感謝とおもてなしの心を伝えるお局様のビジネスマナー講座

社員教育、接遇講座、マナー研修、クレーム処理・応対を、オリジナルの接遇マニュアルを作成して研修致します。(現在活動休止中)

プチ・ハッピー

IMG_1930s
昨日、仕事中、一瞬心がニコニコしたんです。
アバイトで代表者名で発信する文書を作成することが多いのですが
普段季語を考えるとき、寒いとか暑いとか師走とか、あまり現実的な言葉は使いたくないな〜と思っており昨日はさ〜て、どうしようか・・・
と悩みました。
時期的に「余寒の候」があてはまるようですが、「梅花の候」としました。
プライベートでは、来月あたり「櫻花爛漫」をよくつかいます。

ここ数年、この時期になると、副鼻腔炎で鼻と喉の不調に悩まされ、少し落ち込むのですが
「梅花の候」と書いた瞬間、心がニコニコしたのでした。


以上、昨日のお局プチハッピーでした。



photo by Shizuka

ニューロマーケティング

1
人の表情(特に笑顔)を測定し満足度を数値化し、その結果をマーケテイングに活用している企業を以前テレビでみました。
ここでお局が思ったことです。

お局は、子供の頃、テストの点数が悪ければ悪いほど、ニコニコしていました。

よってお友達から、お局はきっと点数がよかったんだよ!

と誤解されました。

そして、小さい頃からエアロビクスをやっていたので、苦しくなればまるほど、シンクロではありませんが、笑顔で乗り切るしかなく、顔の筋肉がそれを覚え、今でも苦しいほど笑顔になります。

よって、笑顔でその人の満足度をはかるって、ちょっと誤差が出るのではないかと思っておりました。

ところで昨晩、ニューロマーケテイングについて放送していました。

これは脳科学に基づき、表情認知に加え
・脳波
・簡易評価アンケート
・アイトラッキング
のデーターを自動統合して分析を行い、マーケティングに役立てるとのことです。

従来のアンケートで、消費者の本音を引き出すのは限界があり、表情認知となるとお局のように無意識のうちに筋肉が笑顔の造形を覚えている以上、これも不確か。
そうしたらこのニューロマーケティングってかなり消費者の心理をついているな〜。

と思ったお局です。

女城主直虎とねこちゃん

龍潭寺
大河ドラマ女城主直虎を見ていると、龍潭寺の南渓和尚がねこを抱いています。
これはどういう意味か?!
と思っていたら、ふじのくに通訳ガイドのTeaちゃんが教えてくれました。

直孝(ドラマで三浦春馬が演じていて直親からみたら孫・江戸時代の彦根藩第二代藩主)が豪徳寺の一本の木の下で雨宿りをしていていました。
そこに一匹の三毛猫が手招きをしてきました。
直孝がその猫に近づいたところ、先ほど雨宿りをしていた木に雷が落ちたのでした。
三毛猫の手招きがなければ、直孝の命はなかったかもしれません。
井伊家とねこの関係はこんなところから生まれ、それが最近のひこにゃんに繋がるのでした。


招き猫には諸説ありますが、それにしても、面白いです。

そして、先週ご覧になった方は、みそ饅頭2つが前回のストーリーでは大きな意味をなしていました。

この地域では、大河ドラマで注目を集める前から、みそ饅頭が名物でした。
その由来はまだ知りません。

またちょっと調べてみよっと!

さて、上の写真は2009年8月に撮影した、龍潭寺の庭園です。

国内生産

1

お局父のこだわりの一つとして、出来るだけ国内生産のものを買う!

ということがあります。

パソコンも教えて頂き、国内生産もの、=富士通のパソコン

を親子で使っています。

その富士通のPCについて、今朝、TBSのテレビで知ったことです。

PCの製造ラインは、「多能工」とのこと。

それぞれの会社ごと異なる、オーダーメイドのPC,タブレットを同時に生産しており、最大4社のタブレットを交互で生産できるとのことです。

一人の作業員が、A社製品を組み立てて、終わると、次はB社の製品を組み立てる。そしてC社、D社・・・と流れてくる。

この「多能工」で、生産性が大幅に高まったとのことです。

細かい作業であるのに、なぜ、こんなに複雑になって生産性が上がるのか?
人間の脳の特徴か?
日本人の特性か?

今朝のお局の???

でした。

さて、写真は今朝のお局宅の梅の花。
昨日より少しは増えたかな?!

休憩その2

1

我が家の梅(父曰く桃)。
ここ20年くらい、その開花状況を記録しておきたいと思いながらどうもうまく撮影できません。
近所のお宅を写さず、逆光でもなく、花がしっかり写る・・・
撮影って難しいな〜。

休憩!

1

癒しの香り

1
お局はあまり鼻が利かないのですが、あま〜い香りに癒しを感じます。
大好きなどら焼きと同じくらいマドレーヌが好きなのですが、特に上の写真のラウンドテーブルのマドレーヌはお局マドレーヌ部門で1位です。

昔ながらの、優しい甘さでしっとりしており、そして何より、卵ボールのようなほんわかな香が心を満たします。

SOUL SONG

7fa9e6cd[1]
昨日のテレビからです。
大津市役所では、残業を減らすための策として、終業時にある曲を流して帰宅を促しているそうです。
これが案外効果あるとか。
ではその曲とはな〜んだ!

お局は、福山さんあたりの曲かな?!と思いましたが正解は
「琵琶湖周航の歌」
だそうです。

われは湖(うみ)の子 さすらいの・・・

そもそも、この曲は、京都大学のボート部の応援歌とか。

ここでお局が思ったことです。

ではぁ〜!
我が地域のsoul songってなんだろう?

茶摘みの歌でしょうか。

1.夏も近づく八十八夜
野にも山にも若葉が茂る
あれに見えるは茶摘ぢやないか
あかねだすきに菅(すげ)の笠


でも、この曲がなってさ〜帰ろう!
とは思わないな・・。

早く帰りたくなる曲で、地元にちなんだ曲ってなんだろう???

1/6の差

P2116068s
2月11日のお局ブログで、安倍首相とトランプ大統領との握手について書きました。
トランプ大統領は右手で握手していると、左手をポンポン2度添える。
これはどんな心理的意味があるのかな・・・と。

早速それについて解説していた番組がありました。
家事をしながら聞いていたので、正確には聞いていなかったのですがようするに
あのポンポンの意味は主従関係を意味し、

「これでお前は俺の手下だ!俺の言うことを聞けよ!ポンポン」

という心理があるとのことでした。

へ〜!やはりそうか。

いや、ちょっと後付けかな?!

