おやじの星空雑記

天体趣味の中年おやじです。 写真と星見、それに柴犬コタロウの日記です。

今週も曽爾高原に行ってみました。今回の目的はススキとM74星雲です。
月明かりのある時間帯は高原を散策。月入り後は駐車場でM74星雲を撮影。

21時頃到着すると、天気がいいのですでに十数台来られています。
今日は賑やかですが、駐車場入り口のLEDがやっぱり気になりますね。( ・Д・)

9月30日曽爾高原  NikonD600  タムロン15-30mmF2.8 iso1250  10~20s
1506-2
                                                                  (10月5日画像差し替え)
誰もいない静かな高原で月明かりにススキがゆらゆら、空にはプレアデス星団。
1508-1
空が暗い分、月が眩しく感じる。
1519

10月1日 M74 
TOA-130s+RD BJ-53L -15℃ L10分×7枚 RBG10分×各3枚 
EM-200T2M FS-60CB+St-iガイド ステライメージ Photoshopcc トリミング
6
先日も自宅でM74を撮ったのですが、あまりに薄くて途中で諦めました。
空の綺麗な曽爾で再挑戦。どうにか渦巻になりました。


今夜は晴れそうな感じ。( ̄ー ̄)ニヤリッ
遠征準備をして、みつえ高原に行ってみました。

21時頃到着、あちこち双眼鏡で眺めたり満天の星に暫くぼーっとしたり、
気が乗らないので撮影せずに、のんびりしているとモクモクと湧くように霧が出て、
あっと言う間に真っ白け・・・道理で夜露が多いはず。

慌てて隣の曽爾高原に移動、こちらは霧の影響がなくて貸し切り状態、
と思ったら2カ所も街灯が点いてる・・・道理で誰もいないはず。

2017年9月24日 曽爾高原駐車場 
NikonD600 Nikon28-70mmF2.8ソフトンA iso1600 20s×1枚
1481周辺光量調節
駐車場奥の街灯は入り切りスイッチあり、入り口の方はスイッチなし?LEDで明るい('_')

2017年9月24日 らせん星雲
TOA-130s+フラットナー NikonD7000(改)ISO2500 300s×4枚
EM-200T2m 100mm+Stiガイド ステライメージ、Photoshopcc トリミング
らせんオートストレッチ5
らせん星雲は霧か街灯の影響なのか、ガイドが不安定で写りも良くなかった。
100mmのガイド鏡はちょっと不安定、せっかく撮ってもボツが多い。

2017年9月24日 NGC253
TOA-130s+フラットナー NikonD7000(改)ISO2500 300s×7枚
EM-200T2m 100mm+Stiガイド ステライメージ、Photoshopcc トリミング
jpgオートストレッチ3
秋の行楽シーズンだけ街灯が点いているのか?
できれば全部の街灯にスイッチを付けてほしいですね。

奈良盆地を東側から一望できる龍王山の城跡に行ってみました。
奈良から大阪湾に沈む夕日が見られる有名なスポットです。

奈良盆地の南端にある高取城跡は年代も新しく、
石垣がほぼ残っているので、山城とすぐ判るのですが、
こちらは全く形跡がない、ただの山という感じです。

どちらも奈良盆地を一望できる見晴らしですが、
龍王山からは78km離れた、明石海峡大橋を見ることができます。

H29年9月18日 NikonD600 プロミナー500mm×1.7(850mm)
1411-1

3日前ならちょうど橋脚と重なったのですが・・・。
1396-6
雲が多くて少しモヤっている。この空でよくぞ見えた。(2枚目画像差し替え)
IMG_1822_1456-1
春と秋の年二回、明石海峡大橋に夕日が重なる日は混雑するそうです。

(注意)山頂への道路は狭くて、十分に整備されていません。
    長岳寺から徒歩でも登れますが、十数年前に登った時は獣道でした。
    今でもおそらく荒れていると思います。
    



すっかり秋らしくなって空気が清々しい~。!(^^)!
8月31日、夜半頃まで月がありましたが、朝まで快晴でした。
真夜中過ぎには東の空にオリオン座が見えて、夏の終わりを
しみじみ感じながら、久しぶりに撮影できました。

ガイド鏡を小型にして正確にガイドできるか確認してみました。
焦点距離100mmF2.8で手のひらに収まる大きさです。

2017年9月1日自宅 NGC891
TOA-130s+RD EM-200Temma2M  St-iガイド (100mmF2.8)
BJ-53L -10℃ L10分×6枚 RBG10分×各2枚 
ステライメージ、Photoshopcc、ダーク減算のみ トリミング
LRGBトリミング3

