☆あぐりげいとぞーん☆

書きたい時に書いてゆく・・・・そんなワガママなブログです。

ポケモンGOの影響もあってかモバイルバッテリーが売れてるようです。

私も持っていますが、選び間違えて持ち運びが不便でした。
なので、自分の使用頻度に応じたモバイルバッテリーを選ぶことが重要です。

まずは初めて買ったバッテリーがこれ。
多く充電できる方が良いに決まってる!!ということで買いました。


2016-08-23-13-27-02
これは一世代前のやつですがiPhoneが確か3~4回くらいフル充電できるやつ。
2.1Aの急速充電にも対応してる。
USBの差し込み口も2ヶ所あり、使いやすかったです。
ですが、問題は重さ。容量が多くなるとどうしても重くなります。
充電して残量が減ったからといって軽くなるってわけでもないですしね。
2016-08-23-13-25-39
300gというと軽そうに思うかもしれませんが、重いのです。
300gというと「単三電池なら12本」「iPhone6Sなら2つ台とちょっと」「iPad mini 4なら一台」

私にとってはこの300gは重く感じました。重くなるということは持ち運びも億劫になり最後には持ち運ばなくなります。つまりは使わなくなります。
そこでいつも使ってる使用頻度はどのくらいかということを考えて持ち運び安い物を選びました。

2016-08-23-13-26-41

iPhoneなら1回フル充電にするというもの。
USBポートは1つしかありませんが、2つも同時に充電することはなかったのでこれでよし。
問題の容量はというと
2016-08-23-13-25-49
71gと持ち運びにはとても良い重さです。
先ほどのものとはサイズも全然違うのです。
2016-08-23-13-25-15
フル充電が必要なことはそうそうないのでこの選択は正しかったと思います。
ですが、確かに1度フル充電にしますが、充電するとホントに残量がなくなりますので、ちょっと心もとないかもしれません。
そんな方はもう一つ大きな容量のものがオススメ。
少し重くなるのがネックですが、これなら充電に困ることはないでしょう。

いかがでしたか。
モバイルバッテリーは使用頻度に合わせて買った方が良いです。
フル充電1回よりも4回の方が安心とか思ってしまって大きいやつを買うとホントに持ち運びに困りますよ、ホントに!!
頻繁に使う人でもフル充電2回もすれば問題ないと思いますので、そのくらいでいいかなと思います。
あと容量が大きくなるってことはバッテリーを充電する時間も長くなるということですので、そこも考慮して決めることをオススメします。

==フル充電1回==


愛犬の脂肪腫を切除してきました。

夕方に預けて翌朝に迎えに行きました。
料金は麻酔チェックと手術費用で6万円ほどでした。
2016-08-23-01-35-54

2016-08-23-01-35-36

 様子をもう少し詳しく知りたい方はこちらからどうぞ。 

愛犬の脂肪腫の手術をしました。
だんだん大きくなる脂肪腫を見ながら「手術は必要なのか」「費用はどのくらいなのか」など、いろいろ不安もありながらも手術を選びました。
これから愛犬の脂肪腫の手術をする方の不安を少しでも払拭できればと思います。


費用だけを知りたい方はこちらからどうぞ。


私の愛犬の脂肪腫が4cmくらいになりました。正直ここまで大きくなると心配になります。
確か2年か3年くらいでこのサイズになったかと思います。
悪性ではないと勝手に信じて放置していたためこのサイズになってしまったというのが本音です。

「このコブは小さくなることもありますか?」と先生に聞いてみましたが、「ここまでになると腫瘍に血管が通ってると思うから小さくならないよ」という答えが。
良性だろうが悪性がろうが血管が栄養を運んでしまってコブが大きくなってしまうんだとか。
小さくならないと分かりましたし、コブの成長速度も上がっていた気がしたので手術することにしました。


2016-07-12-15-03-27
 

1、麻酔ができるかどうかをチェックする
手術するのには麻酔を使います。
麻酔を使っても大丈夫なのかどうかを調べるため血液検査をします。
手術の前日までにすればいいようです。
採血をした15分後くらいには結果が出ます。
例えば貧血など、数値が正常でない場合は麻酔が使えないため手術はできないようです。
あと12歳以上のわんちゃんもできないと言ってた気がします。(あいまい)
費用は¥6480でした
2016-08-23-01-35-54


