2021年03月05日

[この記事は常時TOPにあります]
ボドゲ会の告知です!下北沢にてボドゲ会を開催いたします!
672752926105741.jpg

[この記事は常時TOPにあります]
ボドゲ会の告知です!下北沢にてボドゲ会を開催いたします! 

第20回び~えむのぼどげ会!
・日時:5月7日(日)/9:30~21:00(閉館22:00) 
・場所:下北沢区民集会所 [第1第2会議室併合(定員50)] 
http://www.city.setagaya.lg.jp/shisetsu/1202/1237/d00004168.html 
小田急線・京王井の頭線「下北沢駅」下車 西口より徒歩1分、又は、北口より徒歩5分 
地図は上記サイトにございます 
会費:500円
人数:35名

途中入場途中退場は自由です! 

・詳細については以下にて!
twipiaはこちら(未告知)
http://twipla.jp/events/-------------
・mixiコミュニティはこちら
http://mixi.jp/view_community.pl?from=home_joined_community&id=6126633

それではよろしくお願いいたします!


2020年01月27日

DSC_0486
第36回び~えむのぼどげ会ぷち!
日時:2017年3月30日(木)
場所:東京都千代田区外神田1-11-5 秋葉原スーパービル8F(JR秋葉原駅から徒歩3分) 
会費:250円(イエローサブマリン秋葉原RPGショップ様へお支払いください) 
人数:30人 
店舗URL:http://www.yellowsubmarine.co.jp/shop/shop-059.htm 
・twipla
http://twipla.jp/events/247491
・mixi
http://mixi.jp/view_community.pl?id=6126633&from=home_joined_community

それではよろしくお願いします!

2017年03月02日

3日後のボードゲーム会の持ち込みゲームのリストです。
ここのところ忙しくてブログ更新できてません><
ダンガンロンパはクリアしましたが
今回の参加人数はどうなるんだろ?ここから増えるのかこのまま推移するのかさてはて。
このところ全然新しいゲームは買ってないので前のリストとあんまり変わらないかも。
では以下が持ち込み予定ゲームです。

・ドラゴンイヤー
今回出た限定版ではありません><良いじゃない!拡張無くても楽しいよ。
・アグリコラ
今回もご要望があったので持ち込み。
最近になってようやく自分も遊ぶ機会が増えました。
駒は交換済みなので遊びやすいと思うよ。
・IKI
最近間違えたルールで途中まで進めてしまったのでもう一回遊びたい><
・グリュックス
シンプルルールのエリアマジョリティゲーム。噂通り中々面白いです。おススメ。
・村の人生+拡張全部
久しぶりに遊びたくなりました。問題はルールをあまり覚えてない気がする事(;´∀`)
・ナビゲーター+拡張全部
ナビゲーターの拡張全部入り楽しいです(^q^)
・宝石の煌き
・ロストシティボードゲーム
・キングダム

・マンハッタン
お約束枠
・コードネーム+コードネームピクチャーズ
困ったときのコードネーム。安定安定。 
・ジキルとハイド
チーム戦のトリックテイキングゲーム。なんか1個ぐらい変態トリテ枠が欲しいよね。
・トップダンス
踊りを使ったカルタ。誰か遊んでくれるかな?w
・クアルト
・コリドール
2人用ゲーム枠。コリドールは今更ながらかなり気に入っています。
・競馬マフィア
ロイヤルターフなんて言う今時流行のアイテムは持っていないのです><
流行のアイテムは手に入れましたがこれはこれで持って行きます

3/5追加分
・エルグランデ+拡張
久しぶりに遊びたくなった。一応拡張は全部持っていくかな。
入れるとしても王と参謀だけで良いかな?思ってますが(;^ω^) 
・ロイヤルターフ(日本語版)
最近流行のアイテム。イラストで色々と言われたけれど
これで遊んで見たらまったく問題がなかったです。
・ヴァイキング
3人ベストゲームでは一番好きです。

今の予定はこんなところです。カードゲームは適当に荷物に入れておきます。
なんかやりたいゲームもう1個忘れてる気がするんだよね(;´∀`)
またここから適当に増やすと思いますよ~。それでは3日後日宜しくお願いします! 