2017年9月1日自宅 M1(画像9月4日再処理入れ替え)
TOA-130s+RD EM-200Temma2M  St-iガイド (100mmF2.8)
BJ-53L -10℃ L10分×4枚 Hα10分×2枚 RBG10分×各2枚 
ステライメージ、Photoshopcc、ダーク減算のみ トリミング 
HL1rbg7
宣伝には1000mmでもOKとのことですが、700mmでも少し流れ気味。
明るくてシャープなレンズで星は必ず見つかるのですが、丁度いい大きさの
ガイド星を選択して、条件が良ければ1000mmでもOKと云うことでしょう。

9月1日 自宅近く Canon PowerShotG7X
IMG_1790_1378
徹夜明けのフラフラおやじには朝日が眩しい。




先週土曜日19日は久しぶりの晴れ予報。!(^^)!
午前中に仕事を片付けて午後から充電や機材を積み込み準備万端。
東(御杖、曽爾)と西(鶴姫公園)と南(吉野、大台)の三択で晴天確率から
みつえ高原に行ってみましたが・・・。

8月19日 みつえ高原
NikonD7000(改)タムロン15-30mmF2.8 ISO1600  20s Photoshopcc
DSC_1374_1349
到着して暫くは快晴でしたが、徐々に雲が多くなって
西に傾く天の川も雲に覆われ夜半過ぎに撤収。('_')

8月24日 本薬師寺跡 NikonD600 タムロン15-30mm Photoshopcc
DSC_3205_1364
水田の真ん中から上は東側、下は西向きの景色。
DSC_3218_1371
24日、ついに夏らしい空が来たと思ったら昼間だけで夜は曇り。
早朝にオリオン座とホテイアオイの星景を撮ろうと狙っているのですが・・・。

何はともあれ今年も咲きました、本薬師寺跡近くにある休耕田のホテイアオイ。
青い空に、布袋葵の青色が際立って綺麗に咲いていました。
これからピークで、もう少しすると彼岸花の赤い花と一緒に見れます。

今年のペルセウス座流星群はどうでしょうか?
昨日の極大日の方が天気は良かったみたいですが、
夜になって空を見ると意外と晴れているので、
1日遅れのペルセウス座流星群を見に野迫川村に行ってみました。

大滝付近の峠の辻 NikonD600 タムロン15-30mm F2.8 20s Photoshopcc
1321-2
ちらほら流れているのが雲の合間から見えるが、
小さい流星は月明かりで目立たない。( ・Д・)

立里荒神 NikonD600 Nkon28-70mmソフトンA F2.8 20s Photoshopcc
1331-21
ぎょしゃ座とヒアデス、右側からオリオン。

流星があまり流れないので少し移動して雲海スポットへ
オリオンと雲海を期待したのですが、こちらも若干雲海・・・。


被災された九州の方々に心からお見舞い申し上げます。
台風5号が接近中でまた大雨になっています。
被害が少ない事を願うばかりです。

嵐の前の静けさでしょうか?今朝は綺麗な朝焼けでした。

2017年8月6日 朝焼けにコタロウシルエット    Canon PowerShotG7X
IMG_1736_1306
散歩道から日の出
IMG_1742_1307

2015年5月25日自宅 以前撮影したM27です。
TOA-130s BJ-53L -15℃ L5分×7枚 RBG5分×2枚 
ステライメージ Photoshop11

NewLRGB-1
梅雨時期よりも星を見ていない・・・。
真夏の青空と満天の星が恋しい。

20日の朝、いつもの散歩道の畑に、蓮の花が綺麗に咲いていました。
これから咲く時間でしょうか?つぼみもまだまだあります。
全部咲くと見応えありそうですね。(^∀^)
ちなみに、藤原京跡の蓮も見頃です。
                    Canon PowerShotG7X

IMG_1709_1293
IMG_1699_1283
今日は朝から幸先いいので、夜は今年初の大台ケ原に、満天の星を期待して
行くことにしました。
午後9時過ぎに出発、国道から山道に入ると急にガスと霧で視界不良に、
駐車場に着くと雨、それも土砂降り・・・。
雲の隙間からでも天の川が見えるのを待ってみたのですが、午前1時過ぎ撤収。
そう度々良いことは続かん。( ・Д・)     

23日朝の開花画像追加
IMG_1723_1302
右側に明日香甘樫丘。
IMG_1719_1303
ほぼ満開?今が見頃でしょうか。

強烈な蒸し暑さが続きますね。(;´Д`)
すっきり晴れれば星を見に行きたい御杖高原ですが、
今日は涼をもとめて、コタロウと昼間に行ってみました。
午後2時で24~25℃くらいでしょうか、やっぱり高原の風は爽やか。(o^∇^o)ノ
                                                                       
IMG_1687_1278
初めて牛を見て、おっかなびっくり腰が引ける。
IMG_1690_1280
牛も興味深々。この後すぐ牛の鼻息で撃退される。  Canon PowerShotG7X

御杖のピザ屋さんは、予約でないとダメと愛想無く断られてしまったので、
曽爾ファームガーデンで米粉パンを買って帰りました。
ここのパンは美味し~。立ち寄って正解!(^^)!

