感謝とおもてなしの心を伝えるお局様のビジネスマナー講座

社員教育、接遇講座、マナー研修、クレーム処理・応対を、オリジナルの接遇マニュアルを作成して研修致します。(現在活動休止中)

見た目じゃないのよ!中身なのよ!

1
↑上の写真のパスタを11月に平らげてから始まった体重増加傾向。
通常、そのあと、1週間で絞ってなんとかもとにもどすのですが、このときは仕事がずっと忙しく、運動する時間がなく、そのままにして数日おいたら、あるとき、自分の体形の変化に気づきました。
おなかはキューピーちゃん。
後ろは、ドナルドのように後ろに突き出ている。
そして、体脂肪を図ると
太りすぎの判定!
体内脂肪面積は、これまでのプラス20。
「やせているからいいね〜」
と言われることがあるのですが
見た目ではなく中身なのよね〜。

また年齢を重ねると体質も変わって落としにくくなるんだな〜
と今回痛感。
ここ数か月、帰宅が遅くなり、家に帰ると爆食していたので仕方ないかな。

炭水化物はパスタ50gに抑え、野菜をいっぱい入れた豆乳鍋にして、少し落ちたと思って気を抜くとまたすぐに戻る。
でも、大変な病気と戦っている方が大勢いる中で、なによ!体脂肪が肥満くらい!
普通に頑張って戻すぞ〜! 

すみれさんのシンプルライフ その7

ガレット

お局の今の最大の楽しみは、一人暮らしを始めたすみれさんにいろいろお話を伺うことです。
すみれさんはお手紙を書くことが好きなので、手紙でも頻繁に交流しています。

毎回、簡単・おいしい・おしゃれなメニューを教えて頂いていますが、作るのはお局です。
それがいいんです。

上の写真の蕎麦粉のガレットを作ったときです。

卵をボールに割るとき、お局は、シンクで割ってはなんとなく衛生的にしっくりこなかったので、ボールの端で卵を割ろうとすると、すみれさんのホイッスルが鳴りました。

あのね、卵はシンクの端で割った方が卵の殻が中に入らないのよ。
しかもね、卵は必ず直接料理に落とさず、必ず、ボールか器にとるのよ。
昔はね、卵に血がついていることがよくあったの。
今はあまりないけどね・・・。

と教えて頂きました。

へ〜非常に勉強になりました。

食の安心・安全

ペリカン
食の安心・安全!

この言葉は、今の時代、食をPRするさいに、いとも簡単に、あたりまえのように、気軽に使っているな〜と常々思っております。
もっと具体的な言葉で表現してほしいな〜!
と思うときがあります。

ただ、今回の豊洲問題で、安心と安全は別物であることが今更ようやく理解できたところです。

確かに、安全は、数値ではっきりでるものですね。
これはわかりやすい。

一方、安心は、イメージの問題ですから、ひとたび、イメージを悪くしてしまったものに安心を取り戻すには、それはそれは長い年月と努力が必要ですね。

例えば、数値的にまったく問題ない食品があります。
しかし、過去に、その地域の映像があまりに強烈で時間がたってもその映像が浮かびいまだに食べられない食品があります。

一度イメージを損ねたものがイメージを回復し安心を得るにはほんと大変なことだな〜。

さて、今週のお局は、支払調書の作成です。
これまでやったことのない仕事です。
住所やお名前の入力は終わっているのですが、ちょっとやっかいなのが今年からマイナンバーを記入しないとならないこと。

ハズキルーペがほしいよ!!!
あかりがほしいよ!
(Give me light!)

なんて言っている場合ではない!

100通以上、間違いなく作成しないと!

それでは皆様も素敵な1日を

上の写真は私の友で一番食に対して厳しいともが経営するお店です。

すみれさんのシンプルライス その6

1
一昨日、すみれさんが大切にされていることとして、頂きものをしたらそのときだけでなく、次回あったときにも、お礼と感想を伝えるといいと教えて頂いたことを書きました。
でも、気に入らなかったときはどうするかですよね。

最近、すみれさんは、留学生からお土産とのことで、カカオ度が50から70.80.90と割合が高くなるチョコレートを頂いたそうです。

カカオ度80を過ぎるとさすがに食べれなかったそうです。
でも、それを直接伝えるのは悪いな〜と思ったすみれさん!ではどうやって伝えたかと言えば
「私はチョコレートが好きだからこの前頂いたチョコレート、とっても嬉しかったわ。有難う。でも、さすがに80以上は苦くてそのままでは食べられなかったけど、カレーに入れたら隠し味でおいしいと聞いたので今度やってみるわね」
と伝えたそうです。

相手の気持ちを考えたコミュニケーション。
一方通行になりがちですので、非常に勉強になります。

富士山口

IMG_1655
以前、観光の仕事をさせて頂いているとき、最後に地図を作りました。
しかし完成してから甲斐の国の富士吉田駅の名前が富士山駅になることがリリースされ、結局出来上がった地図は手書きで訂正しまくりました。
でもこれくらいならまだかわいい方で、公共施設がリニューアルのため2年間休館となることが決まったところでは、その周辺のボランティアの方がいろいろ手書きで作成されたものを訂正しなくてはならず、それはそれは大変な作業でした。

さて、今朝の新聞によると、JR新幹線駅、新富士駅の北口が富士山口と改名されると発表されたようです。
駅ごとかわるわけではなく、営業に関係することではないので、【】書きで対応できることでしょうから混乱はそんなにないのかな?
イメージ戦略が成功するといいですね。

すみれさんのシンプルライフ その5

すみれさんのぜんざい
戦前生まれのすみれさんから貴重なお話を伺っているお局。
コミュニケーションですみれさんが最近気になることについて今日は書きます。
何かものを頂きますね。
そのときは「ありがとう」って言ってもそれっきりの人が多い。
そうではなく、次に会ったときも
「先日は〇〇を有難うございました。」
と再度お礼を言って、その感想を伝えるようにしてね。
それが人間関係を潤滑にさせるコツの一つよ・・・
とのことでした。

勉強になるな〜。

上の写真はすみれさん手作りのスペシャルお汁粉です
最高です



すみれさんのシンプルライフ その4

1
すみれさんがお友達に食品を差し上げたときです。
その食品が中国産だったそうで、渡されたすみれさんのお友達は

「中国産だからいらない」

とおっしゃって突き返したそうです。
すみれさんは、お味噌も自分で作るくらい、なんでも手作りする方です。
かぼちゃがお安いときには、まるごと買っていろいろ加工し、ストックして、少しずつ消費するような非常に賢い主婦です。
時短、節約、そして合理的を一番に考えています。
しかし、食品の産地に関してはあまり気にしない方でした。
そういうことにあまりストイックにならず、あるものを無駄なく頂くという考えの方です。

お局は中国産は絶対に買わないのですが、かと言って、もし、中国産を頂いても、お礼も言わず、中国産だからいらない!とはいくら親しいともでも言わないだろうな〜。
まずは、自分のことを思ってくれたことに感謝し、そしてその先は相手により、またそのときの雰囲気により流れが変わるかな?!

