うちにはうちの、暮らし方。
おはようございます、レベンです(^o^)




子育てサークルでのお片付けイベントの2日前、24日の月曜には

一歩目のセミナーします♪




先日参加してくださったハッピーさんが、只今お片付け成功中です(^o^)



ハッピーさからのご報告↓↓↓
レベンまとめ。




「キッチンがストレスフリーになった(^^)」

・気になっていたシンク下の配置を整えた。
・活用中のダンボールに化粧して見栄えを良くした。
などなど。
その結果、ストレスフリーに(^o^)

アフターの写真も見せてくださいました♪





「キッチン ステンレス 画像」の画像検索結果


この画像は借り物ですが、ハッピーさん自宅のキッチンもこんな感じ。

このイメージに合うように、シンク下に置くステンレスラックを調整して、お鍋などをサッと取り出せるようになってました。グッジョブ!







それから

二階のお片付けも進行中!

ご主人のモノが増えつつけることに若干の恐れを抱きながら心配しておられましたが、進行中♪とのご報告(^o^)

「何がどのくらいあるか全部出してみよう♪」

との声かけで、事態が動き始めた!!



ハッピーさんは、コレを「魔法の言葉だ」と表現していました。

これ聞いて、「あ~、今までも、モノが増えないよう、あれこれ心配しながら減らすよう促してきたんだな…。」とハッピーさんの努力が目に浮かびました。でも、増え続ける。




セミナー中に、

「モノが増えたので棚が欲しい、と主人に言われている」

とハッピーさん。このタイミングで、

「じゃあ、どのくらいの棚が必要か、今持っているものを把握しよう。」とご主人に言ってもらうことにしました。




捨てたくないご主人の意に沿うように、言葉をかけます。



現状を把握しながら、





モノは使うこと。

持っているなら、管理が必要だということ。





これを意識してもらい、
こちらは棚の購入も検討しながら。
ご主人は自らモノの削減を検討していただく。



多趣味で、またその趣味のレベルが高いハッピーさんのご主人。
ガラクタはなさそうなので、減らすことに時間がかかるかもしれませんが、



事態が動き始めた。


これだけで、ステキなことです(^o^)
これからが楽しみ♪


ハッピーさん、報告をありがとうございました♪


24日のお片付けセミナーのいっぽめ内容、残席2です♡




さーて、今日は小2息子の参観日です♪

PTA総会も同時開催!

何の役員に決まるのか…保護者さんたちも気になることろです。

私はすでに、総務役員に決定していますので、気になりません。

小2息子がくじ引きで当ててくれて、総務になったのです…。

「役を引き受け系」のくじ運が強い小2息子…。

一年間、頑張るか(^o^)