感謝とおもてなしの心を伝えるお局様のビジネスマナー講座

社員教育、接遇講座、マナー研修、クレーム処理・応対を、オリジナルの接遇マニュアルを作成して研修致します。(現在活動休止中)

厄除け

1
ふじのくに(通称静岡県)の袋井市にあります法多山の厄除け団子は有名です。
過日、数十年ぶりに頂きました。

五本の串にささった団子は、頭・首・胴体・手・脚を表しており、団子に厄除けの意味を込めたと伝えられています。
そして、厄除けには・・・。

1 串が5本で1つの団子、他の人と分けて食べてはいけない
2 5本を一度に口に入れないとご利益がない
3 厄除け祈願に行った人が団子を持ち帰っても自分は食べない
4 厄年の人は、食べ終わった串を捨てれば厄が落ちる
5 2カサを買い、1カサは境内の川に流して厄を落とす
6 5箱、10箱と買った団子を近所に配って厄を落とす 等々

米粉団子のもちっと感がたまらず、一気に頂いたお局でした。

和洋折衷

1
30年くらい前でしょうか。
横浜のパン屋・ポンパドールでフランスアンパンを見てびっくりしました。
フランスパンと粒餡???
今では普通の商品になりましたね。
20年前、カフェオレ大好きなお局は、それでもふじのくにの民なんですからコーヒーではなく、おいしいお茶の粉末を使ってカフェオレにかえられないかと思い、茶・オーレを愛飲するようになりました。
今では、アメリカで抹茶オーレからはじまり、抹茶ブームが世界中で起こっているようですね。
写真のクロワッサンにつぶ餡をつめたものも、数年前までは思いもつかないものでした。
日本人って海外のものに日本独特の食材を合わせて新しいオリジナル商品を作るのにたけているな・・・と思いながらアンクロ(この商品名)を頂くお局でした。

スカート

P6147805s
お局ブログでは何度も書いていますが、お局は20代の頃から小池百合子さんが大好きでした。
しかし、ここ3か月はファンであるお局でも、これはちょっと・・・と思うことが続いておりました。
昨日の記者会見は、一段とあいまいで、すっきりしない会見だったな〜と思いました。
ところで、夜は各社のインタビューに答えておられましたが、昨日のスカートは、ちょっとタイトで丈も短く結構きわどい映像。
ご本人はそれに気づいておられ、手をおいたり、スカーフで隠したりしておられましたが、若い女性陣にお局も申し上げたいです。

お局の経験あるのですが、椅子に腰を掛けると、スカートのすそって結構上に上がるもので、足を意識して閉じないと危険なのです。気を付けないとね!



photo  by Shizuka

パンダ

1
動物に例えたらどんな動物になりたいですか?
ある男性の方は、「鳥」と答えました。
理由を聞くと、束縛されず自由に大空を飛び回れるから!とのこと。
らしいな〜と思いました。

お局は、パンダかな!

かわいくて、大切にされて!
なんか自分に対する願望みたい!

それはいいとして、上野のパンダちゃん!
元気に成長してくれるといいな。

写真は、パンダではなくパンでした。

お局メモ 鳥の目

P6147843s
土曜日の小池知事の豊洲移転に関するコメントで「AとかBではなく鳥の目を持って決めていきたい」との発言がありました。

内緒ね!
「鳥の目」というと日本語のことですからきっとあと2つ「〇〇の目」があると思うけど、知らないぞ・・・ということでこっそり調べましたので、ここに書いておこっと・・・

全体の把握は、鳥の目。

部分の把握は、虫の目。

流れの把握は、魚の目。

とのこと。

覚えた


photo by Shizuka

ATAMI その2

1

お局にとって熱海で抑えないといけないのは、「熱海名物蒸しパンです」
この蒸しパンには大変な歴史がありますが、それはこちらをご覧ください。
お局には、こういう食事が一番、心に合います。

ATAMI

P6127762s
昔の後輩のご家族とは、今でも家族ぐるみのお付き合いをさせて頂いており、先日、熱海に集合し、久しぶりに楽しいときを過ごしました。
お局にとっては熱海自体も数年ぶりでしたが、平日にも関わらずものすごい数の観光客で驚きました。
これは、ひとえに、関係者皆様の地道なご努力が実を結んだ感はあります。

ところで、熱海駅の改札を出て、最初に目に飛び込んできたのは、成城石井でした。
「熱海にきても成城石井か・・・」
と東京・横浜から来た後輩家族は、全員が一斉に、しかも帰るときもおっしゃっていました。

そして、熱海駅は、昨年秋に駅ビルがリニューアルし、大変綺麗で、お土産コーナーが充実し(あんこの試食がいっぱいあります)活気があるのですが、それについても
「どこに行っても似たような感じね」
とおっしゃっていました。