2、手術日を予約する。 
今回の場合夕方に連れて行って、次の日の午前中に引き取ることになりました。
いつ連れて行って、いつ迎えにいけばいいのかを聞きつつ、都合の良い日を決めてください。
先延ばししても仕方ないので、早めに決めてしまいましょう。


3、ダニ退治を終わらせておく。
ダニ退治の薬を使う場合は手術の一週間前に使っておきましょう。
ちなみにこんなやつのことです。


4、手術当日に連れて行く。
予約した日に注意事項を言われるか、もしくは書いた用紙をもらえるとは思いますが、手術までにはいろいろと制約があります。
用紙を捨ててしまってはっきりとは覚えてないのですが、
「正午以降は食事・水分補給は禁止」
「トイレは済ませてから預ける」 
あとは「3」で書いたダニの処理も書いてるはずです。
また病院によっては料金先払いのところもあると思いますので、用意しておきましょう。
請求額は¥52294でした
2016-08-23-01-35-36
 

5、迎えに行きましょう
料金後払いの病院ならここで支払いが発生します。
時間が指定されてると思うので遅れずに。そしたらこんな愛犬がまってますよ。
2016-07-19-09-36-39
なんて迷惑そうな顔なんでしょう(笑)
抜糸までの時間をカラーというものをつけて過ごしますので、いろいろとぶつかったりして心労絶えない日々を過ごすと思いますので、ぜひともわんちゃんをいたわってあげて下さい。


6、抜糸に行く
7〜10日後に抜糸に行きます。抜糸はあっという間に終わります。

普通のわんちゃんはここで終わりです。が、私のわんこは特殊だったためか傷口が開いてしまいました。
すぐに病院に連れて行き、縫合をしましたので問題はなかったのですが、焦りました。
どうやら傷口が塞がりにくいようなので今回は14日後に抜糸をすることに。今は無事に抜糸も終え元気に走り回ってます。
傷口が開くなんて先生にもめったにないケースだったようです。ですので普通のわんちゃんには関係ないことだと思いますが、一応書いておきました。
ちなみに追加の費用が発生します>< こればっかりは仕方ないよね。
2016-08-23-01-35-08



はい、これで脂肪腫の手術は終わりです。
手術の費用は6万円ほど。最後のは特殊なケースなので入れてません。
脂肪腫が気になるようなら、先生に聞いてみること。まずはそこから始めてみて下さい。
料金なんかも思い切って聞いてみて下さい。きっとどうすればいいか教えてくれます。

この記事が少しでも不安を和らげる要素になればいいなと思います。

犬用エチケット袋を買いました。

犬を散歩に連れて行くとうんちはどうしてもするもの。
スーパーで入れてくれる小分け袋なんかに私は入れてたんですが、専用に袋なんかがあればと思ってたんですが、ありました。


2016-08-10-11-14-29
2016-08-10-11-14-44
2016-08-10-11-15-50

まさか、サンプル画像のままの量が届くと思ってなかったです。
もう少し少ない予定でした。が、気にしない。 
専用のケースもついてきます。ケースにいれるとこんな感じ。
ケースには輪っかがついてますから、どこかにかけて持ち運べます。
2016-08-10-11-22-26


一枚の大きさはちょうどスーパーで入れてもらえる小分け袋くらい。
厚みはそれよりも少し厚めにできてます。
あと色が透明でなく黒なのもいいです。黒なので透けてません。
2016-08-10-11-45-05
2016-08-10-11-45-21

水を入れても問題なし。当たり前か・・・・。
まぁ、液体を入れることはないと思うのですが、入れてみました。
2016-08-10-11-46-25

300枚入っているので、1日2回の散歩でも150日(約3ヶ月)使えます。
「ケース付き、黒くて透けない、そして安い」と散歩のお供にオススメです。 
 

2016-08-15-11-10-17
ジーンズを買ってただけど、なんかこんな感じで届くと安っぽく見えてしまう><
安心・安全のAmazonさんの過剰包装にはいつもお世話になってます。

2016-08-15-11-21-59
というわけで、初めてLevi's505を買ってみた。
私的には半高級なイメージのジーンズでしたので買ってませんでした。ユニクロで十分な人なのです。
店員さんの証言によるとLevi'sは破れにくいんだとか。それは一度は試してみたいよね〜。
股上が深い(505の特徴)・ワンウォッシュ・半額くらいで買えたというのが決め手でした。
この商品、サイズ選択がUS28みたいな表示だったので、少し焦りましたが、届いたサイズは日本のとあまり変わらないものでした。
上の写真は青っぽく写ってしまってます。