梅雨ですね。(≧ヘ≦) ムゥ
全く晴れる気配がない、と思っていたら
夜は少し晴れ間が出そうな予報.。!(^^)!
ホタルと星空を撮りに室生龍穴神社に行ってみました。

2017年7月1日PM10:30 龍穴神社付近の川 
NikonD600 タムロン15-30mmF2.8 iso1270 30s×10枚 Photoshopcc トリミング
New3-3
川原に降りてライトを照らす人が多かった。(`ε´)ぶーぶー

NikonD600 タムロン15-30mmF2.8 iso1270 30s×1枚 トリミング
DSC_3129_1273-2
天の川も薄っすらと見えていました。

時期が遅くて、あまり期待していなかったのですが、
予想外の人出にびっくり、ホタルも結構飛んでいました。

今日は一転し真夏の天気。もう梅雨明け?
    




父親の入院で、この一ヶ月間慌ただしく、
久しぶりのブログ更新になりました。

健康で普通に暮らせるのが一番ですね。
家族が健康でいてくれることが何より幸せです。
コタロウは相変わらず元気で、散歩が何より楽しみ。!(^^)!

飛鳥のキトラ古墳公園でお会いしたムサシくん。
相性が良くて、柴相撲で根気よく遊んでいました。
IMG_1670
小次郎役?のコタロウは何回やっても負ける。('_')(手前がコタロウ)

IMG_1664
広々とした公園で、除草剤なしで安全です。

IMG_1682
遊び疲れて縁側で。

やっと日常が戻ってきた。!(^^)!





急に暑くなると、おやじは体が辛いですね。
コタロウも朝がどんどん早くなって、
日の出とともに散歩に出るので、昼間が眠い。(=_=)
夜更かしできないし、遠征なんてむりだ。
最近は自宅で木星と土星ばっかり撮ってます。

5月27日(24時頃)
TOA-130s×1.5ED Or18mm EM-200temma2m
skyris618M×1000フレーム DFK21AU04×500フレーム 
Registax6、StellaImage、Photoshop 
video 17-05-28 00-33-55-2m-lrgb-4

27日朝  もう暑い
IMG_1623_1243
柴犬は暑さに弱くて、夏場は運動と食事量が減ります。
おやじは運動量は減るが、食事量は同じ。('_')


晴天が続きますが、山に出かけず自宅で木星と月を撮影。
5月1日の空は透明度が良く大気も落ち着いた感じで、
南中の時間帯だけかもしれませんが、ここ数日では一番いい感じでした。

2017年5月1日 22時00分 木星と衛星イオ
TOA-130s×1.5ED Or18mm EM-200temma2m
skyris618M×1000フレーム DFK21AU04×500フレーム 
Registax6、StellaImage、Photoshop                        5月3日再処理分
再々

2017年5月1日 月齢4.6日の月と地球照。
TOA-130s×1.5ED NikonD600  ISO200 1/80s×1枚
1231-3
 
青白く光るクレーターはアリスタコス(左側やや上)ティコも明るい(下側)
TOA-130s×1.5ED NikonD600  ISO200 6s×1枚
1237-6

 次回は土星かな。

先日の鶴姫公園で撮ったアンタレス付近の画像を処理しようと
意気込んでパソコン内を掃除したら、勢い余って消去。( ̄▽ ̄;)!!ガーン
バックアップも取らずに・・・どこに行った~。

代わりに、同じ場所で撮影して、撮りっぱなしですっかり
忘れていた北アメリカ星雲とペリカン星雲が出てきた。( ・Д・)
こんにちはペリカンさんと云うことで処理。

2015年10月17日 鶴姫公園
FS-60CB+RD NikonD7000(改)EM-10b ペンシルボーグPHDガイド
300s×8 ステライメージ Photoshopcc
1-3
アンタレス付近はまた。

週末快晴の予報で久しぶりに鶴姫公園に出かけてみました。
午後11時半ごろ到着すると、入り口付近の駐車場はほぼ満車。
上の展望台に上がってもやっぱり満車。(*_*)

混雑するとは思っていたのですが、予想外の人出にびっくり!
仕方なく途中の路肩にお邪魔させて頂き止めることが出来ました。

この場所は南向きの視界が開けているので、天の川銀河を撮ったり
双眼鏡で観たりするとこができてました。!(^^)!