確かに〜。

今回の熱海訪問は、後輩のお母さまが熱海のこの時期の名物になりました、ジャカランダを見るのが一番の目的で、駅から海岸まで歩きました。
アーケードを歩き、五月みどりさんのお店の前を通り、今日はみどりさんがいらっしゃるかしら?とのぞいたりキョロキョロしながら海岸に向かって歩きましたが、その間、リニューアルして、よみがえったホテルと、そうでなく、廃業に至ったホテルが混在しており、なんとも複雑な気持ちになったお局でした。

photo  by Shizuoka

お局の好み

1
ここ数日、頂きものが続きます。
パンでしたら、お局が一番好きなデニッシュ生地のパンとか、初夏の野菜でこれまた大好きなホワイトアスパラとか。
いずれも、お礼に「お局が大好きな〇〇〇を有難うございます!すごいな〜!なぜ、私が好きなことをご存知なんですか?感激しました」
とメールを送りましたら、皆さん「以前、好きだって言っていたから・・・。でも少量でごめんなさい!」
と返信がありました。

大好きなものを頂いたこともうれしかったのですが、それ以上に、お局を思い出し、お局の好みを覚えていて下さってわざわざ買ってきて下さったそれがとっても有り難く、感激しました。

そして、お局は、人のことをここまで見て、聴いて、覚えていないことを同時に反省するのでした。
2ac3126e[1]



体は嘘をつかない!

P6127761s
昨日介護施設の映像が流れていました。
エレベーターなし、階段の手すりもロープ。これは、施設のお年寄りに日々の生活のなかに、機能訓練を取り入れるために、わざと、不便にしているとのことでした。
入所者たちはその愛の鞭のおかげで、外に出たときの階段が楽になった。訓練は嘘をつかない!とおっしゃっていました。

また週に2回、専門の先生についてパーソナルトレーニングを受けている60代の女性がおっしゃるには、コーチから家でのトレーニングのメニューが出ており、それがまた大変!とのことです。

さぼってトレーニングを休むと、先生にはすぐにばれてしまうそうです。
体は嘘をつかない!
体は、トレーニングをやったらやっただけの効果が表れる!とのことでした。

お局、ダンスをやっているのに両手足、体幹の筋力は落ちる一方!それに対して体脂肪は上昇!
筋トレをしないと!


photo by Shizuka

加齢と高音

P6127753s
20年ぶりに昔の後輩と再会して、カラオケに行きました。
後輩とのデュエットは、あみんの「待つわ」、ザ・ピーナッツの「恋のバカンス」などなど、全曲お局が上のパートで後輩が下を歌っていました。

しか〜し!、以前は簡単に出ていた高音部分が出ないのです
「わたし、〜つわ!いつまでも〜つわ!例えあなたがふりむいてくれなくても!つわ〜〜〜!いつまでも〜つわ・・・」
とか
「甘い恋を夢みる、乙女心よ〜き〜色輝く、あ〜い、す〜の上で・・・・・・・・・・・・
二人だけの、ひ〜ごと、ためきがちゃぁう〜」

これら太字のところの高音がまったくでない

上のパートの人がしっかり声が出ると盛り上げるのに、がっかりだな〜。

後輩ちゃんは、慰めてくれたけど、声も衰えているな〜。

女性の場合、年齢を重ねるごとに女性ホルモン(エストロゲン)が減り、声帯がむくんで太くなると聞きました。
声帯が太くなると、声が低くなるそうです。
そして、のども乾燥気味になり、声帯に潤いがなくなってきて高い声が出にくくなるそうです。

昔は、「最近カラオケに行ってないから、高い声が出ないよ」と言いながら、2時間くらい歌っていたら以前のように歌えたのに、もうそういうこともなく、常にキーは2個下げ(;_;)

これも受け入れなきゃいけないのかな・・・。


photo by Shizuoka

アンガーコントロールその2

P6127737s
昨日の続きです。
最近、怒りのコントロールがうまくできず、切れてはあとで後悔。
でもまた次の日も切れそうになるのを抑えると今度は左の脳が痛くなる。
感覚でしか表現できず、専門的には違っていると思いますが、左脳の流れがうまくいってないような感じがするのはなんだろう???
と最近思っていました。

ところで、昔の会社の後輩で今でも家族ぐるみのお付き合いをさせて頂いている後輩君やかわいい後輩ちゃんたちがおり、先日数年ぶりに再会しました。

そのとき、彼女たちと25年ぶりにカラオケをしたのですが、後輩ちゃんが松田聖子さんの「瑠璃色の地球」を歌ってくれました。

透き通る綺麗な声は、25年前とまったく変わっていない。
心が洗われる!そして、なんと滞っている感じがした脳がきれいな血液になって流れ出したような感じがしました。
しかも頭がすっきりしたのでした。

