感謝とおもてなしの心を伝えるお局様のビジネスマナー講座

社員教育、接遇講座、マナー研修、クレーム処理・応対を、オリジナルの接遇マニュアルを作成して研修致します。(現在活動休止中)

異常気象

P7228509s
ほんと、最近の大雨って突然発生するんですね。
ニュースを見ていて、えっつ(';')この地域に今日大雨が降ったの?しかも観測史上最高の雨量とは???
とびっくりし続ける毎日です。
そして、あら!
この映像の地域は、ボスのご実家がある地域ではないですか。
ボスはきっとご心配だろうな。
そんなことがあってはいけないけど、もし、ボスがご実家にお帰りになられることがあっても、こちらの仕事のことは気にせず、行ってきて頂けるように、これまで以上に頭を使わないと!
それにしても、いつまでこの異常気象は続くのかな???

リフレッシュの場

P7228501s
ヨガの先生が海の日の夕方、ビーチで「サンセットヨガ」を開催されました。
上を仰げば、空、下を見れば、砂浜、聴こえるのは波の音、夕方のさわやかな風。最高でした!
とおっしゃっていました。

日頃より、先生のリフレッシュは自然。
疲れているときは、いつも海に行ったり、山に行ったりして、自然に触れ英気を養っておられます。

確かに、多くの方が自然に触れることでリフレッシュできるのでしょうが、お局には絶対あり得ないことです。
お局のリフレッシュはなんだろう???

さて、今日はやらないといけない仕事がたくさんあります。効率よくやらないと全部終わらないぞ!
でも順番は相手次第。柔軟に、臨機応変に!
1週間、いや1日がんばろっと!


お局のひとりごと

P7218492s
「TOKYO」というアナウンスで2020年のオリンピックが決まったのが2013年でしたか。
あのとき、日本国民の多くは喜んだと思いますが、お局は複雑な心境でした。
東北の復興もまだまだなのに、これでオリンピックが東京で開催されるとなると、公共工事の人とお金は東京に集中するだろうし、そのお金だってはたしてあるのかな?
と思いましたが、費用対効果を考えたらオリンピックも悪くない!とおっしゃった方もおられました。
ところで、先週ですが、その遅れているオリンピック施設の工事現場で無理な労働を強いられた若い男性が悲しい結末を迎えました。
本当にオリンピックを誘致してよかったのかな?
オリンピックがなかったらどんな東京になっていたのかな?
もっと人々が幸せな生活を過ごせたのかな?
その幸せな生活とは、体が喜ぶ食生活が出来、結婚して、子供の3人くらい育って、その子供達も安心して子育てが出来、そういう普通の生活が出来ることが幸せな生活とお局は思うのですが・・・。
オリンピックに人生をかけておられる方には、とんでもない話かもしれませんが、オリンピックにかけるお金を子供達の食や教育に投資してはどうかと考えるお局はオリンピックがどうしても喜べないのであります。



photo by Shizuka

今朝の感涙

P6288338s

今朝感涙した記事がこちらです。

最初タイトルを見たとき、不謹慎な客室乗務員の対応という怒りの内容かと思いましたが真逆でした。
こういうケースの接客って難しいな〜。
お客様が一番つらいとき、お客様の心にそっと寄り添う接客!素晴らしいな〜と感涙しました。



photo by Shizuka

ミートソースVSナポリタン

1
皆さんはミートソース派ですか。
ナポリンタン派ですか?
お局はミートソースが好きなので、ナポリタンはまったく食べないのですが、たまに一口頂くとなかなかいいものですね。

経営者

b515a760[1]
昨日はブログを通じて、めちゃくちゃ、とっても嬉しいことが2つありました。
その1つは、甲斐の国の吉野聡建築設計室さんが遊びにいらして下さったことです。
吉野聡建築設計室さんやブログ仲間と交流をさせて頂いていたのは、お局が夢を追いかけている頃でした。
わが町に空港が出来たら、私は絶対にそこで働くんだ!
と、とてつもない夢を持ちながら、なかなか大人の事情で開港できず、もがいているときでした。
吉野聡建築設計室さんをはじめ、ブログ仲間は、朝3時や4時に起きて、ブログを更新され、そして経営者としての仕事をされていました。
お局も、頑張らなきゃ!と勇気の元気とエネルギーを頂いたものでした。
その皆さんの日々の励ましのおかげで、お局は夢をあきらめず、念願かなって地元の空港の最前線に立つことができたのでした。
あれから数年。
お局の夢の舞台は、花火のように開き、一瞬のうちに終わってしまった。
そのあとは、人生のロスタイムって感じかな。
でも、その間、吉野聡建築設計室さんはじめブログ仲間の経営者の皆さんは、従業員さんとともに、会社を継続しそして発展されてこられた。
ブログをはじめ、今ではインスタやFBもされている。
すごいことだと頭が下がります。
いつも全力投球の経営者の皆さんに再会させて頂き、お局も元気が俄然出てきたのでした。

また今回のご縁のきっかけを下さった上越の保険屋あいさんにも、心よりお礼申し上げます。
本日の写真は、甲斐の国より見た富士山です。

目は心を映す・・・?!