何はともあれ、すみれさん曰く
「あたし達・後期高齢者がこんな感じで人の気持ちを受け止めることをせず、自分の言いたいことを言って歩いているんだから、自分達の子供たちや孫たちはもっと双方向の会話ができない会話下手になのも無理もないわよね。
若い人に偉そうなことは言えないのよ・・・。」

とのことでした。

さて、本日の写真は、お局セレクトの食後のデザートです。
ザ・粒あん!という感じでした。

すみれさんのシンプルライフ その3

すみれさんのスナック
一人暮らしが始まったすみれさんのお部屋に遊びに行かせて頂いているお局。
昨日はすみれさんが作って下さったごぼうのから揚げのお話をいたしましたが、ごぼうについて、お局は、いつも包丁の背で皮をこすげているのですが皆さんはごぼうの下処理をどうされていますか・
すみれさん曰く「そこに栄養があるのだから、たわしで洗うくらいでいいのよ」と教えていただきました。
それはわかっているのですが、結局いつものやり方で調理しているお局。
次回はたわしで洗うくらいにします。

すみれさんのシンプルライフ その2

すみれさんのスナック
昨日の続きです。
すみれさんから教えて頂いたことです。

人から頂きものをしたとき、それが自分の好みでなくても、頂いたことに対するお礼の言葉は当然伝えますね。
しかし、なかなか言葉が出てこない。
そういうときに便利な言葉を知っておいてね!とのことでした。

「この度は、大変珍しいものを頂戴し有難うございました」

とのことでした。

へ〜!大変勉強になりました。

ところで上の写真は、すみれさんが生まれて初めて先日居酒屋さんに行ったとき出されたものに感動し、お局に食べさせたいと思って作っておいて下さったものです。

ごぼうのから揚げです。

居酒屋では、唐揚げ粉を使っているそうですが、シンプルライフのすみれさん宅には、そういうものはおいていないので、醤油と砂糖にしばらく浸して、片栗粉であげ、お塩を振ったとのことです。

伸ばす手がとまりません。

すみれさんのシンプルライフ その1

ガレット
母と同じ年齢のすみれさん。
長らくご主人の介護をされていましたが最近ご主人は施設に入られ、お子さんはお江戸でそれぞれの人生を送られており、すみれさんは一人で暮らしとなりました。
最近、持ち家も処分され、アパートで新生活をスタートされお局はそこに遊びに行かせて頂いております。
これが今のお局の最高に幸せなときです。
毎回、ランチを一緒に作ります。
今回は、「蕎麦粉を頂いたので、ガレットを作りたいから、遊びにいらっしゃい!」
とメールを頂き、駆け付けました。
すみれさんに教えて頂きながら自分で作ります。
すみれさんのレシピの特徴は、毎回、特別な材料ではなく、だいたい冷蔵庫にある食材で、とってもおしゃれでおいしいものばかりです。
それでは今回教えて頂いた、すみれさんのシンプルガレットの作り方です。

一人分
・そば粉45g
・牛乳50cc 水50cc
・卵2個
・とろけるチーズ 適宜
・ベーコン 適宜
・カイワレ 適宜

作り方
1.フライパンに油をひく
2.そば粉と塩少々をボールに入れ、そこに卵1個を割りかき混ぜる
3.2に牛乳と水をまぜてかきまぜる
4.1のフライパンに3を広げてやく
5.4にカイワレ、ベーコン、チーズをのせて生地がやけてきたら出来上がり

以上がすみれさんのレシピです。

お局は次回ベーコンを少し別で炒めてカリットさせようと思います。

黒千石大豆 その3

2
今、お局がとっても興味を持っている黒千石大豆について連日お話をしています。
でも、なぜ、黒大豆以上にそんなに栄養があるのか、不思議に思っていましたら、京丹後のおやじ さんより、コメントを頂きました。

大豆には、大豆サポニンも含まれているので、黒大豆は健康食品です。
さらに、小粒の黒千石はマメの表面積が多いので大粒の黒大豆より成分量が多いことになります。(^^)

京丹後のおやじ さん!
情報を有難うございました。

お局は、体にいいとか、〇〇にきくとか
情報に影響をうけて食べるようなことはせず、自分が食べたければ食べるタイプですが、これだけ効果があるときくとこれはお局自身で試してみて、その結果を伝えたいな〜と思うのであります。

黒千石大豆 その2

3
昨日の続きです。
店主はただおいしいと思って扱い始めた黒千石大豆。
しかし、食べたお客様から次から次と感想が寄せられ、それで店主もいろいろ調べると、すごいパワーを持っていた黒千石大豆。
黒大豆より大豆イソフラボンやポリフェノール値が高く、感染抵抗力や恐ろしい病気への免疫力を高め、アレルギー症状を抑える成分も発見されているとか。

お店の方がおっしゃるには、お米に大さじ1くらいの豆をいれて一緒に炊けばいいとのことでしたが、なんでもケチをつけるお局父は、硬いと不評。

確かに、豆好きお局にはいいけど、そうではない人には硬いと思われるかな。

お局宅はストーブなのでお水を入れてストーブに上に置いておけば、豆は自然に柔らかくなっていますが、一人暮らしの方とか、茹でるのが面倒と思わる方もいらっしゃるので、もっと簡単な戻し方はないか考え、そして・・・・

夜、洗った豆を好みの量水筒の中に入れ、熱湯を加えてふたをするだけ。
翌朝はいい感じに柔らかくなっています。
お局はその戻したお湯ごとお味噌汁に入れたり、ごはんを炊いたりしています。

ねぇ!
上の写真のごはんはお赤飯のようにちょっと色付いているでしょ。
お味噌汁もちょっと赤いけど、気にしない!気にしない!