声による音楽療法について、興味がでたお局でした。
 


photo by Shizuoka

アンガーコントロール

1


お局は、汗が大量に出るとか、顔が熱くなるとか、女性特有の更年期の症状はまだありませんが、最近、怒りのコントロールが難しく、それを抑えると頭が痛くなる傾向があります。
これも更年期の一種なのかな?
先日、髪を30年ぶりに約30cm切ったのも怒りを鎮めるのにこれしか方法が思いつかず、やったことで、あまりいいことではない。
昨晩、NHKスペシャルで切れやすい妻のメカニズムを解説していました。
幸せホルモン「オキシトシン」が足りないのが原因の一つに考えられるとか。
昨晩は、夫婦がテーマでその改善策として、スキンシップなどがあげられていましたが、お局はどうしたらいいんだろう・・・でも、少しヒントを最近また得たんです。
それはまた・・・。
2


繁盛店!

22
1週間頑張った自分へのプチご褒美!
金曜日の夜に、今人気の食パンにピーナッツバターをたっぷりつけたものを食べようと思っていたら、食パンを求める長蛇の列であきらめざるをえませんでした。
というわけで、ぷちご褒美は土曜日のお昼に、近所のパン屋さんのパンを食べることにしたのですが・・・
まずは、開店を狙って、いちじくとくるみのハード系のパンの予約を電話でします。
そして、この日はあんバターパンが食べたかったのですが、まぁ予約までしなくていいだろうと思って、15分後、買いに行くと・・・
店内には入りきれない人・人・・・やっと入れたと思ったら、あんバターは完売。
そして、次から次へとお客様がいらして、のんびり選んでいたら、どんどんなくなる。
開店30分で、多くの商品が完売!
こんな人気店が近所にあってちょっぴり誇らしく思うのであります。
下の写真は、昨日食べられなかったあんバター・・・です。
次回は予約しよっと!
33821ea9[1]


ちょっと!てぃータイム!

1

お局メモ エクセル編

クラブハリエ
お局にとっては便利なエクセルの技で、でも、どうしても思い出せなかったことを昨日やっと思い出したのでここに書いておきます。

1 デスクトップ上にあるファイルをただごみ箱に入れてもダメ!
完全に削除する方法
Shift+Delete

2 オートフィルをかけて、コピーしたとき、書式までコピーしない方法
オートフィルハンドルを右クリック。[書式なしコピー(フィル)]を選択

3 0(ゼロ)値やエラーを表示させない関数

=IF(E20="","",E20×F20)

とメモにあるけど、わからない(;_;)

さて、本日は金曜日。
金曜日の夕飯は、栄養も体のことも考えず、好きなものを食べていい日!
写真はクラブハリエのバームクーヘンです。
以前は、こちらの5,000円サイズを一人で一気に食べましたが、今回は一番小さいサイズです。
なんか、少し成長したかな〜
今夜は何を食べようかな・・・ウッフッフ

花嫁の母

1
お局より10歳くらい人生の先輩である方が先日、
「これからウエディングエステに行くの!」
とおっしゃっており、お局は???でした。

その方から、お年頃のお嬢さんのことを時々伺っておりましたが、あら?離婚されたのかな?そして、再婚されるのかな???

とお局はいろんなことを想像したのですが、結論は、その方のお嬢さんが今月結婚式をあげられることになり、花嫁の母用のウエディングエステに通っていらっしゃるということでした。

そうよね、今の50代、60代は若い方よりエネルギッシュでおしゃれな方が多いので、わが娘の晴れの席にご自分も美しい姿で臨みたい!と思う方がおられても不思議ではないな・・・。

また、花嫁だけでなく、その母親も商売のターゲットにするエステ業界もなかなかやるな〜と思ったのでした。

今を生きる!

P6037651s
お局は99.9999999%数時間後に朝を迎えて、また新たな1日が始まる。
しかし、その朝を迎えるという当たり前と思いがちなことも保証がなく、この瞬間を精一杯生きている方がおられる。
だからさ、贅沢を言ってはいけないのよ!
感謝の気持ちを持たないと!
分かっているんだけど・・・。



オリンピックのあと

P6037621s
NHK朝ドラは今週、昭和40年のお話です。
オリンピックがその前年に終了し、世の中は一気に不況に陥り、職の数はオリンピックイヤーに比べマイナス23万人とか言っていました。
どうしよ〜!
2021年もそうなったら。
政治はやたらと2020年を区切りに、目標にいろんなことを決めていますが、ほんとその先にみんなが幸せな世界がまっているのか、怪しい雰囲気が漂っているような気がします。

いいや!