1
某大臣!アナウンサー当時は、きりっとしていて輝いて見えたけどな〜。
某副大臣!世間に注目された当時は、筋が通った信念のある方のように見えたけどな〜。
最近のお二人の目は、腐りかかった魚の目のように、どよ〜んと曇って見えるのは、お局だけかな?!

赤ちゃんの観察力

1
週末のスポーツクラブは、赤ちゃんスイミングクラスがあって、とってもにぎやかです。
そしてアテンドしているのは、パパ!
今のパパは、平日は仕事!週末は育児!
頭が下がります。
ところで、この3連休のことです。
エレベーターでパパにだっこされた赤ちゃんに遭遇。
メンバーカードは、赤ちゃんもお局もおなじ絵柄。
赤ちゃんはそのメンバーカードをすでに用意して持っていました。
しか〜し、そのメンバーカードを持って、「アンパンマン!アンパンマン!・・・」と繰り返しいい出しました。
パパもお局も、なんのこっちゃ?!と思って、赤ちゃんが差し出したメンバーカードをみたら、アンパンマンのシールがカードに貼ってありました。
ママが分かりやすいように貼ってくれたんだな〜。
それにしても、赤ちゃんの観察力ってすごいな!



ちょっと!てぃーたいむ その2

1
2
本日は午後に税のお勉強をする以外は、家事をする予定でおりました。
しか〜し!
暑くて何もはかどらない(;_;)
仕事だったら気合も入るのですが、家事が好きではないお局でした。

ちょっと!てぃーたいむ!

1
テレビで老舗店のラム・ロックを放送していました。
チョコレートにコーティングされて中は、ラム酒をたっぷり吸収しているラムケーキです。
昭和の雰囲気漂う、大人の逸品でございました。
2


パンダのお座布団の柄

最近のお局の楽しみは、上野の赤ちゃんパンダが体長測定をするときの映像で、特にそのとき赤ちゃんパンダちゃんの下に引いてあるお座布団のがらにとっても興味があります。
一番最初の測定のとき、座布団の柄は、まさにTHEパンダ!!!でした。
今週誕生1か月のときの座布団の柄は、確か、いちごだったような。
いずれも、とってもかわいく、いやされます。
1

視覚障害サポート・ボランティア養成講座 その3

P6288356s
お局も以前、講師をさせて頂いていたとき、メラビアンの法則を頭の片隅において研修をさせて頂いておりましたが、昨日受講した視覚障がい者サポート・ボランティア養成講座で、情報のアクセス手段について取り上げていましたので、ここで復習しておきます。
人間の多くは情報を視覚で収集しており、その割合は、70%から90%と言われている。
ちなみに、産業教育機器システム便覧によると

視覚83%
聴覚11%
嗅覚3.5%
触覚1.5%
味覚1%

とのこと。

お局の場合は、少し変わっていて、情報収集は聴覚が圧倒的多いのです(^-^;

以上、昨日の復習でした。




photo by Shizuka

ちょっと!てぃーたいむ!

1
お局は和菓子は、たい焼き、どら焼き、大福(粒あん)以外は自分からは食べないようにしています。
水ようかん、わらびもち、蜜豆は食べず、プリンもめったに食べないのです。
しか〜し、


・静岡抹茶
・国産小豆
・ミルク

ときたら、それは食べないとね。

山梨製罐蠅気鵑開発された静岡抹茶プリンあずきとミルクの3層仕立てです。
開発秘話はこちらをご覧ください。


地元の企業が開発し、地元の抹茶をおしみなくつかった3層の贅沢プリンは他にはできない逸品です。
プルン・プルン!
優しい甘さは、心もほっこり!