2017年4月22日 NikonD600 タムロン15-30mm F2.8 ISO1600 30s×1枚
 DSC_3034_1049-3
透明度が良く、ハメ込み合成なしの1枚撮りでもよく写りました。

 2017年4月22日 NikonD600 Nikon28-70mm F2.8 ISO1250 120s×3枚
1-1
共通 ステライメージ Photoshop 
FS-60CBでアンタレス付近を撮影、後ほど処理します。
(追記)こと座流星群の極大日を忘れていました。(⌒-⌒)
     星見の人が多かったわけですね。

黄砂とPM2.5で殆んど星が見えなくても、木星だけはしっかり見えていますね。
晴れてもこんな日に望遠鏡を出すのはどうかと思いつつ、サッと出してサッと撮影。

今回はフリップミラーで切り替えずに、カメラ本体を差し替えて撮影してみました。
こちらのほうが、ピントがズレずに素早く撮影できる。!(^^)!

2017年4月19日自宅 23時18分
TOA-130s×1.5ED Or18mm EM-200temma2m
skyris618M×1000フレーム DFK21AU04×500フレーム 
Registax6、StellaImage、Photoshop         
 video0004 17-04-19 23-18-37-lrgb-2
大気が不安定で観望するとイマイチでも、モノクロCCDは感度があるので
撮影するとそれなりにいい感じになります。

天の川と桜の星景写真を狙っていたのですが、
今年はちょうど満月期に見頃になってしまったので、
近場の有名無名の桜どころを二晩回って、月明かりの夜桜を撮ってみました。
撮影日 2017年4月13、14日 
機材 NikonD600 Nikon28-70mm or Tamron15-30mm

橿原市内の飛鳥川
1004


石舞台(真ん中に古墳)
990

 石舞台公園
994
 
桜井市某所
1000-1
 
吉野山
1009
 
吉野山
1022

橿原市内醍醐池(うっすらとさそり座と天の川銀河が・・・。)
971_1

最後はコタロウ(橿原市内の石川池)
IMG_1589_982

 これから開花の所もあるので、チャンスがあれば星景写真を撮ってみます。

先日、ホテル季の座伊勢に行ってきました。
もちろん、コタロウと一緒に泊まれるペット可のコテージです。
古い建物から順次改修中だそうで、料理は良かったのに部屋はイマイチ。v( ̄∇ ̄)v

コタロウ初の海水浴場ですが、さすがに海にダイブすることはなく
波打ち際をチョロチョロ散歩。夏休みは一緒に泳いでみたいですね。 (・◇・)ゞ

ホテルの砂浜      (釣りの魚を狙うトビの群れ)
IMG_1352
IMG_1328
早朝の浜辺     (奥の建物が季の座)        共通 Canon PowerShotG7x
IMG_1406
帰りに伊勢神宮にお参りさせて頂き、心身共に充実した旅行でした。
おかげ横丁ではコタロウ大人気。!(^^)!
 

晴れれば鶴姫公園に遠征するつもりでしたが、まさかの雪(*_*)
凍結が心配なので鶴姫公園は諦めて、みつえ高原に行ってみました。

咲いていれば桜の星景写真を撮りたかったのですが、まだダメですね。
代わりに、春のひまわり銀河と昇る天の川銀河を撮って帰りました。
晴れてもスッキリしないのは、そろそろ黄砂もあるのかな?

2017年4月2日 みつえ高原
TOA-130s EM-200tenma2M  FS-60CB+ST-iガイド BJ-53L-15℃
L5分×6枚 RGB5分×3‐5枚  ステライメージ Photoshopcc
M63-3

2017年4月2日 みつえ高原
NikonD600 Nikon28-70mm F2.8 60秒 ステライメージ Photoshopcc
903-1

今回初めてタブレットでSkySafari5を使って無線で赤道儀を操作しました。
画像が綺麗で見やすく簡単、パソコン要らずで便利でした。
ステラナビゲーターはもう要らない。('_')
 

南天の銀河ケンタウルス座Aを撮りに、みつえ高原に行ってきました。
新月の晴天で、午後11時過ぎに到着すると、やはり数名の方が来られていて、
すでに撤収準備をしている人も・・・。
出遅れ感がありますが、オメガ星団が見えるのを待って撮影開始。
ガイドが流れ気味でしたが、徐々に大気も透明度も良くなり、
久しぶりに満天の星をみることができました。

ケンタウルスA TOA-130s+RD BJ-53L -15℃ L5分×8枚 RGB各5分×2枚
2月28日               EM-200T2M FS-60CB+ST-iガイド ステライメージ、PhotoshopCC
02
次はオメガ星団を撮ってみます。                                         (再処理)
昇る天の川   みつえ高原
2月28日 NikonD600 Nikon28-70mm 28mm ISO3200 20秒×1枚
天の川銀河
                                                                                            (再処理)
岐阜から来られた方にお会いしましたが、無事に帰宅されましたか。


↑このページのトップヘ