ロンドンはオリンピック後も観光客が落ち込むどころか、ますます増えているとか。

2021年は観光客も食、いえ職が減らないように願ってやみません。

photo by Shizuka

吸うと吐く どちらが得意ですか?

2
先日ヨガの先生からこんな質問を受けました。
「呼吸で吸うのと吐くのと、どちらが得意ですか?」とのこと。
これまで意識したことはなかったのですが改めて確認すると、お局の場合は吸う方が俄然、らくでした。
こういう吸う方が楽と感じる方は、前傾姿勢の方が多いそうです。
前傾姿勢とは、おへそが下を向くように骨盤が傾いている姿勢のことをいいます。
そういえば、思い当たるふしがあります。
お局の場合は、ドナルドダックのように、アヒルのように、お尻がピュ〜ンと上を向いており、腰がそっています。
この姿勢の人は、大腰筋がのびっぱなしで息を吸いやすい姿勢だそうです。
反対に、吐く方が楽な方は、猫背が多いとのことです。
呼吸と姿勢!
おもしろい関係を知り目からうろこでした。
1

休日のブランチ!

1

熱海の新名物鯖バケット!

鯖の干物を焼いてバケットに挟んであります。

ちょっと!てぃーたいむ!

1
2
伊豆・石舟庵あんの豆大福。
あっさりしていて、心がほっこりする1品です。

新名所

IMG_2513s


photo by Shizuoka

今日から6月

da875da2[1]
お局の通勤ルートは行きも帰りもデパ地下を通ります。
デパ地下が一番好きなお局にはパラダイス通勤です。

昨日も帰りにデパ地下を通ると、和菓子コーナーの陳列が変わっていました。

水ようかん・くずきり・わらびもち・ゼリーが新たに並んでいました。

和菓子からも季節の変化を感じます。

でも、お局はやはり粒餡がいいな〜。

さて、今日から6月。
がんばろっと!(^^)!

六次産業

静岡そだち1
過日、若い新聞記者さんが取材にいらして下さって、六次産業の話題になりました。
そこでお局が自信をもって、一次産業(生産)、二次産業(加工)、三次産業(販売・流通)を農業者が主体的にかかわって行われていることで、1+2+3=6だから六次産業・・・と説明をしました。
すると、それを聞いていた殿様から、1×2×3=6ではないかと話がでました。
あらま〜!よかった!記者さんに間違ったことを伝えるところでした。
そして帰宅して調べると・・・あらら???
農林水産省とか行政サイドから発信されている情報は掛け算で説明されていますが、ビジネスサイトでは足し算で説明しています。

なんかその傾向がおもしろい。

さて、写真は、JA静岡経済連の直営店、駿府の肉処 静岡そだちです。
静岡そだち2

車内アナウンス

88c91d7f[1]
JR東海道線の車内アナウンスが少し変わりました。
駆け込み乗車を注意するアナウンスについて、
最初の頃は
・発車間際の駆け込み乗車は、電車の遅れにつながりますのでおやめください・・・でした。

次に、バージョンアップして
・発車間際の駆け込み乗車は、電車の遅れにつながりますし、お客様のお怪我のもとになりますのでおやめください・・・に代わりました。

そして最近は
・発車間際の駆け込み乗車は、お客様のお怪我につながり大変危険です。おやめくださいますようお願いいたします。
となりました。

駆け込み乗車は遅れ以上にお客さん!あんたの身に危険が及ぶのよ!との言い方に変えたんですね。

効果あるかな。

写真は本題に関係なく、先日も大好物のたい焼き5個を食べてしまいました(';')

ここで警告です。

甘いもののどか食いは、お客様の体調を崩すもとですので、おやめくださいますようお願いいたします・・・というアナウンスが心の中で流れているのでした。

新名所とまぼろしのテーマパーク

IMG_2525s

富士山と湖
富士山と茶畑
富士山の海
富士山と桜
富士山とチューリップ・・・

富士山とコラボする写真は数多くありますが、富士山と煙突とか人工物も変わっていていな〜と思います。
その富士山と人工物でまた新たに名所が生まれたようです。
富士山と観覧車です。

ところで話はかわりますが、以前、ディズニーランドの建設予定地に駿河の国も候補にあがったとか。
しかし、TDLのコンセプトは、非日常の夢の世界なので、現実的なものがランドの中で見えてはいけない。
その現実的なものとは何か・・・富士山でした。

TDLも富士山の偉大さにはかなわないのかな?

さ〜て!

