伝説のみそログ

熊本で味噌作りを始めて80余年。熊本伝承の味噌屋、

(株)貝島商店エビス味噌のブログ 、略して「みそログ」です!
伝説の味噌、無添加あまざけ、お手軽フリーズドライあまざけなど取り揃えております。

専務貝島やスタッフが日々の出来事、お味噌やあまざけについてつらつらと・・・

新年明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。

社員一同、良い味噌、良い甘酒を皆様の食卓におとどけ出来ますよう精進する所存でございます。

本年もよろしくお願いいたします。


エビス味噌 株式会社 貝島商店 

本年もご愛顧ありがとうございました。

製造 木下です。

ご無沙汰しております。
26日に味噌の仕込み納めでほっとしております。

エビス味噌社員一同、皆様からのご愛顧、感謝いたします。

良いお年を迎えられますよう。



まるまる太った

新米!

製造木下です。

今年も阿蘇のすばらしいお米が到着しました。
まるまるとしていて立派なお米です。
うっとりしてしまいます。
今年も、雨、土に感謝です。
もちろん、内田農場の皆様にも感謝!

内田さんのお米にしてから本当にいい麹が出来ています。
ありがとうございます!

味噌教室しました。

製造 木下です。

9月某日、某所にて味噌教室を開催いたしました。
エビス味噌では初めての試みになります。
僭越ながらみそ製造技能士1級のわたくしが講師をさせていただきました。

30名近くお集まりいただき、誠にありがとうございました!
予定時間を大幅にオーバーしましたが、無事皆さんお味噌が仕込み終わったようで、なによりです。
経験者から初心者まで幅広い層で、こちらもお話していて勉強になる話がたくさん。

味噌造りの醍醐味はやはり、目に見える安心の材料で自分の手で仕込むということですね。
味噌は保存食なので、大きな失敗というのはありません。
ですので、また、次回も引き続き作っていただき、おいしいお味噌をご家庭で作っていただきたいですね。
おいしいお味噌を、家族みんなで食べる喜び、「おいしい!」って言ってもらえるのが幸せ。

味噌に関するうんちくもまだまだ話足りず、麹の素晴らしさももっともっとお伝えしたかったのですが、時間がいくらあっても足りませんでした(笑)


個人的には、いつか三日連続開催、麹造り教室、泊まり込みで製麹しよう!
なんて、無謀な教室もやってみたいですが、さすがに無理でしょうね。
ご家庭でコウジカビを育てる喜びも伝えたいのですがなかなか難しいのが現実です。

写真は、大豆潰しに苦戦する皆様です
1
大変お疲れさまでした!






随兵寒合(ずいびょうがんや)

製造 木下です。

さて、例年熊本ではぼした祭りの日を境目に朝夕が涼しくなります。

私は熊本に来て7年ぐらいになるのですが、毎年仕込みの温度に気を付けるのもぼした祭りを基準にしてきました。

体感でこの日を境に涼しくなるなぁ〜と思ってはいたのですが、ちゃんと熊本独特のいい方あるんですね。

随兵寒合(ずいびょうがんや)というそうです。
最近初めて知りました。

馬をつれて練り歩く奉納行列の事を随兵といいます。
この随兵がある日は寒くなるということですね。

昔の人はよく知っているものですね。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ちなみに、ぼした祭りの開催前には街のいたるところで
写真の風景が見られます。
IMG_3247

また、開催前には町中で馬をつれて軒先で祭り囃子をにぎやかにはやし立てる光景が見られます。
熊本の人たちはなれたもので、この行列に出会うと、皆
「しょうがないなぁ〜」という感じで、車を止めて行儀よく待ちます。
この期間ばかりは「馬優先」です。(笑)