大豆を茹でたゆで汁に栄養があると聞いてから、豆のゆで汁も捨てないで味噌汁に入れて飲んでいるので今回も戻し汁ごと使っています。でもこれはあくまでお局流です。

汁ごと食べているので、農薬を使っていない黒千石大豆を探しています。
ご存知の方いらしたら、また教えて下さい。

黒千石大豆

1
一昨日お話いたしました、乾物屋、蒲原屋さんでとっても素敵な出合いがありました。
豆類大好きなお局は、何かおすすめはありますか?と伺うと「黒千石大豆」をご紹介下さいました。
ご主人はこの豆にほれ込んで扱うようになったそうですが、これを購入したお客様から、いろんな感想が寄せられて店主の方がびっくりしているとのことです。
2
一番多いのが、この豆を食べるようになり

・花粉症が軽くなった
・血圧が下がった
・アトピーが落ち着いた
・風邪をひきにくくなった

どんどん出てきます。
お局のためでなく、これを届けたい人がいるので買ってまずはお局が食べてみました。

豆好きにはたまらないおいしさです。

でも、豆好きでない方が食べたらもっとやわらかく、もっと簡単に食べられる方法を提案しないと食べてもらえないな〜と思い、いろいろ考え、実験し、一つの方法にたどり着きました。
それはまた次回・・・。
3

危機管理・家具固定編

天野屋繁田商店さん
本日の内容を急遽変更しました。

今、ネット動画で話題になっているのが、アメリカで起こった、二歳児双子タンス下敷き動画がありますますね。
双子がタンスによじ登って遊んでいると、タンスが倒れて、一人が下敷きになってしまい、もう一人がそれを助けた動画です。
それにしても、地震対策の一つとして、家具を固定するように!は日本では当然のように思っておりますが、小さなお子さんがおられるご家庭では、あんなに低いタンスも固定した方が安心なんですね。

動画を公開されたご両親は、家具を固定する重要性を伝えたくてUPされたとのことですが、家具固定の技術は日本は世界一だと思いますので、このあたり海外に輸出したら喜ばれないかな・・・
な〜んて素人のお局が思いつくくらいですからもうとっくに輸出しているのかな?!

さて、写真は先日、天野屋繁田商店さんふじもっちゃんに作って頂いた、おもてなし駄菓子ギフトです。
大人のチョコバットってどんなのかな?!

仕事始め

2
店を存続させたいが、後継者がないため惜しまれながら店をたたむ話はよく聞きます。
しかし、事業引き継ぎ支援センターさんや商工会議所さんの仲介で、店を引き継いでくれる人を公募し、その人によってよみがえったお店があります。
ガイアの夜明けやNHKの全国版でも何回か放送されておりますので、ご存知の方も多いと思います。
静岡市清水区の乾物専門店の蒲原屋さんです。
詳細はこちらをご覧ください。

このお店を引き継がれた女性オーナーは、今の若い主婦にはとかくめんどくさいと敬遠されがち乾物をいかに気軽に使ってもらうか、新しいアイデアを積極的に出して、実行されています。
乾物を使った料理教室を開催したり、乾物主体のスイーツ・カフェもオープンされました。
そのスイーツ・カフェに過日やっと行くことができ念願のこれ↓を頂きました
1
甘さ控えめ、豆がほっこりしており、おいしかったな〜

そして、コーヒーもあるのですが、そのコーヒーもそもそも乾物、豆からできているものなのだから、テーマにそった商材なんですね。

更に、ここでもう一つ素敵な出合いがありましたがそれはまた明日・・・。

さて、今日から仕事はじめの方も多いと思います。

本年も笑顔・笑声・笑心でがんばろっと!

皆様も素敵な1日を

お局のお正月 3日目

985e74fd[1]
昨日は、従姉がお局父を預かってくれ、家にはお局が一人でした。
なんと静かな穏やかな1日であったことか。
昨日お話いたしましたとおり、お局はこのお正月中に損保の代理店のネットチェックを受けなくてはならず、自動車・火災・傷害・コンプライアンスの4科目の勉強をずっとしていました。
これがなかったら、もっとゆっくりできたのにな〜と一瞬思ったのですが、なんでもやることがあるっていいことなのかな。
これがなければきっとダラダラ過ごしていたことでしょう。
早く片付けて、今日は、少しジムに行って汗を流そうかな〜!
ジムは毎年3日より営業しており、例年大勢の方が押しかけます。
これも、自分も家族も健康だからできること。
有難いことです。









やった〜!
4科目、チェック試験パス!
これでお局にもお正月がきた!
それではおやすみなさ〜い

お局のお正月

1

損保の代理店資格をとった人は1年以内にネットでチェックの試験を受け、合格しないといけないのですが、お局はそれをのばし、のばしにしていました。
このお正月にそれを行おうと決めていたのですが、元旦は別のことで終わってしまいました(汗)
リミットは今月中に行うこと。
またアルバイトが始まると時間がなくなるし・・・
難しい課題を早く解決するには、ぷちご褒美を決めよう!それはウッフッフ

明けましておめでとうございます

お局

地震に強い家=火災に強い家

PB135636ss
すでに、ニュースでご覧になられた方も多いと思いますが、先日の糸魚川での大火の中で一軒だけ、奇跡的に焼けずに残ったお宅がありました。
周りは残念ながら全焼でしたがそのお宅だけ全く焼けずに残った理由は・・・
以下のようです。

・外壁はステンレスとれんが作りであった
・窓ガラスはワイヤー入り二重窓
・家の周りは数メートルの空きスペースがあり、風の通りみちになった
・家の前に防風林があり、木がある⇒水分を含んでいる⇒火の勢いを弱める

そのお宅のご主人は家を建てるときに決して、火事に強い家を希望されたのではなく
地震に強い家を希望されたとのことです。

アルミのポストは焼け溶けていたが、窓ガラスがワイヤー入りの二重窓のため、ガラスが割れて火の粉が家の中に入ることなく延焼を逃れることが出来たとのこと。

家を建てかえるのはお金が掛かることなので、お局宅はまずは、初期消火!
消火器を買うことにいたします。

さて、本年も最後までお局ブログにいらして下さって有難うございました。

今年は、残りを人生をどう歩むか、ある意味、夢をあきらめるよいきっかけを得た1年となりました。
しかし、夢のあきらめることで、かえって楽になったような気がします。

来年は、いっぱいいろんなものを観て、映像を心に映しておきたいと思います。

では、良い歳をお迎え下さいませ。
来年もよろしくお願いいたします。

早くしょ〜や〜!