総会は無事に終了・・・ふ〜う!
この後、怒涛のごとく、いろいろなイベントがあり、またバタバタ時間が過ぎて秋になるんだろうな。
一つ、ひとつ丁寧に行おっと。

金曜日に強打したお尻がまだ痛いお局でした(;_;)

大人の食べ物

カールおじさん
お局にとっての先週の話題は、カールの東日本での販売が中止になるという話題です。
その範囲について、テレビで日本地図が示されると、思わず、家事の手をとめ、画面を食い入るようにみました。
キャ〜!
わが藩(通称静岡県)も販売中止に入っているではありませんか(;_;)
しかもです。
お局が好きだったカレー味は、生産中止になるとか。

子供の頃、カレー味が好きで、チーズ味は苦手でした。
チーズ味は大人の食べ物と当時思っておりました。

カールは歯の裏についてしまうのがたまに傷ですが、カレーの辛さがちょうどいい感じだったのにな〜。
かろうじて、生産を続けることになった、薄味とチーズ味は、厳しい中でも、シェアがあり、しかも西日本では、薄味とチーズ味の購入シェアが圧倒的で、カレー味があまりありませんでした。

確実なデーターを持っての結論だったんだな〜。

思いがけず・・・

P5047063ss
本日は総会の日。
無事に終了したら、プチご褒美は・・・!(^^)!

昨日、その総会の準備をしていたときの話です。
一旦椅子から立ち上がって、すぐに座ろうとしたら、キャスター付きのオフィス椅子のため、動いてしまっており
お局が座ろうとした位置に椅子はなく、お尻を強打(';')
勢いよく座ったつもりはないのですが、あまりに痛くて、おかしくて、涙がとまりませんでした。

そのあとも痛みでまともに座れず、帰宅し、恐る恐る確認すると、
赤ちゃんのように青い・・・(;_;)

阪神タイガースで鼻にデットボールを受けた選手に比べたら、これくらいなんの、なんの・・・と言い聞かせているのですが、昨晩は痛みで眠れませんでした。

日常生活の中で、ちょっとした危険があちこちにあるものですね。
皆様にはくれぐれもご自愛くださいませ。

それでは、素敵な週末を!


photo by  Shizuoka

あまりりす

P5257474s

毎年この時期shidaさんがアマリリスをUPされ、その度にお局は山口百恵さんのあまりりすを聞きたくなります。

散りゆく花がきれいに咲くのは
精一杯の抵抗なんだね

あなたはそっと私の髪の毛
指ですいてはさみしくつぶやく
うらやましいのはアマリリス
自由に咲いて 自由に散れる

私ときたら 愛をなくして
血の気も失せた悲しみの中
それでも生きてゆくのです

あまりりすって植えて花が咲くまで、3年かかるんですね。
なんか仕事見たい!

photo by Shizuoka

アルファベット表記について

P5047031ss
訪日外国人の利用数ではTOPクラスの観光案内所ではパソコンの待ち受け画面に富士山と茶畑の写真を使っていました。
すると、外国人はここの行きたい!行き方を教えてほしい!
と尋ねる方が非常に多かったです。

さて、その訪日外国人の受け入れ整備として、さまざまなサインがアルファベット化されてきています。
今週のニュースでは、タクシー乗り場が車両のイラストの中に「TAXI」と表記されるようになりました。
詳細はこちらをご覧ください。

これはよいことだと思いますが、同時にこれでいいのかな???と心配になることもあります。

例えば、交番は見てわかるかもしれませんが、最近ではアルファベット表記のみで「交番」という字はありませんね。

そして、赤ちゃんをのせている車には「BABY IN CAR」と掲げている車を時折見かけます。

赤ちゃんのイラストもついているので、わかるのかもしれませんが本当にそれでいいのかな?
赤ちゃんが乗っています!
の方が分かりやすくないかな?!

とアルファベット表記を見るといろいろ心配になるお局でした。


photo by Shizuka

お局の接遇講座 その2

昨日の続きです。
眞子様と婚約が内定された「海の王子」のお辞儀のすばらしさには、感動ものでした。
今の時代、あんなに綺麗なお辞儀をする方がいるなんて信じられないくらい・・・。
というわけで、講師のとき作成したテキストをひっぱりだしてきて、お辞儀について復習しよっと!

お局接遇研修 お辞儀編

■思いを伝えるお辞儀

目を伏せ、頭を下げることは、先ず、相手に対して敵意のないことを意味します。そして、自分の身を相手より低くすることにより、相手を敬い、思いやり、感謝やお詫びの気持ちを一瞬のうちに相手に伝えます。あなたの思いを言葉とともに相手に伝えるのが、お辞儀です。

■お辞儀の種類

1. 会釈(15度)
 廊下で、上司やお客様とすれ違うときや、用件を承るときの軽いお辞儀
 お辞儀と発声は同じ
  「はいっ!かしこまりました」
  「少々、お待ちください」