2016-08-15-11-16-55
こっちの写真の方が本当の色っぽいです。
ジーンズを育てるということをしたくてワンウォッシュを選択。
自分オリジナルの色落ちと模様(?)が出てくるということで今から楽しみ。

2016-08-15-11-27-00
紺がLevi's、青がユニクロのセルビッジです。
ユニクロのW29と505のW28が似たような形になってるようです。たまたまかもしれないけど。
もちろんウエストには差が出てます。

2016-08-15-11-11-10
この商品はベトナム製・・・って読めちゃダメなんじゃないだろうか??
やっぱ US28とか関係ないっぽい。

 2016-08-15-11-35-07
14ozのワンウォッシュというものあってか、すごく生地が固い印象です。
正直履きにくかったですが、選択を2、3回すると柔らかくなったのか、はたまた私が固さになれてしまったのか、気にならないレベルになってくれました。
そして2、3回選択をしたせいか、少し緩くなったことも報告しておきます。でも1インチほども緩くなってはないのでご安心を。 

 
 

この暑すぎる今年の夏、汗でズボンがベタ〜っとくっつくことがどうも嫌な私は夏ですがタイツでも履いてみようかと考えたわけです。
せっかくの1着ならいいものをということで、今回はモンベルのジオラインというシリーズのタイツにお世話になろうと思いました。
ステテコという選択肢も考えましたが、ちょっと横に広がりすぎてることと素材が綿であるという理由でやめました。

さてここで、疑問が。タイツやステテコといったものの下に下着を履くのか履かないのか・・・。
タイツもステテコもパンツが長くなっただけに見えるのは私だけ・・・・?
そこでネットで簡単に検索してみると履く人も履かない人もいるよう。
そして履くことを推薦するメーカーもあれば、直履きでOKというメーカーも。

モンベルさんはどうなのか??
さっそくモンベルさんに問い合わせてみました。

平素より弊社製品に格別のご愛顧を賜りまして誠にありがとうございます。

この度は、ご連絡をいただきまして、誠にありがとうございます。

パンツとタイツは同素材でご用意がございますので、パンツの着用をしなくても

問題はございませんが、タイツ製品は下にパンツを履くように想定しております。

日常着と同様で多くの方が、パンツも着用されているかと存じます。

また何かご不明な点等がございましたら、お手数をおかけいたしますが、

下記連絡先までご連絡くださいますよう、宜しくお願いいたします。

というわけでパンツは履くようです
綿パンツの上にジオラインのタイツを履いてもちょっともったいない気がするので、タイツのついでにジオラインのパンツも試してみようかと思います。
でも、パンツ・タイツ・ズボンってなるわけですから、なんか暑そうですね>< 

「ジーンズなんてどれも一緒だよ!!柔らかい方が履きやすいよ!!」
 そんな私はLevi'sを買うまでも物語。
2016-08-15-11-21-59


「さて、ジーンズが朽ちてきたし、またユニクロさんにお世話になろうかな。」
いつもの私なら迷わず買ってたが、今回Levi'sを選んだのには理由がある。
スティーブ・ジョブズは501履いてたんだよ。
こんな記事を見てしまった私は501に興味を持ち始める。
さっそく、お店に行ってみるとそこには501が。ついにご対面!!
ダークヴィンテージ(青です)という色をさっそく手に持ってみると2つに事実に驚くことになる
1、ジッパーの部分がボタンで使いづらそう。
2、ユニクロと違って価格が1万以上だった・・・・。

でもせっかくなので試着してみる。
するとやっぱりボタンをうまくつけることができなかった。
それともう一つ問題が浮上。太ももがキツイのである。
最終的に3つも欠点が見つかったわけなので、501は諦めることにした。

というのはウソで、諦めが悪い私はなんとか501を履くことはできないかとネット検索してみた。
いろいろなショップをみてみるとモデルになっている人は同じような体格なのに大きめのサイズをはいていることに気がついた。
「そうか501はインチアップして履くものなのか!!」と考えた私は再び試着をしにお店へ。もちろん別日に・・・。
今度は1インチ大きな501を持って試着室に。
今回はイケるぞとテンション高めな私はまたしても壁にぶち当たることになる。今回は2点。
1、やはり太ももがキツイ気がする。
2、ズボンが履けないわけではないけど、なんか腰まわりがブカブカな気がする。