ちなみに、昨日会談された、トランプ大統領とカナダの首相と握手の時間は3秒でポンポンなし。
これは安倍首相のときの1/6だったそうです。

そういう行動心理学って興味あるのですが、お局の性格ですと学んだことがフィルターとなってかえって相手の理解を妨げることになるような気がして、勉強していないのですが、面白いです。

ところで、どうでもいいことですが、浮気心の多い男性って頻繁にネクタイに手をもっていくと若い頃聞きました。

結構あたっていたよな〜。
でもむか〜しの情報ですが。

おもてなしの旅 浜松餃子

浜松餃子
総務省統計局家計調査はお局、大好きで時折、ここでも書いておりますが、餃子の支出金額は昨年も浜松市が宇都宮を抜いて、1位だったそうです。
その浜松餃子をすみれさんが食べたいとのことで、静岡から浜松に在来線に乗って、駅ビルにある、浜松餃子石松で餃子だけ10個食べて帰るという弾丸ツアーを開催してきました。

浜松餃子は、フライパンに丸くおいて焼き、羽があり、空いた中央にもやしを置くのが浜松餃子の特徴の一つですが、ここは違っていたようです。

浜松餃子の具の特徴は、

・きゃべつ
・玉ねぎ
・豚肉

です。

そういえば、この遠州地区は、農産物の宝庫で特に、これからの時期は、新きゃべつや新玉ねぎが名産です。

そうか〜!
全国で餃子が食べられていますが、その具に関しては、それぞれの土地の特産物が使われていたんだ・・・

と今頃気づくお局。

ご飯もなし!

餃子だけ10個を食べて、大丈夫か、心配したのですが、案外、あっさりしていて、食べられました。

訪れた時間が15:00でしたが、餃子をつまみにビールを飲んでいるお客様も多く、とっても満足そうでした。

スイーツ男子!?

2000afb6[1]
過日、突然
「食べる?!」
とバックからチョコを差し出され驚きました。
常に、高カカオのチョコを持ち歩いているそうです。
こういう男性って最近多いですね。

お局は、チョコレートケーキでしたら食べますが、チョコレートだけは自らは食べませんので男性がチョコを携帯していることに驚きです。

携帯している理由を尋ねると

「仕事中に小腹がすく!でもマドレーヌ1個は多いけど、チョコだと脳のリラックス効果と糖分補給に丁度いい量」

とのことでした。

ところで、昨晩、血圧を下げる効果として、ワイン、リンゴを抜いて、チョコレートがリンゴの4倍と放送していました。

しかも、食べる量は、1日25g。5欠片ってところとのこと。

もしかして、あの男性陣は血圧を下げるためにチョコを携帯していらしたのかな?!

お局のひとりごと

1
その1
日・米TOPの共同記者会見を見ていて、不思議に思ったことです。
安倍首相がスピーチをしているとき、トランプ大統領は通訳イヤホンをはずしていました。
どうせ、ABEのスピーチなんてきいても、たいしことない!
と思われてのことか、それとも、事前に原稿を見ており、通訳は聞かなくてもいいのか。

その2
トランプさんの癖を1つ発見。
右手で握手をすると、左手をポンポンと2回たたく。
このシーンを今日だけでも、何度かみました。
これはどういう心理か・・・

以上本日のお局のひとりごとでした。

それにしても、早朝から、日米会談のライブを見ているお局もひまだな・・・(汗)

さて、今週は、ちょっとバタバタして帰宅が遅くなりました。
今日のお昼はプチご褒美!
大好きなマドレーヌです。
2



相手をたてる

1
ある殿様に呼ばれて、殿様の事務所に伺いました。
すると、殿様はちょっとがっかりされていました。
理由は、先日、来賓として招待されていた会合をすっかり忘れており、手帳にも書き忘れていて、そんなことは初めてのことだったそうです。

そういう話をしていたら、アポなしで、お客様がお見えになりました。

「先日の会合に私も出席しており、殿様の後ろにいたんですが、某方に話しかけられてそのままご挨拶できずに失礼しました」

とのことでした。

お客様は、まったくの勘違いをされていたんです。

そのあとも会合の話をされていましたが、殿様は、それを否定するわけでもなく、
「ハ〜!」
「ソ〜デスカ」
と相槌のみされていました。

う〜ん!勉強になる。

この会話の流れであえて、「いえ、私は行っていませんよ!」
という必要もなく、社交辞令の一環の会話でしたので、相手をたてて
相槌で流す!
さすがだな〜。

と思いました。

さて、今週もヨ〜働いた!
(というより、いろんなことがあってバタバタした)

対応で毎日帰宅が遅くなりましたので、明日はちょっとプチご褒美DAYをするかな。

相手のハートに火をつけて!

9231f208[1]
小池さん!
うまいな〜!

都合が悪くなっると高齢を理由にだんまりを決め込んだ元都知事をなんとか公の場に呼びだすために発した言葉が命中したようですね。

「逃げているように思える。それは石原さんらしくない・・・」

この、「逃げる!」という言葉は、元都知事が一番嫌いな言葉だったようで、小池さんの思い通り、昨日出ていらして公の場で今月中にも、質問に応じることになりましたね。

小池さんって、相手のハートに火をつける術をわかっているな〜。

ところで、ちょっと話は変わりますが、仕事上の関係で、なんで、この人、何回言ってもわからないのかな?
ここは、こうだって言ってるじゃない!と思う方がいらっしゃいます。
とってもご立派な方です。

でも、自分がこうと思ったら、人が何を言っても一切頭に入らない!
本当に頭の良い方なのに、他人が言っても、右から左に流す。
不思議だな〜。

でも、この方に現状をわかって頂き、それに従って頂かねば困るので、さ〜てどうするかと考えるお局。
そして気づいたのは、この方は、聴覚からの情報は頭に入らない!残らない。しかし、視覚からの情報はしっかり残る!しかも、紙ベースではなく、メール!!!

それを発見したお局は、相手に理解してもうために、重要な情報は、全部メールで送ることにしました。

相手のハートに火をつけて!
とはことなりますが、うまくいかないときは諦めず、その人の特徴を観察しいろいろやってみて、その人を動かす術を探すことだな〜とつくづく思う今日この頃です。

天気予報

P1286055s
最近の天気予報は最後にプラスの情報がありますが、どうもそれが気になるお局。
夏の時期は、
「今日は暑くなりますので、外出時はハンカチと水筒をもってお出かけ下さい」
とハンカチと水筒をカメラに向かって取り出して説明していた予報士がいました。

先日、この冬一番の寒さという日に女子アナが、
「今日はどんな服装がいいですですか?」
と予報士に聞くと
「今日は、手袋と、マフラーを忘れずに、厚いコートでお出かけ下さい」
と答えていました。

う〜ん!
この女子アナが予報士に質問する内容があまりに、幼稚で、そこまで視聴者が幼稚で、物事を自分で考え、判断できなくなっているのかな・・・?
と毎回不思議に思うお局でした。

それぞれの昭和!