20161217沼津港
本日から完全にOFF。
少しずづ掃除はしていましたが、本日は残りに取り掛かる。
まってました!
とばかりにお局父の口癖が朝から連発!

早くしょ〜や〜!
日が暮れるで!
(通訳:早くしろ!そんなゆっくりやっていたら日が暮れる)

朝から
・お寺にいくから、お布施袋に早く名前をかけ
・洗濯を早くかけろ
・朝ごはんの食器を早く洗え
・早くごみを出せ
・早くせんたくもんを干せ、乾かなくなる
・早く布団を干せ
早く、早く、・・・
起きて2時間で「早く」と何度言われたんだろう。

今週書きましたが、お局父は、自分の手足のようにお局をつかう。

経営者だったから、自分のいいなりに使いたいのだろうな〜。
それが一番気持ちいいみたい。

自分でやんなよ!

と言いたくなるけど、本年ラスト2日を二人とも元気に迎えられるのだからこれでよし!
有り難いことです。

それでは皆様も素敵な1日を

富士山と東京砂漠

IMG_1654c
以前に比べてお江戸から富士山が見える日が増えたとよく聞きます。
昭和30年代は1年の1/5日くらいしか見えなかったものが、近年では1年の1/3は見えるようになったとか。
それだけ空気がきれいになったのかと喜んでいたら大間違いでした。

道路が舗装された結果、地面に水が吸収されることがなくなり、全体的に水蒸気が減り、空気が乾燥してその結果富士山が見えやすくなったとか。

まさに東京砂漠・・・。
知らなかった〜。

あら?!
東京砂漠となると・・・クールファイブ・・・空が泣いている・・・

カラオケに行きたくなりました。
本日も残りの仕事を片付けに出勤します。
早く終えて行きたいな〜

上着のボタン

IMG_1655
女の敵は女!
と思われるかもしれませんが、どうも、稲田大臣の洋服はなにか、しっくりこないな〜。
お局は、食以外のことにはほとんど興味はなく、まして、洋服は全く興味なく、センスも悪い。
他人が何を着ていようと基本的にあまり気にならないタイプなのですが、稲田大臣だけは気になるのです。
昨日も、ハワイの墓地に献花に訪れた際の洋服はこちらです。

こんなフォーマルな場でなぜ、上着のボタンをはめていないのだろう。
ボタンがない上着なのかな?

これまでも
・就任最初に隊員を前に挨拶をしたとき、腰にまかれた大きなリボン
・御前場の訓練場を見学されたとき、ピンクの上着に黒のズボン
・隊員の前を敬礼して歩いたとき、やはり上着のボタンをはずしている

TPOを理解されていないのかな・・・

甘さ、ゆすさをいれるときが、間違っていないかな〜

な〜んてね!

偉そうに人のこと言える立場でないんだ。
お局なんて、ま〜センスのない恰好を平気でしているのだから・・・

さて、本日仕事納めの方が多いと思います。

お局は最後の最後までバタバタ(汗)

では、皆様も素敵な1日を

お年賀も天野屋繁田商店さんへ

天野屋繁田商店さん

以前、部下に配りたいからとご注文を頂いた殿様から、非常に好評だったので、今回も部下にクリスマスプレゼントを届けたいので用意して頂きたいと再注文を頂きました。
それは、もちろんわれら、天野屋繁田商店さんふじもっちゃんセレクトのおもてなしギフトです。

部下の年齢、性別、人数、予算を伺い、持ち運びのことを考えてコンパクトにお願いいたしました。

今、話題のブラックサンダーも入っています。

なんか、みているだけで、わくわくしてきます。

天野屋繁田商店さんは年内31日午前中まで営業です。

ふじもっちゃん
いつも有難う。

それぞれの平成28年12月26日

20161217千本松原
ついにこの日が来てしまった。
あの国民的グループの解散。
ファンではないのですが、こんな終わり方で彼らはいいのかな?とお局が考えても仕方ないのですがでもつい考えてしまうここ数か月でした。

最後に彼らを支えてくれたファンに恩返しの意味で生で登場しなくていいのかな?
今後も彼らは芸能界で仕事をしていくのだから、こんな終わり方はまずいのではないかな。
いや、もう放心状態で何しろこの日が早く来てほしいと思っているのかな?
数年後、後悔しないのかな・・・。

さて、お局の今日は何しろとっても忙しい。

銀行の振り込みが20件以上あって、来客がずっとあって、そして、最大の業務が100人以上に大切なものを送り、送り返して頂く作業を残り2日間で行わないといけないけど、その送付者リストもできていない。

さ〜て!お局どうするか・・。

郵便局も銀行も何しろ混んでいる。
でも焦ったり、イライラして失敗すると2度手間になる。

一つひとつ確実に片づけていくしかない!

皆様には素敵な1週間となりますように

お局ピンチ!大掃除編!