というわけで、またしても501を諦めるしかなかった。
しかし、今回は諦めて終わりではなかった。積極的な店員さんだったのだ。
腰と太ももが気になって501が履けないということを伝えると503というのを教えてくれた。
そして503は股上が浅いと伝えると505というのを教えてくれた。

この505がすごく履きやすくて私は気に入った。が、また悩みが現れる。
28インチでは腰はジャストサイズなんだけど、少しキツさを感じる。
29インチでは腰は大きめなんだけど、緩くて履きやすい。
「このジーンズは洗濯したら縮みますか?」と聞いたら「縮みません。けど、履いてると緩みます。」
この日も決めることができなくて、帰ることにした。もちろん501の未練もあるので・・・。

もう正直、Levi'sのジーンズは選び疲れた。
またユニクロかEDWINにお世話になろうとか思って違う店に見に行った。
やはり、いつものブランドは履きやすい。買うナンバーもサイズも決まってるし。
けど、ユニクロにはなぜが欲しいジーパンに要らぬほどのダメージ加工がされていて、萎えた。
EDWINについては履きやすかったのもが太ももから始まってる色落ち表現加工(?)が激しすぎてカッコ悪く見えた。

さっそく帰ってダメージについて調べると、「ジーンズは育てるもの」という言葉に出会った。
リジット(出来立てのジーンズ)やワンウォッシュ・リンスカラー(1度だけ洗ってある)を買い、自分オリジナルの色落ちやダメージを楽しむものだそうで、それにもカッコいいとかよくないとかがあるらしい。
それとジーンズの重さ(つまりは生地の厚さ)によって落ちやダメージの入り方が変わってくるらしい。
重さはoz(オンス)で表現されていて、夏物は6ozとか厚いものになると20ozとかのもあるとかないとか。
色落ちを楽しめるジーンズとしてRESOLUTE(リゾルト)というブランドを知ったけど、25000円くらいというなかなかの価格であり、やめといた。 

「せっかくジーンズを買うなら今回は私も育てるに挑戦してみよう」と思い、505をAmazonで調べていると3000円ほどのもの見つけた。
正直すぐにもポチりたかったがどう考えても価格がおかしいので調べてみると素材が冬仕様のものだった。
冬仕様でいいかとおもったけど、12ozだったからやめといた。それに冬仕様だと夏履けないのもやっぱり困る。
2016/08/19 11:19現在1点だけあるようなので欲しい方はお早めに。
 

物欲をなんとか抑えて再び調べているとこんどは欲しかった505を6500円という価格で見つけることができた。
迷う必要はない!!すぐに買おうとカラーはリンスカラーでサイズを選択・・・しようとしたのだがサイズ表記が「US28」という表示。
US?なにそれ?デカいの?変わらないの?どっちなの??もう正直勘弁してほしかった。
USサイズということは1サイズ大きなものが届くイメージがある。
ということは29が欲しかったら28を選べということか。29を買うと30が届く危険がある。
でも変わらないものが届いたとしたらどうだろう。28だと少しキツイ、29だと緩い危険がある。
ここで店員の一言を思い出す。
「縮みません。けど、履いてると緩みます。」
信じてる!!信じてるからな!!ということでUS28を購入した。

 
購入した翌日、ふらっと入った店にLevi'sが扱われていた。
もちろん、昨日購入した商品も置いてある。
「やっぱ倍くらいするのか~」とニヤニヤが止まらないのは仕方ない。
前回はダークヴィンテージという色で少々加工がしてあるものだったので、今回は少し早いが届く予定のリンスカラーの28を試してみようと思い試着してみた。正直勝利宣言状態である。
が、ここで思わぬことに。リンスカラーはすごく固かったし、28では少々キツかった、動きに支障が出るほどに。
カラーの違いでこんなにも差が出るなんて思わなくて青ざめた。
恐る恐る29を試着してみると、こちらの方が履きやすかった。敗北宣言である・・・。
USサイズだからきっと大丈夫!!とい聞かせるほかなかった。
しかし、このあと私は返品処理のことで頭がいっぱいになったのはいうまでもない。


そしてジーンズが届いた。
Amazonさんの丁寧すぎる包装には頭が上がらない。
2016-08-15-11-10-17
 
結論からいうとサイズは28.4辺りが届いた気がする。なんとか履けてほっとした。
店員さんの言っていた通り、履いてると伸びたし、干す時にしつこく伸ばしてから干したためか、さらに伸びた(笑) 
つまりは生活に支障がないほどのサイズにはなったということ。でももう少し大きいと助かる。 