2. 敬礼(30度)
お客様と応対するときや、上司に挨拶するとき、応接室や会議室への出入りのときなど、ビジネスシーンでの一般的なお辞儀
 発声してからお辞儀
  「いらっしゃいませ」

3. 最敬礼(45度)
 お詫び、お礼、お客様や目上の人のお見送りなど、丁寧なお辞儀
 発声してからお辞儀
お局講座テキストより
※へ〜!昔はしっかりできていたんだ・・・(汗)



お局接遇講座より

お局講座テキストより
眞子様と婚約が内定された「海の王子」のお辞儀のすばらしさには、感動ものでした。
今の時代、あんなに綺麗なお辞儀をする方がいるなんて信じられないくらいです・・・と当時にお局、久しぶりに90度の最敬礼を観ました。

お局が新人のときは、最敬礼はお辞儀の角度90度と習いましたが、講師をさせて頂いていたころは、90度とまでは言わず、45度が最敬礼と言われる時代でした。

90度のお辞儀、しかも、海の王子がおやりになると、誠実で、さわやかで、いやみなく、とってもきれいな所作でこちらの心も凛としてきたな〜。

夜明け

P5036928s

夜明けのこない夜はないさ!
あなたはポツリ言う・・・。

松田聖子さん
瑠璃色の地球より

ぷち!はっぴー!


IMG_2549
な〜に!ちっちゃいマドレーヌなんですが、おまけでカフェオレについていると、とっても嬉しいものです。
プチ・ハッピー!

ちょっと!てぃーたいむ!

1

メゾンカイザのフラン

道路の下は・・・

1
お局は上の写真の右側の道路から手前に向かってあるいてきました。
右側の道路と左側の道路の間には家が建っておりますが、幅は、六畳二間もないくらいの狭さです。
この変わった土地は何だろう???
と考えて歩いていたら、道路の下から急に風が舞い上がり、お局のスカートはマリリンモンロー状態になりました。
そうか、この道路の下は地下鉄が走っているのか。
首都直下型地震が叫ばれている中、地下をどんどん開発して鉄道を通して大丈夫なのかな?!と心配しながら歩くお局でした。

お友達

1
眞子様の婚約内定は非常に明るい話題で幸せを分けて頂いた感があります。
ところで、その眞子様の思い出となると、お局は、まだ眞子様が2歳くらいのとき、軽井沢で犬のマークが突然眞子様に襲い掛かった映像が忘れられません。
なんという、危ないハプニングかと一瞬ヒヤリいたしましたが、そのとき、紀子様は、まったく動じず「お友達になりたかったのね」とおっしゃったのには感動いたしました。
大型犬がジャンプして我が子に襲い掛かってきても、このセリフが出るってすごすぎ!
ここで対応を誤れば、飼い主を傷つけることになると思われてのセリフかわかりませんが、皇室に嫁ぐ方、皇室の方とご縁を持たれる方ってやはり平民とは違うな〜と思ったのでした。


photo by Shizuka

私の名前はスルガエレガント!

スルガエレガント1
は〜い
皆様!こんにちは!
私の名前は「スルガエレガント」!

甘夏なのですが、皆様がイメージされるような甘夏独特の酸味や渋みはありません。

なんたって、私の両親は、「甘夏」と「文旦」だからです。
さわやかな甘みと芳香な香りが特徴で、まさにエレガントな貴婦人という意味で、「スルガエレガント」と名付けて頂きました。

1月下旬に収穫し、一旦貯蔵することで、酸味から甘味に変わります。
スルガエレガント2

ここでお局様に食べた感想を伺いましょう
この甘味って何かな?と思ったら、それが文旦の特徴とは。
品種改良ってときに面白いな〜

笑顔は言葉の壁を超える!

1
先週横断歩道で信号待ちをしていると、ベビーカーの中にいる赤ちゃんがお局を見ていました。
これはお局にとって最高の時間の到来です!(^^)!
いろいろお話をしました。
その様子をお母さんがニコニコしてみています。
そして、お母さんは
「タイからきました」
と、片言の日本語でお局に話しかけました。
エッツ!
まったく気づきませんでした。
赤ちゃんはタイ人だったんだ。

お局は日本語で話しかけ、赤ちゃんはお局にタイ語で答える。

この二人の会話の唯一の共通は笑顔!
笑顔は言葉の壁を超えるんだな〜!

マスクマン

78e1455b[1]

法務委員会での映像。
質問に答えられない大臣に後ろから耳打ちされる官僚がマスクをしているのが気になりだしたのが数か月前。
そのときは、「きっと花粉症かな?!」と思っていましたが4月下旬になっても、マスクをされていました。
それでも、わがセカンドボスは
「おれは、高級人間だからすぎではなく、ひのきアレルギーだからこれからが花粉の本番」
とおっしゃっていたので、あの官僚もきっとひのき花粉のアレルギーの方かなと思っていました。

しか〜しです!