58e752f3[1]
昨晩、別所君の番組で、最近、カセットテープが復活していると報道していました。
そういえば、
・レコード
・写るんです
などもじわじわとよみがえってきています。
これを機に、デジタルからアナログへシフトではありませんが、昭和の時代の生活スタイルを振り返る特集もしばしば行われ、昨晩は、お茶の間にあった丸いちゃぶだいとか、デパートではなく、百貨店の最上階にある大衆食堂でのお子様ランチや、ホットケーキ、クリームソーダー・・・等々話題が出ており、出演者から懐かしい〜との声が連発でした。
ところで、先日、電車の中で、女子高生がこんな会話をしていました。
「昭和に憧れるな!昭和に生きたい!」
とのことでした。
会話の前後は聞いていないので、彼女たちは、昭和の何にを知り、どんなことに憧れているのかな?といろいろ想像しているお局です。

お局にとって昭和というと、きゃしゃな体に普段着が着物で、凛と芯の通った女性像が一番最初にくる昭和のイメージかな。

昭和と言って、まず最初に思いつくことは何ですか?
693be1d6[1]
さて、上の写真は、松坂屋の最上階にあります、大衆食堂のホットケーキです。
一旦なくなりましたが、お客様の要望により復活しました。

貴腐ワイン

c1363050[1]
昨日、夕食の準備をするためにつけたテレビから流れてきた、ドラマの台詞がじ〜んときたので、ここに書きとどめておきます。

「貴腐ワインって、わざと収穫しないで摘み残したブドウを使って作るの。そのブドウは旬を過ぎて、カビに覆われて干しブドウみたいに しなびていくんだけど、中の果汁はね、どんどん甘みを増して、特別な香りを放つようになるんだよ。(中略) 〇〇さんの時間は、止まってたんじゃなくて、熟成してたんじゃないかな」


お局のひとりごと
トロッケンベーレンアウスレーゼに、ブルーチーズ、ナッツレーズンパンを合わせて食べたいな〜。

淳子派VS百恵派

P1286048s
桜田淳子さんが1夜限りの復活コンサートをされるそうです。
お局の世代は、淳子ちゃん・百恵ちゃん・昌子ちゃんがどんぴしゃりの世代で、クラスは淳子派、百恵派に分かれていたな〜。
懐かしい!
それを、ある殿様に言ったところ、どうもノリがいまいち。
そのうち、殿様曰く、

「おれは、南沙織派だ」

とのことでした

ところで、昔のアイドルが復帰するってファンにとってはどうなのかな。
うれしいのか、それとも昔の思い出のままでいてほしいと思うのか。

教訓を活かす!

P1286034s
京丹後のおやじさんからいただいたコメントです。

水道のレバーが阪神淡路大震災以前は下に押したら水が出ましたが、震災以後は下に押したら止まる方式に変わりました。
上から物が落ちてきて水が出しっぱなしにならないように。(^^)


京丹後のおやじさん
コメント有難うございました。

へ〜!
すごい!
こういう情報大好きです。
勉強になりました。


そこで、昨日、職場、デパート、公共施設のお手洗いのレバーを意識してみたのですが、自動になっておりました。衛生面、水の節約を考えて最近はこうなのかな。でもね、これも、また電気を使うことになるし、こんなに便利になっていいのかな・・・(ブツブツ)

言われてみたら、新しいお宅は、京丹後のおやじさんがおっしゃる通りですね。
ちなみに、我が家は築30年以上ですから、いまだに古いタイプです。

知らないところで、いろいろ教訓は活かされているのですね。

photo by Fujiyama Shizuka

復旧後が危険です!その2

IMG_1717c
1月23日付ブログで、自室でドライヤーを使い髪を乾かしていたら、ブレイカーが落ち、ブレイカーのスイッチを上げて電気は復旧!
そのあと、別の用事を済ませて、部屋に戻ると電気が復旧と同時にドライヤーも自動的に動き出しており、衣類がドライヤーの熱で火災寸前だったお話をいたしました。
この後、また新たな???が生まれました。
ブレイカーが落ち、復旧した後、ボイラーのスイッチは手動でONにしないと、再稼働しません。
復旧後、自動的に動き出す電化製品と、手動でONしないと動き出さないものとの違いってなんだろう???
と先日から考えているお局です。

photo by Fujiyama Shizuka

静岡茶いろいろ

最近、英語の勉強をしていないな〜!
ということで、昨日書いたものを英語で復習してみます。

Shizuoka
is renowned for producing green tea.

But Green tea is produced in many places in Shizuoka.pref.

And they have different features.

They are called Honyama-tea, kawane-tea, Makinohara-tea, Kakegawa-tea, Fujieda-tea, and so on.

First, I’ll introduce Honyama-tea.

Honyama-tea grows in a mountain side.  So it doesn’t get much sunshine.

Tea leaves are soft.

After leaves are plucked, they are steamed immediately.

The purpose of steaming is to inactivate the enzyme by heat.

Honyama-tea is steamed briefly.

It takes between 45 seconds and 60 seconds.

After the whole procedure, it looks like a needle.
浅蒸し茶
The color of tea in the cup is clear and light yellow.
浅蒸し茶水色
On the other hand, Makinohara-tes grows in flat fields.

Leaves get much sunshine.  So leaves are harder than Honyama-leaves.

It is steamed longer than Honyama-tea.

It takes between 60 seconds and 90 seconds.

It is called Fukamushi-tea.

When the whole process of tea making is over, it looks like rough powder.
深蒸し茶
The color of tea in the cup is bright green.
深蒸し茶水色
As I have shown, there is not just one Shizuoka brand tea.

Actually there are quite a few brands depending on the regions and growing methods.

静岡茶いろいろ

上越の保険屋あいさんからいただいたコメントです。

日本茶は、美味しいですよね。
和菓子には欠かせません。
でも、美味しいお茶を選ぶのが難しいです・・・

保険屋あいさんコメント有難うございました。

ほんと、おっしゃる通り、おいしいお茶を選ぶって難しいな〜とお局も思います。
一言で、「静岡茶」と言っても、 いろいろあるのでさらに難しく感じます。
たとえば、静岡市北部の山間地をはじめ、南アルプスの玄関口である川根、富士山静岡空港周辺の牧之原、そして、全国的に有名で、世界農業遺産にも認定された掛川、天竜川流域の森・・・まだまだあり、それぞれ特徴も異なります。

