September 2006

September 30, 2006

記憶の素

風邪引き継続中なので、夕飯済んだら速攻布団です。
普段はのび太さんなので、1分以内に夢の国。
しかし、痛みや熱でいつもどおりにならんときは音楽に頼ります。


一番の安眠音楽はenya

音楽に引き込まれて集中できるし、忘れがちなことを思い出すから。



enyaを聞き出したのがホームステイしてるとき。
丁度春待ちな時期で、すっきりしない天気が多かった。
ちょっとグレーがかった記憶の中にenyaが流れてた。

1件目・2件目はビジターとして良いこと、楽しいことばっかりで毎日がサプライズだった。
でも、3件目は大学行ったり夜遊びしたりケンカしたり等身大の毎日だった。


もどかし感情で眠れなかった時にenyaを聞いてた。
雨で一日家にいた時もずっと流れてた。

歌詞はさっぱりわからないけど、慰められたり、励まされたり心落ち着けられた。
おかげで毎日が楽しかった。






3件目のシスターの彼氏が友達を連れてきて6人で古いクラウンに乗って夜遊びした。
その時の1人が日本に帰ってきた後、手紙をくれた。

便箋から立ち込める彼の匂い。

意識したことなんてなかったけど、嗅いだら知ってる。


なんて憎い演出なんだ。




What is a name of the fragrance that you use?


彼が好き、とかではなく彼と過ごした記憶を引き出すこの香りが好き。

好きすぎて自分でつけてた時期もあったけど、
自分以外のところから漂って来た時のドキドキには敵わない。




彼との手紙の内容は、ほぼ犬とバイクの話。
それだけで日本まで会いに着てくれた彼との恋かもしれない可能性を阻んだのは
「距離」と「言葉」か。

身体で伝える英語と、毎日英語漬けだった時の付け焼刃英会話が主軸のあっしには、日本語の中で生活しながらの英語はあまりにも「非日常」だったから。






enyaを聞けばそこは、開きの悪い窓の向こうにセントラルの光が見える、
雨の音がうるさかったあの屋根裏の部屋になる。

懐かしい香りを嗅げば、思わず付いて行ってしまいそうになる。

ブラウスを見て泣きそうになる。


そんなモノタチに今のあっしは形作られている。


yellow0629 at 10:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0) oto | mono

September 27, 2006

変わり目

元来、元気者ではありますが要所要所で弱ります。
季節の変わり目なんて典型的。
ノドハナズツウは当たり前。
ここに今年ずっと付きまとってるビネツが加わると?

風邪ですか?

もしかしたら平熱が36度を超えたのかも。

気力>体力>免疫力だけで稼働中。

yellow0629 at 20:57|PermalinkComments(5)TrackBack(0) karada 

September 21, 2006

葛藤

基本、悩みません。
てか悩みながらも答えが出てる。
ので後はどうやって決まってる答えに状況を持っていくか。
力ずくでも。




昨日今日とペットショプ経由で帰宅。
マフマフ子犬。柴わんこ。・
しかもあっしと誕生日が一日違い。

文太さんにはない落ち着きっぷり。
ででででも、うちには「暴君」くうやん様も。


単身赴任先で恋に落ちたおっちゃんの気分。

yellow0629 at 21:30|PermalinkComments(3)TrackBack(0) hito 

September 09, 2006

実感

我が家は演奏会案内の連絡先になってるらしく
毎週土曜に問い合わせの電話画鳴ります。

何故か年配の女性ばかりだが・・・

確実に初pocoの方々。

お迎え準備を丁寧且つ迅速にせねば!



しかしアゴ痛と奥歯がないので今日の練習は休みます。

yellow0629 at 10:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0) oto 

September 06, 2006

ハマリ物

我が家では数独がブームです。
意外にお絵かきロジックとか雑誌買ってしちゃいます。
元々病院の時間つぶしアイテムですが。

既に音楽ギフト券だのグルメ券だの現金5千円だの当たった気分。
解いただけなんだけどね。

yellow0629 at 21:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0) mono