うまどし生まれの私は、この熊本の風景が大好きです。



今年も忙しくなりそうです。

製造 木下です。

さて、エビス味噌では味噌の製造に加え、あまざけの製造が本格的にスタートしました。
3月くらいまでは、甘酒の仕込みが毎週あります。

新人さんも入社し、今年の現場は三人で味噌、あまざけの仕込みです。

おかげさまで、おちちあまざけ濃縮タイプも好評で売れ行きが好調で、
味もいいとのお客さんの声も直接耳に入ってくる事が多くなり、励みになっております。


とにかく、気合いをいれて、怪我、事故、病気をせずがんばろうと思っております。

浮き麹でした。

製造 木下です。

先日のとても出来のいい麹の米味噌が出来上がりましたとお話しました。

桶の中から少し粒味噌を取り出し、みそ汁にしたところやはり、浮き麹味噌でした。
浮き麹はいい味噌の証。ぷかりぷかりと茶柱がたつように麹が上に浮いてきました。

麹が完全に中心までに伸びると、その麹は澱粉質は残らず、菌糸の残りの集合体になります。
カイコの繭の状態です。
ですので、お味噌汁にしたときに浮き上がるわけですね。


残念ながら商品はすべて味噌すりを行うのでお客様にはご確認いただけないのですが、
とてもおいしい、旨味、甘みの強い力強い味噌でした。

常にこのレベルの味噌を目指して製麹をしていきたいですね。




小さな幸せ

製造 木下です。

工場でもっとも使用頻度の高い道具。
それは、高圧洗浄機です。

先日、10メートル延長しました。
ついでに、延長もワンタッチで取り外し可能なようにし、ホースがねじれるのを防ぐ継ぎ手を購入。
なんだかんだで16000円ぐらい。

そうすると、たった10m伸びただけでなんと便利な事!
今までは、高圧洗浄機本体と水を溜めるポリタンクと200ボルトのコードをえっちらおっちら移動させていました。
それが、もう気にする事なくあっちへこっちへです。
「もう、少しのびれば、ここも掃除できるのになぁ」というところも余裕です。
そんなこんなでいつもより2時間くらいかかる作業が40分ほど早くすんで驚いています。

こういうのは、現場にいると本当に「幸せだなぁ」と感じます。

よくシュミレーションゲーム(コーエイの三国志とか)にある弓矢の部隊がレベルアップして、飛距離と攻撃力が伸びたみたいな嬉しさだなぁというよくわかりずらいことを思いながら仕事してました。

とてもいい麹が出来ました。

製造 木下です。

昨日、米麹の出麹だったのですが、非常にいい麹が出来ました。
どれくらいいい麹だったかというと、もう教科書的にも100点満点。
味噌、甘酒ではもったいないと書かれているような見事な総破精でした。
もう一度やれと言われてできるだろうか?というくらいです。

私の予想ではこの仕込み味噌は浮き麹味噌になると思います。
うちは残念ながら米味噌はすべてすり味噌にするのですが、出来上がったら粒味噌の状態で浮き麹になるか見てみたいと思います。

みそ汁の表面に麹がぷかりと浮いてきたらそれは、最高の味噌の証です。
楽しみです。

面接してます

製造 木下です。

ただいま現場のスタッフ募集中で、随時面接を行っております。
原料処理、製麹、味噌詰め、ライン洗浄など色々な仕事があります。
キレイ好きで体力のある方お待ちしております。
発酵に興味がある方もどんどん募集してください。


終了しました。たくさんのご応募ありがとうございました。(7月24日)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

車を運転していると「あ、竹林発見・・・・あ、のこぎりない・・・」
という会話をよく妻とします。

桶の箍(タガ)づくりの練習に竹が欲しくてです。
さすがに、竹を自由に切れる場所は限られているので、田舎の山林を通ると、竹林を探してしまうのです。

で、最近のこぎりを車に乗せて、ようやく竹を手に入れました。

最近の目標はお弁当用の小さな桶を作ることです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
おちちあまざけストレート。
ちょっと飲んでみようかな?無添加のあまざけって飲んだ事ないけど、試してみようかな?
という方に好評のようです。
本当に、嬉しいです。
ありがとうございます!励みになります!



記事検索
Recent Comments
QRコード
QRコード
エビス味噌新商品



好評発売中!
くまもとうまカモン!セレクト商品。 トマトの酸味と味噌のコクが絶妙にマッチングしたソースです。
とまとみそーす
520円

塩糀(しおこうじ)
180g 578円
しお味まろやか、塩糀です。
野菜、お肉、お魚に漬ければ
ジューシーやわらか♪

おちちあまざけ、とまとみそーす
お買い求めはこちら♪
エビス味噌HP

livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