コツコツやるしかない。

こんばんわ、レベンです(*_*)




毎晩、小2息子と9時過ぎに寝落ちするのが習慣でしたが



こんな時間まで起きています(^o^)




職場で新しくある試験を受ける必要があり、3ヶ月くらい前にテキストを頂いてから毎日勉強をしています。




17-09-20-23-22-58-449_deco





といっても、平日は昼休憩に。休日は一時間くらい時間をとって。無理ないペースで。


でももう試験まであと1ヶ月を切りました。


例年の合格率30%くらい??  低!

それに今の私の習熟度を考えると…




…寝てられない(ToT)





「今年は落ちるな…」

とか、

「今、何割くらい勉強できたかな??」


と心配になるのですが、




とにかく目の前の問題を解く!

一問でも多く!



と言い聞かせてテキストに向かっております。






例えばモノで溢れた汚部屋…。

「いつ片付くんだろう…」
「本当に片付くのかな…」

頭の中は不安がよぎっても



いる、いらない、仕分け、仕分け、処分、処分、処分…!



とにかく手を動かしていけば確実に片付くのがわかっているから(^^)



試験は毎年受けられる。
心配するより、とにかく勉強、問題を解く(^^)


こういった勉強方は計画性が無いとも言いますが~(笑)


秋は地域の行事も忙しいし、計画立ててたら潰されそうになるから、立てない!


ヴァイオリニストの葉加瀬太郎さんもあまりのスケジュールなので当日分の予定しか聞かないって言ってたもーん。



家事もササッと終わらし、家族も手伝ってくれるし、毎日決まったお片付けをこなせば、そう言えば勉強時間はなんなく作れてる。


お片付けしといて良かった~♪

と、本当に思います(^^)



試験までは頑張ります!



そして試験が終わって2週間したら、引っ越します!
ブログネタがたくさん出来そう(^o^)v

飲み薬の定位置。

お久しぶりです。レベンです(^^)


小2息子が体調を崩して、小児科へ行ってまいりました。
早く良くなっておくれ。

さっき、寝たのでブログタイムです(^^)



7日分の飲み薬。
さーて、

・忘れずに飲む。
・サッと出したい。
・カウンターやテーブルには置きたくない。掃除の邪魔だから。


これをクリアする為に


17-09-01-10-27-05-546_photo




冷蔵庫に付けちゃいましたー!


17-09-01-10-28-32-244_photo




大きいサイズの紙コップに、

クリップ付マグネットで挟んでピタリ。



このマグネット、強力なのでいろいろ使えるわー!
100円ショップで購入。


これと、無印良品のクリップフックは、何個かあってもいいな(^o^)

キレイへの近道は、掃除のハードルをできるだけ下げることですね♪

こんにちは!レベンです(^^)



何故でしょう…。
休日の方が気ぜわしい…。

たぶん、皆さんそうですね(^^)



さて、掃除機をかける回数が、最近めっきり減ってしまいました。

そんなに気にならずに過ごしているのですが( ´∀`)


一ヶ所だけ

「あ~、汚い!気になる!」

と、イラついてしまう場所が…



それは洗面脱衣所。


お風呂の湿気・水気
洗濯のほこり
洗面の髪の毛

これらが入り交じる、なんとも不快なゾーンです。


こまめに床を掃除しないとせっかくのお風呂上がりの爽快さが床の汚さで台無しです。


じゃあ毎日掃除機を頑張ってかける(^o^)

と、なるはずもなく…(笑)


労力よりしばし頭を働かせて、



より楽によりキレイに…(*_*)

何か拭くものを用意しとくか…(@_@)

キッチンペーパーをホルダーから洗濯機に付ける??



というわけで


17-08-06-08-56-31-774_photo



トイレットペーパーを使うことにしました(笑)


汚れが気になるつど、ペーパーで拭く!


簡単な方法に落ち付きました☆

17-08-06-08-56-07-774_photo


もともと、マットをかける為に付けていたポールにペーパーも追加しただけ。


こんな簡単なことだけど、よし、トイレットペーパーをあそこにかけて使ってみよう!と決まるまで1、2週間ずっと考えてました。



キッチンペーパーホルダーを見にホームセンター見たり、スーパーでお買い物のついでに100円コーナー見たり。

まだまだ「新しいモノで便利、楽を手にいれる」っていう思考のクセが抜けていない!



まだまだ修行が足りないわ~(^o^)
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • コツコツやるしかない。
  • 飲み薬の定位置。
  • 飲み薬の定位置。
  • キレイへの近道は、掃除のハードルをできるだけ下げることですね♪
  • キレイへの近道は、掃除のハードルをできるだけ下げることですね♪
  • 使ってみたら、気に入ったもの☺
  • 宿題管理方、夏休み。
  • 宿題管理方、夏休み。
  • 宿題管理方、夏休み。
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