ではまずは、静岡市北部の山間地で採れるお茶である、本山茶についてお話いたしますね。

本山茶は、山間で育っているため、日照時間が短いです。

よって、葉も柔らかいです。

茶葉は、摘まれた後、できるだけすぐに蒸されます。

これは、蒸気の熱を利用して酵素活性を不活性化させるためです。

本山茶は、この蒸し時間が短いのです。大体45秒から60秒と言われます。

こうしてできたお茶を、浅蒸し煎茶とか、普通蒸し煎茶といいます。

仕上がった茶葉は、下の写真のように針のようです。
浅蒸し茶

またお茶をいれたときの色(水色)は、やまぶき色をしています。
浅蒸し茶水色

一方、牧之原茶は、台地や、平らな土地で育ったお茶です。

山間地で育った茶葉よりは、日照時間が長いため、葉は山間地の茶葉に比べればやや硬くなります。

よって、蒸し時間を長めにします。大体60秒から90秒です。こういうお茶を深蒸し煎茶といいます。

仕上がった茶葉は、粉状になります。
深蒸し茶

また水色は、鮮やかな緑色です。
深蒸し茶水色

お局父は、この牧之原を80年も飲んできました。
よって、一番上の静岡市の本山茶でしかも、全国で1位をとったお茶でもお局父はおいしくない!と申します。

やはり牧之原茶(深蒸し茶)が一番!のようです。

またその逆で、我らがこのなく愛する深蒸し茶を、静岡市在住で本山茶を愛する方に差し上げると、これまた拒否られます。

自家用に購入するときは、いいのですが、贈答用にお茶を差し上げるときは非常に悩みます。

時間があればその方が日頃どんなお茶を飲まれているかとか、情報を集めてから相手にあったお茶を選ぶのですが、時間がないときは、浅蒸し、深蒸し、そして鹿児島のお茶を50gずつにして、飲み比べセットとして贈っています。

皆さんはどのような日本茶が好きですか。

静岡茶教育

81921a80[1]
ふじのくに(通称静岡県)の全公立小・中学校では、2016年12月に施行された静岡茶愛飲促進条例に基づき、茶を飲む環境を整える方針を固めたそうです。
詳細はこちらをどうぞ。
これは、茶処静岡への理解を深める狙いがあるとか。
具体的には、お茶摘み体験や製茶工場の見学、これはお局にも理解できるのですがその他に、昼食時のお茶の提供やお茶の煎れ方教室の開催、食育担当の先生に日本茶インストラクターの資格取得のサポートなどがあるそうです。
ウ〜〜〜ン。

お局が子供の頃、給食ではお茶当番さんがあって、全員にお茶を配ったものでした。
今でも、東京に行くと、「静岡って蛇口をひねるとお茶が出るって本当ですか?!」と聞かれますが、最近の小・中学校ではお茶を出さない学校やクラスがあること自体、ショックでした。
そして、税金に頼らず、業界が茶葉を提供しない理由ってなんだろう〜?!
お局の世代は、誰かに教えてもらわずとも、母親が煎れているのを見て覚えたのに、今の時代はお茶の煎れ方まで学校頼りでは、ほんと、先生も大変だな〜。

そうそう!
静岡市清水区のお茶の生産者のお母さんたちが長年、小学校でお茶の煎れ方教室をボランティアでされています。
頭が下がる思いです。

では、そういうお局は、今、何をしているんだろ?!

一番楽しかった仕事!

1
お局がこれまで経験した職業で一番楽しかったのは、羽田空港の貨物引き渡しカウンターのアルバイトでした。

飛行機は旅客と貨物を搭載していますがその貨物は、空港に到着後、運送会社に引き継がれ、それぞれの配達先に届けられるものが大半ですね。
しかし、貨物の中には、空港止め!というシステムがあり、貨物だけが送られたきて、それを引き渡しする貨物専用引き渡しカウンターがあり、そこでアルバイトをしました。

大阪からの1番便では、数時間前まで泳いでいたお魚が到着し、それを〇兆のお弟子さんが取りに来られます。
当時時給700円のお局でしたが、〇兆のお弟子さんに、5,000円という意味で、
くらいあれば、〇兆さんで頂けますか?」
と伺うと、お弟子さん曰く
「はいっ!五万円あれば大丈夫です!」
と言われ、たまげたことがありました。

広島からの1番便では、かきが到着。
新橋にある、広島郷土料理やさんが取りにいらっしゃいました。

ここに、お店があれば、全国のちょ〜新鮮なお魚が食べられるのにな〜と魚好きのお局は当時思ったのでした。

あれから30年(^^♪

最近羽田市場という会社をテレビでみました。
http://hanedaichiba.jp/

全国から飛行機で運ばれてくる新鮮な魚を羽田の貨物ターミナルで集め、注文先に仕分けし、届ける新しいビジネスとのことです。

これまでのシステムでは、漁獲→築地→お店→消費者の流れだと、私たち消費者が食べるときは、とれてから翌・翌日になることが普通とか。
しかし、羽田市場のシステムですと、獲れて翌日の夕方には消費者のもとに届くそうです。

築地に頼らず、新鮮なお魚を消費者に届ける流れが加速するといいな〜・・・
そして、新鮮な魚は、その地域で消費され、また外からも食べに来ていただくこと(着地型観光)がさらに進むといいな〜。

さて、今週も月末業務でバタバタしそうですが、1日1業務、丁寧に臨もっと!

皆様も素敵な1日を

プレミアムフライデー=はしご蕎麦

f8c21b21[1]
昨年10月に開催されたはしご蕎麦!
その第二弾の開催が決定いたしました。
2月24日(金)です。
実はこの日からスタートするプレミアムフライデーのイベントに合わせて行われることとなったそうです。
でもそもそも、プレミアムフライデーとは・・・

経済産業省と経団連などが連携して、月末の金曜日に早め(15:00)に仕事を切り上げ、夕方から買い物や飲食、旅行などを楽しんでもらうという消費喚起策とのこと。

その新しい試みを駿府(現在の静岡市)が取り入れ、街中でいろんなイベントを行うそうです。

はしご蕎麦はそのイベントの一つとなったそうです。

参加店も、増え、ますますバージョンUP間違いなし。

詳細はまた決まり次第お話いたしますね。

お局にもできた!

1

年末から体質改善(内臓脂肪を肥満→標準にする)をテーマにしている関係で、大好きなものをことごとく我慢してきたお局。

今、一番食べたいと願う地元で今行列の出来る食パンも我慢我慢!

ところが先週、いとこがその食パンをわざわざ買ってきてくれました。

この寒いなか、並んで、お局が食べたいと言っていた食パンを買ってきてくれた!

こうなれば、お局の体質改造もちょっとブレイク!

お局の好みは、食パンにピーナッツバターをベタ〜〜〜とつけて1斤食べることです。
2
しかし、さすがに今回は踏みとどまりました
1/5にカットして頂きました。
お局もできるじゃ〜ん!
いっき食いせず、食欲をコントロールすることが!(^^)!

