato

yeasthands at 17:52|Permalinkclip!

November 29, 2012

チャンチャンコ

つい先日まで、紅葉を楽しみにいていたのに、山が赤く色づき始めたと思ったら、季節は正直であっとゆうまに
街並みに枯れ葉がまい落ちる。
そして北風が今日はと冷たい風でご挨拶。
寒がりの私は師走の季節は苦手です、でも必ずやってくる。
それでも、この季節たった一つ楽しみにしていることが有るのです、箪笥の奥くから取り出すチャンチャンコ
ちょっと時代にそぐわない、古風というより古臭い、私の感性が古いのかなぜか好き。
もう何年も愛用しているので前と後ろに穴二つ、愛着がわいて新調できない花柄の可愛いチャンチャンコです。
街には一緒にお出かけ出来ないけれど、町内の公園や神社の散歩のお供にはこれが一番。
おしゃれなダウンもあるけれど、コタツにみかん、そして背中温かチャンチャンコこれが一番。
                                                  ちまと

yeasthands at 22:04|Permalinkclip!

高くて高いスカイツリー

東京スカイツリーが2012年5月22日に開業する事になった。
開業日設定がなぜ(?_?)5月22日になったのか!、特別な日でもないししかも火曜日!!
さて、それはさて置き、開業日発表以来、私もいささかスカイツリーには興味津々であった。
興味の理由は至極単純で、ただ単に私の誕生日が5月22日で開業日と同じ日であることです。これまで、誕生日のインパクトのある出来事はあまり縁起の良くない、私が中学1年の時に起きたチリ地震ぐらい。
これからは、スカイツリーとお同じ日と言えるのを楽しみにして、できれば開業日にあわせて登ってみたいとまで思っていたが…!!
なんと、展望台に登るのに、3,000円、家族4人で登ると1万円オーバーになる。
スカイツリーの高い料金を知ってからは、サラサラその気は失せてしまった。
さらに開業から2〜3ヶ月は近隣住民の環境に配慮して1,000円upの予約制だと、予約制の人数制限をするのに、なんで1,000円も上げるの東武電鉄さん、定の良いガメツサですよ、貧乏人は下から写メールで、一般市民は無理して見え張ってお昼はこっそり280円の牛丼で、金持ちだけが帰りにショッピングモールでお買い物、まして若いアベックには辛すぎる、高すぎる、映画なら2時間、ツリー登って降りて30分ももたない、残りの1時間3分はマクドで、彼はそこで考える100円バーガー、31個僕のお腹に、31個彼女のお腹に入れたら死んじまう、スカイツリーのお陰で一個 命びろいしたな !to!
高い所に登るのは高くつく、高い塔を造るのも高くつく、建築費何と650億!! たしかに高額。
でもねぇ、第一生命経済研究所が算出した経済効果は年間450億円(;゚Д゚)!以上
やはり3,000円は高すぎるのだ、せめてゴロ合せで634円にすれば調度良い、いやまだちょっと高い、開業日にあわせて522円で手を打とう素晴らしい。
どのみち高すぎて、人はアリンコよりも小さくて精々生活感の無いビルの高さ比べを見るがおち登るなら、ランドマーク程度(1,000円)で丁度良い、残りの2,000円でマクドはやめて優雅にレストランでどうですか、更にもう少し節約したいなら都庁の展望台、確か無料と聞いてます。
でもタダほど高いモノはないとも言いますね、都庁だけに税金に跳ね返って来てるかも!!!
一番は価値が高いが一番は長く続かない、その内人気も消え失せ、開業日5月22日も皆から忘れ去られるのです。
最後に、口説いようですが私の誕生日はくれぐれも高い東京スカイツリーと同じと記憶しないでチリ地震と同じ日と覚えておいて下さい。
ちなみに私は(身長)低いです、でも誕生プレゼントは高いの忘れないで下さいね。
                                                      ちまと



yeasthands at 15:43|Permalinkclip!

千年の古都へようこそ

........................ 千年の古都へようこそ..........................
季節は水無月、サツキの鮮やかな彩りが終わりを告げ、いよいよ私の好きな紫陽花の花が雨に洗われ瑞瑞しくもうららかに咲き、きそう。
この季節、京都は多くの修学旅行生で賑わう、寺社仏閣どこに行っても千差万別の制服で京都の街を元気に行き交う。
ひとときの勉学を忘れ、友と思いっきりはしゃぐ、かん高い声と屈託ない笑い、何とも羨ましく、我青春の時を重ねて懐かしい光景を毎日見ながら私は仕事に向かう。市バスの乗車場は行き先の違うバスが何本も来るので、通勤以外で乗るときは長年京都に住んでいる私でも良く間違い乗車をしてしまう。
当然、修学旅行生達は頻繁に乗り間違える。
旅行生は乗車してからたいがい不安そうにキョロキョロしながら仲間たちと地図を抱えて相談しあっているのは日常の光景である。
なかには思い切って運転手に聴きに行く学生もいるが、たいがいその不安的中する、バスは一度乗り間違えるとなかなかややこしい、すぐに降りてもそのバス停から目的地行きのバス路線があるとは限らない。
学生たちはおそらく、一日の予定を大幅に変更する羽目になるだろう。
京都市内のバス停は昔よりだいぶ整備されて、大きな看板が設置されている所もあるが、残念なことに、その看板はたいがい企業の宣伝用に使われている。
停車バス停名だけでなく、看板に地図を、その上に路線図を書き込んでくれたら、旅行者に優しい街に成れるのに京都人として少々残念な思いです。
思い起こせば私も修学旅行で京都にきました。
その頃は市電が走っていて、バスよりも単純な路線経路だったので乗りやすかったが、田舎者のイガ栗坊主でしたから、二度も三度も乗り直したのを覚えている。
今ではそれも楽しい思い出のひとつになってます。
学生諸君、間違えてバスを乗り降りしても、そこも歴史と風情ある京都です。
そう、バスは勝手にどこへ往こうと.....京都は京都、 千年の都です。
                                                       C.T

yeasthands at 15:36|Permalinkclip!

風 鈴 

        
今年も例年になく暑い夏がやって来ました、厳しい暑さが連日続きます。
原発事故以来、節電が問われていますので、自ずと節電意識が働きます。
事務所ではできる限り経費節減も伴ってエアコン使用を回避し、帰宅しても外気
に気を配り、少しでも風が吹いたら窓を開けて涼を取り入れています。
おかげで今年は、暑さに身体を慣らして行くことができ暑さに強い体になってき
た様な気がします。
暑さに耐える、体温調節、汗を発汗させ体温を下げるこれらの働きは、人の脳の
「視床下部」という脳部が体温調節などを司っているそうです。
暑いからとすぐにエアコンばかり浴びていると、急に野外に出ると体の体温調節
が出来なく成り、急激に汗が出て、体温調節がしにくくなります。
それでも真夏はやはり暑いですね、そこでもうひとひねり・・・・・
日本は古くから五感で涼しさを感じるという文化があります。
小川のせせらぎ、水琴窟、、風鈴、金魚、ミントの香りなど色々あります。
精神論で言えば <心頭滅却すれば火もまた涼し>
無念無想の境地ですが、この境地を悟るのは我々凡人に難しすぎますな・・・・、
やはり、手短で涼を感じるのは風鈴ですよね、最近暑いと窓を締切エアコンを付けるので、風鈴の姿がめっきり減りました。
私としては少し淋しいかぎりです。
ところで、風鈴の音を聞いて涼しく感じとれるというのは日本人だけ、外国人が風鈴の音を聞くと逆に暑く感じる人の方が多いそうです。
日本人は子供の頃から、風鈴の音は涼しいと云う文化の中で育ってきたので、風鈴
の音を聞くと体が自然に反応して体温自体も下がるらしい。
近未来、エアコンの音を聞いて五感が働き涼しさを感じる時代ちょっと嫌ですね。
子供の頃、我が家の軒先には秋でも冬でも、南部鉄の風鈴が吊るしてありました。
思い起こせば、小学3年生の夏
透き通ったガラスの風鈴が友達の家にあり、欲しくて母にネだった事があります。
粘ってすねてエプロンにしがみついて、買ってを100回い言ったが母は強し、結局却下されました。
村の夏祭り、50円の小遣い握り締めて、メンコと水飴と甘納豆買っても20円余る、
でも祭りにしか売らない火薬鉄砲が50円、鉄砲買ったらメンコも水飴も甘納豆も買えない。
迷って参道を行ったり来たり、結局、 何故か・・・・・・風鈴を買った
喜び勇んで、祭りを後に家に飛んで帰った石段でたった2段の石段で転んでコケて、
後の祭り。
音を聴く間もなく、喜びは一瞬で潰えたが、
その時、風鈴を手に入れた感動は、誰に話しても伝えきれない。
追伸、ほんのちょっと昔、五感で涼しくなる音がもう一つありました。
きんぎょ^^~へ〜きんぎょ chimato



yeasthands at 15:27|Permalinkclip!

師走の囁きに負けず頑張るぞ!

街並みの路地の木々は、それぞれお気に入りの色に輝きを放ち、衣替え、
やがて、鮮やかに舞い一二週もすると一年の安らかな眠りに着く。
師走の風が耳元で囁く、
今年一年おまえは何をしたのか!何をなしたか!
秋の夜長のたわごとは、凡人の私には例年の行事のごとく責められる重い季節でもある。
生きることを考えさせる様な本を一冊探して、何もなさない凡人の夜長を紛らわすことにしている。
今秋、手にした単行本は(何もかも憂鬱な夜に)この本を選んだのは前に<世界の果て>の短編集を読んで、人間の心理を真摯に受け止めて、こちら側と向こう側の狭間で揺れる人間心理を書き上げている所に、一点の共感を得たからです。
阿部公房の文体ににているので、全体的に文体は暗く誰にでも好まれる小説ではないと思います。
読んでいて向こう側にのめり込んでしまっても大丈夫です、本を閉じればこちら側にたいがい帰れます。
人は何かを失ったり気づいたり、自身の隠しておきたい欲望に改めて気づかされたり、混沌とした世界から微かな光を見出そうとする人間心理を体感したければ一読をお勧め致します。
但し、本を閉じ、我が現実に引き返した時耳元で師走の風が耳元で囁きが聞こえます。
今年一年おまえは何をしたのか!何をなしたか!
今、頑張れなくていつ頑張る。
頑張れない、遅刻もできない、休みもできない、人に悪い顔をできない、人を騙す事もできない、列の割り込みもできない、声を出して罵ることもできない、天の声を黙って聞くことしかできない、無理も恥もかけない、死ねない、ただ泣くことと我慢することしかできない、己の好きな行動が頑張りと気がつかない。
頑張れと、頑張れと云われて頑張るのでなく、己の魂を前に突き出し心から行動する力を持ちえたとき、人は必ず羨む、おまえは頑張れる人だと。
俺は、自ら叫ぶ、魂を揺さぶるほどの大声で叫ぶ、ただただ叫びたいのだ自分のために。
師走の風よ聴くが良い、俺の叫びは春風を呼ぶ
今日も一日頑張るぞ
頑張る  頑張る
がんばるぞーーーーーー


yeasthands at 14:10|Permalinkclip!

September 03, 2010

<b>偶然と必然</b>

                              2010 9 3


偶然と必然

偶然とは、前もって予想、予期のできない事態の事であり、また、必然とは
あらかじめ予想できうる事の意味と大きく捉え、偶然と必然の違いを検証し
てみます。
人は偶然のつまずきを少しでも解消する為に、必然を求め追求るのです。
必然とは、効率の良さにつながります。
そこで、効率を追求しょうとする場合、物事を必然とする為のマニュアルが
作られます。
多くの企業に、企業マニュアルがあるのはこの為で、営業マニュアルには、
営業マンが営業活動をお行う上で、直面しうる様々な場面での問題につい
ての対処方法が記されており、マニュアルに忠実に従ってさえおれば、
未経験者でも最低限仕事が出来るようになっています。
しかし、多くの優秀な営業マンはマニュアルに沿っては行動しません。
営業職とは、人間同士の信頼関係を構築していく業務で、信頼関係とは長
年の経験や応用力によって築き上げるものだからだと思います。
これは、営業職のみならず他の職種にもある程度適合する事で、特に最近、
人と接する職場においてはマニュアル化が進んできております。
人は、パターンを学ぶ事で、ある程度の未来の予測をする事ができます。
従って、マニュアルを活用することで、招かなくても良いトラブルを防いだり
わざわざしなくても良い経験を排除する事ができ、効率的に行動する事が
できます。
しかし、その事自体、つまり、マニュアルに沿って生きると言う事をマニュア
ル化してしまっては、人間はもはや最も大切な自己意識を無くし、ロボット
みたいな存在になってしまう。
あえて、予想もしなかった(偶然)瞬間に対しての寛容な態度や行動が、人
間を人間たらしめているのではないのでしょうか。
効率(必然)ばかりを追求すると、人間性を失いかねないと感じる、マニュア
ル世代と呼ばれる私の戯れ言なのかもしれません。
もっとも人間が人間たるところは、本来の人間性をもって生きている時では
ないだろうか!!
具体的に話題をちょっとすりかえてみます。
ギャンブルは、偶然の結果への予想にお金を賭ける遊びですよね、しかし、
誰でも損はしたくないので、偶然を必然に変えるためにデーターを取ったり、
分析したり、様々な英知を駆逐して出来る限りの予想を立てるのです。
何十年もの間、馬の血統や過去のレースの結果、レース当日の天候、馬場
状態を参考にしても、最終的には自身のカンや配当を配慮に入れてしまい
ます。
結局、偶然を知らずしらずの内に求め、楽しんでいるのです。
これが、素直な人間のあるべき姿、人間の性なのです。
よれよれの新聞を抱え片手に赤ペン、愛すべき競馬愛好家(ギャンブラー)
の姿が......
人の浮世の性として、悲しくも美しく脳裏をよぎります。
                                 ちまと

December 31, 2008

イーストハンズ 週間時事 情報 コラム<目次>

人材派遣・アウトソーシングの「イーストグループ」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・.     派遣の窓  ブログ目次へ       >☆・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・イーストハンズ 情報&コラム サイト 1P〜 ・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・☆11P・・・・・・・・・・・・・


人材派遣・アウトソーシングの「イーストグループ」
◆ ◆ ◆ 派遣人気トップ40件までのお仕事一覧 ◆ ◆ ◆///////////////////////////////////////////
     
         イーストハンズ 関東 中部 関西地域の(今月)一押しお仕事抜粋 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

人材派遣・アウトソーシングの「イーストグループ」
◆ ◆ ◆ 職員 ビジネスワーク コラム ◆ ◆ ◆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
       ☆ ☆ ☆  イーストグループ社員の、仕事感に関するコラムです.... ☆ ☆ ☆  

01. 「めざす」と「がんばる....................心地よい場所へたどり着くために。
02. 私と営業.................... 営業とは・・・・その答えは個々の心の中だと思う。...
03. 利益の源泉....................  もっとも『顧客満足」は顧客が主体的に認識するものな...  
05. 仕事の基本姿勢................... 上司から呼ばれたらまず大きな声で返事をし、メモを...
06. 常識本が売れる時代 ................... 私立ちは職業柄、就職を希望される方々の面接...
07. 訪問の基本.................... まんがいちトラヅルやイレギラーで遅れそう...
08. 育 て る.................... 「してみせて いって聞かせてさせてみて 褒めてやらねば... 
09. 苦情・トラブルの対処.................... 苦情を受け付けた場合、その内容がはっきり...
10. 課題 仕事観.................... 仕事が出来る環境に身をおいていると...
11. 気になるビジネス用語....................「もしもし」はできないビジネスマンの...
12. 可能性への挑戦.................... やりがいがある、仕事は楽しい...
  