暑い毎日ですが、ひんやり、つるんとした喉ごしのプリンは、つかの間の安らぎを感じる至福のときです。


今、ここ、

P6288350s
社労士の先生がやって下さっている社会保険の加入のための資料を作成したり、所得税の納める時期を学んだり、これまでやったことのない仕事をやらせて頂き、なんとも有り難く楽しい経験です。
唯、将来のことを思えば、お局は将来・・・・・・・・かもしれないんだから、もっと今、勉強して、スキルアップをしないといけないのに、今で精一杯ではだめじゃない!と自問自答しながら駅から自宅までの2キロを歩いて帰宅。
玄関を開けて、家の中に上がると、「あら?私はここまでの道のりをまったく覚えいない!よく事故もなく無事に帰ってこれたな?!と思う。
そして再び、心配ごとが増大してくる。
テレビの画面から、1週間ぶりに温かいものを食べられて有り難い!と涙を流してカレーを食べておられる方の映像を見る。
自宅で、温かいお食事を頂けるだけでもありがたいのよ!
お局よ!自分ではどうにもできない未来を案じて悩むんじゃないのよ!
とまた自分自身に叱咤激励をする。





photo by Shizuka

近年の選挙は、事前世論調査も盛んにおこなわれているので、選挙の結果はある程度わかっていると聞いたことがあります。
では、今回の都議選の結果もあの3A+Kはわかっていたんですよね。
にも拘わらず、3A+Kは、開票のとき、高級フレンチで会食。余裕なのか、結果が分かっていたので、敗戦後の作戦会議なのか。
フレンチレストランから出ていらっしゃる映像を見て、お局は「こんな重要な日に高級フレンチで会食とは、どこまで危機感がないのかな?もっと庶民的なところにすればいいのに・・・」と独り言を言うと、お局父は「党本部で十分だ!」と強い口調で申しました。

それ以外に
1.こんな人たちに負けるわけにはいかないんです!という総理の発言
(某団体の抗議をまともに総理が受けてしまったようですが・・・)
2.1の総理の発言に関して、問題ない!と言い切る官房長官
3.国税庁長官の任命
4.主役不在の証人喚問

これだけあからさまな悪行を重ねても、国民をだませると思っているのかな?
そういう、政治家の姿を連日見せつけられた結果、将来に夢を持てず、必要以上に不安を感じる世の中になってしまっているのではないかな〜。


ルールとマナー

ルールとマナーが時々ごっちゃになっているケースがあります。
しかし、先日、ルールとマナーの違いのわかりやすい事例がありました。
元スマップでこの9月に独立する3人さん。
もう次の営業をしてもルール違反ではないが芸能界のマナー違反にはなるとのこと。
つまり、ジャニーズに属していながら9月以降の営業をしても、法的には違反ではないが、芸能界の常識には反する。
これってルールとマナーの違いとして分かりやすい例だな〜。
さて、今週は、定時で帰れるようにがんばろっと!

御見舞い

この度の豪雨による水害・土砂災害にあわれた地域の皆様に謹んでお見舞い申し上げます。
現在、行方不明になられている方々の一刻も早い救出を願います。

先週、当地は雨は少なくまた、お局も帰宅が毎日遅かったので、ニュースをじっくり聞くこともなく、昨日やっとニュースが耳に入ってきて、改めて今回の被害の大きさを知りました。
そして昨日知ったことは「真砂土」
水を吸いやすく、土砂災害にあいやすいとのこと。
今、被害にあっている地域は、この真砂土質だったとのこと。
我が家の裏は山。
町名からこの土地は昔は、川の中。
土質についてちょっと調べてみないとと思いました。

視覚障害サポート・ボランティア養成講座 その2

P6288338s
昨日の続きです。
視覚障害サポート・ボランティア養成講座を受講しているお局。
第1回目の講座で、全員自己紹介をしました。
殺伐としている世の中でこんなに愛に満ちた人たちがいたなんて信じられない!!!と思うくらい、お局以外皆さん、志高く、立派な方々ばかりです。
現在介護施設で働いている方も多く、もっとお役に立ちたいのでスキルアップのために講座を申し込んだとか、知り合いに目の不自由な方がいらして、その方のお役に立ちたいとか、旅行が好き、旅先で出逢った人と会話をするのが趣味!点字や音読は、コミュニケーションツールの一つで、もっといろんな人と知り合いになりたいので受講したとか、大道芸で車いすの方のお世話をするボランティアをしているが、もっとお手伝いできる幅を広げたく、受講したとか・・・。
ほんと、頭の下がる2時間でした。


photo by Shizuka

視覚障害サポート・ボランティア養成講座

1
過日より視覚障がい者サポート・ボランテイア養成講座の受講を始めました。
なぜ、この講座を受講しようと思ったのか、理由についてはまたおいおいお話しするとして、参加者の中には、東京から参加されている方もいらっしゃいました。
そして、その方がおっしゃるには、ふじのくに(通称静岡県)の福祉の取り組みは東京とは比べ物にならないくらい進んでいるとおっしゃっていました。
へ〜!それは以外!です

所得税を納める期限について

P6288300s
税務署に行く用事があったのに、財務省東海財務局に行くほど、財務省・金融庁・国税庁関連の業務がトンチンカンなお局。

源泉徴収した所得税及び復興特別所得税を納める期限もいつも混乱。
で〜昨日、やっと覚えましたのでまたここに書いておこっと!