2017年01月26日

明日開催のゲーム会の持ち込みゲームです。
あまり人数多めではなさそうなのである程度2人用ゲームも必要かな?
なんて思ってたり。飛び入り参加も歓迎ですよ~。

・ニット・ウィット
新作のパーティゲーム。ある程度人数が多くないと面白くない気がする。
面白いのかな?ルールだけだとなんともわからない。
・クァルト&コリドール
今更買いました。有名(?)な二人用ゲーム。コリドールが特に楽しかったです。
・ジキルとハイド
この間かーん君に遊ばせて貰ってようやくルールを理解した。
タッグ戦のトリックテイキングです。これが初のトリテとかありえないわ(;´∀`)
・8分間帝国・伝説
これも積みっぱなし。日本語版じゃないよ。毎回書いてるよ。 
・キングダムビルダー
久しぶりに遊びたい。ただ今箱を空けたら
拡張が全部混ざっていてどれが基本か分からなくなってる>< 
・ブラス
シダマさんが来るなら持って行こう。やれるかなw 
・壬生浪顛末記
まだタイル抜いてません。ルール読んでません。全部終わったら持って行きます。
新撰組に関し4人てぐらいしかメンバー知らないし、
正直あんまり興味もないのになんでこれ買ったんだろ?謎。
 
後はカードゲーム適当に持っていくよ。それでは明日宜しくです! 

2017年01月13日

ではレポの続きです!
DSC_2180
・めんざいふ (初プレイ)
プレイ人数:2-4人用
プレイ時間:インスト込みで90分ぐらい
お気に入り度:4-/5
ルールの難しさ:3/5
デザイナー:クラウス・ツォッホ

ツォッホのエッセン新作、めんざいふで遊びました!大田兄弟&パンダマンさんとプレイ。 
インスト中に前日の疲れが出てきて何度かあくびをしてしいました申し訳ない><
インスト終了後に気合入れるためにコーヒー投下。うっしイケル!

免罪符を手に入れて天国に行きましょうと言うゲーム。
免罪符を手に入れるにはお金を払ったり悪い事をしたり。
ルターの宗教改革500周年を迎えてのゲームと言う話だけれど
ルターって免罪符やめさせようとした人だよね?(;^ω^)
まぁ良いけどさw
 
ラウンドの最初に握り競りを行いまず。
握る内容はどこくらい悪い事をするか&お金。
合計の数字が多いプレイヤーからこのラウンド中
手助けしてくれるキャラクターを選ぶ事が出来ます。
・皇帝・教皇・商人・泥棒
の4人から選択。
選んだキャラクターで手番も決まります。
特殊能力の強いキャラクター程手番が遅い系。

手番プレイヤーから1アクションづつ行います。
ラウンド開始時にボード上に置かれる売り物がなくなったらラウンド終了。
それまではキャラクターに応じた順番に応じて手番をぐるぐると。

大聖堂が作られたら献金に応じて免罪符を獲得。
3つの大聖堂の内2つが作られたらゲーム終了。
免罪符の獲得状況に応じて天国に魂が向かっていきます。
一番天国に近いプレイヤーが勝利。

結構好きだよ?このゲーム。デザインも良いし雰囲気作りも良い。
ゲームバランス的にちょっと気になったのは、今回勝った人含めて全員
天国に行けなかった事
一応より天国に近い人が勝利ではあるからゲームは成立しているんだけれど
ここら辺バランス調整どうなってるのかな~と。そう言う作りなら良いんだけどさw
色々とルールの荒さを感じはしたけれど楽しかったです。ちょっぴり長さを感じたのがネックかな?

今回一番残念だったのは完全に自分の責任なんだけれど、
インスト中に眠さを感じていた事が原因で一部ルールを勘違いしてしまっていた事。
お陰で献金先を間違えてちょっぴり勿体無い事をしてしまったよ。
インスト開始前にコーヒー飲んだ方が良かったな><

悔しいのでリベンジ希望のゲームです。
一般流通始まったら買うと思うよ( ^ω^)

では次!
DSC_2182
・群雄割拠
プレイ人数:3-4人用
プレイ時間:インスト込みで60分ぐらい
お気に入り度:4/5
ルールの難しさ:2/5
デザイナー:砂漠のキタキツネ

以前にしゅだっちさんにおススメされて購入したゲーム。
ウォーゲーム日本史と言う雑誌の付録です。
見た目から「これ凄く時間が掛かるんじゃないの?」と言われる事もありますが
まったくそんな事はありません。しっかりインスト込みで60分で終わります。

ヒストリーオブサムライをギュッと圧縮したゲーム。
・・・らしいです。ヒストリーオブサムライを遊んだ事がないので分かりません(;´∀`)