☆ ☆ ☆ 職員ビジネスワーク コラム項目の続きです⇒ クリックして下さい・・・・ ☆ ☆ ☆

人材派遣・アウトソーシングの「イーストグループ」
◆ ◆ ◆ 職員 プライベート コラム ◆ ◆ ◆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
      ☆ ☆ ☆  イーストグループ社員の、日常の出来事・思考
.                  ・ポリシー・思い出等、素直に ....... 
.        綴られたコラム集です、この仲間でイーストは活動しております。   ☆ ☆ ☆
102. 桜の花よ.....................書をすてて春の街に、野にでよう    
101. 優しさは心の奥に....................心の奥で感じ発することこそ、本物の優しさなんだう。...
100. 僕のポケットから .................... そうして、私のポケットの秘密は振り返ると45年。...    
099. 人生まだまだこれから.................... 冬から始まり春、夏、秋と四季のように人生のが、...      
098. 季 節 感 .................... 最近、季節感を感じていないことに気づいた。...
097. 静かな朝.................... せっかくの早起きプレゼント・・近くの水度神社まで... 
096. 手 紙.................... 学生時代から彼女とは何年も頻繁に手紙のやりとり..    
095. 小さな 私の思いで.................... 楽しかったこと、悲しかったこと、時に先生に叱ら...
094. 腹立ち・見苦し世相百選.................... 電車から降りようとするとき、入口に陣取って...    
093. 文章力.................... 今後、イーストでのコラムを通じて文章力を向上させて...        
092. それじゃ一緒にパート1.................... ぼくのお話 聞いてくれる・・・ 遠い昔にね..         
091. それじゃ一緒にパート2.................... ハハァ おかしいよ オスなの赤いリボンなんか...
090. 老いらくの恋・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・しらずしらず遠くまで来てしまった...
089. それじゃ一緒にパート3.................... 俺たち猫は何もしないから、人間と一緒に暮ら... 
088. 紫 陽 花.................... さりげなく 好きな花です。「あじさい」・・やわらかな響き...
087. 心の写真機.................... 自分の目で子供の姿を追いかけ、ちゃんと声援を送ってやろ...
086. 晩 酌.................... 泡だけ飲んでよい」・・コップを差し出してくれた親父の晩酌...

☆ 職員プライベートコラム項目の続きです⇒         次へ 
         
人材派遣・アウトソーシングの「イーストグループ」
.            ◎ バイトルからの お仕事一覧 ◎

.     ≪お仕事検索は ホームページお仕事情報一覧からも色々検索できますョ≫

人材派遣・アウトソーシングの「イーストグループ」 
.                       ♪ ちょっと生抜きコーナー♪♪
◆ ◆ ◆なぁ〜るほど 用 語 集 ◆ ◆ ◆///////////////////////////////////////////////////////////////////////////

※ あ 行   ※ か 行   ※ さ 行   ※ た 行   ※ な 行   
※ は 行   ※ ま 行   ※ や 行   ※ ら〜わ行

人材派遣・アウトソーシングの「イーストグループ」 
.                       ♪ ちょっと生抜きコーナー♪♪ リンク リンク リンク
◆ ◆ ◆なぁ〜るど 詩 歌 唄 ◆ ◆ ◆///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////.
―――――――♪ イーストグループはサジカゲンの活躍を応援してますよ〜♪♪♪
.     サジカゲン ライブ情報 (現代フォークの奇才)
.                 ♪唄を聞いてみる みる♪♪ 

人材派遣・アウトソーシングの「イーストグループ」
.                       ♪ ちょっと生抜きコーナー♪♪
◆ ◆ ◆なぁ〜るど マイホーム ◆ ◆ ◆///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////.                                  
―――――――♪ イーストグループは建築家造のソムリエを応援しています!!♪♪ リンク リンク リンク  
   /\♪   =====================    ♪
  /  \     ぷ れ ぷ ら 通 信 情 報 コラム   ♪
  |田田|   =====================♪  
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 提供:ネット設計事務所-「家づくりソムリエ」-  http://www.prepra.com/ 
――――――――――――――――――――――――――――――――――――

人材派遣・アウトソーシングの「イーストグループ」
.                       ♪ ちょっと生抜きコーナー♪♪
◆ ◆ ◆なぁ〜るど 映画 映画 映画 ◆ ◆ ◆///////////////////////////////////////////////////////////////////////

.    気になる映画 検索 検索☆気になるactor今すぐ検索

人材派遣・アウトソーシングの「イーストグループ」
.                       ♪ ちょっと生抜きコーナー♪♪
◆ ◆ ◆なぁ〜るど クラッシック ◆ ◆ ◆///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

.     気になるクラッシック輸入版 検索 検索

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

 



◎ はじめまして僕はイーストグループのマスコット・・ルーちゃです

・・・イーストハンズ 情報&コラム サイト5P〜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


▲ホームページに戻る  















人材派遣・アウトソーシングの「イーストグループ」



人材サービス専門の イーストハンズ 名古屋は イーストグループ の一員として、派遣スタッフ 
皆さんの充実したサポートを第一に心掛け、あらゆる マーケティングに対応しております。

イーストグループ 名古屋は 関西(兵庫・大阪・京都・滋賀)中部(愛知、名古屋・岐阜・三重・静岡)
関東(神奈川、横浜・川崎・東京)他全国に派遣シェアを拡張し、イーストグループの発展に繋げております。

イーストグループ 名古屋 情報&コラムを通じて、派遣を検討される企業様、及び派遣スタッフの皆さんに、
イーストグループ名古屋 として、出来る限りの情報とQ&Aを法律及び、指針に基づいてわかりやすく掲載を続け
て、派遣の要望、要請、活用等、些細な疑問からご説明の対応に応じれますよう職員一同頑張っております。

尚、ブログ情報では記載されていない疑問、記載内容の疑問点は 
イーストグループ 問い合わせセンター(0120−14−1941)までお気軽にお問い合わせください。
今後の派遣情報の構築の整備の一環として、多くのQ&Aに対処しつつブログの構築を進めてまいります。

ご意見ご相談等のブログからの投稿はお断りしておりますが、直接電話コールならびに 
イーストグループ・ホームページよりの投稿からお願いしておます。

紹介している仕事情報

一般事務・営業事務・その他事務/オフィスワーク系・CADオペレータ・設計/製図・研究開発/実験/検査・
その他専門技術系・SE/プログラマ・ユーザーサポート/ヘルプデスク・評価/テスト・編集/広告/マスコミクリエ
ーター・テレマーケティング/テレホンオペレーター・販売/接客・販売サービス系営業・
製造/加工/組み立て/検査・仕分け梱包・その他アクティブ系機械オペレーター等、幅広く対応しております。
人材派遣 名古屋は
イーストグループ は螢ぁ璽好函´螢ぁ璽好肇魯鵐此´螢ぁ璽好肇ム 及び、企業様オフィース事務機器アドバイ
ス・販売・ホームページ作製等専門の 螢譽奪肇ぅ困魯哀襦璽彜覿箸箸靴董皆様の事務所機器管理から製造工程請
負・人材派遣・スポット一括請負に至る総合サポート企業をめざしています。




目次へ戻る
















































◎ 郷愁〜日本的な /

◎  生きている目的

◎ それじゃ一緒にパート3

◎ それじゃ一緒にパート2

◎ それじゃ一緒にパート1


◎ アラスカの旅 序章

◎ 
仕事人生秋なかば  

◎ NEVER NEVER NEVER /    

◎ 盆 踊り  ・

◎ 私の夢 /  

◎ 静かな朝  ・ 

◎ 紫陽花  ・

◎ 僕のポケットから  ・

◎  Like a rolling stone

◎ 他人の中の自分 /

◎ 季節感 /

◎  手 紙  ・

◎  ブスって何語  :

◎  小さな 私の思いで  ・

◎  文章力 /
/
◎  ひとりごと /

◎ それじゃ一緒にパート1


◎ それじゃ一緒にパート2

◎ それじゃ一緒にパート1


◎ 腹立ち・見苦し世相百選

◎  生きている目的
  

▲ホームページに戻る




◎ 人を見て法を説け

◎ 私と営業   

◎ 育てる 

◎  可能性への挑戦  
















November 30, 2008

イーストハンズ ☆推薦のお仕事一覧 京都/滋賀☆

人材派遣・アウトソーシングの「イーストグループ」

☆職種   一般事務
☆給与   1100円 
☆勤務地  京都府京都市南区 JR東海道線西大路 徒歩20分 市バス停より徒歩すぐ
☆勤務時間 10:00〜17:00 実働6時間 休日:土日祝
☆期間   長期 (3ヶ月以上)
◎仕事内容 PCを使った入力等事務処理作業をしていただきます。
仕事に慣れてきたら企業様からの注文に対する電話応対もしていただきます。
◎応募資格・条件 パソコン作業が苦にならない方。エクセルワードが使えれば尚よい。
◎ポイント 朝10時からなので主婦の方でも大歓迎です。

派遣会社 株式会社イースト・ハンズ
仕事No kyo-yam001
問い合わせ フリーダイヤル 0120−14−1941
--------------------------------------------------------------------------------------------------

人材派遣・アウトソーシングの「イーストグループ」

☆職種   OAオペレーター・データ入力
☆給与   1100円 
☆勤務地  京都府京都市南区 近鉄上鳥羽口 徒歩5分以内
☆勤務時間 07:30〜17:30
☆休日:  土・日・祝
☆期間   長期 (3ヶ月以上)
◎仕事内容 銀行内でのPC入力業務となります。入力の経験のある方大歓迎です。
また未経験の方でもエクセルやワードでかな入力、数字の入力が出来る方なら就業可能です。
親切に指導いたします。
◎応募資格・条件 簿記資格があればなおよい

派遣会社 株式会社イースト・ハンズ
仕事No kyo-ya2012
問い合わせ フリーダイヤル 0120−14−1941
--------------------------------------------------------------------------------------------------

人材派遣・アウトソーシングの「イーストグループ」

☆職種   一般事務 生産管理事務
☆給与   1100円 
☆勤務地  京都府京都市山科区 地下鉄東西線椥辻駅 徒歩15分 バイク・自転車
☆勤務時間 08:15〜17:15 休憩60分(実働8時間)
☆期間   長期 (3ヶ月以上)
◎仕事内容 島津製作所やオムロンなどの大手企業に電子部品を納めている会社です。
お仕事は、電子部品の管理、主にパソコン(エクセル)の入力業務になります。
また製品の納期確認や電話応対もして頂きます。
◎応募資格・条件 PC体験者・事務経験者・高校卒業以上
◎ポイント アットホームな働きやすい職場です。PC入力のスピードは、必要有りません、
明るく電話応対の出来る方を希望致します。

派遣会社 株式会社イースト・ハンズ
仕事No kyo−na002
問い合わせ フリーダイヤル 0120−14−1941
--------------------------------------------------------------------------------------------------

人材派遣・アウトソーシングの「イーストグループ」

☆職種   事務・オフィスワーク
☆給与   1300円 
☆勤務地  京都府京都市南区 JR東海道線西大路 徒歩20分 市バス停より徒歩すぐ
☆勤務時間 09:30〜18:00 実働7時間30分 休日:土日祝
☆期間   長期 (3ヶ月以上)
◎仕事内容 統計ソフトを使っての社内データの集計作業と、資料作成のためにエクセル・
アクセスを用いての加工作業
◎応募資格・条件 エクセル・アクセスを使用できる方。できればプログラミング経験のある
方が望ましい。
◎ポイント PCがある程度使える方、もっとスキルをあげたい方大歓迎です。

派遣会社 株式会社イースト・ハンズ
仕事No kyo-yam0020
問い合わせ フリーダイヤル 0120−14−1941
--------------------------------------------------------------------------------------------------

人材派遣・アウトソーシングの「イーストグループ」

☆職種   CADオペレーター・設計・製図
☆給与   2100円 能力による
☆勤務地  京都府京都市中京区 京福嵐山本三条口 徒歩5分
☆勤務時間 08:20〜16:50 休憩45分の実労7.75時間
☆期間   長期 (3ヶ月以上)
◎仕事内容 計測・分析機器、医用機器、航空機器事業での設計業務になります。
応募資格・条件 CAD 2次元ソフトはM-CADAMを扱える方で3次元は部署によって
異なるがPro/EもしくはCATIAを扱える方

派遣会社 株式会社イースト・ハンズ
仕事No kyo-h-03
問い合わせ フリーダイヤル 0120−14−1941
--------------------------------------------------------------------------------------------------

人材派遣・アウトソーシングの「イーストグループ」

職種   加工・組立・検査
給与   1300円 月給25万円以上
勤務地  滋賀県愛知郡愛知川町 近江鉄道本線愛知川駅 徒歩15分。バイク、車通勤可能。
勤務時間 08:30〜17:15 日勤のみ
期間   長期 (3ヶ月以上)
◎仕事内容 エアバックの製造、シートベルトの製造に携わる、機械組み立て、縫製、CAD設計など、
様々な部署があります。
ライン作業ではありませんので、自分のペースで仕事に取り組んでいただけます。
縫製部門ではミシンを扱うので、女性の方が多数勤務しておられます!!
大手メーカーなので、職場の環境はバツグンです!!愛知川・八日市での現地面接を
実施しておりますので、是非一度ご連絡下さい!!
◎応募資格・条件 機械図面の読める方。各業務の実務経験のある方。
縫製作業に関しては、未経験でも可能です!!女性も多数活躍中です!!
◎ポイント 各種社会保険を完備しておりますので、安心して長く、安定して勤めていただけます!!
男女問わず、どしどしご応募ください!!

派遣会社 株式会社イースト・ハンズ
仕事No kyo-a301..2
問い合わせ フリーダイヤル 0120−14−1941
--------------------------------------------------------------------------------------------------

人材派遣・アウトソーシングの「イーストグループ」

☆職種   組立・検査
☆給与   1200円 月収25万円以上
☆勤務地  京都府綴喜郡宇治田原町   バイク、車通勤可能!!
☆勤務時間 08:30〜17:15
☆期間   長期 (3ヶ月以上)
◎仕事内容 大手精密機械メーカーでの機械組み立てです。
未経験の方でも読図や工具の使い方のスキルが身に付き、大変やりがいのあるお仕事です。
長期勤務可能な方のみの募集となりますが、是非一度ご連絡ください!!
◎応募資格・条件 未経験の方でも、やる気さえあれば大丈夫です!!
電気系・工業系学校の卒業生、組立経験者大歓迎!!
◎ポイント 長期勤務の方歓迎!!各種社会保険完備なので、社会的保証もバッチリです!!