20161217千本松原2
連日大掃除をお局父と行っております。
あれをとれ!これをとれ!
お局は自分の手足と思っているようで、いろいろ指示を出してきて、ちょっとへとへとぎみのお局。
でもね、考えてみれば、こうやって喧嘩をしながらでも掃除が出来るってことは、父・娘とも元気な証拠で、有り難いことと思うのであります。
さて、この時期は何しろ嫌いな掃除を早く終わらせたく、わかっているのですが、自然に悪い、強力な化学洗剤を使います。
よって使用時は手袋とマスクを着用していますが、その手袋をとった瞬間びっくり!
指が、真っ白でシワシワ、そして皮がむけている。
何?これは?
手袋を調べると、なんと穴があいていました。

強力カビキラー、塩素系漂白剤・・・これでもかというくらい皮膚に悪いものを素手で使い続けていたのでした。
どうも、肌によくないことばかりしているお局でした。

御見舞い

講師をさせて頂いているとき、糸魚川商工会議所様からお声をかけて頂き、接遇セミナーをさせて頂いたことがありました。
そこにご参加下さった方々の中で、今回の火災の被害に合われている方がいらっしゃらなければいいなと案じております。
昨日ようやく「鎮圧」から「鎮火」という表現になりましたが、これからのことを考えると心配はつきません。

今年、損害保険の資格を取得し、火災保険について勉強しましたが、ほんと世界中で日本だけですよね。
火事は自己責任。
被害を受けても、保険に入っていなければ保障がなく、火元に損賠賠償責任を問えないとは。

ただ、今回、お亡くなりになった方がおられなかったのは、日頃から訓練をされていたからと聞きます。
自助努力!
火災に対して備えを今一度考えないと


本日のひとりごと
いつか陽は必ずまた昇る
8376810d[1]


お見舞い

昨日の新潟県糸魚川市で発生いたしました大規模な火災に関しまして
心よりお見舞い申し上げます。

報道では「鎮圧」されたとのことで、まだ「鎮火」ではないことも心配です。

一刻でも早く、火が完全に消えますことを切に願っております。

お局ピンチ!ゆず風呂編!

1
お局父が曰く
「湯船にゆずを3つ入れてあるで、つぶしてはいれ!
(やや静岡弁あり)」
とのこと。

へ〜初めての経験。


実際にやってみると、
プシューというはぜる音のあと、なんとも良い香り。
3分ほど、そのさわやかなかんきつの香りに浸っていると・・・・

アレ〜〜〜

全身がみるみるうちに、痛痒くなり、赤い細かい湿疹が出てきて次第にめちゃくちゃ痒くなりました。

何が起こっているの???

お風呂から出て、1時間経過しますが、まだ痒い!

どうしよう

同一労働・同一賃金

1
お局の女友達はみな才女。

経営者でしょ〜組織に属して管理職でしょ〜そして全員結婚して子育てもしている。
すごいな〜。

中でも、総合職であった友がお子さん出産を機に退職。
現在アルバイトをしています。
しかし、そのアルバイト先でも、優秀なため、同じアルバイトの数倍の仕事をこなし、さらに、正社員より出来るので正社員より仕事が回ってくるそうです。

でも、同一労働・同一賃金。

正社員と派遣社員との差をなくすために、同一労働・同一賃金はいいことだと思っておりましたが知人のように出来るから人の仕事まで回ってきて、それをこなしても、時給は同じって、それも不平等だな・・・。

お局の大失敗

1
先週行われたコーシャのセミナー。
お局は旧約聖書を講師の指示に従って朗読するお役を仰せつかっており、なんとか無事に終了いたしました。
しかし、そのセミナーの後の懇親会で大失敗しました。
今回は、セミナーの前にお堅い会があり、引き続きセミナーがあり、そして懇親会ですべてお局が準備いたしました。
その出席者名簿に大ミスがありました。

一人の人を2回、ダブって入力してしまいました。
しかもそれが2か所もあり、実際の参加者より2名多く懇親会を予約してしまいました。
その分を払うことになってしまい8,000円の痛手です。

大した人数ではないのに、目力が弱っているから、名前がダブっていることに気づきませんでした。

あまりに疲れて、帰りの電車に乗る気力もなくしばらくデパ地下のベンチでお休み。
ようやく電車に乗って地元についても。、その先自宅へ歩く力もなく、今度は駅のベンチで座り込むお局。

なぜ、名前をダブルで入力されてしまったのか原因はわかっているのですが、エクセルで受付名簿を作っているとき名前がダブルいることに気づくチェック方法はないかな?!と土曜日から考えているお局です。

皆様には素敵な1日を!

君!

20161217沼津朝焼け
先週気になったことです。
プーチン大統領と安部総理との共同記者会見で安部さんはプーチンさんを「君」と呼んでいましたね。
「君」って何か、上から目線で、大統領より自分の方が上なんだよ〜と日本の国民に言いたいのかな〜でも、逆効果に見えるけどな・〜。
安部さんはプーチンさんのことをファーストネームで呼び、プーチンさんは安部さんのことを「Aba」とファミリーネームで呼ぶ。
こちらが勝手に友好・親密を演出し、プーチンさんはぜ〜んぜン。
温度差を感じるな。

皆様はどうご覧になったのかな?!

ところで、写真は紅富士3連発です。

それでは、今週はお休みもあり、出勤日数の少ない中で、年末で忙しくなりそうです。
ガンバロット。

皆様も素敵な1週間を

紅富士

96d87a04
昨日の続きです。
雪のない、夏の富士山に朝日があたり赤くなることを赤(あか)富士。
一方、上の写真のように雪がある状態に、朝日・夕日が富士山にあたり紅色(べにいろ)になることを紅(べに)富士といいます。

昨日は富士市から見た富士山。
本日は、伊豆修善寺から見た富士山。

大きな違いはど〜こだ!!

赤富士?紅富士?

IMG_1654c
3年前に国内旅行業務取扱管理者試験勉強をしていたときに知ったことです。
それは赤富士と紅富士の違いです。

雪がある状態に、朝日・夕日が富士山にあたり紅色(べにいろ)になることを紅(べに)富士といいます。

一方、雪のない、夏の富士山に朝日があたり赤くなることを赤(あか)富士といいます。

ということで、写真は紅富士ですね。

綺麗ですね。

さて、今日もまたセミナーの司会のお仕事。
本日のセミナーはユダヤ教の食事コーシャについて。
セミナー中お局は旧約聖書を朗読するという難しいお役があります。
ゆっくり丁寧に伝えよっと!

苦手な体育 好きなダンス

IMG_1654c
お局は子供の頃、体育が苦手でした。

運動会の駆けっこは毎年ビリ!
スポーツテストは毎年下の級!
鉄棒の逆上がりはできず
けんすいもできず
跳び箱は3段
マットは後転もできず・・・
体育の成績はいつも下。

でもなぜか、ボール投げだけは学年でも上位でした。
これはなぜだろう???

ところで、昨日のニュースで、
わが藩の小学5年生の男子のボール投げは、昨年は全国都道府県で47位。
本年は46位だったとか。
その原因は、ボールを投げる環境が少ないからとのこと。

へ〜!