連休明けになったらマスクマンがなんと、2人になり、それは異様な映像です。
二人とも、この時期に花粉症はあまりにおかしい。
そうか、あの官僚たちは、自分の顔を隠すためにマスクをしているのか?!と先週思ったばかりでしたがそれも違っていました。
昨日の報道で知ったのですが、口元をうつされ、何を言っているかばれないように、二人の官僚がマスクをして口元を隠しているとのこと。
国民に公の場で隠し事をするって、何か変じゃない???
だったら腹話術でも習えばいいのに(^_-)-☆・・・そういう問題ではないか・・・。

27年ぶりに切りました! その2

お局
GW中に27年ぶりに髪を30cm切りショートカットにしました。
これまで何度か切ろうかな?!と思ったこともありますが、その実行には及ばず、しかし今回は、
「切ろうかな?!」と私が申しましたら、スタイリストさんが「では、気持ちが変わらぬうちに・・・」と1分で切ってしまいました(汗)

1週間過ぎましたが、10人中9人は高評価。

ただ、ここで興味深いのは、

「髪切ったの?すっきりして似合っているよ!」

と言って下さった半分以上は、同じビルで働く方とか、同じジムに通っていながら、これまで話したことがない方やお局からしたらお顔も知らない方から声を掛けて頂きました。

お局は目のトラブルを抱えており、実は普段皆さんのお顔があまり見えていません。
よって今回声を掛けて頂き、初めてお顔を拝見する方が多かったです。

髪を褒めて頂いたのうれしいことですが、それ以上に、声を掛けて下さる方がこんなにもいたってことが有り難く思います。

と同時に、会話がなくとも、人は他人のことを自分以上に見ているもんだな〜と感じた1週間でした。

ちょっと!てぃーたいむ!

1
総会の資料の発送も昨日完了。
またまたお力添えを頂いてなんとか、切り抜けることができました。
有難いかぎりです。
そこで本日は自分にプチご褒美しよっと!
2

お元気で!冨士山三保子さん!その3

11
90年ぶりに里帰りした「富士山三保子さん」に新しく作られたお着物には、静岡にちなんだものが沢山描かれています。
ご覧いただいている通り、富士山をメインに三保の松原でしょ・・・そして見てみて・・・
33
家紋は「お茶の実」です。
そして静岡と言えば蜜柑ですから帯には橘も描かれています。
22
静岡人の思いがいっぱい込められた新しいお着物を着て「富士山三保子」さんは、カンザスシティにお帰りになりました。
これからも日米の懸け橋として、アメリカの皆様に日本でのそして、静岡での出来事をお伝え下さいね。
そうそう!
この度、富士山三保子さんの里帰り事業の2年間の記録が冊子になりました。
お局も見せて頂いたのですが、とっても心が温かくなる内容でした。
詳細はこちらをご覧ください。
抽選で100名の方に贈呈されるそうです。
締め切りは15日(月)。
きっと多くの方が応募されているんだろうな〜。
富士山三保子さん!お元気で!
そして、またお会いできる日まで、さようなら!

お元気で!冨士山三保子さん! その2

1f660b60[1]
昭和2年。
日米の友好を願ってアメリカから届けられた「青い目のお人形さんたち」の返礼として、静岡からアメリカに贈られた「富士山三保子(ふじやまみほこ)」さん。
ハリケーンになど様々な苦難に遭遇し、当初着ていたお着物は失われ、上のお写真のように神戸から贈られたお人形さんが着ていた緑のお着物を着て 長年カンザスシティ博物館に保管されていましたが
昨年、90年ぶりに里帰りしました。
そして、静岡の大勢の皆様の思いが寄せら、新しいお着物が贈られました。
11
22
33
ふじのくに・静岡にちなんがものがいっぱい組み込まれております。

お元気で!冨士山三保子さん!

今から90年前。昭和2年。
世界は恐ろしい戦争に向かって突き進んでいたとき、日米の友好を願い、アメリカから12,739体の青い目のお人形さんが到着。日本全国の幼稚園に届けられました。
その返礼として、日本からも58体の市松人形がアメリカに贈られました。
この人形は「返礼人形」と呼ばれました。
58体のお人形さん達にはそれぞれに名前が付けられ、ふじのくに(通称静岡県)から贈られたお人形さんには「富士山三保子(ふじやまみほこ)」と名付けられました。
こちらです↓
cc656271[1]
その富士山三保子さんはアメリカ・カンザスシティ博物館に大切に保管されていましたが、ぜひ一度、故郷である静岡にお里帰りをさせてあげたいと大勢の方がご尽力され、昨年春に里帰りが実現しました。
ところで、富士山三保子さんが着ていた緑のお着物は実は神戸からアメリカに渡ったお人形が着ていたお着物なのです。
ハリケーンにあい、富士山三保子さんがもともと着ていたお着物は流され、代わりに神戸のお人形さんが着ていたお着物が三保子さんに与えられたそうです。

