ブログネタ
好きな魚の食べ方を教えて! に参加中!
ブログネタ第二弾 〜好きな魚の食べ方を教えて〜

生魚は鮮度と臭いという問題で料理はあまりしないです。
生を買ったとしても刺身か焼き切り身になります。
でも、缶詰とかはよく食べますけどね。
最近イオンの鯖の缶詰がなくてちょっと寂しいです。安くておいしいのに。

でもお題である好きな魚の食べ方ですが、
1、さけ
鮭はやっぱ焼き魚で。サーモンならお刺身で。
焼き魚の場合、鮭を選び間違えると油のないパッサパサの鮭に遭遇してしまうということが・・・。
サーモンは選び間違うことがほぼない。お腹の部分を選ぶと油たっぷりです。
 
2、さば
鯖は焼き魚か缶詰、味噌煮もおいしい。あと鯖南蛮をウマーです。
鯖のフィーレが100円という価格なので他の魚が高く感じてしますという魔性の魚。
もちろん鯖にも当たり外れが存在する。
煮込み料理をする時はフライパンで焼くと余分な油と臭いが落ちるのでオススメです。
高知情報:サニーマートに鯖南蛮は最強です!!(ただし尻尾の方の限る)

3、さんま
秋刀魚は焼き魚か缶詰!!あとは蒲焼とかもいいね←缶詰
季節によっては鯖より安くなるという季節限定すごいやつ。
焼き魚の場合箸で全体を押してから骨を抜くとスルスルっと抜けるのは有名な話。
はらわたを食べるかどうでしばしば論争になるけど、私は食べない派。

4、かつお
たたきか刺身、もしくはかつお節で。
私のよく食べるのは静岡産のかつおw
たたきはにんにくをこすりつけてから食べるとかつおが甘くなります。

5、ブリ
ブリはブリ照りかブリ大根か刺身がベスト!!いや、刺身がベスト!!
場所によって成長の段階で名前がコロコロ変わるリアルポケモンの最終進化系。
ブリの美味しさは異常レベルで、この世で最もおいしい魚の一つだと思う。(時期と物による)
ちなみに進化途中のハマチも好きです。
大根をおいしくするためにあえてアラだけを買ってくることもあります。身は高い;;

 
他にも食べるけど、特に美味しいものをあげるとこんな感じです。
魚とご飯の相性は抜群ですよね〜。