派遣会社 株式会社イースト・ハンズ
仕事No kyo-a02010.
問い合わせ フリーダイヤル 0120−14−1941
--------------------------------------------------------------------------------------------------

人材派遣・アウトソーシングの「イーストグループ」

☆職種   電子部品の製造加工・組立・検査
☆給与   1100円 交通費別途支給
☆勤務地  京都府京田辺市 近鉄京田辺 バスあり
☆勤務時間 08:30〜17:05 多少の残業・休日出勤あり
☆期間   長期 (3ヶ月以上)
◎仕事内容 大手機器メーカーでの電子部品の組立・検査のお仕事です。
◎応募資格・条件 未経験者歓迎!!
◎ポイント 業務拡大の為スタッフ大募集中!お気軽にご応募下さい。

派遣会社 株式会社イースト・ハンズ
仕事No kyo-i1002..2.
問い合わせ フリーダイヤル 0120−14−1941
--------------------------------------------------------------------------------------------------

人材派遣・アウトソーシングの「イーストグループ」

☆職種   電子部品金メッキ加工・組立・検査
☆給与   900円 800+100
☆勤務地  京都府京都市山科区 地下鉄小野 徒歩10分バイク、自転車
☆勤務時間 08:30〜17:30 実働8時間
☆期間   長期 (3ヶ月以上)
◎仕事内容 任天堂DSなどに使われている金属部品の金メッキ加工作業です。 
経験が無くても出来るお仕事です。
応募資格・条件 高卒以上
◎ポイント 仕事場の見学後、決定頂いて結構です。

派遣会社 株式会社イースト・ハンズ
仕事No kyo−naka01
問い合わせ フリーダイヤル 0120−14−1941
--------------------------------------------------------------------------------------------------

人材派遣・アウトソーシングの「イーストグループ」

☆職種   加工・組立・検査
☆給与   1000円 時間帯により〜1150円
☆勤務地  京都府京都市伏見区 京阪淀 徒歩15分 マイカー通勤希望者は相談。
☆勤務時間 08:00〜16:45 休憩45分 実労8時間 週替りで20:00〜4:45の交代勤あり
☆休日:日・祝・土(会社カレンダー) 
☆期間   長期 (3ヶ月以上)
◎仕事内容 精密機械の部品を作っている会社です。
機械オペレーターとして部材のセットやボタン操作などをしていただきます
◎応募資格・条件 未経験でも大丈夫です。丁寧に指導いたします。
◎ポイント 技術の習得に応じて時給UPの可能性あり

派遣会社 株式会社イースト・ハンズ
仕事No kyo-yam002
問い合わせ フリーダイヤル 0120−14−1941
--------------------------------------------------------------------------------------------------

人材派遣・アウトソーシングの「イーストグループ」

☆職種   配線組付け作業・組立・検査
☆給与   1100円 別途交通費支給(当社規程による)
☆勤務地  京都府京都市南区 JR西大路 徒歩20分(駅から市バスあり)
☆勤務時間 08:30〜17:00 実働7時間45分
☆休日:  土日祝(工場カレンダー)
☆期間   長期 (3ヶ月以上)
◎仕事内容 電源機器を製造している会社での業務となりますが、
その機器製造における配線組付け作業をしていただきます
◎応募資格・条件 回路図が読めてその図面どおり作業が出来る方。
◎ポイント 多少の残業あり

派遣会社 株式会社イースト・ハンズ
仕事No kyo-ya134
問い合わせ フリーダイヤル 0120−14−1941
-------------------------------------------------------------------------------------------------

人材派遣・アウトソーシングの「イーストグループ」

☆職種   自動機組み立工
☆給与   1200円 月収28万円以上
☆勤務地  滋賀県犬上郡多賀町 JR東海道線彦根駅 彦根駅バス。バイク、車通勤可能!!
☆勤務時間 08:30〜17:15 日勤のみ
☆期間   長期 (3ヶ月以上)
入寮もOKな組み立てのお仕事!!
◎仕事内容 大手精密機械メーカーでの機械組み立てです。
未経験の方でも読図や工具の使い方のスキルが身に付き、大変やりがいのあるお仕事です。
長期勤務可能の方のみの募集となりますが、寮も完備しておりますので、是非一度ご連絡ください。
多賀、彦根近辺での現地面接開催中!!
◎応募資格・条件 未経験の方でも、やる気さえあれば大丈夫です!!
電気系・工業系学校の卒業生、組立経験者大歓迎!!
◎ポイント 長期勤務の方歓迎!!寮がありますので、遠方の方でも安心して勤務していただけます!!
各種社会保険完備なので、社会的保証もバッチリです!!

派遣会社 株式会社イースト・ハンズ
仕事No kyo-a010102.
問い合わせ フリーダイヤル 0120−14−1941
-------------------------------------------------------------------------------------------------

人材派遣・アウトソーシングの「イーストグループ」

☆職種   機械オペレーター・組立・検査
☆給与   1000円 月収23万円以上
☆勤務地  京都府京都市伏見区 京阪電鉄、近鉄丹波橋 徒歩10分。バイク通勤可能。
☆勤務時間 08:30〜17:00
☆期間   長期 (3ヶ月以上)
◎仕事内容 MC或いはNC機械を操作してホース部品加工作業。 
家族的環境の中で、和気あいあいとやりがいのある仕事に就いています。
あなたの仕事に対するやりがいを、是非ここで見つけてください!!
◎応募資格・条件 経験者大歓迎!!あなたのやる気を重視致します!!
◎ポイント 各種社会保険完備。残業、休出手当もあります。

派遣会社 株式会社イースト・ハンズ
仕事No kyo-ICtuk00
問い合わせ フリーダイヤル 0120−14−1941

--------------------------------------------------------------------------------------------------
--------------------------------------------------------------------------------------------------

地域検索に戻る


トップページに戻る


November 28, 2008

イーストハンズ ☆推薦のお仕事一覧 大阪/兵庫☆

人材派遣・アウトソーシングの「イーストグループ」

☆職種   研究開発・実験・検査
☆給与   1750円〜 
☆勤務地  大阪府東大阪市 近鉄奈良東花園 徒歩10分
☆勤務時間 08:30〜17:10
☆期間   長期 (3ヶ月以上)
◎仕事内容 プラスチック製品の電気・機械設計の補助作業です。
PC(エクセル・ワード)要。
◎応募資格・条件 大学・高専にて電気科・機械工学科の卒業者
◎ポイント 経験が浅くても親切丁寧に指導していただけます。

派遣会社 株式会社イースト・ハンズ
仕事No oo-yo-0020
問い合わせ フリーダイヤル 0120−14−1941
--------------------------------------------------------------------------------------------------

人材派遣・アウトソーシングの「イーストグループ」

☆職種   一般事務
☆給与   1200円 1200から1300円
☆勤務地  大阪府東大阪市 近鉄荒本 
☆勤務時間 08:45〜17:30
☆期間   長期 (3ヶ月以上)
◎仕事内容 簡単な入力程度の事務のお仕事です。社員登用あります。
マイカー通勤可能
◎応募資格・条件 エクセル必要

派遣会社 株式会社イースト・ハンズ
仕事No OO- f562
問い合わせ フリーダイヤル 0120−14−1941

--------------------------------------------------------------------------------------------------

人材派遣・アウトソーシングの「イーストグループ」

☆職種   CADオペレーター・設計・製図
☆給与   2100円 能力による
☆勤務地  京都府京都市中京区 京福嵐山本三条口 徒歩5分
☆勤務時間 08:20〜16:50 休憩45分の実労7.75時間
☆期間   長期 (3ヶ月以上)
◎仕事内容 計測・分析機器、医用機器、航空機器事業での設計業務になります。
◎応募資格・条件 CAD 2次元ソフトはM-CADAMを扱える方で3次元は
部署によって異なるがPro/EもしくはCATIAを扱える方


派遣会社 株式会社イースト・ハンズ
仕事No kyo-h-03
問い合わせ フリーダイヤル 0120−14−1941
-------------------------------------------------------------------------------------------------

人材派遣・アウトソーシングの「イーストグループ」

☆職種   CADオペレーター・設計・製図 機械設計士 
☆給与   1600円〜 スキルにより給与相談
☆勤務地  大阪府守口市 京阪門真 徒歩5分
☆勤務時間 08:30〜17:35
☆期間   長期 (3ヶ月以上)
◎仕事内容 機械設計(開発等スキル要)のお仕事です。
◎応募資格・条件 機械設計
◎ポイント 社員登用あります。

派遣会社 株式会社イースト・ハンズ
仕事No OO-f34
問い合わせ フリーダイヤル 0120−14−1941
-------------------------------------------------------------------------------------------------

人材派遣・アウトソーシングの「イーストグループ」

☆職種   CADオペレーター・設計・製図 オートCAD設計
☆給与   1400円 1400から1500円
☆勤務地  大阪府守口市 地下鉄鶴見緑地 
☆勤務時間 08:30〜17:00
☆期間   短期可 (3ヶ月未満)
◎仕事内容 CAD設計急募です。長期の方応相談。
◎応募資格・条件 CAD設計

派遣会社 株式会社イースト・ハンズ
仕事No OO-f57
問い合わせ フリーダイヤル 0120−14−1941
-------------------------------------------------------------------------------------------------

人材派遣・アウトソーシングの「イーストグループ」

☆職種   CADオペレーター・設計・製図
☆給与   1500円 
☆勤務地  大阪府大阪市平野区 谷町線喜連瓜破 
☆勤務時間 08:30〜17:30
☆期間   長期 (3ヶ月以上)
◎仕事内容 CAD設計の経験を活かしてください。
◎応募資格・条件 CAD設計 建築業界経験者CAD設計経験者急募
◎ポイント CAD設計

派遣会社 株式会社イースト・ハンズ
仕事No oo−f670
問い合わせ フリーダイヤル 0120−14−1941
-------------------------------------------------------------------------------------------------

人材派遣・アウトソーシングの「イーストグループ」

☆職種   CADオペレーター・設計・製図
☆給与   1500円 〜1650(経験により異なる)
☆勤務地  大阪府四條畷市 JR忍ヶ丘 徒歩10分
☆勤務時間 08:30〜17:15 (実働7.75h)
☆期間   長期 (3ヶ月以上)
◎仕事内容 機械部品(主に減速機など)設計の
お仕事になります。
月に1回程度三重県名張市への出張あります。
交通費・移動時間分給与は当社にて負担致します。
長期で安心して働いていただけます!
◎応募資格・条件 機械CAD設計経験者
◎ポイント 機械CAD設計の経験者

派遣会社 株式会社イースト・ハンズ
仕事No OO-t-maki
問い合わせ フリーダイヤル 0120−14−1941
-------------------------------------------------------------------------------------------------

人材派遣・アウトソーシングの「イーストグループ」

☆職種   オープン系SE・プログラマ
☆給与   1400円 1400〜1500円(経験による)
☆勤務地  兵庫県神戸市中央区 阪急三宮 
☆勤務時間 09:30〜17:30
☆期間   長期 (3ヶ月以上)
◎仕事内容 国際センター内のヘルプデスクでのシステムメンテナンス
出来る方(ファイルメーカー使用)、パソコン貸し出し、ネットワークの補修出来る方。
◎応募資格・条件 ファイルメーカー使用

派遣会社 株式会社イースト・ハンズ
問い合わせ フリーダイヤル 0120−14−1941
-------------------------------------------------------------------------------------------------

人材派遣・アウトソーシングの「イーストグループ」

☆職種   販売・接客
☆給与   1250円 
☆勤務地  大阪府大阪市西区 地下鉄肥後橋 
☆勤務時間 10:00〜20:00 8時間シフト制
☆期間   長期 (3ヶ月以上)
◎仕事内容 携帯電話ショップでの販売スタッフ急募

派遣会社 株式会社イースト・ハンズ
仕事No OO-f45
問い合わせ フリーダイヤル 0120−14−1941
-------------------------------------------------------------------------------------------------

人材派遣・アウトソーシングの「イーストグループ」

☆職種   販売・接客
☆給与   1000円 交通費別支給
☆勤務地  大阪府大阪市此花区 JRユニーバーサル 
☆勤務時間 09:00〜22:00 シフト制 早番、遅番8時間
☆期間   長期 (3ヶ月以上)
◎仕事内容 たこ焼きショップ以外に百貨店内のパイ、
ケーキショップでの販売もあります。

派遣会社 株式会社イースト・ハンズ
仕事No OO-f57
問い合わせ フリーダイヤル 0120−14−1941
-------------------------------------------------------------------------------------------------

人材派遣・アウトソーシングの「イーストグループ」

☆職種   販売・接客
☆給与   1150円 
☆勤務地  大阪府門真市 京阪古川橋 
☆勤務時間 09:00〜21:00 8時間実働 9:00〜18:00 12:00〜21:00
☆期間   短期 (3ヶ月未満)
◎仕事内容 大型カジュアルジーンズショップでの販売のお仕事です。
長期歓迎短期も応相談
◎ポイント 販売スタッフ急募

派遣会社 株式会社イースト・ハンズ
仕事No OO-f59
問い合わせ フリーダイヤル 0120−14−1941
-------------------------------------------------------------------------------------------------

人材派遣・アウトソーシングの「イーストグループ」

☆職種   加工・組立・検査 医薬品・化粧品の入出荷補助作業
☆給与   900円 
☆勤務地  大阪府大阪市旭区 地下鉄谷町関目高殿 徒歩5分
☆勤務時間 08:45〜17:30 実働8.0h
☆期間   長期 (3ヶ月以上)
◎仕事内容 医薬品製造工場での原料の在庫管理や出来上がった
商品の出荷準備をお手伝いして頂きます。
入力程度で結構ですのでパソコンの操作出来る方歓迎!
◎応募資格・条件 未経験者歓迎!
◎ポイント 社会保険完備・有給休暇あり。

派遣会社 株式会社イースト・ハンズ
仕事No oo-kanae-syukka
問い合わせ フリーダイヤル 0120−14−1941
-------------------------------------------------------------------------------------------------

人材派遣・アウトソーシングの「イーストグループ」

☆職種   加工・組立・検査
☆給与   1050円 
☆勤務地  大阪府大阪市住吉区 阪和杉本 地下鉄我孫子すぐ
☆勤務時間 09:00〜17:35
☆期間   長期 (3ヶ月以上)
◎仕事内容 簡単な容器の洗浄、梱包のお仕事です。.
◎ポイント 未経験歓迎

派遣会社 株式会社イースト・ハンズ
仕事No OO-f460102
問い合わせ フリーダイヤル 0120−14−1941
-------------------------------------------------------------------------------------------------
-------------------------------------------------------------------------------------------------


地域検索に戻る


トップページに戻る


November 26, 2008

イーストハンズ ☆推薦のお仕事一覧・中部☆

人材派遣・アウトソーシングの「イーストグループ」


光回線(インターネット)のPRスタッフ アイコンの説等の業務
☆職種   販売・接客
☆給与   時給1625円  日給13000円
☆勤務地  愛知県名古屋市中区 名古屋市地下鉄桜通線丸の内 徒歩5分
☆勤務時間 11:00〜20:00  実働8時間
☆期間   長期 (3ヶ月以上)
◎仕事内容 大手家電量販店を訪れるお客様に、インターネットの接続サービス
(光ファイバー・コミュファ)をPRするお仕事です。
☆勤務地  愛知、岐阜、三重県内の大型家電量販店(多くは名古屋市内)
☆応募資格・条件 年齢18歳〜45歳
◎パソコンに興味のある人
ポイント 1回線毎に、高額インセンティブ支給!固定給にどんどん上乗せ!
頑張る人を応援します。
*インセンティブ:1回線毎に1000円支給
11回戦以上で1回線毎に1200円支給。
更に段階的に増額。
◎クリアインセンティブ:店舗の月の目標を達成すれば・・・・
ランクに応じ報奨金45,000円/月〜135,000円/月支給。

