ブログネタ
料理の失敗談教えて! に参加中!
ブログネタに「料理の失敗談教えて!」というのがあったので参加してみますw

記憶にある大きな失敗は2つです。
1、砂糖と塩を間違えてすごく辛い牛丼になってしまったこと。
今はてんさい糖という茶色で粒の荒い砂糖を使っているので、判断が容易なので間違えないのですが、
前は上白糖を使ってたので間違えてしまいました。

その時はたまたま醤油を先に入れてしまったこともあり、砂糖を入れて味見をしたら
「ん?醤油入れすぎたな、砂糖で調整するか」ということで砂糖をまた入れて、また味を見てみると
「ん?あれ?まだ醤油が強いな、砂糖入れるか。」ということでまた砂糖をいれて調整を。
また味を見たときに「ん?これはおかしいぞ??」ここで気づいたけど時すでに遅しorz
この牛丼は作り直しました><


2、シュークリームが膨らまなくてクッキーになった。
これはシュークリームを初めて作った時の話です。
原因は生地をかき混ぜる時間が短いことと混ぜスピードの遅さが原因でした。
もちろん、生地自体に問題があるので、全てのシュークリームがクッキーになったのはいうまでもありません。
そのクッキーは戒めとして私のお腹で処理しました。
でも、その後原因がわかってちゃんと完成しましたよ。
IMG_0675