手番ではそのラウンドに使う大名を選択。
本拠地から部隊を進軍させて部隊を使い切ったら手番終了。
その時点での自軍の進行状況から得点を獲得。
これを3人なら4ラウンド、4人なら3ラウンド行う。
得点が一番高い人が勝利。

ルールも少ない、戦闘はダイスで攻撃側しか振りません。
さくさくっと終わる割りに結構遊んだ気分になれる良ゲームです。
戦国時代を有る程度知っていないと楽しくないかもです。
信長の野望とかプレイ経験ある方なら普通に楽しめると思いますよ。

今回終始自分が優勢。ShadowoFlameさんが最後に北条氏綱を選択。
ここで関東を一気に分捕れば逆転されるかも??と言う状態だったのですが
ダイス目が逆方向に爆発
関東制圧どころか一国しか取る事ができませんでした(;´∀`)

関東を有る程度奪って且つ他の地方にも
ちょろっと手を出していれば逆転ないし少なくとも同点だったんじゃないかなw

そう言うわけで運要素も多分にありますが、
プレイ時間がそんなに長くないのでそう言うゲームだと思って楽しめます。
歩く遊べる戦国時代ゲームで結構おススメですよ~。

次!この日最後!
DSC_2183
・もっとホイップを
プレイ人数:2-5人用
プレイ時間:インスト込みで40分ぐらい
お気に入り度:3/5
ルールの難しさ:1/5
デザイナー:ジェフリー・アラーズ

最後にクリスマスらしくという事でもっとホイップをで遊びました!
ケーキの切り分け系の代名詞とも言えるゲーム。

親がケーキを分配して手番順毎にどれを取っていくか選択。
余ったものを親が取る。
取ったケーキは直ぐ食べて得点化するか最後まで取っておくかを選択。
得点化する場合はケーキに書いてあるホイップの数が1個1点。
最後まで取っておき、且つ所持数がトップだった場合は
ケーキに書いてある数字が得点になります。

ゲーム終了時に一番得点が高い人が勝利。
手軽に遊べて良いゲーム。ただ見た目と違って結構ガチなゲームですw
ちょっと時間が残ったけれど、しっかり遊んだ感のゲームを最後にやりたい!
と言う時に良いと思います(・´з`・)


これでこの日のゲーム終了。バーミアンで二次会です。
遅めに来た割にはしっかり遊べたかな。楽しかった!(∩´∀`)∩

2017年01月12日

この日はXeilさん主催の市が尾ボードゲーム会に行ってきました!
何回かは遊びに行っているけどブログに書くのは初ですね。
前日が自分のゲーム会だったのでゆっくりめに出発。

DSC_2177
・ワールドモニュメント その2 その3 (ゲームの詳細はリンク先参照)
とりあえずまずは軽くワールドモニュメントから開始です!
今回使ったのはサンピエトロ寺院。

このサンピエトロ寺院はちょっと微妙かもですね(;^ω^)
下に置ける場所が多いしその上に相手に駒を置かれる事もないので
1ラウンド目はほぼジレンマを感じない。
2ラウンド目の後半ぐらいからようやくこのゲームの楽しさが出てくる感じでした。
タージマハルが一番面白いのかな?

折角なので全部の建築物で遊んで見たいですけどね。
今のところボードを見た段階でタージマハルが一番面白いような気がします。

では次!
DSC_2178
・ヴィア・ネビュラ 
プレイ人数:2-4人用
プレイ時間:インスト込みで60分ぐらい
お気に入り度:4-/5
ルールの難しさ:3/5
デザイナー:マーティン・ワレス

初回プレイはブログ休養中。それでもぼちぼち前なので
軽くおさらい的にミヨさんにインストをして貰いました。

魔物に襲われ荒廃してしまった街ヴィアネビュラを復興するゲームです。
手番では5種類のアクションの内2アクションを実行。同じものをやってもOK
・建設場所の確保
・道の作成
・荒地への道の作成(2アクション分)
・資源を運ぶ
・建物を作る
以上からの選択です。

作った道は全員が使う事が出来ます。
道さえ繋がっていれば距離は気にせず資材の運搬が可能。
終盤になると思ったより遠くから資材を運ぶ事が出来ます。
盤面上の資源はみんなで共有。早い者勝ちです。
 
どことなく蒸気の時代を簡略化したスチームを更に大幅に簡略化した感じ。
借金もないし道を作るのにも支払いがない。
すっきりとした軽めのネットワークゲームです。楽しい!(∩´∀`)∩