株式会社イースト・ハンズ
仕事No na-a-0721
問い合わせ フリーダイヤル 0120-14-1941
--------------------------------------------------------------------------------------------------

人材派遣・アウトソーシングの「イーストグループ」


☆職種  加工・組立・検査
☆給与   1150円  給料例:月22日勤務残業3H 292,058円
☆勤務地  岐阜県可児市  
☆勤務時間 08:20〜17:30 残業あります。
☆期間   長期 (3ヶ月以上)
◎仕事内容 勤務地は可児市姫ヶ丘です。
自動車の材料の加工を主な業務としています。
工場で働くスタッフは元気な男性が多く活躍しております。
長く安定して働くことができる環境をサポートしおりますので、
気軽に応募してください。
☆応募資格・条件 20〜40歳位迄の長期勤務が可能な方。

ポイント ◆◆◆高収入 292,058円◆◆◆

派遣会社 株式会社イースト・ハンズ
仕事No na-i-0047
問い合わせ フリーダイヤル 0120-14-1941
--------------------------------------------------------------------------------------------------

人材派遣・アウトソーシングの「イーストグループ」

☆職種    仕分け・梱包
☆給与    1100円 
☆勤務地   岐阜県多治見市   
☆勤務時間  08:00〜17:00   
14:00 17:00 22:00の4パターンの時間から開始です。
希望の時間帯を選べます
☆期間    長期 (3ヶ月以上)
☆仕事内容 食品関係を取扱う物流センター内での仕分け作業です。
未経験者が多く活躍しております。
☆応募資格・条件 週3日以上勤務が可能で、長期勤務可能な方
◎ポイント 長期安定勤務 有給もあります。

派遣会社 株式会社イースト・ハンズ
仕事No na-i-0024
問い合わせ フリーダイヤル 0120-14-1941

--------------------------------------------------------------------------------------------------
--------------------------------------------------------------------------------------------------

地域検索に戻る


トップページに戻る


November 24, 2008

イーストハンズ ☆推薦のお仕事一覧・神奈川・東京☆

人材派遣・アウトソーシングの「イーストグループ」

☆職種    一般事務
☆給与    1000円 〜1050円(経験、能力考慮します)
☆勤務地   神奈川県綾瀬市 小田急線長後駅 徒歩15分 またはバス5分
☆勤務時間 08:00〜17:00 実働8時間
☆休日   日曜日 第3土曜他(会社カレンダーによる)
☆期間    長期(3ヶ月以上)

◎仕事内容 自動車部品などの商品の製品管理・納品・出荷・材料の確認や
書類作成などの補佐をしていただきます。
未経験の方でも安心して覚えることができるお仕事です。
応募資格・条件 事務未経験の方も文字入力程度ができれば問題ありません。
◎ポイント 社会保険、有給休暇完備

株式会社イースト・ハンズ
仕事No ka-3281
問い合わせ フリーダイヤル 0120−14−1941
--------------------------------------------------------------------------------------------------

人材派遣・アウトソーシングの「イーストグループ」

☆職種 CADオペレーター・設計・製図
☆給与 1500円 〜1800円(経験、能力による)
☆勤務地 神奈川県藤沢市 小田急線湘南台駅 バス6分
☆勤務時間 08:30〜17:00
☆期間 長期(3ヶ月以上)

仕事内容 自動機設計のお仕事です。
今までの経験をぜひ生かしてください。
応募資格・条件 CADの実務経験者
◎ポイント 各種保険、有給休暇

株式会社イースト・ハンズ
仕事No ka-3310
問い合わせ フリーダイヤル 0120−14−1941
--------------------------------------------------------------------------------------------------

人材派遣・アウトソーシングの「イーストグループ」

☆職種   評価・テスト
☆勤務地  神奈川県横浜市都筑区 JR横浜線鴨居駅 徒歩12分

☆a.修理・解析
☆給与   1200円〜
☆勤務時間 08:30〜17:00
☆仕事内容 a.携帯電話の基地局に関する修理・解析業務 
応募資格・特に無し

☆b.開発補助
☆給与   1300円〜
☆勤務時間 09:00〜17:00
◎仕事内容 b.携帯電話の開発補助 
☆期間  長期(3ヶ月以上)
◎応募資格・条件 ・無線などの修理経験
・C言語の実務経験
・システムテスト経験
・ソフトの評価や品質分析の実務経験
・通信機器などの修理、解析や開発補助の経験
上記のいずれかまたは相応する経験がある方
◎ポイント 社会保険完備、有給休暇あり

株式会社イースト・ハンズ
仕事No ka-3014
問い合わせ フリーダイヤル 0120−14−1941
--------------------------------------------------------------------------------------------------

人材派遣・アウトソーシングの「イーストグループ」

☆職種   販売・接客
☆給与   1100円 
☆勤務地  神奈川県川崎市川崎区 東海道本線川崎駅 駅隣接(ラゾーナ川崎内
☆勤務時間 12:00〜21:00
☆期間   短期 (3ヶ月未満)
◎仕事内容 プラザ内にてお客様の誘導のお仕事です。
チェッカーまでのご案内やカゴの整理などをしていただきます。
土日のみの出勤のため空いている時間でしっかりと稼ぐことができます。
希望により金曜日も出勤可能です。
◎ポイント 即日〜年末まで(希望により延長の場合あり)
交通費1日800円 まで支給致します

株式会社イースト・ハンズ
仕事No ka-3331
問い合わせ フリーダイヤル 0120−14−1941
--------------------------------------------------------------------------------------------------

人材派遣・アウトソーシングの「イーストグループ」

◎東京八重洲駅構内・洋菓子ショップ販売スタッフ
☆職種  販売・接客
☆給与  1300円 1300〜1400円(昇給有り
☆勤務地  東京都中央区 地下鉄八重洲 構内
☆勤務時間 08:30〜21:00 8時間実働
☆期間 長期(3ヶ月以上)
☆仕事内容 全国展開の洋菓子専門店での販売です。
◎未経験からでもがんばっていただける方大募集!
ポイント 休日はシフト制で、勤務も早番、遅番があります。

株式会社イースト・ハンズ
仕事No O−f36
問い合わせ フリーダイヤル 0120−14−1941
--------------------------------------------------------------------------------------------------

人材派遣・アウトソーシングの「イーストグループ」

◎横浜西口駅構内洋菓子ショップ販売・店長候補スタッフ
☆職種 販売・接客
☆給与 1500円 1500〜1,700円(昇給有り)
☆勤務地 神奈川県横浜市西区 地下鉄横浜 構内
☆勤務時間 08:30〜21:00 8時間実働
☆期間 長期
◎仕事内容 全国展開の洋菓子専門店での販売です。
店長候補として未経験からでもがんばっていただける方大募集!
◎ポイント 休日はシフト制で、勤務も早番、遅番があります。

派遣会社 株式会社イースト・ハンズ
仕事No O−f35
問い合わせ フリーダイヤル 0120−14−1941
--------------------------------------------------------------------------------------------------

人材派遣・アウトソーシングの「イーストグループ」

☆職種 イベントスタッフ・軽作業
☆給与 1067円 日給8000円
☆勤務地 神奈川県藤沢市 小田急線湘南台駅 徒歩10分、または長後駅から徒歩20分
☆勤務時間 08:30〜17:00 希望日にお休みをとることができます。
☆期間 短期(3ヶ月未満) (休日スポット可
◎仕事内容 工場内の整備と清掃のお仕事です。
カベ・窓の掃除やペンキを塗るなどの補助的な作業をしていただきます。
定着がよく、達成感が得られるお仕事でしっかりと稼ぐことができます。
長期勤務希望の方も大歓迎です。
◎応募資格 ・条件 フリーター、学生の方など経験問わず歓迎致します。
◎ポイント 勤務地はいすゞ自動車藤沢工場です。

派遣会社 株式会社イースト・ハンズ
仕事No ka-3181
問い合わせ フリーダイヤル 0120−14−1941
--------------------------------------------------------------------------------------------------

人材派遣・アウトソーシングの「イーストグループ」

☆職種 自動機のオペレーター
☆給与 1200円 〜1600円(経験による)
☆勤務地 神奈川県海老名市 相模線門沢橋駅 徒歩20分(本郷工業団地内)
☆勤務時間 08:30〜17:00
休日・   日曜・第2、4土曜 祝(会社カレンダーによる)
☆期間   長期 (3ヶ月以上)
◎仕事内容 自動車用プレス金型の設計製作をしている企業での自動機の機械操作
のお仕事です。今までの経験が生かせます。
応募資格・条件 MC・NC・フライス盤のいずれかの経験がある方歓迎
◎ポイント 有給休暇、社会保険完備
正社員の登用もあります

派遣会社 株式会社イースト・ハンズ
仕事No ka-3260
問い合わせ フリーダイヤル 0120−14−1941
--------------------------------------------------------------------------------------------------
--------------------------------------------------------------------------------------------------

地域検索に戻る


トップページに戻る


October 28, 2008

◆職員 ビジネスコラム 癸旺、、

人材派遣・アウトソーシングの「イーストグループ」
◆ ◆ ◆ 職員 ビジネスワーク コラム ◆ ◆ ◆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
       ☆ ☆ ☆  イーストグループ社員の、仕事感に関するコラムです.... ☆ ☆ ☆  

11. 出社・遅刻・欠勤・退社時の基本姿勢...............時間に几帳面であるのはビジネスマン...  

12. ナ ン プ レ................縦9、横9のマスの中に埋めていくパズル...

13. 気になる身だしなみ...............「人を外見で判断してはいけない」というのは、ビジネス...    

14. い じ め...............ちかごろ平成のいじめが大流行...いじめ、とは...etc  

15. 気おつけたい飲食マナー...............ナプキンの本来の目的は口元や手の汚れを拭くため...   

16. 八起 五原則...............早起き・笑顔・素直・感謝・いい出会い...

17. Like a rolling stone...............この諺を、英語では、A rolling gathers no moss.と言う...  

18. 青空のもと 元気に働きたい...............ままならず散っていった若き命、残されたノート...

19. 頑張れ!寝坊くん!!...............自転車で全速力で飛び出して行く彼の後姿を見て、...  

20. 疲れのメカニズム...............高疲労度は 朝起きた時に感ずる疲労感,かなり深刻。...

21 人を見て法を説け...............上手に聞き手の分析をするというもの...

22. ビジョンとプロセス...............仕事に対する明確なビジョンを最初にキッチリ描くことを...

23. 履 歴 書................イーストに入社し、履歴書を頻繁に目にする様になり...  

24. 私の仕事観.................... 「自分の存在価値を高める」ことを目標として...  

25. あなたは嘘吐きですか♪それとも.................... 嘘をつかれることが、彼は本当に嫌い...

目次へ戻る

August 09, 2008

◆ 職員 プライベート コラム ◆ 癲。


人材派遣・アウトソーシングの「イーストグループ」
      ☆ ☆ ☆  イーストグループ社員の、日常の出来事・思考
.                  ・ポリシー・思い出等、素直に ....... 
.        綴られたコラム集です、この仲間でイーストは活動しております。   ☆ ☆ ☆     
、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、


025. おせち作り.................... 最初におせちに箸をつけるのは、おとうさんです...   

024. 年の瀬の人間模様.................... 誇大妄想してみるうちに、新春の夜明けとなり...

023. 『ありがとうのクラクション』.................... 私の車のクラクションはいつも『ありがとう』...     

022. Mt.Fuji.................... 車窓から消え行く富士を眺めている...

021. 天 敵.................... 夜遅く残業をしている私にとって、最も恐るべき存在...  

020. 技術革新.................... アトムは2003年4月に誕生し,50年前に手塚が考えた未来とは...

019. 落 城.................... 豊臣秀吉の建立した伏見城を擬して建てられた天守閣も?...   

018. .................... ...

017. .................... ...   

016. 地 名(呼び名).................... 彼は「放出(はなてん)」を「ほうしゅつ」と読んでいただけ...

015. めいぼ」「めばちこ」「ものもらい」.................... 私の左目は大変なことに...   

☆ 職員プライベートコラム項目の続きです⇒ 戻る              

目次へ戻る









 職員プライベートコラム項目の続きです⇒ 1  2  3  4       次へ 
   
 目次へ戻る  




yeasthands at 11:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

August 08, 2008

◆ 職員 プライベート コラム ◆ 癲。

人材派遣・アウトソーシングの「イーストグループ」  
       ☆ ☆ ☆  イーストグループ社員の、日常の出来事・思考
.                  ・ポリシー・思い出等、素直に ....... 
.        綴られたコラム集です、この仲間でイーストは活動しております。   ☆ ☆ ☆     
、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、



035. ブスって何語..................... お父さん、「ブス」って何語!!!  「えっ!!?」英語...   

034. 時 の 流れ.................... 水の流れる音、小鳥のさえずり、目にしみる木々の...

033. 他人の中の自分.................... 去年の今ごろはエアコンの壊れた車で汗だくの移動...   

032. い じ め.................... もしかして、今笑顔であいさつした生徒さん笑顔の中を...     

031. 十三穀米.................... 子どもの喜びそうなメニューが沢山ある中で十三穀米の...

030. <色>..................... 黄色い世界の正体はラーメン店の競合しあっている一角で...

029. 四季随想.................... ついこの間までの寒い日々が、連休を挟んで...

028. 人にめぐまれますように..................... 人は困って悩んで落ち込んでしまう事は多くあ...

027. 五 月 病 (命の息吹が聞こえる).................... 春の陽光に映える 満開の桜花の下...

026. 禁煙 PART3〜最終章〜.................... 2回目の禁煙生活に挑戦する。前回は3ヶ
月での挫折。...


025. おせち作り.................... 最初におせちに箸をつけるのは、おとうさんです...   

024. 年の瀬の人間模様.................... 誇大妄想してみるうちに、新春の夜明けとなり...

023. 『ありがとうのクラクション』.................... 私の車のクラクションはいつも『ありがとう』...     

022. Mt.Fuji.................... 車窓から消え行く富士を眺めている...

021. 天 敵.................... 夜遅く残業をしている私にとって、最も恐るべき存在...  

020. 技術革新.................... アトムは2003年4月に誕生し,50年前に手塚が考えた未来とは...

019. 落 城.................... 豊臣秀吉の建立した伏見城を擬して建てられた天守閣も?...   

018. .................... ...

017. .................... ...   

016. 地 名(呼び名).................... 彼は「放出(はなてん)」を「ほうしゅつ」と読んでいただけ...


100. 僕のポケットから .................... そうして、私のポケットの秘密は振り返ると45年。...    

099. 人生まだまだこれから.................... 冬から始まり春、夏、秋と四季のように人生の...      

098. 季 節 感 .................... 最近、季節感を感じていないことに気づいた。...

097. 静かな朝.................... せっかくの早起きプレゼント・・近くの水度神社まで...  

096. 手 紙.................... 学生時代から彼女とは何年も頻繁に手紙のやりとり...    

095. 小さな 私の思いで.................... 楽しかったこと、悲しかったこと、時に先生に叱られ...

094. 腹立ち・見苦し世相百選.................... 電車から降りようとするとき、入口に陣取って...   

093. 文章力.................... 今後、イーストでのコラムを通じて文章力を向上させて...        

092. それじゃ一緒にパート1.................... ぼくのお話 聞いてくれる・・・ 遠い昔にね...          

091. それじゃ一緒にパート2.................... ハハァ おかしいよ オスなのに赤いリボンなんか...