お局のように、パンはトーストせず、生で食べるのを好みにしている人はたまらないな。
日本のおいしい食パン10本に選ばれたそうです。

・たまごは不使用
・最高級カナダ産100%の小麦粉を使用

とのことです。

きめ細やかなふわ〜とした弾力のある食感。

ウ〜ン!
至福のときでございました

OLお局の戦い?!

4時間のアルバイトで今与えられている業務をいかに効率よく終えるかが今のお局のテーマです。
個人が特定される送付物が多いので、ヤマトDM便は使えず、郵送になるのすが、これまで重さをはかるものがなく、微妙なときはわざわざ郵便局に行って測って投函していました。
いくら走っても往復20分。
お願いして最近デジタルスケールを購入して頂き、これで安泰と思いきや、そういえば郵便物は簡易書留も多く、結局、郵便局に行かないとならず、また次なる方法を考えねば!

ところで、この簡易書留のときに書く紙ですが、いつも不思議に思います。
1
2
何が不思議かと言えば、上の写真のように、冊子になっています.
2枚つづりで、2枚とも郵便局に一旦提出、消印を頂いて1枚は持ち帰り。
下側が糊付けされており、下側を切って使うようになっています。
人間の動作を考えたら、上側が糊付けされており、上側を切って使う方が使いやすいと思うのですが、これは下側が糊付けされており、下側に向かって切るようになっています。
なぜだろう???と毎回思うお局でした。

パパだ〜い好き!

1
昨日電車に乗っていたら途中駅からベビーカーに女の子を連れたお母さんが乗車してきてお局の隣に座りました。
そして、
「パパを見せてあげるね〜」
とおっしゃってご自分のスマホを取り出し、赤ちゃんの目の前10CMくらいのところに差し出しました。

スマホでパパの何かを見せているようですが、それが動画か画像かまではわかりませんでした。
赤ちゃんは、ニコニコ、おとなしく、なんと12分、パパの何かをず〜〜とみていました。

そして、目的地に到着!

下車のため、お母さんがスマホを赤ちゃんの目の前から離すと赤ちゃんは

「パパ〜!パパ〜!」

初めて大きな声で泣き出しました。

これを見たお局が思ったことです。

この女の子は本当にパパが大好きなんだな・・・?!
これだけ、愛されるとパパはこの女の子がかわいくてしょうがないだろうな〜?!
しかし、見せていたものは、一体何だったのかな?!
それにしても、1歳くらいの赤ちゃんの目の前10cmにスマホの画面を10分以上見せてもいいのかな?!

お局の???

はクルクルまわるのでした。

さて、本日の写真は、お局が今一番好きな、地元のパン屋さんアンコールさんのソーセージパンです。普段は調理パンはあまり買わないのですが、アンコールさんはソーセージがおいしいので、頂いています。
お局、パンだ〜い好き

さといもの話!

c494452d[1]
先週、見た目じゃないのよ!中身なのよ!
というお話をいたしました。

内臓脂肪は要注意のお局!
内臓に一度ついた脂肪は、簡単に落ちない!
かと言って食べないとおなかすくし・・・心が温まる汁物だったらいいかな〜、具は大好きな大豆と芋類と根菜・・・ではその芋類は・・・となると、一番カロリーが低いさといもに決定!100g中、さつまいもは132kcal、 じゃがいもは86kcal さといもは58kcalとのことです。
さといもの特徴であるあのねばりはムチンと呼ばれ、胃腸の粘膜を保護し、腸の働きを活発にさせています。
カリウムも野菜の中では3番目に多く、ナトリウムの排出を助けるためむくみを解消し、高血圧を防ぐ効果があります。

えびのような縞模様と、曲がった形から「海老芋」という品種があり、生産量は、ふじのくに(通称静岡県)は全国1位でございます。粘り気に富み煮ても煮崩れせず、食感はなめらかなのでございます。

今回買ってきたさといもは赤芽のさといも。何しろ扱っていると手が痒い(;_;)

そうだ!皆さんはさといもやじゃがいもはとろ〜と溶けるタイプと、しっかり形が崩れず残るタイプとどちらがお好みですか。

すみれさんのシンプルライフ その10

c494452d[1]
先ほど、さといもの下処理をした際、久しぶりにヒジョ〜〜〜に手が痒い。
手が痒くなるさといもとそうでないさといもの違い!
これはまた京丹後のものしりおじさんの登場を待ちましょう!(^^)!

ところでこのさといもで思い出しました。

シンプルライフのお手本、すみれさんのお話です。

すみれさんは、煮崩れる赤芽のさといもが好みです。
しかし、ご主人様は、煮崩れない土垂が好み。
よって、〇〇年、ご主人様の好みに合わせて、好みでない土垂を食べてきたそうです。

昨年、一人暮らしをはじめて、すみれさん好みの赤芽のさといもを買っておもいっきり食べた瞬間、

「自分は〇〇年、好みを家族に合わせて頑張ってきたんだな〜としみじみと思ったわ〜。さといもにあれだけ感動する自分がおかしくなっちゃった!たかがさといも!されどさといも!」

と爆笑されていました。

お局には、あまりに深い、重みのあるお話でした。

復旧後が危険です!

1
先週、我が家のボイラーが壊れ、お湯が出なくなったお話をいたしました。
その翌日、ボイラーは代替え品でなんとかお湯は出るようになったのですが、お風呂から上がって、お局の部屋で暖房とドライヤーを同時にかけていたら、ブレイカーが落ちました。
濡れた髪のまま、部屋の定位置においてある懐中電灯を持って階段を下り、ブレイカーのところに行き、電気を無事に復旧させました。
洗濯も同時にしていて丁度終了したところでしたので寒いけど、洗濯ものを干して自分の部屋に戻ると・・・・

あらびっくり(';')

電気が復旧したので、ドライヤーも復旧し、温風が脱ぎ掛けの衣類やバスタオルにガンガンかかり、生地はあつ〜くなり、今にも焦げだしそうでした。

危なかった〜!

そういえば、阪神大震災では、ライフラインが復旧後に、火災が発生し、それが被害を大きく拡大したと聞きましたが、こういうことなのかなとつくづく思いました。

停電すると、慌てて、ブレイカーを上げにいきたくなりますが、まずは、火を使っていたら消すこと!
と今回痛感したのでした。


さ〜て!
本日は、最高に忙しくなりそう!
朝から来客バンバンしかも、研修も行っているので、お局はそのセッティングから受け付けもやるし、そうそう!支払調書も今日発送しないと・・・。

がんばろっと!

皆さんも素敵な1日を

上の写真はお局が今一番気に入っている近所のパン屋さんアンコールさんの今回はあんクロワッサンです。
クロワッサンと言えば、一番有名なメゾンカイザーですが、サクサク感はカイザーに負けません!

