今日の☆

競馬の予想と雑感です。予想は外れても責任は負えませんが、有効利用していただければと。 最近は、約7レース位までのいわゆる平場レースに限定した予想「今日の平場」が中心に更新しています。コラムも少しは更新していきたいなぁ。

ストライド競馬新聞が改良されましたよ

いつもより早起きをしましたので、時間が余ってしょうがないです。
ですので、超久しぶりにブログでも書くかな、と。

題材は、私の愛用しているWeb競馬新聞の「ストライド競馬新聞」。
馬柱の改良を行ったということで、所感などを。

改良した内容の記事はこちらですが、ざっと今日の競馬の紙面を観たところ、ありがたい機能が追加されてましたね。
(以下、ポイントのタイトルは引用させていただきました。画像も拝借しております。
 「→」以下が私の所感です。)

●ポイント1:展開系の各指数が見れる!
611a0238-s

●ポイント2:各指数1位の馬はピンク、2位はグリーン、3位はブルーに!
●ポイント3:各指数65以上の馬は太字に!
0d5b179a


→ 今回の改良点は、主に展開系の指数に関することと捉えております。
  実際に、助かる感じです。
  これまでは、新聞を見て、データビュアーを見て、新聞を見て、と繰り返していたのですが、
  これからは新聞でも判断できてありがたいです。
  私は、買い目を締め切り前の短時間で決める派なので、時短になります。
  もちろん、データビュアーも引き続き使うことになると思います。ソートできますしね。
  ただ、馬番順で全体を俯瞰してみることが多いので。
 あと、カラーにしてもらうことにより、直感的に判断できます。

●ポイント4:各馬の今回想定される前半、後半の3ハロンを表示!
2ccf870a


→もう一つの利用している「ハイブリッド競馬新聞」でも「推定3ハロン」として
 サービス提供していますが、数字が両新聞で違いますね。
 ブログでも別記事で記載されていましたが、
 「瞬発力指数に枠順や騎手、ペースなどを踏まえたものが上がり予想タイムとなります。」
 とのことで、算出方法が違うのでしょうね。傾向を見て判断するしかないかも。

●ポイント:枠番別勝率も掲載!
4bbd4d94


→このデータって、ファクターとして重要視しています。
 更に、今開催(もしくは同様の傾向の馬場(天候、バイアス、脚質傾向など)で)
 のデータをもう片方の空欄に表示してもらえると助かるなぁ、と。

なんか、だらだらと書いていたら、競馬が始まってしまったので、ここまでとします。
すみません。とりとめのない文章になってしまい(苦笑

単行本「追走力」にコメント紹介!?

相当久しぶりの更新になります。お久しぶりです。

以前はWINS派でしたので、行きがけの喫茶店で午前中の平場を中心に予想していたのですが、今はもっぱら自宅派。ブログを書く機会が薄れてしまってました。

で、今回、ストライド競馬新聞を主宰しています安井涼太さんが単行本を発行することになりました。
「超穴馬の激走を見抜く! 追走力必勝法」が2018年10月23日に発売されます。



その記事の中で、私が追走力も参考にして的中報告させていただいたご縁で、コメントをtwitterで送付したところ、採用されちゃいましたので、その宣伝を兼ねて久しぶりにアップしようかな、と。
(たけちゃ(@taketake2009)として寄稿させていただきました。)
発売に先行して、著者の安井さんから献本していただきましたし。

DSC_0036

DSC_0037

※裏表紙の帯にある馬券の2つは実は私の♪
DSC_0038

※ 私の個所の記事です。

で、題材を何にするか。
過去の的中報告でもいいかなぁ、とも考えていたのですが、今の予想の材料、スタンスを書くのがいいかな、と思います。

●使用している競馬新聞
ハイブリッド競馬新聞
ストライド競馬新聞

まぁ、両方ともJRDB系のWeb競馬新聞です。
元々、本家JRDBユーザでして、数年にわたり使用し続けていました。
私には配布されるデータを使いこなすまでいかなかったので、こちらの2紙に移行しています。

両紙共に、基礎データはJRDBのものを使用しているのですが、なんで、2紙を併用しているのか?
欲しい情報が異なるんですよ。
・ハイブリッド競馬新聞
 → 推定後半3ハロン、馬柱(私の好みで見やすい)
・ストライド競馬新聞
 → 展開図、パドック点含む各データ(含む 「追走力」)

なので、新聞はハイブリッド競馬新聞を中心に、ストライド競馬新聞も併せて見るといった感じです。
ちなみに、印や指数は同じ元を使うので、新馬戦などは似通った印になるのですが、古馬戦などは結構違ったりしますね。

●予想
重視するファクターは
・推定後半3ハロン(ハ)
・展開図(ス)

参考するファクターは
・過去5走の上り3ハロン(ハ)
・推定前半3ハロン(ハ)
・上昇馬、パドック点など(ス)
・ラップキャラ(ス)
・1番人気信頼度(ス)
Higeオッズ

●馬券
推定後半3ハロンと展開図を参考に、軸馬を決めます。

・1着で固いと判断した時
 →頭固定の3連単。相手も展開図と参考ファクターから選択(フォーメーション)

・1着かもしかして2着もありうる時
 →軸の3連単と、軸と相手をひっくり返した3連単(フォーメーション)