では、ボールを投げる環境がなぜ少ないのかな〜???

お局が子供の頃、わが藩は野球王国と言われておりました。
しかし、今はサッカー王国ですから、子供がボールを投げる機会が少なくなったからかな?

それとも、雪がほどんどないので、雪を丸めて投げ合う雪合戦をしないからかな・・・ブツブツ

でもね〜最近思うことがあります。

お局はダンスが好きで、ラテン系の音楽に合わせて踊る、ZUMBAが好きです。
こんな感じのダンスです。

子供の頃、体育はどんくさかったけど、ダンスは普通に出来るようです。
そうそう、ピンクレディーは今でも踊れるけど・・・

お局のことはどうでもいいとして・・・

つまり言いたいことは、学校の体育の成績とか、スポーツテストの結果が悪かったからと言って、運動全部を苦手と思いこまないでほしいな。
体を動かして汗をかけるものを何か1つ見つけてそれを習慣にすることが大切ではないかな〜と最近思うお局です。

相手の弱みに付け込む交渉術

昨日テレビで見た情報です。
プーチン大統領の「相手の弱みに付け込む交渉術」が紹介されていました。
それは、ドイツのメルケル首相との会談です。
メルケル首相は以前、犬にかまれそれ以来犬がトラウマになっているそうです。
それを知ってか知らずか、会談の場にプーチン大統領は、真っ黒な大型犬ラブラドール・レドリーバーを連れてきたそうです。
ラブラドール・レトリーバーは、不気味にその場をウロウロし、メルケル首相はそれを見て、震えあがっていました。

TOP同士の会談でそんな手を使うとは驚きです。

ところで、レベルはまったく異なりますがお局は差し入れに弱く、とくに、自分の好み↓
c523050c[1]
が届くと俄然頑張っちゃうのよね〜
以上お局の弱みでした。

大人の世界→子供の世界

IMG_1655
昔、某会社に勤めていたとき、その会社のお父様の海外転勤に帯同されているお子さんたちの日々の生活をサポートする仕事をしていました。

海外ではご両親も毎日が戦いですが、お子さんたちの世界もそれはそれは大変です。

その会社の会社名を漢字で書くと、「ぜんじつからっぽ」と書きますので、子供たちの世界で「おまえのお父さんの会社は、ぜんじつ空っぽって書くんだ」と馬鹿にされて泣いてかえってきたお子さんがいました。

またお父様の出身大学が早慶でなかったり、お母様の出身大学が聖心、白百合でないとの理由で仲間にいれてもらえないことも頻繁にありました。

商社、銀行、船会社は海外での歴史が長いので、学校への寄付も高額。
「あの鉄棒は僕のパパの会社のお金で作ったんだよ!おまえのパパの会社は何もお金を出していないじゃないか」とかそんなことまで言われたものでした。

この会話って普段大人が子供の前で話しているから、子供たちの世界でも同じことを言っているんですね。

ところで、昨日も、福島から千代田区に避難してきたお子さんがいじめにあったとの報道を聞き、心が痛みました。

これも大人の影響なのかな?
これ以上子供たちが傷つくことがないよう祈ります。

さようなら!お元気で!富士山三保子さん その4

11
89年ぶりに里帰りした「富士山三保子さん」に新しく作られたお着物には、静岡にちなんだものが沢山描かれています。
ご覧いただいている通り、富士山をメインに三保の松原でしょ・・・そして見てみて・・・
33
家紋は「お茶の実」です。
そして静岡と言えば蜜柑ですから帯には橘も描かれています。
22
静岡人の思いがいっぱい込められた新しいお着物を着て、昨日「富士山三保子」さんは静岡を後にし、カンザスシティにお帰りになりました。
これからも日米の懸け橋として、アメリカの皆様に日本での、静岡での出来事をお伝え下さいね。
お元気で!そして、またお会いできる日まで、さようなら!

さようなら!お元気で!富士山三保子さん その3

cc656271[1]
昭和2年。
日米の友好を願ってアメリカから届けられた「青い目のお人形さんたち」の返礼として、静岡からアメリカに贈られた「富士山三保子(ふじやまみほこ)」さん。
ハリケーンになど様々な苦難に遭遇し、当初着ていたお着物は失われ、上のお写真のように神戸から贈られたお人形さんが着ていた緑のお着物を着て現在はカンザスシティ博物館に保管されています。
今年、89年ぶりに里帰りしました。
そして、静岡の大勢の皆様の思いが寄せら、新しいお着物が贈られました。
11
22
33
ふじのく・静岡にちなんがものがいっぱい組み込まれております。
詳細はまた明日・・・それにしてもほんとかわいかったな〜。

さようなら!お元気で!富士山三保子さん その2

世界が戦争に向かっていた昭和初期。
アメリカでも反日感情が高まり、日本人移民へのバッシングが激しくなっていました。それに心を痛めた、日本滞在経験のある宣教師が、「子供の頃からお互いの国の文化を理解することが将来の日米友好につながる」と考え、日本の子供たちに青い目の人形を贈ることを計画し12,739体のお人形さんが日本に贈られてきました。


あれから89年。
ふじのくに(通称静岡県)には、以下の5体が現存されています。

メリーちゃん(熱海市立網代小学校所蔵)
メリーちゃん(熱海)


ミルドレッドちゃん(小山町立明倫小学校所蔵)
ミルドレッドちゃん


マーベル・ワレンちゃん(御前崎市教育委員会所蔵)
マーベルワレンちゃん

メリーちゃん(富士市立博物館貯蔵)
メリーちゃん(富士川)

フローレンスちゃん(伊豆の国市立のぞみ幼稚園所蔵)
フローレンスちゃん

沢山感動するお話があったのですが、特にウルウルしてしまったのは、関係者の方が青い目のお人形さんが保管されている幼稚園を訪れたときのことです。

幼稚園では普段、子供たちの登・下校を見守るために、子供たちの出入り口にお人形さんは飾られているのですが、関係者の方が訪れた日は、園長先生がお人形さんを来訪者のために、正面玄関に移動しておかれたそうです。

すると、登園してきた園児達が大騒ぎしたそうです。

「園長先生!大変!お人形さんがいない!!!」と。

園長先生が、「今日はお客様がお見えになるので、お人形さんは、正面玄関に飾ってあるよ」と園児に伝えると、園児達は、安心したそうです。

このお話を聴いて、お局はウルウルしました

89年前に、アメリカから友好の証として贈られてきた青い目のお人形さんは、時がたっても、子供たちにとっては大切な心のお友達なんだな〜と思いました。

さて、この青い目のお人形さんのお礼として、我が藩(静岡)からアメリカに贈られた富士山三保子(ふじやまみほこ)さんが日本で見られるのは今日のみ。

今日は、大掃除、仕事、年賀状を片付ける予定でしたが、まだあとでいいや!
やっぱり会いに行ってこよっと!