昨年、富士山三保子さんが折角静岡にお帰りになられたのだから、静岡にちなんだお着物を持たせてあげたい!とふじのくにの多くの民が願い、寄付を募り、そのみなの思いで新しくできたお着物がこちらでした↓
322c24c5[1]
富士山と三保の松原をモチーフにしたとってもかわいいデザインです。
ここまでは昨年春にお話いたしましたが、そのあと、三保子さんはご縁のある場所を回られ、また、半年以上かけて、お化粧直しをされ昨年末にアメリカにお帰りになりました。
帰国前に新調されたお着物にぴったりの帯も披露されました。
その帯とは・・・。

また明日・・。

OJT

1
先週、JR東海道線に乗車したとき、運転手さんが女性でOJT中でした。
わ〜すごいな〜!女性がここでも活躍する時代になったんだ〜と感激したのですが、更に驚いたのが、その新人女性運転手を指導している教官がまた女性でした。

この仕事は、男性の世界!
という壁がどんどん少なくなっていて頼もしいです・・・だからお局もがんばりなさい!

食の格差

1
NHK朝ドラをいつも家事をしながらBGMとして掛けています。
今回の朝ドラの時代背景は東京オリンピックが行われた昭和39年頃がスタート。
先週の内容は、昭和40年になり主人公が北茨城から集団就職で上京し、墨田区の工場で住み込みで働き始めました。
寮での最初の晩に出された食事は、肉入りのカレー。
そして翌日は。ナポリタン。

田舎から上京してきた女の子たちは
「おら、こんならしゃれたもんは、これまで食ったことねぇ」
と、とまどい、感激していました。

このシーンを耳にして思ったことです。

そういえば、ここ20年くらいで、田舎と都会との食に関する差がなくなってきたのではないかな〜。

「田舎には、こんならしゃれたもんはみたことねぇ。」

なって言ったことがない。

しかし、ご両親の所得によってお子さんが食べられる食事については、格差が出ました。
(これは昔からあったことか)

生活が苦しければ苦しいほど安心・安全から遠のく食品に手を出さざるをえない。

大変な格差だな〜。

一人3役


1
訪日外国人の間で、記念写真におさめるシーンとして、ここも多いですね。
新幹線の清掃さんの写真です。
この後、お二人は綺麗にならんで、下車されるお客様に最敬礼でお礼をされます。
そして、最近では、ごみ袋を持っておられ、下車されるお客様のごみを預かったり、足もとに指をさして、「足元にご注意下さい」と注意を喚起される方もいらっしゃいます。
お客様が下車されたら、本業!
まぁ見事な清掃ぶり。

ところで、お局が最近思うのは、この清掃さんのユニホームの色。
サーモンピンクというのかな。
なぜ、この色なんだろ。
ここは、東海道新幹線でJR東海の清掃だから・・・こんなところに関係あるとは思えないし・・・

・汚れが目立たないように黒
・商品がよく見えるように黒
・汚れが目立つように白
・静岡らしく緑・ミカン色

とユニホームには意味がありますが、このユニホームの色の意図は何だろう?!

と毎回考えるお局でした。

27年ぶりに・・・

お局
27年ぶりに髪をショートにしました。
30cm切った個所もあります。

お局の髪は必ずまた伸びるのに、美容院を出て、街を歩いていると髪の長い女性ばかりが目につき、後悔しきり。

オイオイ!決断と実行のトレーニングのいっかんでやったことですが・・・

五月の富士山

763b3b3c[1]
GWの楽しみの一つに富士山とこいのぼりのコラボがありましたが、本年は、こいのぼりのイベントはキャンセルになったそうです。
残念!
では、この地域の楽しみのひとつに富士山と牛↓がありますが・・・
cae088e4
この日、その牛さんは牛舎で休憩中だったとか。
上の写真は3年前のGWの写真です。
これまた残念。
で〜〜〜!気持ちを切り替えて、お局のこの時期の最高の楽しみを味わうことにいたします。
88c91d7f[1]


Archives
Profile
Recent Comments
Recent TrackBacks
号外(お局さん)が新聞で・・・! (にんじんジュースのクニ の飼い犬がニヤッと笑った!)
富士山静岡空港開港
おもてなし接遇マナー講座に参加 (もちや菓子店 もち子の日記)
帰城報告
お局さんありがとうございました (京丹後のおやじのうんちく日記(19世紀の味京都農場))
京野菜ポトフ
  • ライブドアブログ