・1着の可能性は薄いが、3着までには確実であろう時
 →軸馬の3連複(最近では1頭軸で構成)

と、いった構成で組み立てます。
ですので、三連複BOXはあまり使用しません。よっぽど混戦で、軸馬が決まらない時ぐらいですかね。

で、今回のきっかけの「追走力」。
単行本を作成された時に寄せたコメントとして、
「予想のサブとしてののファクターに入れています」というのは、上記のファクターで考えているためです。
追走力が1位の馬は、単行本にも記述がありましたが、逃げ・先行馬が多く占めていると思います。
しかも、人気馬が選定されるよりかは、中位下位人気の馬が多いと思います。
よって、1位=勝つというよりは、上位に食い込むケースが多い印象です。
となると、3連単の頭固定よりかは、相手・ヒモだったり、三連複の相手に選んだ方が、美味しい馬券にありつく機会が多いと思います。


でもまぁ、世に出る本で、自分がかかわれるというのは嬉しいもの。
実は、こういった機会は2回目で、初めてのケースは競馬王のグラサン師匠著「鉄板競馬」の欄外に採用されたこともあったんですわ。

今日の平場

寒いですね。中山競馬場に行こうかと思ったのですが、寒さと混雑が嫌でWINSに行こうとしています。

今年も最後ですね。まぁ、来週には金杯があるんですがね

昨日のビッグニュースとしては、広島カープへ黒田復帰ですかね。これはもう美学だとおもいますよ。金銭的には大幅どころではないダウンですから。
なにとぞタイガース戦以外で登板してくださいませ。

あと、今朝のスポーツ紙では、サッカーのアギーレ監督の八百長関連疑惑のページがだいぶん割かれてました。
なんか、このスポーツ紙を中心とした「疑惑があるなら辞めろ」キャンペーンはうざいです。
まだ、調査の対象になっただけで。
これがもしシロだったらどうするんですかね。新聞によっては犯罪者と決めつけているところもある始末。
先のワールドカップの報道(提灯記事ばかり)を反省してでのスタンスならいいのですが、多分またワールドカップが近くなると提灯記事のオンパレード(取材許可証のため)になるんだと思いますよ。

これねぇ、多分、スポンサー企業の意向が、スポーツ紙の意思に反映していますよ。キャンペーン張れって。
あ、勿論、八百長ということの重さ、特にサッカーでのことは理解していますよ。


中山1
11イオ
前に行けること、使っての上積みがあること。

中山5
1ビッグバンドジャズ
人気馬の中では中山適性ありそう。



今日の平場

image


昨日も、終日WINSにいようと思ったのですが、体力と集中力が保たず最終レースを前に引き上げました。
久しぶりなので慣れていないからか、体力が落ちたからかは分かりませんが、後者だったらちと悲しいですね

なぜが最終は先週と同じで当たるというマジックが起きましたが
当たったのは中山と阪神。中京は2着候補の選択をミスりましたよね。

ただ、日を通しては少しマイナス。今日は昨日に比べ寒くなさそうですが、中山競馬場行きは断念。競馬場は最終までがっつりやりたいし、気力体力がもたなかったら逃げ場がないですからね

大人しくWINSにして、新しい中山競馬場見学は来年のお楽しみにしておきたいと思います。


中山1
14ユウユウ
あまり履歴のキレイな馬はいなさそうですね。
ユウユウとポットは両方とも三浦騎手のお手馬。三浦騎手は先約かポットを選択。ただ、厩舎を見ていると、ユウユウは勝負気配から外国騎手を選択した可能性があります。こっちから入りたいと。

中山3
7イキオイ
今開催の横山典騎手はイキイキしながら騎乗している印象があります。IDMも高い馬ですし、勝ち負けしてくれると思います。

今日の平場

image


さて、今日もいつもの喫茶店にいるわけですが。
そうです。今日もWINSですよ。

WINSに行く方が競馬に集中ができるので、こっちの方がいいかも。
最近、運動不足なので、歩くのもいいかな。
昨日は忘年会だったので、ちょいフラフラですがね。

ホントは中山競馬場でもよかったのですが、寒くて雨も降りそうなので、今日の成績も踏まえ明日考えます。


中山1
11サンアルパイン
ニーマルとの一騎打ちでしょうか。初ダートも多いですが、見立ては間違ってないと思います。枠が外目なのと安定性から。

中山2
4ソルプレーサ
最初は指数断然のラテラスから入るのがいいかと思っていたのですが、ソルの調教がよかったのでこっちから。

中山4
3ステラレガーロ
血統はバンゴールなんですが、外過ぎなのと鞍上が不安ですね。ピンを取るには。その前走の鞍上だった戸崎騎手はレトロに。レトロも、ディープ産駒で信頼性がたりない気がします。人気を加味するとですが。ということで、前走出遅れて上がり1位のハーツ産駒ステラから。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

訪問者数(グラフ)

    いつもありがとうございます!!

    記事検索
    Archives
    お天気(矢印で場所変更)
    なかのひと
    携帯アクセス解析
     
    バナー
    なんか参加しちゃってますが。。。
    ↓クリックお願いします↓
    にほんブログ村 競馬ブログへ
    UNICLOCK
    QRコード
    QRコード
    Recent Comments
    「最新トラックバック」は提供を終了しました。
    • ライブドアブログ