すみれさんのシンプルライフ その9

その2
昨日の続きです。
すみれさんに、おしゃれ、簡単、おいしいランチメニューを教えて頂き、自宅でも挑戦してみました。
題して、すみれさん流フレンチトーストです。

材料
・パン1枚
・卵1個
・チーズカットもの2個
・塩 少々
・バター 10g

.僖鵑魏爾亮命燭里茲Δ縫ットする
その1
▲侫薀ぅ僖鵑縫丱拭爾鯑れる
ボールに卵を割り、塩を少々加えかき混ぜる
き△離侫薀ぅ僖鵑縫ットしたパンの耳側だけを入れ焼く
(中の方はまだ入れない)
➄い凌パンの真ん中(あいているところ)に
卵液を注ぐ
ν餘佞縫繊璽困鯑れる
Д繊璽困両紊忙弔蠅離僖鵑鬚里擦
┃Г鯲∧屬掘⇔¬未眈討い峠侏莨紊り!(^^)! 一番上の写真
なんですが、しか〜し(^_-)-☆
すみれさん宅で一緒に作ったときの味とちょっと違う!
100
ただいま原因を追究中でございます(^-^;

すみれさんのシンプルライフその8

100
戦前生まれ。昨年人生最大の片づけ、大仕事を終えられ、現在一人暮らしのすみれさん。
子育て中でも、ご自分のお店を経営され、一人3役をこなしながらも食事に一切手抜きなし。
上の写真も短時間で、冷蔵庫に常にある食材でお子さんたちによく作ってあげたというすみれ流フレンチトースト。
いつもすみれさんの指導を受けながらお局が作り、自宅でも自分で作ってみるのですが・・・・詳細はまた明日・・・。

お湯の出る有り難さ!

IMG_1742c
ある殿様から、「お湯が出なくなってしまったので、往復タクシーでスーパー銭湯に行った。」とのお話を伺いました。
「あらま〜!この寒い中!大変!風邪を引かれなくてよかったですね」
と思ったお局でしたが、その晩、なんと、お局宅のボイラーが故障。
父は、半身浴派で何しろお湯の量は少なめ。
お局はお湯を足して入るのですが、そのお局が入るときにボイラーが壊れました。
ボイラーの周りは水浸しになっていました。
お風呂に入らず寝るって、お布団の中で体がなかなか温まらないものだな〜。
そして翌朝、家事と、洗顔の水が冷たい(;_;)
丁度、阪神大震災から22年の翌日のことでしたので、神戸の皆さんや東北の皆さんも、こんなに冷たい水での生活を余儀なくされていたんだから、お局よ!1日や2日、お湯が出ないくらいでブーブー言わないの!!!
と自分に言い聞かせたのですが・・・・
結局、水での洗顔がつらく、やかんでお湯を沸かし、洗面器にお湯を入れて洗顔したのでした。(情けない)
蛇口をひねりお湯が出る生活の幸せさを痛感している昨日、今日のお局です。


photo by Shizuoka

勘違い!

IMG_1760c
大きな声では言えないのですが、つい最近知りました(汗)
太平洋上に低気圧が発生し、北からは-3度以下の空気が流れ混むことで本州に雪が降ることを、弾丸低気圧の発生によりとずっと聞いていたのですが、南岸低気圧なんですね(笑)
昔、赤い靴、履いてた、女の子、異人さんに連れられて行っちゃった!
を「いいじいさんに連れられて行っちゃった!」と聞き取っていました。
さて、その南岸低気圧がまた接近しているようですね。
大雪も怖いのですが、強風はとくに最近恐ろしく感じます。
無事に通り過ぎますように!

photo by Shizuka

見た目じゃないのよ!中身なのよ!

1
↑上の写真のパスタを11月に平らげてから始まった体重増加傾向。
通常、そのあと、1週間で絞ってなんとかもとにもどすのですが、このときは仕事がずっと忙しく、運動する時間がなく、そのままにして数日おいたら、あるとき、自分の体形の変化に気づきました。
おなかはキューピーちゃん。
後ろは、ドナルドのように後ろに突き出ている。
そして、体脂肪を図ると
太りすぎの判定!
体内脂肪面積は、これまでのプラス20。
「やせているからいいね〜」
と言われることがあるのですが
見た目ではなく中身なのよね〜。

また年齢を重ねると体質も変わって落としにくくなるんだな〜
と今回痛感。
ここ数か月、帰宅が遅くなり、家に帰ると爆食していたので仕方ないかな。

炭水化物はパスタ50gに抑え、野菜をいっぱい入れた豆乳鍋にして、少し落ちたと思って気を抜くとまたすぐに戻る。
でも、大変な病気と戦っている方が大勢いる中で、なによ!体脂肪が肥満くらい!
普通に頑張って戻すぞ〜! 

すみれさんのシンプルライフ その7

ガレット

お局の今の最大の楽しみは、一人暮らしを始めたすみれさんにいろいろお話を伺うことです。
すみれさんはお手紙を書くことが好きなので、手紙でも頻繁に交流しています。

毎回、簡単・おいしい・おしゃれなメニューを教えて頂いていますが、作るのはお局です。
それがいいんです。

上の写真の蕎麦粉のガレットを作ったときです。

卵をボールに割るとき、お局は、シンクで割ってはなんとなく衛生的にしっくりこなかったので、ボールの端で卵を割ろうとすると、すみれさんのホイッスルが鳴りました。

あのね、卵はシンクの端で割った方が卵の殻が中に入らないのよ。
しかもね、卵は必ず直接料理に落とさず、必ず、ボールか器にとるのよ。
昔はね、卵に血がついていることがよくあったの。
今はあまりないけどね・・・。

と教えて頂きました。

へ〜非常に勉強になりました。

食の安心・安全

ペリカン
食の安心・安全!

この言葉は、今の時代、食をPRするさいに、いとも簡単に、あたりまえのように、気軽に使っているな〜と常々思っております。
もっと具体的な言葉で表現してほしいな〜!
と思うときがあります。

ただ、今回の豊洲問題で、安心と安全は別物であることが今更ようやく理解できたところです。

確かに、安全は、数値ではっきりでるものですね。
これはわかりやすい。

一方、安心は、イメージの問題ですから、ひとたび、イメージを悪くしてしまったものに安心を取り戻すには、それはそれは長い年月と努力が必要ですね。

例えば、数値的にまったく問題ない食品があります。
しかし、過去に、その地域の映像があまりに強烈で時間がたってもその映像が浮かびいまだに食べられない食品があります。

一度イメージを損ねたものがイメージを回復し安心を得るにはほんと大変なことだな〜。

さて、今週のお局は、支払調書の作成です。
これまでやったことのない仕事です。
住所やお名前の入力は終わっているのですが、ちょっとやっかいなのが今年からマイナンバーを記入しないとならないこと。

ハズキルーペがほしいよ!!!
あかりがほしいよ!
(Give me light!)