原稿料や講演料などから源泉徴収した所得税及び復興特別所得税の額は、支払った月の翌月10日までに納めること。詳細はここ

それ以外の謝金と給与はお局の会社の場合は半年に1回まとめて払う。前期は1月から6月まで集めたものは7月10日までに納める。
ということで、明日、納めます。

上杉鷹山より

P6288299s
過日、お局が尊敬している某殿様がラジオに出演されました。
大変勉強になるお話ばかりでしたが、印象に残ったお話を1つここに書きとどめておきます。
それは、上杉鷹山のあの有名なことわざをお話しされました。

なせば成る なさねば成らぬ何事も 成らぬは人のなさぬ成りけり

前半はよく聞きますが、後半が大切とのことです。

出来ないのは、やらないから。どうすれば出来るか考えること!

とのことでした。

しっかり心に留めておきます。



photo by Shizuka

誠実

P6288285s
お局は将棋のことは、まったくわかりません。
唯、藤井さんの投了のシーンを見て、感動しました。
負けを認めるときでも、相手に敬意を表する意味で、上着を着て、のどを潤し、居住まいをただして、
「負けました!」
と深々と頭を下げる。
将棋の世界がそういうところなのかな?それとも藤井さんがそうなのかな。
藤井さんやファンの方には負けて残念しきりでしょうが、お局は、その立派な所作、しぐさに感動し、その誠実さに心が洗われる思いでした。
というわけで、本日のお花は桔梗!花言葉は「誠実」でした。


photo by Shizuoka

あっ!いた〜(;_;)

昨日、突然、でん部に激しい痛みが走り、歩行や体を曲げたり延ばしたりするのが不自由になりました。
腰痛で悩んでおられる方の気持ち、わかりました。
まぁ〜変なかっこうで歩いています。
朝、起きたら治っているといいな〜。

お局のひとりごと 爆睡

1
フルタイムで仕事を頑張っておられる方
仕事・家事・育児・介護などを両立されている方 などなど
お局より数倍ハードな日々を過ごされている方がいっぱいいらっしゃるんだからお局はまだまだ甘い!
とわかっているのですが、今週も思い通りの仕事が出来なかったな〜。
仕事が終わって職場のPCをオフにすると一気に力がぬけ、しばらく椅子から立ち上がれず、机に伏せる。
金曜日なんて、まったく動けなくなって30分爆睡。
ビルのシャッターが降りる音で気が付いて起きた。
ウ〜ン!いかんな〜
自分なりに効率を考えているのですが、まだダメみたい。
契約時間で終わらない。
ウ〜ン!
何をどうすればいいのかな・・・

お局流のお見舞い

IMG_2871
知人のお身内が最近、大きな手術をされました。
お局がお見舞いに行かないことを父は叱責します。
近年、術後でも体力回復のために、早めに歩かせているようで、お身内もすでに廊下を歩いているそうです。
しかし、大勢で押しかけて、疲れさせてはかえっていけないし、退院されてから、お手伝い出来ることをするつもりです。
しかし、お局父は、そういうものではない!と申します。
何しろ今、見舞いに行った!という事実を残すのが大切なようです。

お局は、お見舞いには参りませんが、看病で疲れている知人に、知人が一番好きなものを用意して届けます。
何を届けるかといえば、それはパン!特にバケットです。

東京に行ってバケットを食べ歩くのが知人の趣味です。

東京には買いにいけないけど、知人がまだ食べたことのない、お店のバケットで看病の疲れをいやしてくれるといいな〜

ちょっと休憩!

P6198119s

photo by Shizuka

お局の睡眠負債

P6228212s
最近、睡眠負債という言葉をしばしば耳にします。
お局のように、ベットに入ったら即!眠りに入るのも、睡眠不足の前兆のひとつとか。
そして、お局は以前から不思議に思っていたことがあります。
床について90分後に必ずトイレに起きるときが1週間ほど続き、そしてしばらく起きず、忘れていたころにまた夜中に起きる・・・これを繰り返しています。
過日、睡眠負債を特集している番組で、夜中に起きたときは時計を見ないように!
との注意がありました。
時計を見ると、それが脳にインプットされ、その時間になったら起きないといけないと思い込み習慣になってしまうとか・・・。
確かに、夜中に起きると、必ず時計をみます。
へ〜!まだ90分しか寝ていないんだ・・・
あらまぁ!あと1時間後に起きないといけないんだ・・・などなど
この夜中に起きる!ということに関して、いくつか取り組んでいることもありますが、それ以外に今一番気になるのが枕です。
これもいろいろやっているのですが、自分にあったものが作れない。(低すぎたり、高すぎたり)
朝起きると、首が痛い!
これからまだまだ研究する必要があります。