    さようなら!お元気で!富士山三保子さん

    今から89年前。昭和2年。
    世界は恐ろしい戦争に向かって突き進んでいたとき、日米の友好を願い、アメリカから12,739体の青い目のお人形さんが到着。日本全国の幼稚園に届けられました。
    その返礼として、日本からも58体の市松人形がアメリカに贈られました。
    この人形は「返礼人形」と呼ばれました。
    58体のお人形さん達にはそれぞれに名前が付けられ、ふじのくに(通称静岡県)から贈られたお人形さんには「富士山三保子(ふじやまみほこ)」と名付けられました。
    こちらです↓
    cc656271[1]
    その富士山三保子さんはアメリカ・カンザスシティ博物館に大切に保管されていましたが、この春、ぜひ、一度、故郷である静岡にお里帰りをさせてあげたいと大勢の方がご尽力され里帰りが実現しました。
    ところで、富士山三保子さんが現在着ている緑のお着物は実は神戸からアメリカに渡ったお人形が着ていたお着物なのです。
    折角静岡にお帰りになられたのだから、静岡にちなんだお着物を持たせてあげたい!と皆が願い、寄付を募りその思いで新しくできたお着物がこちらでした↓
    322c24c5[1]
    富士山と三保の松原をモチーフにしたとってもかわいいデザインです。
    ここまでは春にお話いたしましたが、あれから、三保子さんはご縁のある場所を回られ、また、お化粧直しをされ、そして、このお着物にあう帯も完成。そして今月末にはアメリカにお帰りになります。
    その前に、お別れの展示会が静岡県立美術館で行われているとのことです。
    期間は明後日11日までです。
    詳細はこちらです。
    行きたいな!行きたいな!すご〜い行きたいな!
    でも、いろんなことがたまっていて・・・(;_;)
    でも、なんとか行きたいな!!!


    余裕を持って

    1
    今のアルバイトでは郵便物が多く、それも簡易書留にしないといけないのでその度に郵便局に行きます。
    職場から最寄りの郵便局は歩いて5分の藩の中にある出張所郵便局です。
    ここに集まってくる郵便物の数を考えたら、このスペースで処理しなければならない職員さんは大変だな〜。
    お客様をお待たせしないようにと、職員さんがテキパキ対応して下さり、いつも感謝しております。

    昨日も簡易書留をもって15:30頃行くと、あらま〜!!!
    局の外まで続くなが〜〜〜い列!
    そうか、この郵便局には、藩のものはもちろんのこと、お堀の周りは法・税・財等々が集まっているのでそれらの郵便物もこの局に集まってくるのだからその数は相当なものだな〜。

    しかもです。

    こういう郵便物を担当するのは、お局を含めて多くがアルバイト。
    このアルバイトさんは16時にあがる方が多いのです。
    よって15:30は一段の混むのかな??
    これからは、仕事の順番を変えて、この時間を避けないと・・・!
    と寒い外で順番を待ちながらクルクル考えるお局でした。

    12月はどこも混んでいますから、やはり余裕をもって行動しないと!

    忙しいことはお局にはいいことです

    仕事、家事、育児。介護・・・多くの皆様がいろんなテーマを背負って懸命に生きている間、お局はな〜んにもしないで時間だけが経過し、はや数年。
    しかし、今年の年末は忙しくさせて頂いておりますので、これは有り難いことです。
    感謝・感謝
    1

    ラッキー!

    1
    噂では聞いたことのある、架線や線路をチェックする人呼んで、ドクターイエローにやっと会いました。
    まぁ〜すごいカメラの列。
    でも、めったに会うことはないと聞きますので、お局もこれでいいことあるかな?
    ところで今回知ったのですが、このドクターイエローって東海道山陽新幹線のみの走行なのですね。
    へ〜!


    おひとり様 その2

    1

    おひとり様のとき、飛行機やホテルでアップグレードをしていただくことが時々あります。
    ラッキーと思う反面、お局は考えてしまうことがあります。

    シングル料金しかお支払いしていないから、お掃除の方にご迷惑をかけないように、自分が使用しないベットには、荷物も置かず、一切触れないようにしています。
    しかし、バスタオルだけは、大変申し訳ないのですが、2枚とも使わせて頂き、あとは自分の分だけしかつかわないのですが・・・しか〜し・・・

    朝、チェックアウトをするとき、悩みます。

    これも用意されている、2名分のコーヒー、紅茶、緑茶のティーバッグ、砂糖、ミルクにマドラー。
    お局は使わないけど、経費節約の某所用にほしいな〜。
    悩みに、悩み、結局、一人分だけ頂いてきました。

    これを数人にお話ししたら

    「エッツ!自分だったら二人分もらってきますけど・・・」

    と言われました。

    皆さんだったらどうされるのかな?!

    高齢者ドライバーその6

    d0b8b3fe[1]
    シルバーマークを車の前後右左と4面・4枚つけているドライバーを見かけます。
    シルバーマークを付けているとかえって、狙われるので、最近ではあえてつけていない高齢者ドライバーがいることを過日お話しいたしましたが、4枚つけているドライバーの方はあるいみすごいな〜といつも思っておりました。

    さて、昨日も県内で、85歳の女性の方が駐車留めを乗り越えるためにアクセルを踏む際、強く踏みすぎて、急発進。商店街に突っ込んだ事故がありました。

    そこでは高校生がイベントの準備をされていたとのことですが、けが人はなく、運転手の女性も軽いけがですんだそうです。

    この事故車の写真が今朝の新聞に掲載されていましたが、車の後ろと左側面にそれぞれマークが貼ってありました。
    この女性はご自分が高齢者であることは意識されていたんだな〜。

    最近、年齢で運転免許を強制的に取り上げてはとおっしゃる方がいらっしゃいます。
    高齢者ドライバーにより被害に合われた方やご家族のことを思えば無責任なことは言えないのですが、個人差があるものなので、まずは、自分が普段どんな運転をしているのか、高齢者が認識する場がもっと増えないかなと願うお局です。

    具体的にはドライブレコーダーの付属を義務付け、それをみて振り返る時間を持つとか。
    強制的に彼らから運転免許を取り上げるのは、彼らを見ていると難しい。でも何かやらないと、事故はますます増える。それは被害者はもちろんのこと加害者も悲劇。

    そんなことを思った今朝でした。

    今日は少し暖かいようですね。

    それでは今週もがんばろっと!

