2008年11月25日

「ビジネス速読j術講座」フォーカスリーディング 受講しました!

 

こんにちは、東京からマークです。

 

予定外にも2か月近く海外出張に出て、

22日に帰国しました。

 

 

成田に朝帰国し、その足でまっすぐ向かった場所が

丸の内のセミナー会場。

 

大ベストセラーとなった「フォーカスリーディング」著者である

寺田昌嗣さんのSRRビジネス速読講座

3日間集中クラスを受講してきました。

 

 

キャンセル待ちの人気講座ということもあって、

 

この講座にはベストセラー作家の大橋悦男さん、

小幡英司さん、ウジトモコさん

元NHKアナウンサーといった著名な方や

その他意識の高い方々が参加されていました。

 

 

いやあ とにかくこの講座はすごい!

私自身はすごいものを手に入れた気持で、感無量です!

 

この3日間での読書革命、そしてレベルアップはもちろんですが、

受講した私が2週間後どうなっているか、

体験レポートも入れてまた報告しますね。

 

 

近況報告です!

 

   ↓

 

日経ベンチャー「10分で磨く経営脳」

 

藤井孝一さんとの対談の模様が記事になっています。

内容的には「本を書くきっかけ」や本の内容が書かれています。

http://nvc.nikkeibp.co.jp/column/brain/20081113_001482.html  

 

前号では冒頭ご紹介した寺田昌嗣さんのインタビューも載っています。

 

 

日経ビジネスAssocie(12月2日号)

 

「2008年読みそびれたビジネス本総まくり」 ビジネス本ベスト30で

「3000人のユダヤ人にYESと言わせた技術」(サンマーク出版)が

19位に選ばれました。

 

皆さんありがとうございました。

 

 

 

「3000人のユダヤ人にYESと言わせた技術」

オーディオブック

 

11月14日に発売になり、6位にランクインしています。

プロナレーターによる約5時間の朗読です。

他にもたくさん興味ある書籍のが音声化されてました。

    http://www.febe.jp/ranking/index.html 

 

 

 

11月29日(土) カカトコリ セミナー&大交流会に参加します!

 

最近は「アマゾンランキングを動かす男」とも言われているカカトコリさん、

私もカカトコリさんにはお世話になっています。

 

ベストセラーの著者やブロガーなど著名な方も参加するので、楽しみです!

普段はメンバーだけですが今回はすべての方に参加権がありますよ。

 

 バージョンアップしたサイト http://www.club-big.jp/caca2008/

 

 

 

【編集後記】--------------------------------------------------------

 

この2か月で、ヨーロッパは様変わりしました。

最近の交渉は、「買ったものの支払いができない」

「ファイナンスをしてほしい」

「以前購入したものを返品したいので引き取ってほしい」

などの話が多くなり、どこも生き残りをかけて必死な状況です。

 

こういう時期ほど、厳しい交渉の話が増えてきて、

12月は日本でもいろいろ予定があり控えたいところですが、

また近々ヨーロッパに行くことになりそうです!

 

 

------------------------------------------------------------------

DSC00203

 

 

ポルトガル

リスボン 夜の街

 

 

 



yemco0321 at 01:57│Comments(2)TrackBack(0) 近況報告 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ゆき犬   2008年11月26日 07:16
こんにちは。
ちょうど昨日、寺田さんの本を読み終えたばかりだったので驚きました。
速読、多読に関しては様々な角度から取り上げた方法論が出てきますが、マークさんから見たら、寺田さんの方法論が一番よいと思われますか?
著書で寺田さんもおっしゃっているように、体育会系に近い技術だと思うので、人によって会う合わないはあるように思います。
マークさんが実践してみて、また教えていただけたら嬉しいです。
これからもご活躍期待しています。
2. Posted by マーク富岡   2008年11月28日 20:29
こんにちは、ゆき犬さん
ご連絡が遅くなってしまいすみません。寺田さんの速読講座は懇切丁寧な指導で、3日間で上達できたと思います。最高でした!また多くの受講した方々は、寺田さんのビジネス速読術を受けて、本当の速読をマスターすることができたと評判だとよく聞きます。
体育会系ではありますが、速読というのは毎日少しずつ訓練することでより自分のものになるのだと思います。そういう意味での体育会ですよ。
受講者全員に終了後2週間、毎日30分で1冊読んで、寺田さんから毎日フォローアップの指導がウェブ上で個々に行われています。ここでもさらに伸びますね。
その効果は2週間終了後、またブログでアップする予定です。マーク

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