photo by Shizuka

アガパンサスのはずが・・・

P6198144s
大きな声ではいえないのですが、お局、品格がないものですからお花の名前を知りません(';')
上の写真はアガパンサスっていうのですね。
では調べないと・・・
と思って検索してクリックすると・・・
なんと広告画面に、接待の手土産・秘書が選んだ至極の逸品
が表示され、ついついそちらに・・・
広告にこれがよく表示され困っちゃう(^-^;
キャ〜
これ食べたいな
あれ取り寄せたいな
ところで、お局は何をするために検索をしていたかな?
そうそう、アスパラガス????
じゃないや、アガバンサスだった・・・


photo by Shizuka

思いがけない産物

1
早く知っていればよかったな〜。
もうかなり以前に購入して、結構着てきたスポーツウエアの色があせてちょっと恥ずかしい状況になってきました。
今でこそ、色物Tシャツはうらにして干すようにしていますが、そのウエアは、それを知らずに真夏の照りつく太陽にさらして干してきたので、色あせるもの無理はありません。
そこで新調することにしました。
フィッティングルームから試着して出てきたお局に向かって若い店員さんが驚くことをおっしゃいました。

「お客様は、二の腕を鍛えていらっしゃいますね!」

とのことでした。

え???

身に覚えがない〜

と思いましたが、よ〜く考えると、思い当たることが1つあります。

昔から左側の肩甲骨の内側がこって困っていました。
ここには、胃や腸のつぼがあるので、仕方ないと半分諦めてもいましたが、なんとかコリをとりたいとの思いで肩甲骨の周りの運動をしてきました。

それが二の腕のトレイニングになっているのかな〜と思います。

また、それにしても、この若い女性スタッフさんは、よく見ているな〜

他人の二の腕って意識してみたことないな〜。

高齢おひとり様の貧困問題

若い時にキャリアを積まず、そしてシングルをつらぬき、高齢になった女性が今、年金もあまりもらえず、仕事も安いアルバイトしかなく、貧困な老後を送っている女性が増えていると記事で読みました。
お局は、よく、こういわれます。
経験すべきときに、スキルを付けずに今まできてしまったんだから、今更何をやってももう無駄・・・とまではおっしゃいませんが、それに近いことを言われることがあります。
私なりに理由はあるのですが、実際に、今、何も能力なく、こんな人生を送っているのだから、返す言葉もなく、「ごもっともです!」と笑って聞いていますが、私のこれまでを全否定されたようで心の中は涙の洪水になります。

「あ〜あ〜!これまで、身を立てれるだけのスキルを積んでこなかったし、ちょっとある問題を抱えてしまったので、この先はもう無理なのかな???」

と落ち込んで仕事から帰るとき、帰りの電車の中で、真央さんのブログを読んで、気持ちを立て直すここ数か月でした。

今を懸命に生きる!

この言葉を心の片隅において、今週もがんばろっと!


休憩

P6147972s

今を懸命に生きる!

P6147821s
毎日仕事帰りの電車の中で貴女のブログを拝見していました。
右人差し指でサイトをタップする直前はいつも心を整えました。
そして、真っ白な心を持ってサイトをタップし、記事が更新されたのを確認すると、ほっとしました。
しかし、春になり、現状がますます厳しくなってくると、もう治るとか、奇跡を信じるとかそういうことではなく、今を懸命に生きている貴女に感謝の言葉しか見つかりませんでした。
そして、ついにその日がきてしまいました。
毎日、毎日、今を懸命に生きておられるその姿にどれだけ学ばせて頂いたことか。
有難うございます。そして、どうか、ゆっくりお休みくださいませ(合掌)


厄除け

1
ふじのくに(通称静岡県)の袋井市にあります法多山の厄除け団子は有名です。
過日、数十年ぶりに頂きました。

五本の串にささった団子は、頭・首・胴体・手・脚を表しており、団子に厄除けの意味を込めたと伝えられています。
そして、厄除けには・・・。

1 串が5本で1つの団子、他の人と分けて食べてはいけない
2 5本を一度に口に入れないとご利益がない
3 厄除け祈願に行った人が団子を持ち帰っても自分は食べない
4 厄年の人は、食べ終わった串を捨てれば厄が落ちる
5 2カサを買い、1カサは境内の川に流して厄を落とす
6 5箱、10箱と買った団子を近所に配って厄を落とす 等々