090. それじゃ一緒にパート3.................... 俺たち猫はなにしてる!何もしないから 人間と...

089. 仕事観.................... 仕事が出来る環境に身をおいているということに日々...

088. 紫 陽 花.................... さりげなく 好きな花です。「あじさい」・・やわらかな響き...

087. 心の写真機.................... 自分の目で子供の姿を追いかけ、ちゃんと声援を送って...

086. 晩 酌.................... 泡だけ飲んでよい」・・コップを差し出してくれた親父の晩酌...

015. めいぼ」「めばちこ」「ものもらい」.................... 私の左目は大変なことに...   



☆ 職員プライベートコラム項目の続きです⇒ 戻る            次へ  

目次へ戻る


August 07, 2008

◆ 職員 プライベート コラム ◆ 癲。

人材派遣・アウトソーシングの「イーストグループ」  
       ☆ ☆ ☆  イーストグループ社員の、日常の出来事・思考
.                  ・ポリシー・思い出等、素直に ....... 
.        綴られたコラム集です、この仲間でイーストは活動しております。   ☆ ☆ ☆     
、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

035. ブスって何語..................... お父さん、「ブス」って何語!!!  「えっ!!?」英語...   

034. 時 の 流れ.................... 水の流れる音、小鳥のさえずり、目にしみる木々の...

033. 他人の中の自分.................... 去年の今ごろはエアコンの壊れた車で汗だくの移動...   

032. い じ め.................... もしかして、今笑顔であいさつした生徒さん笑顔の中を...     

031. 十三穀米.................... 子どもの喜びそうなメニューが沢山ある中で十三穀米の...

030. <色>..................... 黄色い世界の正体はラーメン店の競合しあっている一角で...

029. 四季随想.................... ついこの間までの寒い日々が、連休を挟んで...

028. 人にめぐまれますように..................... 人は困って悩んで落ち込んでしまう事は多くあ...

027. 五 月 病 (命の息吹が聞こえる).................... 春の陽光に映える 満開の桜花の下...

026. 禁煙 PART3〜最終章〜.................... 2回目の禁煙生活に挑戦する。前回は3ヶ
月での挫折。...


☆ 職員プライベートコラム項目の続きです⇒ 戻る            次へ  

目次へ戻る


August 06, 2008

◆ 職員 プライベート コラム ◆ 癲。

人材派遣・アウトソーシングの「イーストグループ」  
       ☆ ☆ ☆  イーストグループ社員の、日常の出来事・思考
.                  ・ポリシー・思い出等、素直に ....... 
.        綴られたコラム集です、この仲間でイーストは活動しております。   ☆ ☆ ☆     
、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

045. 日曜日の夕方.................... 梅の老木・・・あの家ができたときからそこにたっている...

044.  尊敬する人.................... 尊敬者とはすなわち、生きる目標となる気がする...

043. 私の写真・・・.................... 私のアルバムには、いろんな表情の私がいて、二つと同じ...

042. 目玉焼きの風景.................... いつのまにか気がつけば、我が家は子供も大きくなり...

041. 花を咲かそう(風工房) ................... 風の工房の集いで1年に一度、学生時代の...    

040. 時の 風船...................... ほんの僅かな時間でさえ、時の風船に吸い込まれると..

039. 年末行事』 大掃除.................... この快適な環境が続きますように。。。。...

038. 飛べない羽..................... にわとりさんは、飛ぶことを忘れてしまったらしい...

037. 年越し騎馬戦.................... 毎年恒例となった年越し騎馬戦は女性の合図で競い合う。...

036. 年末に お母さんごめんなさい .................... 簡潔に言うと、蟹ミソ最高!です。...
 


☆ 職員プライベートコラム項目の続きです⇒ 戻る            次へ 

目次へ戻る


August 05, 2008

◆ 職員 プライベート コラム ◆ 癲。

人材派遣・アウトソーシングの「イーストグループ」  
       ☆ ☆ ☆  イーストグループ社員の、日常の出来事・思考
.                  ・ポリシー・思い出等、素直に ....... 
.        綴られたコラム集です、この仲間でイーストは活動しております。   ☆ ☆ ☆    
、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

055. 夏の夜の夢..................... 君の去った部屋の片隅に、置き去りにされた走り書きのメモ...

054. 母へのプレゼント.................... 妹2人と母の誕生日プレゼントを買いに出かけた... 

053. あつい『夏」.................... 夏を迎えると高校時代の一回戦を勝つのがやっとのチーム...

052. 最大積載量『夢いっぱい』.................... 3人とも同じタイミングで見たのか思わず笑...

051. 生き返る.................... 毎日を生きるのが精一杯の人がいる。私は何を思えば?...

050. 比 較.................... 車種や走行距離、等級、個人情報を入力して送信すると...

049. 同 級 生.................... 恥ずかしそうにモジモジしている。何なんだこの人は、と思い...

048. 秋(味覚と知識).................... 秋といえば、「芸術の秋」「読書の秋」「スポーツの...

047. ダイエット.................... 1年半で25kgのダイエットに成功した・・・そして再び...

046. 防犯カメラ.................... 以前、家田荘子のルポタージュを読んだとき、新宿歌舞伎町...

 
☆ 職員プライベートコラム項目の続きです⇒ 戻る            次へ 

目次へ戻る


August 04, 2008

◆ 職員 プライベート コラム ◆ 癲。

人材派遣・アウトソーシングの「イーストグループ」  
      ☆ ☆ ☆  イーストグループ社員の、日常の出来事・思考
.                  ・ポリシー・思い出等、素直に ....... 
.        綴られたコラム集です、この仲間でイーストは活動しております。   ☆ ☆ ☆    
、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

075. なまえ(よびな).................... 子供が目を瞑って背中を向けている間に、離れた所から...

074. 盆 踊 り.................... 「たまには帰ってこないと 忘れられてしまうぞ」と親父の弟に...

073. 郷愁〜日本的な ................... 人それぞれに共感を、共鳴を感じる周波数がある...     

072. 「疲れの」メカニズム.................... 「疲れ」と一口に申しても、その度合いは違う...

071. アラスカの旅 序章.................... 旅のはじまりは、突然、冒険家の坪井伸吾くんから...    

070. 選 ぶ.................... 一生に読める本の数は限られてくる。それならば...

069. 影 響.................... いつもとは違う自分がいることに気づき、気になったことがある...
    
068. 田中さんへの ラブレター.................... 今あたしの中でいちばん男前な人...

067. 思いの通り.................... 年末に迷いに迷って色違いの、ちょっと明るめの制服を新調...    

066. 8月6日(夾竹桃)......................... 広島に原爆が投下され、一度に多くの人の命が... 




065. 私のちょっと自慢の冒険家.................... サポーターもつけずにたった一人で走り...

064. ねこのおばさま..................... 小さくなっても手を振る、ねこのおばさまに、車の中...

063. ハムスターの 買い方.................... あるきっかけで、ハムスターを買うことになった... 

062. 私の勝手な想像 〜エチオピアの英雄達.................... ハイレの後輩ベケレは...

061. 秋から冬へ.................... 10月の最後の日、例年見られる、名古屋広小路通りの...

060. 自分だけの小さな幸せ.................... 最近いつもとは違う音楽を聴き始めた。その...  

059. 秋の夜長と 旬な私.................... 季節の移り変わりを意識すらしない私は、今年も...

058. 三寒四温(風の神様).................... 今日の寒さはどれくらいかな、と毛穴をピクピク...  

057. 心温まる 思わぬ出来事...................... みんな唖然としてしまい、顔を見合わせた... 

056. 田舎の 花 火....................... 子どもの頃から花火が好きで、毎年夏になると、週末は...   

   
☆ 職員プライベートコラム項目の続きです⇒ 戻る            次へ 

目次へ戻る


August 03, 2008

◆ 職員 プライベート コラム ◆ 癲。

人材派遣・アウトソーシングの「イーストグループ」
      ☆ ☆ ☆  イーストグループ社員の、日常の出来事・思考
.                  ・ポリシー・思い出等、素直に ....... 
.        綴られたコラム集です、この仲間でイーストは活動しております。   ☆ ☆ ☆     
、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

100. 僕のポケットから .................... そうして、私のポケットの秘密は振り返ると45年。...    

099. 人生まだまだこれから.................... 冬から始まり春、夏、秋と四季のように人生の...      

098. 季 節 感 .................... 最近、季節感を感じていないことに気づいた。...

097. 静かな朝.................... せっかくの早起きプレゼント・・近くの水度神社まで...  

096. 手 紙.................... 学生時代から彼女とは何年も頻繁に手紙のやりとり...    

095. 小さな 私の思いで.................... 楽しかったこと、悲しかったこと、時に先生に叱られ...

094. 腹立ち・見苦し世相百選.................... 電車から降りようとするとき、入口に陣取って...   

093. 文章力.................... 今後、イーストでのコラムを通じて文章力を向上させて...        

092. それじゃ一緒にパート1.................... ぼくのお話 聞いてくれる・・・ 遠い昔にね...          

091. それじゃ一緒にパート2.................... ハハァ おかしいよ オスなのに赤いリボンなんか...

090. それじゃ一緒にパート3.................... 俺たち猫はなにしてる!何もしないから 人間と...

089. 仕事観.................... 仕事が出来る環境に身をおいているということに日々...

088. 紫 陽 花.................... さりげなく 好きな花です。「あじさい」・・やわらかな響き...

087. 心の写真機.................... 自分の目で子供の姿を追いかけ、ちゃんと声援を送って...

086. 晩 酌.................... 泡だけ飲んでよい」・・コップを差し出してくれた親父の晩酌...




085. 私 の 夢.................... 空が冷えると月は静かに輝き出す 聖白の光は...

084. 生々流転 人間メカニックの摩訶不思議.................... 元来人は、新鮮な自然物を好む...  

083. .NEVER NEVER NEVER.................... 平成〇年の基本方針は、みんなで考えると社長...    

082. 禁断に果実.................... 青梅、もうひとつは夏みかん、この二つが私にとって禁断...

081. ひとりごと.................... のあの軽やかな足取りは誰も真似できないのが自慢...

080. 生きるということ.................... 毎日を何不自由なく暮らすことができる人と毎日を生きる... 

079. 地のもの 旬のもの.................... その地で口にする、土産に買ってみる。シャンとして...    

078. 仕事人生 秋なかば.................... 忙しい毎日に追われていると、自分の居場所が... 

077. 生きている目的.................... 山本周五郎の初期の作に「須磨寺付近」の執筆作品...

076. 私のお星様びいき..................... ちょっと昔、冥王星を惑星の仲間に入れましょう... 
    


☆ 職員プライベートコラム項目の続きです⇒ 戻る          次へ 

目次へ戻る

August 02, 2008

◆ 職員 プライベート コラム ◆  2

人材派遣・アウトソーシングの「イーストグループ」
      ☆ ☆ ☆  イーストグループ社員の、日常の出来事・思考
.                  ・ポリシー・思い出等、素直に ....... 
.        綴られたコラム集です、この仲間でイーストは活動しております。   ☆ ☆ ☆     
、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

085. 私 の 夢.................... 空が冷えると月は静かに輝き出す 聖白の光は...

084. 生々流転 人間メカニックの摩訶不思議.................... 元来人は、新鮮な自然物を好む...  

083. .NEVER NEVER NEVER.................... 平成〇年の基本方針は、みんなで考えると社長...    

082. 禁断に果実.................... 青梅、もうひとつは夏みかん、この二つが私にとって禁断...

081. ひとりごと.................... のあの軽やかな足取りは誰も真似できないのが自慢...

080. 生きるということ.................... 毎日を何不自由なく暮らすことができる人と毎日を生きる... 

079. 地のもの 旬のもの.................... その地で口にする、土産に買ってみる。シャンとして...    

078. 仕事人生 秋なかば.................... 忙しい毎日に追われていると、自分の居場所が... 

077. 生きている目的.................... 山本周五郎の初期の作に「須磨寺付近」の執筆作品...

076. 私のお星様びいき..................... ちょっと昔、冥王星を惑星の仲間に入れましょう... 
    

☆ 職員プライベートコラム項目の続きです⇒ 戻る 1           次へ 

目次へ戻る

August 01, 2008

◆ 職員 プライベート コラム ◆ 癲。

人材派遣・アウトソーシングの「イーストグループ」
      ☆ ☆ ☆  イーストグループ社員の、日常の出来事・思考
.                  ・ポリシー・思い出等、素直に ....... 
.        綴られたコラム集です、この仲間でイーストは活動しております。   ☆ ☆ ☆     
、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

101.優しさは心の奥に............

100. 僕のポケットから .................... そうして、私のポケットの秘密は振り返ると45年。...    

099. 人生まだまだこれから.................... 冬から始まり春、夏、秋と四季のように人生の...      

098. 季 節 感 .................... 最近、季節感を感じていないことに気づいた。...

097. 静かな朝.................... せっかくの早起きプレゼント・・近くの水度神社まで...  

096. 手 紙.................... 学生時代から彼女とは何年も頻繁に手紙のやりとり...    

095. 小さな 私の思いで.................... 楽しかったこと、悲しかったこと、時に先生に叱られ...

094. 腹立ち・見苦し世相百選.................... 電車から降りようとするとき、入口に陣取って...   

093. 文章力.................... 今後、イーストでのコラムを通じて文章力を向上させて...        

092. それじゃ一緒にパート1.................... ぼくのお話 聞いてくれる・・・ 遠い昔にね...          

091. それじゃ一緒にパート2.................... ハハァ おかしいよ オスなのに赤いリボンなんか...

090. それじゃ一緒にパート3.................... 俺たち猫はなにしてる!何もしないから 人間と...

089. 仕事観.................... 仕事が出来る環境に身をおいているということに日々...

088. 紫 陽 花.................... さりげなく 好きな花です。「あじさい」・・やわらかな響き...

087. 心の写真機.................... 自分の目で子供の姿を追いかけ、ちゃんと声援を送って...

086. 晩 酌.................... 泡だけ飲んでよい」・・コップを差し出してくれた親父の晩酌...


