2016年10月13日

NHKラジオ「すっぴん!」出演





と言っても、その中のちょっとしたコーナーで4分ほどお話しさせて頂いただけです。(^0^)



「すっぴん!」は月曜日から金曜日まで、毎朝、8時過ぎから12時近くまで放送。

アンカーの藤井彩子アナウンサーと、曜日ごとに変わるパーソナリティーとの軽妙なやりとりが楽しい番組です。



header_banner




今まで、帰国の度に、朝、雑用をしながら聞いていました。

聞き始めたのは、2年以上は前になるのでしょうか??
でも、帰国した時だけのお楽しみだったので、トータルの聴取時間はそれほどではないかもしれません。

リスナーがその地のお天気を紹介する、というコーナーが始まったのがいつだったのか覚えていないのですが、東京滞在中、「まだ、沖縄からの『お天気メンバーさん』がいないんです」と耳にしていました。
なので、沖縄移住後、ではではと、ある日、応募メールを出してみました。

その午後、ディレクターの方からお電話を頂いて・・・
と言う具合に出演が決まり・・・

2016年10月5日水曜日のお天気メンバーになりました。

この日のパーソナリティーは、ダイアモンド✡ユカイさん。
(実は、この番組を聴くまで、全く存じ上げませんでした。ユカイさん、ごめんなさい。)

「すっぴん!」のこの日のブログです。
http://www.nhk.or.jp/suppin-blog/300/253982.html


●お天気メンバー

今日は、沖縄市の<舞露ユミ>さん。

イギリス暮らしから、太陽が恋しくなってオーストラリアへ。

現在は、沖縄でお母様の介護をしていらっしゃるそうです。

本日も、タンクトップで、元気にがんばってください。


     * * * * *


次の日、6日は息子の20歳の誕生日。そんな意味でもいい思い出になりました。^^

彩子さん、ユカイさん、そして、この出演のために何度となくご連絡してくださいましたディレクターさん、番組制作のスタッフの皆様、本当にありがとうございました。

全国放送で声が流れるなんて、きっと、生涯に一度のことでしょう。(^0^)

あ、ちなみに舞露ゆみは私のペンネームです。



【余談】
動植物の写真が好きで、ここ10年程、写真を撮っては、ボタニックガーデン(http://www.botanic.jp/index.htm)というサイトにせっせと送っています。
管理人のshuさんとは、そんなこんなで、10年程のメールでのおつきあい。
でも、一度もお話ししたことはありません。
ところが、この日、放送を終えると、shuさんからメールが入りました。

「ゆみさん、おはようございます。

いま、農場で作業をしながら「すっぴん」を聞いてます。お天気レポーターさん、
聞きましたよ。聞いていて、すぐにあなただとわかりました」

嬉しい、びっくりでした。^^




http://blog.livedoor.jp/ygjumi/20161005otenki.mp3






ygjumi at 12:35│Comments(0)TrackBack(0)mixiチェック ふと立ち止まって 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