こんばんわ、レベンです(^○^)



働くお母さんて、忙しいですね…。
今更ながら、世のワーキングマザー、尊敬です!

いきなりの6連勤だった先週、我が家も目を離した隙に散らかった箇所が出てきました!

やはり子供のおもちゃです。

その現状と対策はまた今度にさせていただきまして、今日は時短のお話です(^^)





毎朝、豆腐の味噌汁を作るのですが…



朝は、お弁当と朝ごはんを同時進行で作ります!


主人は先に朝ごはんして~、と言いますが、フライパンを使う順番上、

洗わずに2、3品フライパンを使い続けるには焼く素材の順番ってのがありますよね、(わかってくださいますよね、卵焼きとウインナならフライパン洗わず続けて焼くとか(。-∀-)
そんなズボラはされないかしら??)


お弁当と朝ごはんの同時進行作成は、譲れません。


ですから(説明長!)

お味噌汁には時短が必要です♪♪♪


17-06-18-18-34-40-506_photo



野菜のみじん切りや小口切りの冷凍が役にたっています(^^)





お恥ずかしの我が家の冷凍庫上段。

17-06-19-08-27-30-180_photo



以前はネギくらいしか活用してませんでしたが今は

小松菜
玉ねぎ

も、切って冷凍にしています。


まず、朝のキッチンですることは、

・お味噌汁の小鍋に、この冷凍野菜を放り投げて火に掛ける!

これで、

朝ごはんとお弁当作りが、いい感じに同時進行出来るようになりました(^o^)



こんなの、みんなやってるよ~!と言われそうな今回のネタ(^_^;)
料理が苦手分野の私には、画期的な方法です\(^^)/



栄養価は別の方法で補い、野菜の鮮度を味わうのは、今ならトマトをかじることにして…


次は何の野菜をみじん切り冷凍にしようかな~♪
ニンジンにすれば、スープに使えていいかも(^○^)