今回のことでたくさん学んだし、ジーンズにも興味を持てた。
このジーンズがどうなっていくのかが楽しみで仕方がない。
ちなみに私は履いたらガンガン洗濯する人。数カ月ほど履いて洗濯する人もいるそうだけど、私には無理だ。
洗濯が多いということはすぐに色落ちしてしまうということなんだろうか。濃い色が好きな私には残念なことだけど、それも楽しみってことだから堪能しようと思います。  

良い石鹸、いつか使ってみたい石鹸という印象が強かった石鹸、アレッポの石鹸。
原産国がシリアってことで、流通数が少なく、販売店舗も少ないと思ってたんですが、普通に売られてたので買ってきました。


販売していたアレッポの石鹸には2つあって
ノーマル・・・・エクストラよりマイルドな洗い上がり
エクストラ・・・しっかりした洗い上がりでオイリーな人・洗髪したい人はこっち。

ちなみにライトというのも存在します。


今回は洗髪も試してみたかったので、エクストラの方を買いました。
2016-08-12-17-09-07





アレッポの石鹸はお風呂場に置くと溶けてしまうので、切って使うのがオススメという記事がたくさんありましたので、切りました。
切り方は電子レンジで600wで40秒チンしてから、包丁で切る!!

チンして切ると香りが特にたつんですが、油っぽいというかクレヨンにような匂いがします。
もう少しいい香りがするかと思ってたんですが、余計なものを入れていない証拠ってことなんでしょう。
2016-08-12-17-12-49



さっそく使ってみました。

まず、泡立ちは問題ないです。泡が立たないという記事を見ましたのでどうかなと思ってたんですが、きちんと泡立ちます。
今は夏(8月中旬)なので、私はお湯を使わず水シャワーで済ませることがあるんですが、それでも泡は立ちます。お湯なら更に泡立ちが良いと思います。
洗い上がりはすごくさっぱりで、洗浄力は高めだと思います

あと減りが早い気がします
下の写真は4日使ったものなんですけど、サイズが小さくなりました。
このくらいが普通なんですかね。ずっとボディーソープ使ってのでよく分かりません。

最後に。先ほども書きましたが、この石鹸はよく溶けます
お風呂にそのままにしておくとよくないんだとか。
私はお風呂場には何も置かないので、置いていくということはしないのですが、一時的に浴槽に置いたりはします。石鹸の色である茶色と緑が浴槽に付いてしまいます。
水で流せますが、濡れたままどこかに長時間置くことは避けた方が良さそうです。
お風呂上がりに石鹸を拭いて乾燥させることをオススメする記事がありましたので、そうしてます。
もちろんですが、石鹸を拭く際に拭いたものにも色が付きます。2016-08-15-21-35-56


さて、今回アレッポの石鹸を使って見たのですが、洗浄力は問題ないのですが、使用後の取り扱いが少々めんどくさいのが難点かと思いました。
やはり私にはさっと拭けて片付けられる容器の方が良いみたいです。 
でも、何か取り扱いを簡単にする方法を思いついたら長く使うかもしれません。
「洗浄力はいいけど、取り扱いがめんどくさい」そんなアレッポの石鹸でした。 

 

ガラゲー(Softbank)とpriori (OCNのデータSIM )の二台持ちをしていたのですが、
Softbankが更新月になったこともあり、MNPをしてOCNの音声対応SIMにしたというお話です。

1、MNPでSoftbankから脱出する!!

 
電話でやっちゃいましょう。通話料は無料です。対応時間は9:00~20:00 
ソフトバンクの携帯からなら「*5533」 
一般電話からは「0800-100-5533」 
ここで、MNPを阻止してこようといろいろとを言ってきます。それが終わるとMNP予約番号がもらえます。

言ってくる内容は主にこんな感じ
・機種の買い取りによる機種変更時の毎月の値引き。
・Y!mobileへの誘導。毎月の料金が安いというアピールと手続き手数料の免除。
・MNPをすると違約金や手数料が発生します。そして移動先(今回はOCN)でも手数料がかかるという説明
とにかくお金について語ってきますので、 乗り切りましょう!!