気になるのは道を作るアクションがどうしても不利で
頑張ってお仕事した人が負けてしまうと言うゲームバランス。
そう言うゲーム!と割り切れば良いんだろうけど
なんか気分的にそこだけスッキリしないんだよね(;^ω^)

道を使った場合のボーナスがもうちょっと欲しかったかな~なんて思ったりします。
後は拡張で良いからもうちょっとボードの種類が欲しいかな。


では次!
DSC_2179
・コードネームピクチャーズ (ゲームの詳細はリンク先参照)

イラスト版コードネーム、コードネームピクチャーズで遊びました!
今回は枚数を増やして通常のコードネームと同じ枚数でプレイ。
元々減らした意味があまり無かったような気がしてたんだよね。

ちょいと切れてしまっているのだけれど右下の扉の絵
これが相手チームの鍵のヒントの結果で選択されたのだけれど、
結果がこちら側のチームのイラスト。これが最後の一手になって
ギリギリの戦いだったけれど何とか勝利でした(∩´∀`)∩
本当は左上のイラストだったみたい。こっちもぼやけて見えづらくなってますが><

コードネームは元のもピクチャーズも両方楽しいなぁ((o(´∀`)o))
暫くは定番ゲームとして遊ばれるだろうね。
パーティゲームの中では一番好きかも知れないです。


とりあえず前半はこれで終了。次回へ続く!


 

2017年01月11日

ではレポ後編です!

DSC_2169
・ポンジスキーム
プレイ人数:3-5人用
プレイ時間:インスト込みで90分ぐらい
お気に入り度:4/5
ルールの難しさ:2/5
デザイナー:Jesse Li

実態のないプロジェクトに投資を募り、新しい投資者が居なくなったところで
トンズラをかますと言う実際の詐欺の手口を元にしたゲーム、ポンジスキームで遊びました!

海外から無駄に高い送料を払って、途中「これ本当に届くのか?」と
ビクビクしながら到着を待っていましたが無事到着。
でも結局思いの外お手軽に日本でも買えるようになりました。普通に待てば良かったよ(´;ω;`)

手番ではまず場のカードを獲得してカードに書いてあるお金を獲得します。
カードには何ターン目に幾ら配当金を払わなければいけないかが書いてある。
配当金を払っても手元のカードはなくならずまた次の該当のターンに配当金を払う必要がある。
貰えるお金は1回なのに延々と配当金を支払う必要があります。
本当に自分達は詐欺をしているのか、詐欺られているのは自分達ではないだろうか。 
と疑心暗鬼に陥るシステムです(違)

カードを獲得後にペーパーカンパニータイルを一つ獲得。これが勝利点になります。

お金の獲得で一巡したら今度は取引フェイズ
他プレイヤーを1人指名して欲しい会社を指定。
手番プレイヤーは専用のお財布にお金を入れて相手に渡します。

受け取ったプレイヤーはお金を見てそれを受け取るか同額を入れて返すか選択。
受け取った場合は指定された会社を手番プレイヤーに渡す
同額を入れた場合は手番プレイヤーから指定された会社と同じ会社を貰う事が出来ます。

これを繰り返して誰かが破産したらゲーム終了。破産者は脱落。
他プレイヤーの中でペーパーカンパニーの得点を計算して一番得点の高いプレイヤーの勝利。

兎にも角にもこの取引がこのゲームの肝。
なんせお金のやり取りがシークレットなので「あの人そろそろ金無いはずだよな~」
なんて思ってたら予想以上にお金が残っていたり勿論その逆もある。
誰かが破産したらゲーム終了なので
「おらゲーム終わらせたくなければこの金額で俺の会社買えや」
と言う無言の圧力も可能です。
「そんなん買うぐらいなら終わった方がマシだ!(#゚Д゚)ゴルァ!!」
とされてしまう事もありますがw

ルールは簡単だけれどもこの取引の相場感が難しい。かなり人を選ぶゲーム。
ゲーム慣れした面子同士だけで遊ばないと本当の楽しさが分からないかもしれない。
相場ゲームに自信ニキには是非遊んで貰いたいゲームです。
 

では次! 
DSC_2170
・キャプテンソナー その2 (ゲームの詳細はリンク先参照)

今回も遊んだよキャプテンソナーです。メイン会には暫く毎回持ち込む予定です♪
自分の役割は通信士。通信士だけは慣れている人がやった方が良いだろうしね。
実のところちょいと最近耳の調子が危ういので大丈夫かな?と思ったのですがなんとかOK

1回こちらからドローン発射するところで相手の場所の候補が3か9のエリア。
取り合えず本命の3にドローンを放ったところ外れ。
じゃあ9かな?と言う状態。

自軍の潜水艦が5の右下辺りに入ったところで
いえろ~「(そろそろ敵がかなり近いはずだし機雷でもお願いしようかな?)」
と思ったところで事件発生

キャプテン「浮上します!」

`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
 
あかんあかんまずいってそこで浮上はまずいって
絶対敵が直ぐ近くですがなwwwwwwwwwww

とは言ってもそんな事言っても仕方が無いし浮上中の修理チェックを大忙しで><
なんか相手チームは嬉しそうな顔してるし!!!!!