☆ 職員プライベートコラム項目の続きです⇒ 1  2  3  4       次へ 
   
 目次へ戻る  

July 03, 2008

水溜まりが無いと 

晴れの日は のびやかに
陽光を楽しみ

雨の日は 静かに
     雨の詩を聞くもよし

雨の日がつづくとあちこちに
みずたまりができる
ちっちゃい水溜まり、おっきい水溜まり
いろんな形の いろんな水溜まり

水溜まりができると 長靴はいて
水溜まりに はいりたくなる
遊び過ぎて 顔は泥人形
そんな 遊びを思い出す

そんな水溜まりも 昨今とんと見なくなった
細い道も 駐車場も みんな舗装されて
雨がやんだら おひさんがすぐに乾燥機
照り返しの 砂漠

ちょっと 昔
バス通りも 裏道も 公園も 路地裏も
雨が降ると みんな水溜まり

水溜まりが無いと おたまじゃくしが遊べない
水溜まりが無いと 僕の思いではかすむ
水溜まりが無いと 長靴はいて遊べない

水溜まりが無いと あめんぼうが滑れない
水溜まりが無いと ぼうふらが泳げない
水溜まりが無いと おたまじゃくしが遊べない
水溜まりが無いと 長靴はいて遊べない

雨の日は 静かに
     雨の詩を聞くもよし 

でも 水溜まりが無いと 雨の波紋が うたわない
   水溜まりが無いと 雨の詩が 聞こえない。
C・T

水溜まりが無いと 

晴れの日は のびやかに
陽光を楽しみ

雨の日は 静かに
     雨の詩を聞くもよし

雨の日がつづくとあちこちに
みずたまりができる
ちっちゃい水溜まり、おっきい水溜まり
いろんな形の いろんな水溜まり

水溜まりができると 長靴はいて
水溜まりに はいりたくなる
遊び過ぎて 顔は泥人形
そんな 遊びを思い出す

そんな水溜まりも 昨今とんと見なくなった
細い道も 駐車場も みんな舗装されて
雨がやんだら おひさんがすぐに乾燥機
照り返しの 砂漠

ちょっと 昔
バス通りも 裏道も 公園も 路地裏も
雨が降ると みんな水溜まり

水溜まりが無いと おたまじゃくしが遊べない
水溜まりが無いと 僕の思いではかすむ
水溜まりが無いと 長靴はいて遊べない

水溜まりが無いと あめんぼうが滑れない
水溜まりが無いと ぼうふらが泳げない
水溜まりが無いと おたまじゃくしが遊べない
水溜まりが無いと 長靴はいて遊べない

雨の日は 静かに
     雨の詩を聞くもよし 

でも 水溜まりが無いと 雨の波紋が うたわない
   水溜まりが無いと 雨の詩が 聞こえない。

June 05, 2008

◆ 職員 プライベート コラム ◆ 癲。隠

人材派遣・アウトソーシングの「イーストグループ」  
       ☆ ☆ ☆  イーストグループ社員の、日常の出来事・思考
.                  ・ポリシー・思い出等、素直に ....... 
.        綴られたコラム集です、この仲間でイーストは活動しております。   ☆ ☆ ☆     
、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

人材派遣・アウトソーシングの「イーストグループ」
      ☆ ☆ ☆  イーストグループ社員の、日常の出来事・思考
.                  ・ポリシー・思い出等、素直に ....... 
.        綴られたコラム集です、この仲間でイーストは活動しております。   ☆ ☆ ☆     
、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

100. 僕のポケットから .................... そうして、私のポケットの秘密は振り返ると45年。...    

099. 人生まだまだこれから.................... 冬から始まり春、夏、秋と四季のように人生の...      

098. 季 節 感 .................... 最近、季節感を感じていないことに気づいた。...

097. 静かな朝.................... せっかくの早起きプレゼント・・近くの水度神社まで...  

096. 手 紙.................... 学生時代から彼女とは何年も頻繁に手紙のやりとり...    

095. 小さな 私の思いで.................... 楽しかったこと、悲しかったこと、時に先生に叱られ...

094. 腹立ち・見苦し世相百選.................... 電車から降りようとするとき、入口に陣取って...   

093. 文章力.................... 今後、イーストでのコラムを通じて文章力を向上させて...        

092. それじゃ一緒にパート1.................... ぼくのお話 聞いてくれる・・・ 遠い昔にね...          

091. それじゃ一緒にパート2.................... ハハァ おかしいよ オスなのに赤いリボンなんか...

090. それじゃ一緒にパート3.................... 俺たち猫はなにしてる!何もしないから 人間と...

089. 仕事観.................... 仕事が出来る環境に身をおいているということに日々...

088. 紫 陽 花.................... さりげなく 好きな花です。「あじさい」・・やわらかな響き...

087. 心の写真機.................... 自分の目で子供の姿を追いかけ、ちゃんと声援を送って...

086. 晩 酌.................... 泡だけ飲んでよい」・・コップを差し出してくれた親父の晩酌...

015. めいぼ」「めばちこ」「ものもらい」.................... 私の左目は大変なことに...   

☆ 職員プライベートコラム項目の続きです⇒ 戻る              

目次へ戻る









 職員プライベートコラム項目の続きです⇒ 1  2  3  4      10 次へ 
   
 目次へ戻る 

yeasthands at 14:59|Permalinkclip!

June 04, 2008

米大統領選:民主候補にオバマ氏 指名確定、勝利宣言

米大統領選:民主候補にオバマ氏 指名確定、勝利宣言

3日、米ミネソタ州セントポールで勝利宣言し、支持者に手を振るオバマ上院議員=ロイター 【ワシントン及川正也】米大統領選民主党指名争いは3日、バラク・オバマ上院議員(46)が同日実施の予備選などで獲得代議員数を上積みし、過半数に達して指名を確定させた。5カ月に及んだ指名競争は予備選最終日に合わせて決着。民主、共和両党で黒人の指名候補は初めてで、歴史的な節目となる。11月4日の本選に向け、焦点は共和党の指名を決めているジョン・マケイン上院議員(71)とオバマ氏の対決に移る。

 オバマ氏に敗れたヒラリー・クリントン上院議員(60)は3日、副大統領候補に前向きな姿勢を示した。米CNNテレビによると、同氏は地元ニューヨークの支持者らと電話で協議した際、オバマ氏と正副大統領候補を組む「ドリーム・チケット(夢の組み合わせ)」構想について「検討する」と伝えた。オバマ氏側とすでに水面下で協議しているという。

 激しい指名争いで分断が懸念される民主党内の融和に向け、クリントン氏の処遇も今後の焦点になる。

 オバマ氏は3日夜、共和党が9月に全国大会を開く中西部ミネソタ州の会場で演説し、「民主党指名候補になる」と勝利宣言した。「アメリカの新たな針路を描くために結束しよう」と表明し、11月の本選でのマケイン氏打倒を訴えた。

 オバマ氏は1月からの選挙戦で「変革」を掲げ、若年層や黒人の圧倒的な支持を獲得、「旋風」を巻き起こした。予備選開始前に本命視されたクリントン氏は女性や白人の支持を得たが、オバマ氏の勢いに押し切られた。

 3日の北西部モンタナ、中西部サウスダコタ両州予備選で争われた一般代議員は計31人。CNNによると、オバマ氏は投票終了時点で過半数の代議員獲得まで残り4人と迫り、最初に開票されたサウスダコタ州の結果、過半数に達した。同州ではクリントン氏が勝利し、モンタナ州ではオバマ氏が勝利した。

 一方、共和党のマケイン上院議員は3日、南部ルイジアナ州ニューオーリンズで演説し「国民はオバマ氏のことを知り始めたばかりだが、私のことは昨日知ったわけではない」と語り、オバマ氏との政治家としての経験の差を強調した。

 また、オバマ氏がマケイン氏を「ブッシュ政権の後継」と位置づけていることについては、「私はブッシュ政権の誤ったイラク政策に強く反対した」と反論した。



August 04, 2007

お月さんこんばんわ

お月さんこんばんわ

たまたま電車に乗り送れ
ちょっと仕事疲れの足取りで
夜道を一人久しぶりに歩いて帰る。
東山にもうすぐ満月になろうと頑張るお月様
外灯よりも明るく路を照らしている
お月さんは、私の後ろからついてくる
死んだおふくろみたいな優しさでついてくる
遅れもせず追越もせず私のリズムに合わせ
てついてくる。

私は、2,3歩いて振り返えり
「こんばんは お月さん」と いってみた
少し歩いてたちどまり
「もうすぐ満月!!」と きいてみた
また何歩か歩いては振り返えり
「明日も良い天気だな」とつぶやいた
「八月の風は南国のかおりがしますね」
とも言ってみた。
そよ風に吹かれて、お月さん涼しそう
でも、聞いているのかな、私の話し?

月は白川をキラキラと照らし
白川はサラサラとこたえてる。
私もココにいますよと、お月さまにやきもち
お月さん、私をじっと見て...........
早くお帰り、晩御飯がまってるよ、て!!
私は足早に家路にむかう
気がつくと、お月さんは私の家の屋根にいた
「おやすみ」と声をかけたら
お月さん私に微笑んだ、「なんだ聞いてたの」

ただいま〜ぁあ 月がきれいだよ〜
みんなベランダに飛び出した。
一人残った私 「お月さんこんばんは」と
心のなかでつぶやいていた。
お月さんと 私のちょっと素敵な秘密のお話し
・・・・でした。
.                     C・T

January 18, 2007

あなたは嘘吐きですか♪それとも  chimato

人材派遣・アウトソーシングの「イーストグループ」

「嘘つきが大嫌い」という知人が、以前の職場にいました。
嘘をつかれることが、彼は本当に嫌いな様でした。
彼は確かに嘘を付かず、正直者でした。
ですから、嘘や、隠し事にはとても敏感に反応して、誰がどんな話をしたか、すぐに所かまわず聞いていました。
そして、自分の知り得た情報は同僚、上司の事、こと細かく話してくれました。
しかし、誰それが私の事を、云々と聞かされる時はいつも私は傷つき気分は最悪でした。    
人に嫌われているという真実は、自分が知ったところで得をしません。
悪口を言われていた事について、今後は気をつけようと努力はするものの、結局は深く傷ついてしまうものです。

彼の悪口を聞いてしまった。
悪口を言われていた彼に「俺のこと何かいってなかった?」という問いかけに「何も聞いていないよ」という「嘘」をついてあげた。
彼に対しては「嘘」になりますが、それは嘘じゃなく、優しさとおもいます。
嘘を付こうと思ってした訳ではなく自然と「本当のことを言えなかった」という事が真実になると思います。

以前の職場の彼は、私だけではなく、誰かまわず正直者の報告をして、嫌われ者でした。
そして、彼の悪口は、耳にタコが出来るほど聞こえてきます。
でも、私は最後まで、正直者の彼にその真実は伝えることが出来ませんでした。
今、思うと彼は正直者を得て、協調性を無くしてしまったのでしょう!

私は時に「嘘をつくことは悪いことではない」と思ってしまいます。
誰も得をしない真実があるとしたら、それを自分の中だけに隠し、誰も傷つかずに済む......
私はそれで良いことだと思ってしまうのです。
もしも、その真実を隠していることが苦しいのなら、誰も傷つくことが無いような場所にそれを吐き捨てればいいことです。
真実を人に隠すことが、嘘つきならば、私は今まで、幾つの嘘を人に付いてきたことでしょう。
自分自身の、友達の、家族の事、数え切れません。

ある日、彼が、私に気に入らない事があったらしく言いました。
君は嘘つきか!................私はその時は嘘を付かず、正直に答えました。
う〜ん...嘘つきは確かだが大嘘つきかもね!!…
彼は、どのように受け取ったかは解りませんが、それ以後、私も傷つくことはなくなりました。

貴方は「嘘つき」ですか!! それとも正直者  貴女「嘘つき」は嫌いですか!! 
    正直も嘘も、一言で表現するのは難しいものです。。。。

目次へ戻る


イーストグループ 人材派遣

January 11, 2007

地 名(よび名) matuo

人材派遣・アウトソーシングの「イーストグループ」

 以前営業所に、東京出身の同僚がいた。
京都営業所から異動で大阪に着たばかりで、
取引先の名前も覚束無かったころのことである。
 「勤務地『ほうしゅつ』希望の応募が有りますけど、担当はどなたですか?」
最初は何のことかわからなかったが、
彼は「放出(はなてん)」を「ほうしゅつ」と読んでいただけであった。

 京都・大阪は比較的難読な地名が多いように思える。
京都で言えば
「烏丸(からすま)」
「太秦(うずまさ)」
「先斗町(ぽんとちょう)」
「帷子ノ辻(かたびらのつじ)」
「物集女(もずめ)」
「神足(こうたり)」
「一口(いもあらい)」、
大阪では
「喜連瓜破(きれうりわり)」
「私市(きさいち)」
「立売堀(いたちぼり)」
「道修町(どしょうまち)」
「中垣内(なかがいと)」
「杭全(くまた)」など、
初めて字を見ただけではまず正しく読むことは不可能と思われる難解な地名
が数多くある。
元々慣れ親しんだ人間には当然のように読める地名でも、「枚方(ひらかた)」、
「十三(じゅうそう)」などは他の地方の人には難解なものに思えるだろう。
ラジオなどでも、プレゼント当選者発表で「京都市ちゅうきょうくの○○さん」
と、中京区を読み間違えているのを耳にした事がある。
私自身、名古屋に異動していた頃は、
「御器所(ごきそ)」
「味鋺(あじま)」などは読み方の見当もつかなかった。

自分自身では理解できて当たり前のように思える物事でも、他の人にしてみれば
理解の範疇外という事は往々にしてある。
判らない相手を軽蔑するのではなく、
判ってもらえるようにしていくことこそが、
我々の業務に求められるもののひとつであろう。

項目へ戻る                                     

目次へ戻る



イーストグループ 人材派遣 大阪


「めいぼ」「めばちこ」「ものもらい」 yosihiro

人材派遣・アウトソーシングの「イーストグループ」

 今、私の左目は大変なことになっている。
まぶたが大きく腫上がり、視線がさえぎられる状態
いわゆる
「ものもらい」である。
 正しくは、「麦粒種(ばくりゅうしゅ)」と言い、まぶたの一部
に可能が起きる病気とのことである。
 主にまつ毛の根元(脂線・汗腺)に黄色ブドウ球菌などの細菌が
感染して起こることが多く、疲労によって抵抗力が弱まったり、
全身状態が低下している場合に感染しやすくなる。
 治療は内服薬、点眼剤、眼軟膏などを使って行うが、病状が進行
した場合には小さく切開しなければならない。
 日曜日、十分すぎるほど一日中寝ていたのに抵抗力が弱まってい
るとは考えられないが、出来てしまったものは仕方がない。
薬局で目薬を購入し2〜3日様子を見たものの、腫れがひどくな
る一方で、周りにもさっさと病院に行って来いとせかされ、生れて
初めて「眼科」なるところへ足を踏み入れた。
 切開されるのを覚悟で行ったものの、治療自体はあっという間に
おしまい。
単に目の洗浄、消毒で、あとは内服薬と目薬で様子を見ることにな
った。
 病院に行く前に営業所で話題になったのが、「ものもらい」の呼
び名である。
京都出身の私は子供の頃から「めいぼ」と呼んでいたし、他の京都
出身の同僚も同じ呼び名を使っていたとのこと。
 ところが、大阪出身の他のメンバーは、口をそろえて「めばちこ」
と言う。
 地域によって呼び名が様々なのである。
ものはついでと、京都大阪以外ではどんな呼び名があるのかを調べ
てみた。  通称どおり
「ものもらい」と言う地域もあれば、東北を中心に「よのめ」、
北関東では「めかご」、九州では「いんのくそ」「めもらい」など、
まさに多種多様である。

 「ものもらい」の語源は、「この病気にかかったとき、よその家で
物をもらって食べると治るという伝承から」とのこと。
大阪の「めばちこ」は「めばちこ」→「めはしこ」→「目端小」、
つまり
「目の端に出来る小さなもの」という説である。
京都の「めいぼ」は「目に出来るいぼ」というそのままの意味であろ
う。
 いずれにせよ、外回りをする人間としては、さっさと治ってもらい
たい。
次回通院は目薬の切れる1週間後。
 切開するのか!! それとも治っているのか…。
    周囲は「切ったほうが面白い」とまさに(><)他人事だが。


項目へ戻る                                     

目次へ戻る



イーストグループ 人材派遣 大阪

落 城 matuo

人材派遣・アウトソーシングの「イーストグループ」

 我がイースト京都営業所のすぐ近くに、伏見桃山城がある。
名前から想像するに、豊臣秀吉ゆかりの城を思い浮かべる方が多
いと思われるが、この建物、昭和39年に作られた、
遊園地の一施設なのである。
 近畿日本鉄道の出資による、「伏見桃山城キャッスルランド」
がそれである。

 そのキャッスルランドが、来年一月末で閉鎖されることが決ま
った。
 来園者減による経営悪化が理由で、京都市内唯一の遊園地がな
くなることになる。
 遊園地の遊戯施設のみならず、豊臣秀吉の建立した伏見城を擬
して建てられた天守閣も撤去する?方針とのことである!