MNP阻止が終わるとMNP予約番号がもらえます。これはSMSで届きます。


2、OCNのSIMを準備・登録する
 
記事にしようと思ったのですが、OCNさんのサイトがすごくわかりやすいので、そこで確認して下さい。
分かりやすいOCNモバイルのサイトはこちら 

SIMはAmazonなどで、買った方が安くすませることができます。
SIMのサイズはnanoSIMがオススメです。アダプターを使うと全てのサイズのSIMに対応できるからです。
そんなに高くないので、SIMと一緒に変換アダプターも購入しておくといいでしょう。



もし、クレジットカードではなく口座振替でも支払いを希望される方は少し時間がかかりますので、さきにOCNさんに電話してMNPをすることと口座振替を希望するということを伝えるとどういう行動をとればいいのか教えてくれると思います。
電話番号は0120-506506  

OCNご利用の方は、提携ショップでSIMを購入した場合、アカウントが新たに発行されるため、OCNからの請求が別々に発送されることになります。
請求書を1つにまとめたい方は、お電話(0120-506506)でお申し込みください。

登録が無事に終わるとSMSで「移行の手続きを始めます」というメールが届きます。


3、SIM到着後、登録しましょう!! 

佐川急便で届きました。
2016-08-05-17-20-25

2016-08-05-17-23-25
正直ここまで真っ白なSIMが届くとは思いませんでした。
さてさて、このSIMをスマホに刺すとすぐに通信できるようになる・・・・ということはありません><
MNP開通手続きが必要です。
開通手続きをするサイト→http://s.ocn.jp/mnp1
あとはスマホの方で、データ通信の設定が必要になる場合もありますが、同封されていた用紙に細かく分かりやすく書いてあります。


以上がMNPでOCNモバイルoneに移動したお話しでした。
これでガラゲーが必要なくなり、持ち運びはスマホ1台ですむことになりました。
実際に電話もしてみましたが、通話品質は問題なかったです。
なにより、2年契約という縛りから抜けられたことがうれしいです。

OCNモバイルoneさんはサイトでも説明が分かりやすいし、電話での対応のいいのでオススメです。

そうだ!!月に2回はファウストに行こう!!っていうのが定番になりつつあります。
場所、居心地、味、価格とどれをとってもいいお店です。
今回は美味しいと勧められた左上のチキンを食べるためにこのセットに。
サラダは想像通りとして、真ん中にあるのはマカロニグラタン。器に付いた焦げを洗うのは大変だろうなぁと思いながらいただきました。おおきめのエビがアクセントになってました。
右下のサンドイッチはパン柔らかめで、具材はレタス、トマト、ハム(だったはず)という王道だったため・・・おいしいに決まってるじゃないか!!
さてさて、最後にオススメされたチキンはというと・・・、固いスティックフライって感じでした。味は間違ってないんですが、食感がね。もう少し下処理をしてほしい、もしくはもう思いきって唐揚げにしちゃえばいいよ!!というのが正直な意見です。
グラタンもサンドイッチも美味しかったし、それになんといっても甘党な私にとっては非常にありがたい砂糖多めで運ばれてくるコーヒーがありますから問題はないのです。
それにそれにこのお店はチキンチキンカツサンドのお店ですからね。(と私は勝手に思っている)

ちなみにですが連れが頼んだものがこちら。
これは私にとっては少し少ないセットかなと。

パスタを頼んでいる人が多かったので、次回はパスタ系で攻めて見る!!
でも、きっと忘れてるだろうけどね。

鉢が割れてしまいました。
こういうタイプの鉢はそんなに高価でもないから買い換えるって人が多いとおもうんですが、今回はパーツがほとんど残っているってことで、直すことに。
手直しした方が愛着がわくのです。過大表現ですが、「世界にひとつだけの鉢」になるわけです。

直すといっても難しいことはしません。アロンアルファにお任せです。仮組みくてみていい感じならくっつける。だだ、パーツによって順番があり、ただただくってけてるだけでは入れられなくなるパーツが出てきますので、そこだけ注意。
あとアロンアルファは水分に反応して固まるんだとか。接着部を少し湿らせてからの方が早く接着するそうです。テレビでやってました(笑)


で、手直しが終わったものがこれ。接着部はあまり目立たないです。それにこんなに近くで鉢を見るのは買う時くらいだと思うので、気にならないレベルになるかと。

で、あとは花を植え直して完成。
こうしてしまうと、割れた鉢だったなんて分からない。

私も壊れたら買い換え派だったのですが、ある時今回のように直したら問題なく使えたし、直すのもなかなか楽しかったっていうのもあっていつの間にか修理派に。
物があふれてて簡単に手に入る時代ですが、お気に入りを1つ買って直しながら使うというのもいいですよ。オススメです。