なんて言っている場合ではない!

100通以上、間違いなく作成しないと!

それでは皆様も素敵な1日を

上の写真は私の友で一番食に対して厳しいともが経営するお店です。

すみれさんのシンプルライス その6

1
一昨日、すみれさんが大切にされていることとして、頂きものをしたらそのときだけでなく、次回あったときにも、お礼と感想を伝えるといいと教えて頂いたことを書きました。
でも、気に入らなかったときはどうするかですよね。

最近、すみれさんは、留学生からお土産とのことで、カカオ度が50から70.80.90と割合が高くなるチョコレートを頂いたそうです。

カカオ度80を過ぎるとさすがに食べれなかったそうです。
でも、それを直接伝えるのは悪いな〜と思ったすみれさん!ではどうやって伝えたかと言えば
「私はチョコレートが好きだからこの前頂いたチョコレート、とっても嬉しかったわ。有難う。でも、さすがに80以上は苦くてそのままでは食べられなかったけど、カレーに入れたら隠し味でおいしいと聞いたので今度やってみるわね」
と伝えたそうです。

相手の気持ちを考えたコミュニケーション。
一方通行になりがちですので、非常に勉強になります。

富士山口

IMG_1655
以前、観光の仕事をさせて頂いているとき、最後に地図を作りました。
しかし完成してから甲斐の国の富士吉田駅の名前が富士山駅になることがリリースされ、結局出来上がった地図は手書きで訂正しまくりました。
でもこれくらいならまだかわいい方で、公共施設がリニューアルのため2年間休館となることが決まったところでは、その周辺のボランティアの方がいろいろ手書きで作成されたものを訂正しなくてはならず、それはそれは大変な作業でした。

さて、今朝の新聞によると、JR新幹線駅、新富士駅の北口が富士山口と改名されると発表されたようです。
駅ごとかわるわけではなく、営業に関係することではないので、【】書きで対応できることでしょうから混乱はそんなにないのかな?
イメージ戦略が成功するといいですね。

すみれさんのシンプルライフ その5

すみれさんのぜんざい
戦前生まれのすみれさんから貴重なお話を伺っているお局。
コミュニケーションですみれさんが最近気になることについて今日は書きます。
何かものを頂きますね。
そのときは「ありがとう」って言ってもそれっきりの人が多い。
そうではなく、次に会ったときも
「先日は〇〇を有難うございました。」
と再度お礼を言って、その感想を伝えるようにしてね。
それが人間関係を潤滑にさせるコツの一つよ・・・
とのことでした。

勉強になるな〜。

上の写真はすみれさん手作りのスペシャルお汁粉です
最高です



すみれさんのシンプルライフ その4

1
すみれさんがお友達に食品を差し上げたときです。
その食品が中国産だったそうで、渡されたすみれさんのお友達は

「中国産だからいらない」

とおっしゃって突き返したそうです。
すみれさんは、お味噌も自分で作るくらい、なんでも手作りする方です。
かぼちゃがお安いときには、まるごと買っていろいろ加工し、ストックして、少しずつ消費するような非常に賢い主婦です。
時短、節約、そして合理的を一番に考えています。
しかし、食品の産地に関してはあまり気にしない方でした。
そういうことにあまりストイックにならず、あるものを無駄なく頂くという考えの方です。

お局は中国産は絶対に買わないのですが、かと言って、もし、中国産を頂いても、お礼も言わず、中国産だからいらない!とはいくら親しいともでも言わないだろうな〜。
まずは、自分のことを思ってくれたことに感謝し、そしてその先は相手により、またそのときの雰囲気により流れが変わるかな?!

何はともあれ、すみれさん曰く
「あたし達・後期高齢者がこんな感じで人の気持ちを受け止めることをせず、自分の言いたいことを言って歩いているんだから、自分達の子供たちや孫たちはもっと双方向の会話ができない会話下手になのも無理もないわよね。
若い人に偉そうなことは言えないのよ・・・。」

とのことでした。

さて、本日の写真は、お局セレクトの食後のデザートです。
ザ・粒あん!という感じでした。

すみれさんのシンプルライフ その3

すみれさんのスナック
一人暮らしが始まったすみれさんのお部屋に遊びに行かせて頂いているお局。
昨日はすみれさんが作って下さったごぼうのから揚げのお話をいたしましたが、ごぼうについて、お局は、いつも包丁の背で皮をこすげているのですが皆さんはごぼうの下処理をどうされていますか・
すみれさん曰く「そこに栄養があるのだから、たわしで洗うくらいでいいのよ」と教えていただきました。
それはわかっているのですが、結局いつものやり方で調理しているお局。
次回はたわしで洗うくらいにします。

すみれさんのシンプルライフ その2

すみれさんのスナック
昨日の続きです。
すみれさんから教えて頂いたことです。

人から頂きものをしたとき、それが自分の好みでなくても、頂いたことに対するお礼の言葉は当然伝えますね。
しかし、なかなか言葉が出てこない。
そういうときに便利な言葉を知っておいてね!とのことでした。

「この度は、大変珍しいものを頂戴し有難うございました」

とのことでした。

へ〜!大変勉強になりました。

ところで上の写真は、すみれさんが生まれて初めて先日居酒屋さんに行ったとき出されたものに感動し、お局に食べさせたいと思って作っておいて下さったものです。

ごぼうのから揚げです。

居酒屋では、唐揚げ粉を使っているそうですが、シンプルライフのすみれさん宅には、そういうものはおいていないので、醤油と砂糖にしばらく浸して、片栗粉であげ、お塩を振ったとのことです。

伸ばす手がとまりません。

すみれさんのシンプルライフ その1

ガレット
母と同じ年齢のすみれさん。
長らくご主人の介護をされていましたが最近ご主人は施設に入られ、お子さんはお江戸でそれぞれの人生を送られており、すみれさんは一人で暮らしとなりました。
最近、持ち家も処分され、アパートで新生活をスタートされお局はそこに遊びに行かせて頂いております。
これが今のお局の最高に幸せなときです。
毎回、ランチを一緒に作ります。
今回は、「蕎麦粉を頂いたので、ガレットを作りたいから、遊びにいらっしゃい!」
とメールを頂き、駆け付けました。
すみれさんに教えて頂きながら自分で作ります。
すみれさんのレシピの特徴は、毎回、特別な材料ではなく、だいたい冷蔵庫にある食材で、とってもおしゃれでおいしいものばかりです。
それでは今回教えて頂いた、すみれさんのシンプルガレットの作り方です。