 昭和39年のオープン以後、ピーク時の昭和53年には97万人の来
園を記録したものの、レジャーの多様化、少子化の波には勝てず、
昨年度は来園者が約二十五万人にまで落ち込み、
10年連続の赤字で約八億円の債務超過に陥っているとの事である。

 近年、私鉄が母体となった遊園地のみならず、地域活性化の名
のもとに建設されたアミューズメント施設が、このところ軒並み
閉鎖に追い込まれている。
   少子化などの影響も当然であるが、
日本独特の「まず『箱』ありき」
というシステム自体が、もう限界にきているといえよう。

 昭和期の模倣建築物とはいえ、子供の頃から慣れ親しんだ桃山
城の閉鎖は残念で仕方が無い。
 USJも不祥事の連続と言う事もあり、このまま次々とアミューズ
メント施設の閉鎖が続き、気がつけばディズニーランドだけ.....
.........などという事態が現実にならなければよいが…・・・・。


項目へ戻る                                     

目次へ戻る



イーストグループ 人材派遣 大阪東 

技術革新 matuo

人材派遣・アウトソーシングの「イーストグループ」

 今年は2003年である。
 この2003年に誕生したとされるスーパーヒーローを
ご存知であろうか?
日本漫画界の巨匠、手塚治虫が生みだした傑作の一つ、
「鉄腕アトム」である。
 物語上、アトムは2003年4月に誕生したとされている。
現実世界での50年前に手塚が考えた未来とは、アトムに
かれているような世界であったのであろう。

 私たちが実際に過ごしている現在、ソニーの「アシモ」
などに代表される、人型のロボットが開発段階にある。
 アトムのように、自ら善悪の判断をしたり、空を飛んだ
り言葉を話したりというレベルには程遠いが、
私たちが子供心に思い描いた未来の姿が現実のものに近づ
いているといえる。

 思えば、子供の頃は21世紀と言うと、本当に遥か未来の
時代だと言う感覚であったような気がする。
 タイムマシンや空飛ぶ自動車、立体テレビなどがある便
利な時代を想像していたのである。
それらはまだ実現していないが、想像もしていなかったも
の、 例えば携帯電話やノートパソコンなど、確実に科学
は進歩していると感じさせられる。

 昨年はノーベル賞の田中さんが話題となったが、地道な
研究者の努力のつみ重ねが、少しづつ、然しながら確実に
技術の進歩を現実のものとしている。
 手塚が考えた2003年と現在とは若干ギャップがあるかも
しれないが、
 いつの日かアトムのような素敵な人類の友達が誕生する
日が来るように思えるし、

 その日が来る事を考えるとかつての少年時代のような、
ほのぼのとした気持ちにさせられる。


項目へ戻る                                     

目次へ戻る



イーストグループ 人材派遣 大阪 

天 敵 yosihiro

人材派遣・アウトソーシングの「イーストグループ」

 夜遅く残業をしている私にとって、最も恐るべき存在。
奴らは、流しの周りやトイレなどに突如出現する。
 黒光りした平面状の身体をすばしこく動かす不気味な昆虫、
名前を口にするのもおぞましい「ゴ」で始まるあれである。

 そもそも私は「昆虫」という生物が生理的に受け付けない。
ちゃんと目と鼻と口があり、手足が合計4本ある生き物は嫌い
ではない。
 実家でも猫を飼っているし、子供の頃はインコも飼っていた。
しかし奴らは、手が6本や8本、ひどいのは数え切れないくらい
生えていたり、
 幼虫時には手足すらない見てくれをしている。
そのことに大いに嫌悪感を感じてしまう。

 付け加えて奴らは、幼虫→サナギ→成虫という「身体の変化」
を行うことが許せない。
 単なる一本の棒のような存在が、何故いきなり羽を持って空
を飛び回るのか。

 嫌いになったのにはトラウマが二つある。まず一つ目。子供の
頃友達が、公園で毛虫をつぶして遊んでいた。
 私が覗き込んだ瞬間、緑色の体液が私の顔に直撃したのである。
泣きながら家に帰ったのは今でも覚えている。
 二つ目は中学の頃。
本屋で立ち読みをしており、ふと文庫本に手を伸ばした時、指先
に奇妙な感触がした。
 本と本の間に、大きな蛾が、ぺちゃんこに押しつぶされていた
のである。
 混雑した本屋で、しかも回りに友達もいない状況にも関わらず、
恐怖の余り絶叫してしまったほどである。

 話がそれたが、その苦手な昆虫の中でも、「ゴ」のつく奴らは
最上級に位置する。
 コソコソすばやく動き回るだけでなく、凶暴な奴らは顔に向か
って飛んでくるのだ。
 トイレで用を足している最中に足元に奴らを発見した時は、気
を失いそうになってしまう。

 近い将来、人類が食糧不足に陥った時、昆虫は貴重なタンパク
源とな ると聞いたことがある。
 そのような時代が来るなら、私は謹んで死を選ぶであろう。
もっとも、そんな将来の危機よりも、福林係長が京都へ異動し、
高田主任が退職した後、奴らが大の苦手な残りの大阪営業所の
職員で、誰が奴らを殺し、その死骸を処分するのかという差し
迫った事態のほう
がは大問題であるといえる。
 願わくば次に大阪に配属となる新入社員は、奴らの処理が平
気な人物であってくれる事を願ってやまない。


項目へ戻る                                     

目次へ戻る



イーストグループ 人材派遣 名古屋 

Mt.Fuji manabu

人材派遣・アウトソーシングの「イーストグループ」

 曇っていると何だか寒々しく重苦しさを感じる冬の空だが、
反面、晴れ渡るとそれはどの季節よりも青々しく透明である。
 まして透明の向こうに雪を頂いた山々が望めるとなると、
実に清々しく感動を覚える。 

 今、新幹線からの窓越しに真っ白な頂きの富士山が見えて
いる。
澄んだ青空に浮かんで見えている。
 
 随分以前のことだが、仕事で縁のあった米国自動車メーカー
のスタッフから写真のメールが届いた。
 帰路、飛行機の窓越しに撮った「Mt.Fuji」がその中にあっ
た。
彼も感動しシャッターを押したに違いない。
 
すでに5日目・・新しい年が始まった。
「よい年でありますように!」
と思いながら、車窓から消え行く富士を眺めている。


項目へ戻る                                     

目次へ戻る



イーストグループ 人材派遣 名古屋 

January 10, 2007

年越し騎馬戦 itou

人材派遣・アウトソーシングの「イーストグループ」

  小学校の運動会などで、一度は経験している騎馬戦、
これは2・3人で馬を造りその上に人が乗り敵味方で落と
しあう競技であるが、
大人の場合アクロバットな競技となる。

  毎年恒例となった年越し騎馬戦は、今から5年前に始ま
ったことで、年末の忘年会が終わると男達が騎馬を組み、
女性の合図で競い合う。
 ただ、競い合うだけでなく見事勝ち残ったチームには新年
良いことがあるらしいが、
 これは勝手に決めたことで本当のところは何の意味もない。
もともと酔った勢いで肩車した2名が倒しあったことがきっ
かけで、ここまで派手になるとは思っていなかったが、
今年は6つの騎馬が競い合うこととなった。

  今まで5戦全敗だが、
きっといつか勝てることを信じてまた来年を楽しみにしよう。
何も意味のない争い事を忘れずにずっとやっていられる仲間
がいることに感謝して、
 今年も無事ケガのない一年が終わりました。

                                          

項目へ戻る                                      

目次へ戻る



イーストグループ 人材派遣 名古屋 



私の仕事観 yamakenn

人材派遣・アウトソーシングの「イーストグループ」
     
 私にとって仕事とは、
自分自身を成長することができるものと考えています。
営業という不特定多数の方たちと接する仕事で、精神面・知識面
など様々な経験を積むことができるからです。

 以前読んだ本の中で、ビジネスパーソンに必要な3
つの要素というものが載っていて、その3つとは、
仕事に関する知識や技術の「技能」、
その技能を高めるための「熱意」、
協力し合うことで2倍も3倍も成果を上げることができる「協調性」
が必要とのことでした。
 まだまだ知識や経験などあらゆる面で不足している状態ですが、
これら3つを常に意識して行動し自分自身のスキルアップにつなげ
たいと思います。
 技能を高めるために、
   「疑問を持つこと」
   「物事を前向きに考えること」
からはじめたいと思います。
 現状がよくないならどうすればよいのか?
なぜうまくいかなかったのか?
など、
人に聞くときにはまず自分自身で考え、ただ聞くだけということを
なくします。
 そしてきっとこれらが意識をしてするのではなく、
自然とできるようになったとき社会人として一人前になっているよ
うな気がします。
 
 自分自身を熱意させるために、
周りにいる大勢の人達にとって必要な人間となるためにも

「自分の存在価値を高める」ことを
          目標として業務を行っていきたいと思います。

目次へ戻る


イーストグループ 人材派遣 関東



年の瀬の人間模様 sirou

人材派遣・アウトソーシングの「イーストグループ」

 知人が入院した。
現役中飲むといえば、浴びるような呑みっぷりでおまけに運動はしないし
出不精ときている。
 通勤人間当時は、まだ些かなりとも通勤そのものが少しは運動になった。
定年を境に悪い習慣だけが残りその結果が体各臓器の疲弊を発するに至っ
たようだ。

 仕事がオフの時は、近所界隈の行事に参加したり何処かへ出かけたりしよ
うとの計画はあったようだが、いざそのときになると我が侭がでた。
 家族の中で1人生活のペースが合わなく、妻だけのお出かけと相成り、
1人留守番を決め込む事になった。

「結婚とはなんだろ」と、溜め息混じりに問われる事がある。
正に夫婦とは禅の境地にあり。
 耐え難きを耐え、忍びがたきを忍ぶ中にも悟りが開ける。
人知らずとも自ら知ることに尽きるのでは。
 ゆとりの人生とは、判で押した結論は出ない。
人により千差万別だろう。夫婦の葛藤とは永遠の課題。
 日常に飲み語らう相手と見ることも出来る。
何でもありを受け入れる度量をもてるか。
 最近は、いとも簡単に離婚する芸能界の風潮が、一般社会にも蔓延してい
る。
 一方、長年連れ添っても熟年離婚へと帰結する浮世がある。
以前のような結婚生活に夢と希望を持ちえなくなり、
目の当たりに見るカップルの愛憎劇を見るにつけ、結婚予備軍たる世代は、
最早幻想を抱くことがなくなるのも、むべなるかな。
 更に、社会が子育てを制限するが如き閉塞感を呈している。
結婚し、子を育てた後の夫婦の自然のあり方が、
 大きく変換しているのは疑いもない事実である。

 紅白に続き、ゆく年くる年を経て新年を迎え、
深夜の初詣でが日本人の正月ではなかったのか。
 此の時が神社仏閣を意識する瞬間でもあった。
だが、微妙に何かが変わっている。
 紅白には関心なくなり、裏番組が隆盛を極めて逆に紅白が裏番組化してい
る。
 家族構成の推移とともに年越しに対する敬虔な面持ちもなくなりつつある。
新年に希望を抱くことが難しくなっている世相も影響しているのかも。
いや、解脱の域に達したのだと、洒落てはみるものの合点がいかぬ。    

 紅白廃れた後に現代に現れたのは、総合格闘技! 
ボクシングでもない、キックボクシングでも空手でもない、レスリングでも
ない、柔道柔術はおろか相撲でもない新しい競技が、派手なパフォーマンス
と共に登場した。
 元横綱のプライドもない。
 柔の道も何のその。
 勝てば官軍。

 老荘の時代と比較して、確かに文明は発達、世の中便利になった。
卑近な例を挙げると、電話もダイヤル回しがプッシュフォンになり。
 湯沸しもヤカンから魔法瓶に至り、更にプッシュ式からワンタッチ式と省力
化した。
腕の力も、指の力も要らなくなり、
このままではそれこそHGウェルズのSF小説に予言された、
体の各部が退化した火星人への進化も現実となるか。
 八方塞りを如実に表わしている現実がある。 
隣国におけるミサイル発射、核実験、その一方で困窮に瀕する民衆の姿。
拉致被害者救援も儘ならず、なす術もない吾が日本国のていたらく。

 現代に見切りをつけて、タイムカプセルでいくなら何処を目指すか。
幕末維新かローマ帝国か、戦国時代かなど、誇大妄想してみるうちに......
 新春の
   夜明けとなり、
     2007年は惜しげもなくやってきた。
                      

項目へ戻る                                     

目次へ戻る



イーストグループ 人材派遣 本部 



『ありがとうのクラクション』 yukinori

人材派遣・アウトソーシングの「イーストグループ」

 夏のお盆休みと年末年始の休みには、普段なかなか会えない友人と
再会出来る唯一の機会である。

 今年の年末には、関東方面に住む学生時代の遊び友達が尋ねて来た、
15年ぶり?最後に会ったのが何年前かその記憶も不確かな位、久々の
再会だった。 

 『いやぁー お互い歳とったなぁー』の言葉を皮切りに昔話の応酬とな
った。
ひとしきり昔話にはながさいた後『昔通った飲み屋なんか全然残ってな
いよ』と言う言葉をきっかけに京都、思い出の場所めぐりツアーに出か
けることに成った。

 年末年始の休みと言えば普段車に乗りなれてないペーパードライバー
と言う生き物が出没しイライラすること必定である。 
あまり気乗りしないまま勢いに後押しされて渋々出かけた。

 最初は順調に進んでいたドライブも市内に近づくほど車の流れが悪く
なり始めた、ちょうど私の車の前が他府県ナンバーの初心者マーク付き
の車。 制限時速60キロを40キロ走行で『イライラ』
何の前触れも無に急停車『イライラ2』右折禁止道路での右折の為の停
車でついに爆発!!車のクラクションを『どけどけ』と言わんばかりに鳴
らし続けた。 

 その時助手席の友人が一言『へ〜 君はそんな風に車のクラクション
を使うんだ・・・。 
僕は、道を譲ってもらった時なんかに、ありがとうの意味でしかクラクシ
ョンは使わないなぁ。
流ちょうな標準語と相まってその言葉が深く心に刺さった。

 確かに車の運転時に友人の言う通りのクラクションの使い方に徹して
も何の支障も無かった。 
道具は、人それぞれの使い方で暴力的にもやさしくもなると痛感した出
来事だった。 
それ以降私の車のクラクションはいつも 『ありがとう』


項目へ戻る                                     

目次へ戻る



イーストグループ 人材派遣 京都 


おせち作り yosikawa

人材派遣・アウトソーシングの「イーストグループ」

 家のおせち作りは、大晦日の朝早くから母と妹と私で、
襷がけしそうな勢いで始まる。
母は、その日だけ、板長さん。
 私達に「いや」とは言わさない雰囲気を漂わせ、
あれやこれやと指示がパシパシ飛んでくる。
 私と妹は、見習い板さんのように、はい!と返事だけは
いいけれど、なかなか進まない。
 だって、下ごしらえにも、お花型もあれば、松茸型、
亀さん型だってあるんですもの・・・
 母は、あたしをみて、その都度、これはこうするのよ。
こうしたらきれいになるから覚えときなさいね。
   (去年も同じことをいわれた気もしますが・・)と
口やかましく言いながら、やって見せてくれます。
さすが!母のはピシッと決まる。それに比べて私のは・・。
 それでも、毎年三が日だけ登場する御重に入った三段
重ねの御節はどれも、つやつやの新年の顔をしています。
高い料亭のおせちを注文して食べるのもおいしそうだけ
れど........(食べたことはないですが)
おせちは毎年(母に頼りつつも)お正月を待ちながら作る
のは楽しい・・・

