2015年03月19日

この日は今年入って初の赤羽会に行ってきました~。
まずは軽めのゲームからスタートですよ~

DSC_0153
・トランスアメリカ その2 その3 その4 (ゲームの詳細はリンク先参照)
思ってたより随分と久しぶり、トランスアメリカで遊びました!
ここ数回はフライヨーロッパで遊んでたのでアメリカは久しぶり。
各自3本所有の専用線路の使いどころがポイントです。

ただ3本ってのがちょっと少なくて物足りないと言う事も確かなので、
今度追加で購入して各自4本ないし5本ぐらいにして遊んでみようかなと思ってます。

では次!
DSC_0154
・ole-kaji 船を出せ!建物を建てろ!俺はカジノに行ってくる! (初プレイ)
プレイ人数:2-4人用
プレイ時間:インスト込みで90分ぐらい
お気に入り度:4-/5 
ルールの難しさ:4/5
デザイナー:田上雄一

面白いという噂の同人ゲームole-kaji(オレカジ)で遊びました!
ちなみに「自分が持ち込みしたゲームをそのゲームを持ってない人にインストしてもらう」
シリーズの第四弾。
今回は鈴乃屋さんにインストお願いいたしましたw

ちなみにルールが難しいというよりルールブックが難しい
第二版になって若干マシになったらしいけどそれでもまだ難しいです(;´∀`)
基本的には個人の能力を成長させていく要素のあるワーカープレイスメントゲーム。
毎ランド使えるワーカーがダイスで決まるのが特長的。
足りない!と思ったらラウンド最初に買う事ができるし、逆に多いなと思えば売ることもできる。

他にも随所に運要素がからむところがあってそれを面白いと思うかどうか。
自分はそういうの好きですよ。
個人個人に成長要素があるワーカープレイスメントと言う内容で
食いつきが良い方は好みに合うんじゃないかな。

折角インストしてもらったのですが細かいルールをほぼ忘れてしまったので
近い内にルール読み直してどっかで遊びたいなぁと思ってます。
いくらルールブックが難しいと言っても一回遊んでれば解読できるであろう!

では次!
DSC_0155
・アクアスフィア その2 (ゲームの詳細はリンク先参照)

去年のエッセン新作では一番好きなゲーム、アクアスフィアで遊びました。
調布のあなでルール間違えた反省を生かし、今回は間違いないインストを達成!多分!(ぉぃ

あれもやりたいこれもやりたいでもこれをやっておかないとそっちができない
と言うジレンマが凄まじいゲームです。この辛さ加減がなんとも言えませんね。

色々な点数獲得要素があってそれぞれで勝ち筋があるのが面白い。
何度も遊んで色々な戦術を試してみたくなります。
今回は研究所をA~Fまできっちり集めて作り上げた礼作さんが大勝利!

研究所の拡張の点数はやっぱり大きいですね。
それをやった上で+何で得点稼ぐかなんだろうな~。

では次!
DSC_0156
・6ニムト (ゲームの詳細はリンク先参照)

これまたえっらい久しぶりの6ニムトで遊びました!
最後に遊んだのはブログ書く前かな?と思ってたら検索に引っかかった。
1年半前のび~えむ会で遊んでたのね。

今回は8人プレイ。もう読みなんて効くわけもないw
久しぶりに遊んだけどいいゲーム。
何度も遊ぶにはちょっと物足りないけど、時間調整にはもってこいだと思います。

では次!
DSC_0157
 ・アルカトラズ・スケープゴート
プレイ人数:3-4人用
プレイ時間:インスト込みで45分ぐらい
お気に入り度:3+/5 
ルールの難しさ:2/5
デザイナー:Rafał Cywicki & Krzysztof Cywicki & Krzysztof Hanusz

はい、デザイナーの名前読めません。某所からそのままコピペです(;´∀`)
刑務所から脱獄を目指すゲーム、アルカトラズ・スケープゴートで遊びました!

りむをさんがタロ吉さんから譲りうけたと言う事で折角だから遊びましょうと。
随分久しぶりなのでルールブック確認しながら自分がインスト。難しいルールではないしね。

基本的には協力ゲームです。みんなで刑務所から脱出するゲーム。
ただし1人だけ刑務所に置いてけぼりにされます。置いてけぼりにならないように頑張るゲーム、
A~Fまでの脱出する要素を全員で集めたら脱出可能になります。
ただし居なくて脱出が成立する人が置いてけぼりになります。
例えば
プレイヤー1:AB
プレイヤー2:BCE
プレイヤー3:CD
プレイヤー4:EF
なんていう風に脱出する要素を集めていたとすれば
プレイヤー2の人が居なくても脱出が成立します。
つまりこの人が刑務所に置いてけぼり

状況によっては複数の人が必要でなかったり、
逆に全員がいないと脱出が成立しなかったりもあるのでそういう場合は
ルールに応じて1人だけ置いてけぼりを決定します。
全員で脱出!とか2人で一緒に残ろうぜとかはないです。置いてけぼりは必ず1人です。

1人だけが負けになるルールなので遊ぶ人を選ぶかとは思いますが、
負けた事を笑ってネタにできる面子で遊べばとても面白いゲームです。
ちなみに今回は自分が刑務所に置いてけぼりにされてしまいました(´Д⊂ヽ 

ボードの並べ方を変えたり裏表で別の事が書いてあるので組み合わせで色々と遊べますよ 。
ただ本当に人を選ぶので注意です(;´∀`)
そういえば海外では拡張が出てるんだよね。日本では発売されないだろうなぁ・・・・


では次最後!
DSC_0139
・インフェルノ その2 その3 (ゲームの詳細はリンク先参照)

写真がないけど遊んだ記憶があるので一応、記憶違いだったらすみません><
インフェルノで遊びました!しかしどうせ使いまわしするならもっと良い写真が欲しいやね(;´∀`)
今回は最大の7人でプレイ。サクッと遊べて楽しいよね。
分かりやすい盛り上がりどころがある良いゲームです。ワイワイ良いながら楽しめる。

なんか妙に調子よく3ラウンドぐらい連続でノーダメージだったような気がします♪
途中で大ダメージ食らった記憶があるので最終的に勝ったかどうか微妙ですがw


と言う訳でこの日のゲーム終了!
平日遊べる赤羽会は自分は参加しやすくて助かるのですよ~ (∩´∀`)∩ 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字