本から

2006年02月12日

幸運は毎月やってくる byディール・カーネギー

「幸運は毎月やってくる。だが、これを迎える準備ができていなければ、ほとんど見過ごしてしまう。今月こそ幸運を逃すな。」
著書『人を動かす』で有名な『ディール・カーネギー』の言葉です。

「棚からぼた餅」という言葉がありますが、棚から墜ちてきたぼた餅を拾うためには、棚の近くに行く必要があります。そのためには棚の位置を知る必要があります。
棚の近くにいても、ぼた餅に気づくか。そしてぼた餅の拾い方を知っているか・・・

一見、単なる幸運にみえることも、実は自分自身で引き寄せているのかもしれません。

いつも準備をしている人に、準備が整ったしかるべき時に、幸運が起こるのかもしれません。

yfa65904 at 10:11|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2006年02月04日

今日の日経新聞〜コーチング日々実践

今日の日経新聞の休日版「NIKKEIプラス1」にコーチングに関しても記事が載っていた。

ビジネスを中心としながらも、日常生活の様々なシーンで活かせるコミュニケーション方法として広がっている現状と、いくつかの講座の紹介がされていた。

コーチングが多くの人に知られ、広がるのはとてもうれしい♪

ただ、どうしても料金が高め・・・
(自分自身、学ぶことにかなり高額かかっている〜笑)

話脱線、
紹介記事の中で「習ったことは日々実践。筋肉のように鍛える」という言葉が気になった。

学ぶ→その時は「なるほど!」と思っても、家に帰ると今までと同じ生活がある、そして気になりながら、そのうち忘れてゆく・・・これではもったいない!
私自身、定期的に学ぶ場があるから、いっしょに学ぶ人達がいるから、続けることが出来ていると思う。

記事は「・・・講座受講により、自分の価値観や感情を確認する上でも、良い機会になるかもしれない」という言葉で終わっていた。

コーチングを学んでいて得た物として「具体的なスキル・知識」はもちろんだが、それ以上に「たくさんの視点」や「自分自身を見直す貴重な機会」をいただいている。

これが「きつい」ところもあるが、面白い。


yfa65904 at 11:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年01月24日

「必然を徳とする」

・・・つまり、いくら良いものでも、われわれの外にあるものはすべて等しく自らの力から遠く及ばないとみなせば、生まれつきによるような良きものがないからといって、自分の過ちで失ったのでなければ、それを残念とは思わなくなる。中国やメキシコの王国が自分の所有でないことを残念に思わないのと同じように。
 
方法序説 デカルト著 岩波文庫 より



yfa65904 at 15:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年12月11日

言葉ログを始めました。

これからいろいろな本で読んだいい言葉をupしていきま〜す。

yfa65904 at 08:45|PermalinkComments(0)TrackBack(2)