2014年02月14日

さて続きです!
チグユー終わってちょこちょこインストで周辺周り。言うほどやったわけでもないけどw
卓余ってないのでちょっと小休止してたら初めての参加の方がいらっしゃいました。
まだ初めてそんなに経ってないみたいだったので↓を2人で遊びました!
DSC_0840
DSC_0829
・おいそれは俺の魚だぜ!DX
 (ゲームの詳細はリンク先参照)

いっつも写真取り忘れているので相変わらず使いまわし。
使いまわしばっかりでもあれなので今回は2枚掲載。勿論両方使いまわし。

最近初心者の方おススメ用として一押しアイテムとして毎回用意しています。
理由はいくつかあってそれは以下
・【ルールが簡単
やっぱり慣れてない人はシンプルなルールのゲームが良いよねと言うのが1つ。
もう1つが自分がゲーム中で新しく来た人が暇になりそうな時に
自分の手番を待っている間だけでもインストが終わると言うのが便利。
・【人数問わない】
2人ならこれで3人ならこれで・・・・と言うのに困らない。
2~4人までどの人数でも同じように面白い
・【テーマ&勝つためのイメージがわかり易い】
ペンギンの魚集めゲーム。魚を集めたら勝利。
そのために相手を閉じ込めたり自分だけしか入れないエリアを作ると良い。
と言うどんなゲームかがわかり易い。テーマもそうだし、何をしたら良いゲームなのかもわかり易い。
そしてどの部分で面白さを提供しているのかってのもわかり易い
・【気に入ってもらった後に手に入れやすい】
面白かったと思ってもしその人が買いたい!と思ったら
アークライト版なら2,000円でお釣りか来るしヨドバシで買えるという買いやすさ。
DX版はやや高いけど通販でまだ売ってる。
ただ安いってのと別での「買い易さ」ってのも初心者に勧めるゲームとして大事だと思う。
カルカソンヌやカタンを初心者に勧められるってそういう部分もあると思う。
・【1回が短い】
仮に気に入ってもらえなくてもすぐ別のゲームに移行できるし、
気に入ってもらえたなら「もう一回やってみます?」って事もできる。結構これも大事。
・【自分が好き】
やっぱりこれ大事。初心者向きだけど俺好きじゃないんだよね~っての勧めても意味が無い。
どうせ勧めるなら好きなゲームさ!

と色々並べたけど雰囲気的に気に入ってもらえたみたいで良かった良かったw
その場で2回連続で遊びました。準備も片付けも簡単に一緒にやって貰えるのもいいね!


周りみたけどまだ他の卓がゲームまだ終わってない。
んじゃもう1回2人で遊べるゲームをやりますよ!
DSC_0290
・バトルライン (ゲームの詳細はリンク先参照)

ブログ書き始めた頃に旅行先でひたすら遊んだバトルライン。
2人用ゲームとしては珠玉の出来だと思います。ちなみに戦略カードは使用なし。

戦略カードは使わない方が面白いと思うけどネットで見ると使う方が好きな人も多いみたいだね。
今度久しぶりに使って遊んでみるかな。慣れてきた後に使うとまた違うのかもしれんね。
ちなみに箱のサインですがこれもくにちー直筆サインです♪

さて次はヒリュウさんが持ってきたコレです!
DSC_0043
・ボンバーマン・ゲームトランプ (初プレイ)
プレイ人数:不明(人数問わず?)
プレイ時間:インスト込みで20分前後
お気に入り度:3/5
ルールの難しさ:1/5
デザイナー: (メーカー)ショウワノート

ドボンと言うトランプのゲーム。ドボンってゲームはやった事がなくて
スキップとかリバースがあるから専用のルールかと思ってたらこのページを見る限り
元々そういうルールがあるゲームだったのね。

基本ルールはウノとほとんど同じ。前の人が出した台札に対応したカードを出して
一番最初に手札を使いきった人が勝利。
ポイントはドボンの専用ルール。手札の数字の合計が台札の数字と同じ場合に
ドカン!(ボンバーマン故に)と宣言すると一気に上がれると言うもの。
なんか久しぶりにUNO遊んだな~という感じでしたw

DSC_0044
・たねまき (ゲームの詳細はリンク先参照)
ちょっと久しぶりにたねまきをプレイ。
種の分配ゲーム。去年の秋のゲムマのゲームでも特に面白かったゲームです。
久しぶりだったので若干インストがスムーズに行かなかったものの
トシさんサポートの元インスト完了(;^ω^)

今回、後1個種がないと収益がない!><と言う状態で収穫をする必要が何度もあり
ゲーム前半はひーひー言いながらプレイする状態。
これは流石に負けたな~と思ってたんですが。
最後の最後で大根5個と瓢箪8個を一気に収穫して合計7金で勝利!
絶対負けてたと思ったんですけどねw

テーマー性も良くて軽く遊べる良いゲームです。
ポイントは肥やしの使い方。オールマイティとは言え所詮は1個分なので
収益率の低い種に入れてしまうと非常に効果が低いのです。
上手いこと大根に肥やしを入れる事が出来たのが今回の勝利の原因かな!(自画自賛)


ここら辺で中編終了。この日自分が遊んだのは後3つ!だったはず!

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字