一人分
・そば粉45g
・牛乳50cc 水50cc
・卵2個
・とろけるチーズ 適宜
・ベーコン 適宜
・カイワレ 適宜

作り方
1.フライパンに油をひく
2.そば粉と塩少々をボールに入れ、そこに卵1個を割りかき混ぜる
3.2に牛乳と水をまぜてかきまぜる
4.1のフライパンに3を広げてやく
5.4にカイワレ、ベーコン、チーズをのせて生地がやけてきたら出来上がり

以上がすみれさんのレシピです。

お局は次回ベーコンを少し別で炒めてカリットさせようと思います。

黒千石大豆 その3

2
今、お局がとっても興味を持っている黒千石大豆について連日お話をしています。
でも、なぜ、黒大豆以上にそんなに栄養があるのか、不思議に思っていましたら、京丹後のおやじ さんより、コメントを頂きました。

大豆には、大豆サポニンも含まれているので、黒大豆は健康食品です。
さらに、小粒の黒千石はマメの表面積が多いので大粒の黒大豆より成分量が多いことになります。(^^)

京丹後のおやじ さん!
情報を有難うございました。

お局は、体にいいとか、〇〇にきくとか
情報に影響をうけて食べるようなことはせず、自分が食べたければ食べるタイプですが、これだけ効果があるときくとこれはお局自身で試してみて、その結果を伝えたいな〜と思うのであります。

黒千石大豆 その2

3
昨日の続きです。
店主はただおいしいと思って扱い始めた黒千石大豆。
しかし、食べたお客様から次から次と感想が寄せられ、それで店主もいろいろ調べると、すごいパワーを持っていた黒千石大豆。
黒大豆より大豆イソフラボンやポリフェノール値が高く、感染抵抗力や恐ろしい病気への免疫力を高め、アレルギー症状を抑える成分も発見されているとか。

お店の方がおっしゃるには、お米に大さじ1くらいの豆をいれて一緒に炊けばいいとのことでしたが、なんでもケチをつけるお局父は、硬いと不評。

確かに、豆好きお局にはいいけど、そうではない人には硬いと思われるかな。

お局宅はストーブなのでお水を入れてストーブに上に置いておけば、豆は自然に柔らかくなっていますが、一人暮らしの方とか、茹でるのが面倒と思わる方もいらっしゃるので、もっと簡単な戻し方はないか考え、そして・・・・

夜、洗った豆を好みの量水筒の中に入れ、熱湯を加えてふたをするだけ。
翌朝はいい感じに柔らかくなっています。
お局はその戻したお湯ごとお味噌汁に入れたり、ごはんを炊いたりしています。

ねぇ!
上の写真のごはんはお赤飯のようにちょっと色付いているでしょ。
お味噌汁もちょっと赤いけど、気にしない!気にしない!

大豆を茹でたゆで汁に栄養があると聞いてから、豆のゆで汁も捨てないで味噌汁に入れて飲んでいるので今回も戻し汁ごと使っています。でもこれはあくまでお局流です。

汁ごと食べているので、農薬を使っていない黒千石大豆を探しています。
ご存知の方いらしたら、また教えて下さい。

黒千石大豆

1
一昨日お話いたしました、乾物屋、蒲原屋さんでとっても素敵な出合いがありました。
豆類大好きなお局は、何かおすすめはありますか?と伺うと「黒千石大豆」をご紹介下さいました。
ご主人はこの豆にほれ込んで扱うようになったそうですが、これを購入したお客様から、いろんな感想が寄せられて店主の方がびっくりしているとのことです。
2
一番多いのが、この豆を食べるようになり

・花粉症が軽くなった
・血圧が下がった
・アトピーが落ち着いた
・風邪をひきにくくなった

どんどん出てきます。
お局のためでなく、これを届けたい人がいるので買ってまずはお局が食べてみました。

豆好きにはたまらないおいしさです。

でも、豆好きでない方が食べたらもっとやわらかく、もっと簡単に食べられる方法を提案しないと食べてもらえないな〜と思い、いろいろ考え、実験し、一つの方法にたどり着きました。
それはまた次回・・・。
3

危機管理・家具固定編

天野屋繁田商店さん
本日の内容を急遽変更しました。

今、ネット動画で話題になっているのが、アメリカで起こった、二歳児双子タンス下敷き動画がありますますね。
双子がタンスによじ登って遊んでいると、タンスが倒れて、一人が下敷きになってしまい、もう一人がそれを助けた動画です。
それにしても、地震対策の一つとして、家具を固定するように!は日本では当然のように思っておりますが、小さなお子さんがおられるご家庭では、あんなに低いタンスも固定した方が安心なんですね。

動画を公開されたご両親は、家具を固定する重要性を伝えたくてUPされたとのことですが、家具固定の技術は日本は世界一だと思いますので、このあたり海外に輸出したら喜ばれないかな・・・
な〜んて素人のお局が思いつくくらいですからもうとっくに輸出しているのかな?!

さて、写真は先日、天野屋繁田商店さんふじもっちゃんに作って頂いた、おもてなし駄菓子ギフトです。
大人のチョコバットってどんなのかな?!

仕事始め

2
店を存続させたいが、後継者がないため惜しまれながら店をたたむ話はよく聞きます。
しかし、事業引き継ぎ支援センターさんや商工会議所さんの仲介で、店を引き継いでくれる人を公募し、その人によってよみがえったお店があります。
ガイアの夜明けやNHKの全国版でも何回か放送されておりますので、ご存知の方も多いと思います。
静岡市清水区の乾物専門店の蒲原屋さんです。
詳細はこちらをご覧ください。

このお店を引き継がれた女性オーナーは、今の若い主婦にはとかくめんどくさいと敬遠されがち乾物をいかに気軽に使ってもらうか、新しいアイデアを積極的に出して、実行されています。
乾物を使った料理教室を開催したり、乾物主体のスイーツ・カフェもオープンされました。
そのスイーツ・カフェに過日やっと行くことができ念願のこれ↓を頂きました
1
甘さ控えめ、豆がほっこりしており、おいしかったな〜

そして、コーヒーもあるのですが、そのコーヒーもそもそも乾物、豆からできているものなのだから、テーマにそった商材なんですね。

更に、ここでもう一つ素敵な出合いがありましたがそれはまた明日・・・。

さて、今日から仕事はじめの方も多いと思います。

本年も笑顔・笑声・笑心でがんばろっと!

皆様も素敵な1日を

Archives
Profile
Recent Comments
Recent TrackBacks
号外(お局さん)が新聞で・・・! (にんじんジュースのクニ の飼い犬がニヤッと笑った!)
富士山静岡空港開港
おもてなし接遇マナー講座に参加 (もちや菓子店 もち子の日記)
帰城報告
お局さんありがとうございました (京丹後のおやじのうんちく日記(19世紀の味京都農場))
京野菜ポトフ
  • ライブドアブログ