本日のログ

伊豆海洋公園をメインに潜る伊豆のダイビングショップ・イエローフィンです。 平日ももちろん、お一人様でもお気軽に遊びにきてくださいね♪

伊豆海洋公園をメインに潜る伊豆のダイビングショップ・イエローフィンです。 平日ももちろん、お一人様でもお気軽に遊びにきてくださいね♪

5/25 伊豆海洋公園

本日の海洋公園、午後には少々うねりが出ていましたが
終日特に問題なく行く事が出来ました!
透明度は浅場が少々見えづらかったのですが、
砂地に降りたら一気に綺麗な潮が入ってきてとっても綺麗になってました~~
が、どうやら潮が回っていたようで、綺麗な所とイマイチな所、
沖に出る早い潮と沖から来る潮とで泳ぎ辛い時と楽な時と!

P5254428
P5254434
そんな中、オトメベラのクリーニング屋さんが大賑わいでした!

P5254433
そしてカスザメにも会えました!

P5254429
P5254431
砂地には中層生活中の子供のサビハゼ達増えて来ていたり
小さいコウイカが恋の季節かな~ペアっぽいのがちらほら見れたり
何か出てくるかな~な期待しちゃうウミウシの物らしき卵が有ったり
先日はウミテングやホウボウの子供なんかも出ているのでキレーな砂地ウロウロ楽しいです♪

が、やっぱり岩場攻めもやめませんよ!!
ぼちぼち見納めか?と今の内感で探してしまうベニシボリ
P5254450
またまた数が増えている様子のハナタツ

P5254444
P5254447
ムラサキウミコチョウもミアミラウミウシも小さかった~~

P5254436
P5254438
P5254440
個人的に大好きなミアミラウミウシはもう1匹、
長く居る子が久しぶりに見たら成長してる!!
P5254451
コチラも個人的に結構好きなウミウシの一つ、イガグリウミウシ
一昔前は「モドキ」扱いだった方のタイプの子かな~
P5254443
その他にはチビのイロカエルアンコウ、マツバギンポ、ベニカエルアンコウなども!
タカベの子供達の群れにキビナゴの群れ、上がりしなのハタンポの群れも綺麗です~

今日は朝潮が大きく引いていたので、IOPスタッフがスロープに開いた穴を一所懸命埋めてくれていました!
潮が引いてもスロープは整ってるし空いてるし、で、ストレスなく行ってこられます!

MURO

快晴で穏やかなサイコーの海洋公園でーす(^o^)丿
この時期にして透明度も12メートルくらいかな、光も差し込むから綺麗ですよ〜!!
P5210076


久々に深い方に行ってみたら、ハナタツが3匹もいてくれたんだけど、うち2匹がラブラブで寄り添ってました〜(^o^)丿
いや〜不思議な写真!!
P5210584


ちょいと大きめ、イズヒメエイかな?
中層を泳いでいてカッコイイ〜!
オイラの足がガニ股じゃなかったらもっと絵になってたのに、ごめん、、、m(_ _)m
P5210542


砂地にてマトウダイ探してたら大きなカスザメに遭遇!!
デカイしカッコイイ〜!
意外と噛むから、顔の前に手を出しちゃダメよ〜。

昨日のゲストさんが見つけてくれたタツノイトコのペアも寄り添ってました〜!
P5210545


その他、イロカエルの小さいの大きいの、お腹パンパンのベニカエルアンコウ、ウミウシあれこれ、トウシマコケギンポがなにやらたくさん!
というわけで、楽しい海洋公園ツアーでした〜(^o^)丿
P5210575

P5210546


photo by mayuyu & endy

ken





DSC01428
いや~嬉しい!水も綺麗!明るい~!!
浅瀬のハタンポやキビナゴの群れ、タカベの群れ、夏っぽい海になってきました~!

水温 17℃
透明度 12~18m

DSC01417
ぼちぼち卵も少なくなってきたけど、ベニシボリも見れました~!
やっぱこれ好きだなぁ~!
間もなく見納めかな~。


DSC01334
ここのとこ定番なミアミラウミウシの子供。
じっくり眺めてたら遠くにいたゲストに呼ばれ行ってみました。
そしたら、
DSC01360
デカっ!!(笑)
15センチくらいの細長~いミアミラウミウシでした~!
この配色、たまりません(笑)

その他、イロカエル、ホシテンス、巨大ヒラメ、ウミウミあれこれなどなど楽しいIOPツアーでした~!

photo by MANTA 

ken





↑このページのトップヘ