米粉団子のもちっと感がたまらず、一気に頂いたお局でした。

和洋折衷

1
30年くらい前でしょうか。
横浜のパン屋・ポンパドールでフランスアンパンを見てびっくりしました。
フランスパンと粒餡???
今では普通の商品になりましたね。
20年前、カフェオレ大好きなお局は、それでもふじのくにの民なんですからコーヒーではなく、おいしいお茶の粉末を使ってカフェオレにかえられないかと思い、茶・オーレを愛飲するようになりました。
今では、アメリカで抹茶オーレからはじまり、抹茶ブームが世界中で起こっているようですね。
写真のクロワッサンにつぶ餡をつめたものも、数年前までは思いもつかないものでした。
日本人って海外のものに日本独特の食材を合わせて新しいオリジナル商品を作るのにたけているな・・・と思いながらアンクロ(この商品名)を頂くお局でした。

スカート

P6147805s
お局ブログでは何度も書いていますが、お局は20代の頃から小池百合子さんが大好きでした。
しかし、ここ3か月はファンであるお局でも、これはちょっと・・・と思うことが続いておりました。
昨日の記者会見は、一段とあいまいで、すっきりしない会見だったな〜と思いました。
ところで、夜は各社のインタビューに答えておられましたが、昨日のスカートは、ちょっとタイトで丈も短く結構きわどい映像。
ご本人はそれに気づいておられ、手をおいたり、スカーフで隠したりしておられましたが、若い女性陣にお局も申し上げたいです。

お局の経験あるのですが、椅子に腰を掛けると、スカートのすそって結構上に上がるもので、足を意識して閉じないと危険なのです。気を付けないとね!



photo  by Shizuka

パンダ

1
動物に例えたらどんな動物になりたいですか?
ある男性の方は、「鳥」と答えました。
理由を聞くと、束縛されず自由に大空を飛び回れるから!とのこと。
らしいな〜と思いました。

お局は、パンダかな!

かわいくて、大切にされて!
なんか自分に対する願望みたい!

それはいいとして、上野のパンダちゃん!
元気に成長してくれるといいな。

写真は、パンダではなくパンでした。

お局メモ 鳥の目

P6147843s
土曜日の小池知事の豊洲移転に関するコメントで「AとかBではなく鳥の目を持って決めていきたい」との発言がありました。

内緒ね!
「鳥の目」というと日本語のことですからきっとあと2つ「〇〇の目」があると思うけど、知らないぞ・・・ということでこっそり調べましたので、ここに書いておこっと・・・

全体の把握は、鳥の目。

部分の把握は、虫の目。

流れの把握は、魚の目。

とのこと。

覚えた


photo by Shizuka

ATAMI その2

1

お局にとって熱海で抑えないといけないのは、「熱海名物蒸しパンです」
この蒸しパンには大変な歴史がありますが、それはこちらをご覧ください。
お局には、こういう食事が一番、心に合います。

ATAMI

P6127762s
昔の後輩のご家族とは、今でも家族ぐるみのお付き合いをさせて頂いており、先日、熱海に集合し、久しぶりに楽しいときを過ごしました。
お局にとっては熱海自体も数年ぶりでしたが、平日にも関わらずものすごい数の観光客で驚きました。
これは、ひとえに、関係者皆様の地道なご努力が実を結んだ感はあります。

ところで、熱海駅の改札を出て、最初に目に飛び込んできたのは、成城石井でした。
「熱海にきても成城石井か・・・」
と東京・横浜から来た後輩家族は、全員が一斉に、しかも帰るときもおっしゃっていました。

そして、熱海駅は、昨年秋に駅ビルがリニューアルし、大変綺麗で、お土産コーナーが充実し(あんこの試食がいっぱいあります)活気があるのですが、それについても
「どこに行っても似たような感じね」
とおっしゃっていました。

確かに〜。

今回の熱海訪問は、後輩のお母さまが熱海のこの時期の名物になりました、ジャカランダを見るのが一番の目的で、駅から海岸まで歩きました。
アーケードを歩き、五月みどりさんのお店の前を通り、今日はみどりさんがいらっしゃるかしら?とのぞいたりキョロキョロしながら海岸に向かって歩きましたが、その間、リニューアルして、よみがえったホテルと、そうでなく、廃業に至ったホテルが混在しており、なんとも複雑な気持ちになったお局でした。

photo  by Shizuoka

お局の好み

1
ここ数日、頂きものが続きます。
パンでしたら、お局が一番好きなデニッシュ生地のパンとか、初夏の野菜でこれまた大好きなホワイトアスパラとか。
いずれも、お礼に「お局が大好きな〇〇〇を有難うございます!すごいな〜!なぜ、私が好きなことをご存知なんですか?感激しました」
とメールを送りましたら、皆さん「以前、好きだって言っていたから・・・。でも少量でごめんなさい!」
と返信がありました。

大好きなものを頂いたこともうれしかったのですが、それ以上に、お局を思い出し、お局の好みを覚えていて下さってわざわざ買ってきて下さったそれがとっても有り難く、感激しました。

そして、お局は、人のことをここまで見て、聴いて、覚えていないことを同時に反省するのでした。
2ac3126e[1]



体は嘘をつかない!