 ごまめ作るの忘れてるわ〜〜と、これも毎年のこと・・・
それから私は、あくびをしながら、カラカラ カラカラ 
なぜか少し減ってしまったごまめに、私の今年のおせち
料理は、完成したのでした。
 そして、まず最初におせちに箸をつけるのは、
       何も言わずに見守るだけのおとうさんです。
                      

項目へ戻る                                     

目次へ戻る



イーストグループ 人材派遣 本部 



『年末行事』 大掃除 rie 

人材派遣・アウトソーシングの「イーストグループ」

 年末かならずやってくる「大掃除」それは、苦痛だ。
TVや雑誌で、毎年、<お掃除グッズ>が紹介され、
イベントのように取り上げられ、かなりプレッシャーになる。
 やらなければいけないのはわかっているが、
やりたくない「夏休みの宿題」のように。
 見て見ぬフリはできるのだが、
この義務感に苛まれながら新年を迎えるのも気分が良くない。
 しかし、今年は違った。最終日に、事務所を大掃除する際、
「○○ペット」という合成洗剤を使って何気なく机をふいた時、
驚いた。
 キレイに白くなったのだ。当たり前だと思われるが、
なぜ驚いたかというと、毎日、水ぶきしているにもかかわらず、
きれいに輝いた。
 改めて化学製品のスゴサを実感した。
手あれを恐れて市販のものは、数年使ってなかったのだが、
その見事な仕事ぶりに感動した。
 あらゆる身の回りのモノを磨いた。
テープ台、電話、パンチ、ごみ箱、ストーブ、携帯電話...
早く我が家にも試したい。あれにあそこに。
 かなり所帯じみた話になってきたが、その衝動を抑えつつ、
次の日、早速購入し、あらゆるところを拭いた、磨いた。
 かなりの充実感で(手荒れはしたが)部屋も片付け終わる。
非常に気持ちが良い。その空間の空気まで磨いた気分になる。
【風水】で、家や部屋は、
幸運をよぶためにきれいにするよういわれるが、
それは、迷信や、占いではなく、
生活している環境がヒトの心や気持ちに大きく影響する事を、
身体で、実感する事ができる。
 なぜなら、掃除の前後で、気持ちが、明確に変化する。
気分がスッキリし、身体も身軽になったように感じる。
 身の回りのモノに対して、愛情さえ湧いてくる。
これからは、この年末行事も、義務ではなく,悦びにかえよう。
事務所も我が家も、一年の煤を払って、
 気分良く新しい年を迎えられそうだ。
いのしし年、この快適な環境が続きますように。。。。

項目へ戻る                                      

目次へ戻る



イーストグループ 人材派遣 営業本部 



January 09, 2007

禁煙   PART3〜最終章〜 tomonaga

人材派遣・アウトソーシングの「イーストグループ」

大晦日の晩。TVを観ながらそわそわしている僕。
12時が近づいてくるのにつれて、何か寂しくなってくる僕。
それは10年以上連れ添った恋人が自分の手から離れていく
ようなそんな感じ。
今まで片時も離れずに1番身近に存在していたものと離れな
ければならない悲しさ。

2007年 今年の目標はタバコを吸わない事。

前々から辞めよう辞めようとは思っていたが、
自分に対しては人一倍甘い性格であるので、なかなか禁煙に
踏み出す事が出来なかった。
子供が産まれたという事もあり、今までと同じようには家の
中で吸えなくなるであろうし、
年末・年始の休暇を利用して辞めようと前から考えていた。
本当なら休みに入った日から禁煙しようと思っていたのだが、
そこは僕の悪い癖がでてしまい、明日から明日からになり結
局は年明けからになってしまった。
家にいる時は元々あんまり吸わない方だったので、
休み中タバコを吸わなかったことに関しては全く問題なかっ
た。
こんな事ならもっと早くからしておけばよかったと思った。

今回で生まれてから2回目の禁煙生活に挑戦する。前回は3ヶ
月での挫折。
ただ、前回は初めての禁煙生活で、
しかも思っていたより簡単に辞めることが出来たので「1時
なら吸ってもいいか」という甘い考えを起こしてしまった。
今回はその教訓を生かして1本吸ってしまったらもう辞めれ
なくなるという事を意識したい。
まだ始めてから1週間も経過していないのであんまり偉そう
な事は言えないが、禁煙についてのコラムはこれで最後にし
たいと思う。

項目へ戻る                                     

目次へ戻る



イーストグループ 人材派遣 大阪 
             



年末に お母さんごめんなさい eiko

人材派遣・アウトソーシングの「イーストグループ」

 年末に
蟹を食べに、香住の民宿に行った。
簡潔に言うと、蟹ミソ最高!です。

 大の蟹好き、というわけでもなかったのだが、
福林課長に蟹の美味しさについて教えていただき、
いいなあ、行ってみたいなあと、何気なく調べてみたところ、
まだ年末の空室があったのだ。
 家の中がバタバタする時期だが、申し込んでしまった。
夏休みに、思いつきのような日程で四国旅行をしたが、
今回は一泊二日だけ。
 しかし、二回目の旅行で気付いたのは、
地酒と食べ物を押さえていれば何とかなる、ということだ。

 今回の旅行は短いながらも、
蟹以外に日本一の高さだという余部の鉄橋を見物し、
朝市で買い物をし、地酒を飲み、城崎の外湯に入り、
出石のそばを食べ、とかなり高密度に楽しめた。

あ〜楽しかった!

お母さん、大掃除手伝わずにごめんなさい。

項目へ戻る                                      

目次へ戻る



イーストグループ 人材派遣 大阪 




December 30, 2006

尊敬する人

人材派遣・アウトソーシングの「イーストグループ」

 新しい年を迎えるにあたり、
私の尊敬する人についてあらためて考えてみた。
尊敬となると、先ず最初に身近な人や、自分じゃ絶対
無理だろうって人が頭に浮かぶ。
 例えば…
プロ野球選手のイチロ-や松坂・・・等
しかし自分の中では“尊敬する人”とはならない。
何故か?
進んでる道が違うせいも、あるかも知れないが、どちらか
と言うと“尊敬”より“憧れ”に近い気がする。
 大手企業の社長や会長・・・等
たしかにすばらしい思考は感じられ偉い人と、あこがれを
抱き、築いた実績を見て道しるべにはなるが、尊敬ととは、
また少し違う気がする。

 同じ道を進んでる私の恩師はどうか?
正直なところ!!
恩義があるので“恩師”と言った方が正しいかも知れない。
もし、同じ立場になれたとしたら、恩師の本気の苦しみ悩
みを理解しまさに尊敬者と、ともに恩師となるだろう。
そこまでには現段階では自分自身の技量が至っていない。

それでは、今の現段階での尊敬者は誰か?
なんとも無難であたりまえの平凡な回答に結び付いた。
尊敬する人は、今はなき両親であると考える。
こんな出来の悪い私をあたり前に本気で心配してくれた。
無償の愛である。
これはまさしく自分の中での尊敬者となる。

尊敬者とはすなわち、生きる目標となる気がする。
お墓参りには、ちょっとだけ背筋を伸ばして行こう。
そして、
一言.......親父,お袋、ありがとう....と.....                 
以上 

項目へ戻る

目次へ戻る


イーストグループ 人材派遣 京都  


December 22, 2006

年度税制大綱 減税の98%は企業に

人材派遣・アウトソーシングの「イーストグループ」

減税の98%は企業に恩恵 来年度税制大綱
平成18年12月19日

 07年度に実施される減税の98%は企業向け。
安倍政権初の税制改正は極端な「企業偏重」であることが、財務省が
19日まとめた07年度税制改正大綱(国税分)で明らかになった。

個人に対しては1兆円超の所得税増税(定率減税の全廃)が
年明けから実施される予定で、
「家計増税、企業減税」の色彩が強まっている。

 このほか、住宅税制や期限切れになった政策減税廃止などで140億円
の増収効果も見込まれ、
差し引き4080億円の減税になる見通しだ。

 消費税を含めた税制の抜本改革については「07年度をめどに実現する」
という昨年までの大綱の表現を踏襲した。
来年末に議論する08年度税制改正で、消費税増税を含めた抜本改正を検討
する、という意味だ。

政府税調が財務省主導から官邸主導に変わったため、毎年の税制改正を仕切っ
てきた与党税調よりも、
有識者で構成する政府税調が「影響力を増した」との見方もある。


目次へ戻る


December 19, 2006

パイレーツと桑田、契約交渉 

人材派遣・アウトソーシングの「イーストグループ」
平成年12月19日(火)

 米大リーグ移籍を目指す巨人の桑田真澄投手が、パイレーツ入りの意向を
明らかにしたことについて、
地元紙ピッツバーグ・トリビューンレビュー紙(電子版)は18日、
パイレーツが桑田との契約を決めたと伝えた。

契約はマイナーで、来春のキャンプには招待選手で参加することになるだろう
と報じた。
しかし、パイレーツの広報はこの報道に、交渉は認めたものの「何も正式には
なっていない」とした。

同紙は、桑田が日本で歴代20位の奪三振を誇る38歳のベテランで、
「オファーがあった中で、パイレーツが最も自分に適したチーム」との
コメントを紹介している。

桑田は,代理人とは契約せずに自力で米球団と交渉している。


目次へ戻る


井川慶投手ヤンキースと契約

人材派遣・アウトソーシングの「イーストグループ」
平成18年12月19日(火)

 米大リーグ、ヤンキースがポスティングシステムで交渉権を獲得した阪神の井川慶投手と
5年間、総額2000万ドル(約23億6000万円)で合意に達した。

大リーグ関係者によると、大筋では合意しており、契約締結に支障はないという。
井川は20日に渡米し契約に達しても入団発表の記者会見は行わずに帰国する。

ヤンキースは2600万ドルの応札で独占交渉権を獲得。
松井秀喜外野手の代理人も務めるアーン・テレム氏が、井川の代理人として交渉に当たってきた。
ヤンキースは落札額と年俸総額を合わせ、4600万ドルを井川獲得に投じることになる。


目次へ戻る


松坂のレッドソックス契約 年俸最高1200万ドル

人材派遣・アウトソーシングの「イーストグループ」
平成18年12月16日(土)

 米大リーグ、レッドソックスに入団が決まった松坂大輔投手が結んだ
6年総額5200万ドル(約60億8400万円)の契約の詳細が16日、明らかになった。
AP通信が伝えた。

契約ボーナスは200万ドルで、年俸は1年目が600万ドル、2−4年目は800万ドルで、
5、6年目が1000万ドル。
3年目以降は、記者投票選出のサイ・ヤング賞(最優秀投手賞)で3位以内、
同じくリーグ最優秀選手(MVP)で5位以内に入れば、さらに200万ドルの上積みがある。

このほか、オールスターゲーム選出やゴールドグラブ賞受賞、リーグ優勝決定シリーズやワール
ドシリーズでのMVPなどでボーナス支給があり、トレード拒否条項などもある。



目次へ戻る


December 18, 2006

北京で6者協議始まる 金融問題は19日に

人材派遣・アウトソーシングの「イーストグループ」
2006年12月18日

 北朝鮮の核問題をめぐる6者協議が18日、北京で始まった。
議長国・中国の首席代表、武大偉(ウー・ターウェイ)外務次官はあいさつで
「昨年9月の共同声明の実現に向け、それぞれの国が早期にとるべき行動を確定させたい」と述べ、
核放棄に向けた各国の具体的措置について合意を目指す考えを明らかにした。
米朝間で対立している金融制裁問題は、19日に直接協議に入る見通しとなった。

 6者協議は、第5回協議が昨年11月に休会して以来、1年1カ月ぶりの再開で、
10月9日の北朝鮮による核実験実施後は初めて。
北朝鮮が核開発の正当性と「核保有国」の立場を主張し、米などに体制の保証や金融制裁解除を要求
しているのに対し、5カ国は核保有を認めないことで一致。
制裁解除には核放棄へ向けた明確な道筋が不可欠としている。

 この日は午前9時半(日本時間同10時半)すぎに全首席代表による会合が始まった。
各国代表の立場表明の後、米朝をはじめ2国間協議や全体会合が繰り広げられ、北朝鮮との妥協点を探る。
中国は数日間で成果を出したいとしている。

 米側は一連の金融措置について「自国の通貨保護であり国内法に基づく自衛措置」とし、
6者協議と切り離したい考えだが、北朝鮮側は米の敵視政策とみなし、6者協議の枠内での重要なカードと
位置づけている。
金融制裁問題で米朝が歩み寄れば、北朝鮮が核放棄に向けて前向きな態度を表明する可能性もある。

 6者協議は昨年9月の共同声明で北朝鮮が核放棄を約束し、米が北朝鮮の主権を尊重すること、
日朝国交正常化のための措置をとることなどが明記された。
しかし、履行手順をめぐって対立し、昨年11月の協議を最後に休会していた。

 一方で米政府は昨秋、マカオの金融機関バンコ・デルタ・アジア(BDA)が北朝鮮の偽札流通や資金洗浄に
利用されている疑いがあると公表し、関連口座が凍結されたため北朝鮮が反発。
北朝鮮は今年7月に弾道ミサイルを発射し、10月には初の地下核実験に踏み切った。
国連安保理は2度にわたり非難、制裁決議を採択し、北朝鮮と国際社会との対立は深刻さを増している。

 今回の再開に向けた事前協議で、中国は非核化、米朝関係、日朝関係、対北エネルギー支援、北東アジアの
安全保障という5テーマの作業部会設置を提案した。


目次へ戻る


イーストグループ イーストハンズ派遣情報   ノロウイルス、

人材派遣・アウトソーシングの「イーストグループ」
平成18年12月17日

 ノロウイルスを原因とする感染性胃腸炎の流行が全国へ広がり、過去最大の規模に達した。
食中毒で職員がノロウイルスに感染した秋田県庁では、16日から4つの庁舎のすべてのトイレの
消毒を行う異例の対応に乗り出した。
厚生労働省が警報値とする1医療機関あたり週20人の患者報告数を超えた都道府県は26都府県。
感染拡大を防ぐ鍵は人から人への二次感染防止だ。

 秋田市内の仕出屋が11〜13日に作った弁当で発生した食中毒。
弁当を食べた県庁職員ら52人が、12日以降、嘔吐や下痢などに襲われた。
14日夜にノロウイルスが検出され、にわかに県庁舎からの二次感染の恐れが浮上した。

 秋田県は県庁発の感染拡大を阻止すると、患者が使用し、二次感染源となりかねない
場所の一斉消毒を決めた。

 ノロウイルスは感染力が強く、せっけんやアルコールを使った清掃でも死滅しない。
吐瀉(としゃ)物を掃除するときに手についたウイルスが、蛇口やドアノブなどに付着し、
次々トイレを使う人に感染するのが感染拡大のパターンだ。


目次へ戻る