2013年11月

2013年11月21日

焼肉って焼肉って…

画像1


この前武原さんと焼肉の食べ放題にいきました。

中目黒のドウラクさんです。

食べ放題だけど

最初の特選盛りみたいなやつはやいてくれんのよ、

画像1


ご主人がめっちゃいい人でした。

安いし美味しいし

メニューも本格的な感じで嬉しい。



そうそう、焼肉は炭火じゃないとね!!とかいう流れって誰が作ったんですかね?
ドウラクさんはガスですが!


確かに炭火の方が本格的な感じがしますけど

韓国が本場だとうたう日本の焼肉屋さんおおいですが

韓国の焼肉屋さんで炭火のところ実は全然ないんだよね?確かに過去にいった韓国の焼肉は全てガスコンロでした。

ひょっとして炭で焼くのは韓国の好みじゃなくて日本人の好みなんでは??日本のが炭と付き合い長そうだしね。


てかそんな事が気になってググる前におばあちゃんに聞いてみました。


おばあちゃん?なんで韓国の焼肉は炭火じゃないのに、日本の焼肉はさらりと本場炭火!!みたいに炭を使うの?


するとおばあちゃんは言いました。


焼肉は韓国で流行っただけで
発祥地は日本だよ。



ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

えー?!?!



そーなのー?ごめん、詳しく教えて!


戦争まで話は戻るけど朝鮮半島の人達が日本に来てたのはしってるだろ?焼いたり煮たりして肉を食べてたの日本人達は。
だけど日本人が食べないで残して捨ててた牛やら豚の内蔵を朝鮮の人達が食べるものに困っててそれをただで貰って網で焼いて食べてたのが韓国焼肉の始まりで

それを見つけた日本人が多分朝鮮半島独特の料理だと解釈したんじゃないかね?
でもそれまで韓国と呼ばれる地域では内蔵を食べる、ましてやバーベキューみたいに食べるなんて習慣多分ないはず。
そっから自分たちの国に帰って
韓国と北朝鮮に分かれてから韓国の方でホルモン焼きとかが流行り出したの、こっからは私の憶測だけどね、で日本人観光客が増え出した時に日本人は牛肉の赤身が好きだから、客寄せの為に韓国の人達はホルモン焼きのお店に牛肉を出すようになったんだと思うんだよね?

だから話は凄くそれたけど炭火はどちらかというと日本人の好みなんじゃないかな?と私は思うよ?
最初に日本で内蔵を貰って焼いていた朝鮮半島の人達はガスでなんて焼けないはずだからマキか炭だったんじゃないかと思うけどね。だから本場韓国では炭が間違いなんじゃなくて最初は炭スタートが濃厚だから間違ってはいないかもね?まぁおばあちゃんの偏りがちな意見も入ってるから気になりゃ調べな。


いやいや、すんごいよくわかったわおばあちゃんありがとう。

つまりね

焼肉は日本生まれ韓国育ち
悪そうなやつは大体肉好き。



だったんだね。
確かに日本人焼肉好きだもんなぁ





ググる前にババるのも大事だね。
知恵袋。ありがとう
画像1



ありがとうおばあちゃん。



yellowlabel_2007 at 17:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip! 

2013年11月14日

ひさしぶりー

なんかいきなり寒くなりましたね。

木枯らし一番吹いたんでしょ??

中華一番みたいな名前だよね。
木枯らし一番。

ほかにどんな一番があるのかな?

春一番は有名ですね。

春一番位有名なのは一番絞りね

てなわけで一番でググって見ます


一番でググってトップにヒットしたのは





一番くじさんでした。


なんか不思議ね。



あと蓮舫さんの

一番じゃなきゃダメですか?がヒットしてました。

どうせ目指すなら一番がいいよね。

ではではみんな

風邪ひかないでねー

画像1


yellowlabel_2007 at 10:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
Profile
QRコード
QRコード