P6127761s
昨日介護施設の映像が流れていました。
エレベーターなし、階段の手すりもロープ。これは、施設のお年寄りに日々の生活のなかに、機能訓練を取り入れるために、わざと、不便にしているとのことでした。
入所者たちはその愛の鞭のおかげで、外に出たときの階段が楽になった。訓練は嘘をつかない!とおっしゃっていました。

また週に2回、専門の先生についてパーソナルトレーニングを受けている60代の女性がおっしゃるには、コーチから家でのトレーニングのメニューが出ており、それがまた大変!とのことです。

さぼってトレーニングを休むと、先生にはすぐにばれてしまうそうです。
体は嘘をつかない!
体は、トレーニングをやったらやっただけの効果が表れる!とのことでした。

お局、ダンスをやっているのに両手足、体幹の筋力は落ちる一方!それに対して体脂肪は上昇!
筋トレをしないと!


photo by Shizuka

加齢と高音

P6127753s
20年ぶりに昔の後輩と再会して、カラオケに行きました。
後輩とのデュエットは、あみんの「待つわ」、ザ・ピーナッツの「恋のバカンス」などなど、全曲お局が上のパートで後輩が下を歌っていました。

しか〜し!、以前は簡単に出ていた高音部分が出ないのです
「わたし、〜つわ!いつまでも〜つわ!例えあなたがふりむいてくれなくても!つわ〜〜〜!いつまでも〜つわ・・・」
とか
「甘い恋を夢みる、乙女心よ〜き〜色輝く、あ〜い、す〜の上で・・・・・・・・・・・・
二人だけの、ひ〜ごと、ためきがちゃぁう〜」

これら太字のところの高音がまったくでない

上のパートの人がしっかり声が出ると盛り上げるのに、がっかりだな〜。

後輩ちゃんは、慰めてくれたけど、声も衰えているな〜。

女性の場合、年齢を重ねるごとに女性ホルモン(エストロゲン)が減り、声帯がむくんで太くなると聞きました。
声帯が太くなると、声が低くなるそうです。
そして、のども乾燥気味になり、声帯に潤いがなくなってきて高い声が出にくくなるそうです。

昔は、「最近カラオケに行ってないから、高い声が出ないよ」と言いながら、2時間くらい歌っていたら以前のように歌えたのに、もうそういうこともなく、常にキーは2個下げ(;_;)

これも受け入れなきゃいけないのかな・・・。


photo by Shizuoka

アンガーコントロールその2

P6127737s
昨日の続きです。
最近、怒りのコントロールがうまくできず、切れてはあとで後悔。
でもまた次の日も切れそうになるのを抑えると今度は左の脳が痛くなる。
感覚でしか表現できず、専門的には違っていると思いますが、左脳の流れがうまくいってないような感じがするのはなんだろう???
と最近思っていました。

ところで、昔の会社の後輩で今でも家族ぐるみのお付き合いをさせて頂いている後輩君やかわいい後輩ちゃんたちがおり、先日数年ぶりに再会しました。

そのとき、彼女たちと25年ぶりにカラオケをしたのですが、後輩ちゃんが松田聖子さんの「瑠璃色の地球」を歌ってくれました。

透き通る綺麗な声は、25年前とまったく変わっていない。
心が洗われる!そして、なんと滞っている感じがした脳がきれいな血液になって流れ出したような感じがしました。
しかも頭がすっきりしたのでした。

声による音楽療法について、興味がでたお局でした。
 


photo by Shizuoka

アンガーコントロール

1


お局は、汗が大量に出るとか、顔が熱くなるとか、女性特有の更年期の症状はまだありませんが、最近、怒りのコントロールが難しく、それを抑えると頭が痛くなる傾向があります。
これも更年期の一種なのかな?
先日、髪を30年ぶりに約30cm切ったのも怒りを鎮めるのにこれしか方法が思いつかず、やったことで、あまりいいことではない。
昨晩、NHKスペシャルで切れやすい妻のメカニズムを解説していました。
幸せホルモン「オキシトシン」が足りないのが原因の一つに考えられるとか。
昨晩は、夫婦がテーマでその改善策として、スキンシップなどがあげられていましたが、お局はどうしたらいいんだろう・・・でも、少しヒントを最近また得たんです。
それはまた・・・。
2


繁盛店!