相手キャプテン「魚雷を撃ちます!」 

で・す・よ・ね! 
見事直撃2点ダメージ(´;ω;`) 

そのまま何とか浮上チェック完了。逃げろ~取り合えず逃げろ~。
サイレンサー使って逃げろ~と思ってオタオタしてたら
相手から魚雷の2発目が飛んできてゲーム終了>< 

今までで一番早い終了だったような気がします(;^ω^)

いや~やっぱり楽しいな~キャプテンソナー。
最初からリアルタイムルールで大丈夫ですか?ってたまに聞かれるけれど
この「ルールに慣れていないからこそのワチャワチャ感」はそれはそれで楽しくない?w
個人的には今回のエッセンで一番好きなゲームです。
そろそろ基本ルール以外でも遊びたいかな~。

次!
DSC_2171
・バロニィ・ソーサリー (ゲームの詳細はリンク先参照)

バロニィを拡張入りで遊びました!バロニィ初プレイの方もいたけれど
「どうにかなるでしょ♪」と言う事で開始(;^ω^)

んで今回の魔法
・騎士一つを2マス進める
・騎士一体で相手の騎士/村1つを倒す

・自分の都市の横に都市を建設してよい/森に都市を建設してよい
・除外した騎士を再度利用可能
・要塞から都市を雇用可能

上二つが今回も大幅に計算を崩してくるのですが
除外した騎士の再利用も中々面白い。序盤からガンガン探索アクションが行われて
予想外の場所から騎士が沸いてきます。
また今回もいつものバロニィと違う感覚だなぁ(´∀`)

やっぱり良いねぇバロニィ・ソーサリー。バロニィ好きならマストバイだと思うよ。
ルールも少ないゲームだから初回から拡張入りでも問題ないかと。
ありとなしでの違いを楽しむために合えて初プレイは拡張なしってのはありだと思うけどね(^ω^)

今回勝ったのは罪人さん。トークンの変換を終盤までまったく行わず、
最後に一気に変換しての勝利でした。


では次!この日ラスト!
DSC_2172
・レイルロードレボリューション (ゲームの詳細はリンク先参照)

この日最後はレイルロードレボリューションでした。
インスト途中だったので「インストなしで遊べるので遊ばせて♪」と言って参加。

インストを眺めていたらインストを受けているlainさんが黄色の駒を使っている!
視線による無言の圧力を掛けて見ました。
どうにも謎の視線はやはり気になっていたようでインスト終了後に
無事黄色の駒ゲット(∩´∀`)∩ワーイ

今回は前回の反省を生かして5レベル駅への接続ボーナスを25点まで伸ばす。
後はマイルストーンを適時達成しつつ、最終的には210点ぐらい獲得して勝利!(`・ω・´)

最初は5レベル駅接続が強いな~と思ってたのですが、この日のプレイの途中ぐらいから
「あれ?最初は電報施設を作りまくった方が強いかな?」と感じるように。

他の人の話を聞くとやっぱり電報施設が強い、と言うか圧倒的に強いみたい。
確かに鉄道作ったり駅舎作るより圧倒的に楽だし、
交渉フェイズで確実にアクションを実行出きるのも強み。

う~むそう言われると別の方法で勝ちを目指したくなるけどちょっと無理かなぁ(;^ω^)
好みのプレイ感なのでもう何回かは遊びたいゲームです。
買うかなぁ買うかどうかは悩み中。買う頃には皆に遊びつくされてそうな気配がするんだよねw


この日はこれで終了!
DSC_2175
ん~~~新作が多め・・・かな?でもないか?
もっと遊ばれていたゲームがあったような気がします。
そうだ、サイズ遊ばれてたねw

この後はいつもの中華に言って二次会!楽しかった!(∩´∀`)∩
次回は3月5日(日)予定です。2月にやりたかったな><
2月出来なかった分、もしかしたら連続で4月もやるかもしれないです。
やるかもですが。