    皆様も素敵な週となりますように

    おひとり様

    1
    過日の夜、その日はどうしても、プロが作るパスタが食べたく、でも一人でしたのでまずはお店に電話しました。
    「一人ですがこれから行っていいですか?」
    と尋ねると、カウンター席でよければ・・・ということでしたので
    急ぎまいりました。

    その日は食べたいメニューも決まっていました。それは、いろんな魚が入ったトマト味のパスタ・ペスカトーレでした。
    しかし、その晩、そのお店のメニューにはなかったのです。
    思わず、悲しい表情をしたらなんと、特別に作って下さいました

    しかも、パスタは何がいいかと聞かれ、日本では珍しいというフッジリのロングパスタを合わせてみました。
    フッジリって、通常はショートパスタが主流で、サラダに使われることが多いそうですが、このお店ではそのロングパスタも使っているとのことでした。

    魚介のエッセンスがパスタによく絡まっていて、とってもおいしかったです。

    ただ、1人分のパスタを食べきることはめったにないところ、この日はあまりのおいしさに全部平らげたら数時間後、経験のない胃の痛みに襲われました。
    これが世にいう食べすぎの胃痛というものかな?

    粒あん1キロ食べても、平気なのに、おかしいな・・・と思いながら胃痛と戦うお局でした(汗)

    幸せとは

    1
    母の世代の方が集まる場に呼んで頂き、お茶をしました。
    そのとき、とっても興味深いお話がいくつも出たのですが最高に印象に残ったことは次の会話です。
    「幸せとは・・・」。

    愛があっても、お金がなければ生きていけない。
    自分が健康でも、家族に介護をしなくてはならない人がいたら、それはそれは大変。
    そう考えると、幸せとは、自由があることではないか。
    とのことでした。

    自由は、さまざまな要素を含んでいるのよね。
    自分も家族も健康であれば自由もついてくる。
    自由がある人は幸せなのよ!

    とおっしゃっていました。

    そうか・・・。

    イルミネーション

    55694cfa[1]

    上の写真は何年も続いている某所のイルミネーションですが、我が町の駅もここ数年、イルミネーションが施されています。今年のテーマカラーは我が町のイメージカラーであるグリーンです。
    これを見てお局が思ったことです。
    この設置費と電気代でトータルいくらかかかっているのかな?
    費用対効果ってどうなのかな?
    もちろん、イルミネーションをすることによって、人が集まり、そこにお金が落ちるのであればいいけど・・・。
    たまたまそこを通る人が
    「あ〜綺麗ね〜」
    だけで終わっているとしたら・・。
    それともお局の思いつかないところで、このイルミネーションを楽しみにされている方がいらっしゃるのかな〜・・・。
    我が町のイルミネーションを毎年見るたびに思うのでした。

    同級生

    ac5762fa[1]
    お局の同級生のお話は度々ブログで書いてきました。
    その方が昨日、ベストドレッサー賞を受賞されたようです。
    詳細はこちら

    ところで、美容院でのお話です。
    お局が通う美容院は全国からスタッフさんが集まる美容院で、毎回担当して下さるアシスタントさんが異なります。
    お局は毎回、彼らの出身地を尋ねお互いの出身地自慢をします。
    お局の場合は、同級生の話をするのですが、アシスタントさんのほとんどが彼を知らないのでございます。
    でも、20年くらい前でしたら
    「ハムのCMをやっている人」
    とか
    「バスルックのCMをしている人」
    とか
    「松田聖子さんに振られた役をやっている人
    (20代ではドラマで人気女優さんの相手役にはなるがなぜか振られる役が多かった)」
    とか言えば、わかってもらえました。

    しかし、先日のことです。
    美容院で同級生の話になり、やはり彼のことを知らなかったので、最近の活躍は・・・エ〜ト
    「BS11の夜9時の経済番組でMCをやっている」
    とか
    「土曜日の朝8:00から日テレの経済番組で時々コメンテーターをやっている」
    とか
    「ショートショートフィルムを主催されている」
    とか言っても、若い子たちには通じません。(まぁ分かっていますが)

    しかし、今度から

    「ほら!この前、菅田将暉さんと一緒にベストドレッサー賞をとった人」

    と言ったらわかるかな?
    いえ、その前に、お局が菅田将暉さんを知らない???

    お菓子もそうですが、全ての世代に知ってもらうって簡単なことではないんだな・・・フムフム。

    毎日見ていたのですが・・・

    一昨日からの続きです。
    じゃがりこ!って食べたことがないのですが、どこかでよく見ているような気がする???
    そう思って我が家を探してみると、仏壇にお供えしてありました。
    父が毎回、お供えしていたのがこのじゃがりこでした。
    1
    お菓子総選挙2016で1位になったサラダ味ではありませんが、じゃがりこシリーズです。
    日持ち、箱の形、サイズがお供えするのにぴったりなんでしょうね。
    そして、今回知ったのですが、カルビーのスタッフさんが力を入れているのが、箱の横に記載されているダジャレ。
    2
    ほ〜う!
    確かにありました。
    おいしさに加え、楽しませる要素もヒットには必要なんですね。
    Archives
    Profile
    Recent Comments
    Recent TrackBacks
    号外(お局さん)が新聞で・・・! (にんじんジュースのクニ の飼い犬がニヤッと笑った!)
    富士山静岡空港開港
    おもてなし接遇マナー講座に参加 (もちや菓子店 もち子の日記)
    帰城報告
    お局さんありがとうございました (京丹後のおやじのうんちく日記(19世紀の味京都農場))
    京野菜ポトフ
    • ライブドアブログ