メインスマホのパケットプレゼントキャンペーンがおわり(計7G⇒5G)、ひと月5Gでは足らないなぁと考え、格安SIMと白ロムでサブ機を持とうと思ったのがつい先日。ネットサーフィンとPC、タブレットとのテザリングが主目的。

まずは試しと、一番安いDMMmoileにて格安SIMを購入。初期費用3000円くらい、月々3Gで約900円




そしてヤフオクにてdocomoの白ロムSH-02Eを購入。約7000円。android4.1.2。

au白ロムなら格安SIMでもWifiテザリングできると事前情報を得ていたが、UQとmineoの2社しか選択肢がないため、いろんなSIMを試したい思いでdocomo白ロムにした。

ネットで情報を集めたが、その記事の通りにはなかなかいかず苦労。しかしなんとかDMMmobileを入れたSH-02Eを親機とする『USBテザリング』と『bluetoothテザリング』に成功したのでここに公開する。




◆USBテザリング◆

これはUSB端子をもつPC(Windows8.1)にてテザリング成功。これはめちゃ簡単。

▼スマホとPCにアプリをいれよう

《まずスマホに以下のアプリを》

①PdaNet+

Screenshot_2015-07-20-10-44-09


②FoxFi

Screenshot_2015-07-20-10-44-38

この2つはセットみたいな感じです。

《次にPCにも》

つづいてPCにもPdaNet+をインストール。

http://junefabrics.com/android/download.php

NEXTをどんどん押して普通にインストール⇒phone selectionがでてきたので、私はotherを選択。(自分のAndroid端末のメーカー選択)⇒セキュリティが働いたがインストールするを選択して完了。


▼つづいて設定

《スマホの設定》

スマホとPCをUSBでつなぎ、PdaNet+のアプリを開き、「Activate USB Tether」をチェック。

するとUSBデバッグを求められるのでgo to settings⇒(スマホの設定の開発者向けオプション)「USBデバッグ」にチェック⇒OK⇒PCにPdaNetを経由してスマホと繋がりました的なメッセージがでる。

《PCの設定》

画面下にあるタスクトレイのPdaNetアイコンを右クリック→「Connect Internet(USB)」クリック。

KIMG0018

画面下に『connected!』とでたらUSBテザリングの完了!!!下図の赤丸の、普段Wifiのマークが出てるところにこのようなマークがでたらUSBテザリングできます。

DSC_0004


⇒つづいてBluetoothテザリングはこちらでまとめます。