22
1週間頑張った自分へのプチご褒美!
金曜日の夜に、今人気の食パンにピーナッツバターをたっぷりつけたものを食べようと思っていたら、食パンを求める長蛇の列であきらめざるをえませんでした。
というわけで、ぷちご褒美は土曜日のお昼に、近所のパン屋さんのパンを食べることにしたのですが・・・
まずは、開店を狙って、いちじくとくるみのハード系のパンの予約を電話でします。
そして、この日はあんバターパンが食べたかったのですが、まぁ予約までしなくていいだろうと思って、15分後、買いに行くと・・・
店内には入りきれない人・人・・・やっと入れたと思ったら、あんバターは完売。
そして、次から次へとお客様がいらして、のんびり選んでいたら、どんどんなくなる。
開店30分で、多くの商品が完売!
こんな人気店が近所にあってちょっぴり誇らしく思うのであります。
下の写真は、昨日食べられなかったあんバター・・・です。
次回は予約しよっと!
33821ea9[1]


ちょっと!てぃータイム!

1

お局メモ エクセル編

クラブハリエ
お局にとっては便利なエクセルの技で、でも、どうしても思い出せなかったことを昨日やっと思い出したのでここに書いておきます。

1 デスクトップ上にあるファイルをただごみ箱に入れてもダメ!
完全に削除する方法
Shift+Delete

2 オートフィルをかけて、コピーしたとき、書式までコピーしない方法
オートフィルハンドルを右クリック。[書式なしコピー(フィル)]を選択

3 0(ゼロ)値やエラーを表示させない関数

=IF(E20="","",E20×F20)

とメモにあるけど、わからない(;_;)

さて、本日は金曜日。
金曜日の夕飯は、栄養も体のことも考えず、好きなものを食べていい日!
写真はクラブハリエのバームクーヘンです。
以前は、こちらの5,000円サイズを一人で一気に食べましたが、今回は一番小さいサイズです。
なんか、少し成長したかな〜
今夜は何を食べようかな・・・ウッフッフ

花嫁の母

1
お局より10歳くらい人生の先輩である方が先日、
「これからウエディングエステに行くの!」
とおっしゃっており、お局は???でした。

その方から、お年頃のお嬢さんのことを時々伺っておりましたが、あら?離婚されたのかな?そして、再婚されるのかな???

とお局はいろんなことを想像したのですが、結論は、その方のお嬢さんが今月結婚式をあげられることになり、花嫁の母用のウエディングエステに通っていらっしゃるということでした。

そうよね、今の50代、60代は若い方よりエネルギッシュでおしゃれな方が多いので、わが娘の晴れの席にご自分も美しい姿で臨みたい!と思う方がおられても不思議ではないな・・・。

また、花嫁だけでなく、その母親も商売のターゲットにするエステ業界もなかなかやるな〜と思ったのでした。

今を生きる!

P6037651s
お局は99.9999999%数時間後に朝を迎えて、また新たな1日が始まる。
しかし、その朝を迎えるという当たり前と思いがちなことも保証がなく、この瞬間を精一杯生きている方がおられる。
だからさ、贅沢を言ってはいけないのよ!
感謝の気持ちを持たないと!
分かっているんだけど・・・。



オリンピックのあと

P6037621s
NHK朝ドラは今週、昭和40年のお話です。
オリンピックがその前年に終了し、世の中は一気に不況に陥り、職の数はオリンピックイヤーに比べマイナス23万人とか言っていました。
どうしよ〜!
2021年もそうなったら。
政治はやたらと2020年を区切りに、目標にいろんなことを決めていますが、ほんとその先にみんなが幸せな世界がまっているのか、怪しい雰囲気が漂っているような気がします。

いいや!

ロンドンはオリンピック後も観光客が落ち込むどころか、ますます増えているとか。

2021年は観光客も食、いえ職が減らないように願ってやみません。

photo by Shizuka

Archives
Profile
Recent Comments
Recent TrackBacks
号外(お局さん)が新聞で・・・! (にんじんジュースのクニ の飼い犬がニヤッと笑った!)
富士山静岡空港開港
おもてなし接遇マナー講座に参加 (もちや菓子店 もち子の日記)
帰城報告
お局さんありがとうございました (京丹後のおやじのうんちく日記(19世紀の味京都農場))
京野菜ポトフ
  • ライブドアブログ