感謝とおもてなしの心を伝えるお局様のビジネスマナー講座

社員教育、接遇講座、マナー研修、クレーム処理・応対を、オリジナルの接遇マニュアルを作成して研修致します。(現在活動休止中)

お局流Withコロナ その3

2

お局の父は、1日に5か所のスーパーやドラックストアを回っています。
以前は、全部車で回っていましたが4年前に寝込んだことがあり、それ以降、運動の意味で近所は自転車を使うようになりました。
本日も朝の部は、自転車で出かけましたが、本日の当地は、天候が不安定で、突然大雨が降り出しました。
先程、びっしょり濡れて、帰宅しました。

玄関にタオルを置いておいて、

「洗濯するから、着替えて洋服を変えたら!」

と、お局が言っても

「こんなこんで、風邪を引くほど、おらぁ〜やわじゃ〜ない!
そんならこんで風邪ひいていたら、どうするだ!」

と咳をしながら申しておりました・・・とさ。

さて、お局父の背広でリメイクしたマスク第3弾です。
1
ベストの部分からリメイクして下さいました。

お局流Withコロナ その2

1
高齢ドライバーのアンケートでは、「自分は事故をしない!自分は大丈夫」
という根拠のない、自信が75歳以上になると、急に高くなるとよく聞きます。
それに似ているのでしょうか。
年齢を重ねるごとに、自分は死なない!とまじめに思っているわが父。
でも、それは、逆なのでしょうか。
人生のゴールが近づいてきているこからこそ
自分は死なない!とこれまで以上に強く思うのかな。
生への強い執着が生まれてくるのかな。

さて、父の背広でリメイクしたマスク第2弾です。
2

お局流Withコロナ その1

GW期間中、37年間で1回しか開けていない、父の押し入れの虫干しをしました。
父の押し入れや洋服ダンスまで気に掛ける余裕がなく、まぁそれはひどい状態でした。

戦前生まれの父は、何しろ、物を片付けない!

頂きものは、包装のまま、おいておく!

お局が「捨てたら!!!」

と言ったら、父曰く「罰があたる!!!」

とまぁ〜がんこ!

しかし、今回は違いました。

まったく着ない父のスーツをなんとかしたいと思って考えついたのがマスクです。

お局が

「お裁縫が上手な奥様がいて、手作りマスクを作るのが今の最大の楽しみっていっているけど、布がないんですって。着ないスーツがあるでしょう。差し上げたらどうかな?!」

と父に申しましたら、あ〜ら不思議!

これも、あれも、どうか・・・と父から持ってきました。

こうなると、形にしてあげたいと思い、知人に相談すると、心よく、引き受けて下さいました。
では、父のスーツリメイク版その1です。

1
2
かわいいでしょ!

初春2020

2020お局年賀状

明けましておめでとうございます。
本年も皆様にとって笑顔いっぱい\(^o^)/
の一年になりますようお祈り申し上げます。

症状の進行により、ぶつかったり、お粗相をすることが増え、落ち込むのですが、周りの方々に助けて頂き、フォローして頂き、仕事も続けることが出来ております。

私を支えて下さっている皆様に感謝の毎日です。

何の意味があるのかな?!

アボガド
昨晩、仕事が終わって電車で戻り、そして地元の駅に着く!
傘はささずに済みそう・・・
と、ほっとして歩きだすと・・・
雨が降り出し、傘をさし、そして、ますます強くなり、風がビュービュー吹き、自宅に着くとびしょぬれ(T_T)

あ〜あ!

タオルをとって拭いて家にあがって、しばらくして、窓を開けると、雨がやんでいる!

お局だけかな?!

こういう雨のタイミングについていない人って!

日曜日なんて、お局エリアだけ、突然雨が降り、布団が・・・!

お局だけかな?!

こういう雨に関してついていないのは!

いや、自然予知や空を読めない知識不足なのかな?

さて、雨が少し弱くなりましたので、これから出勤です。

全国各地で大雨のようです。

恵みの雨程度で終わりますように!

GW明けのお局

小布施堂モンブラン2
「休みの疲れが出て、だるい!」
「遊び疲れ」
「休み疲れ」
という声を耳にします。

お局は、父の痛風騒動で、10日間は予定をすべてキャンセル!
外出不可!看病!

GW中に、これから起こる3か月が少しでも楽になるよう、準備をする予定でしたが・・・うまくいきませんね。

でも、お蔭様で父も、松葉づえなしで歩けるようになりました。有り難い限りです。
近年思うことは、何が一番幸せかと言えば、何を一番希望するかと言えば
自分自身の健康と父の健康です。

家族が健康であることはとっても有り難いことです。

娘の秘密

小布施堂のモンブラン

連日お話しているお局父の痛風騒動です。

痛風によくない食品としてかつおがあります。
かつおのだしもダメ!


お局の料理は和食がほとんどなので、かつおのだしがダメですと厳しいです。
代替えとして、昆布と干ししいたけで連日出しを取り、食事を作っていたところ・・・・
な〜んと、しいたけはOKなのですが、干しシイタケは、プリン体が高くダメ 食品であることを今頃知りました(汗)

それにしても、しいたけはOKで干しシイタケはダメ!!!ってプリン体って難しいです。

お局父VSお局

わかつきどら焼き
連日お話しているお局父の痛風騒動!
5月2日に休日診療をして頂き、ロキソニンを飲んでから、劇的に痛みが減ったようです。
一時はトイレも痛みでいけないほどでしたが、昨日は痛みの個所を床につけてあるけるようになり、お局が買い物に出ている間に、自転車に乗り、逃走・・・と思いきや天候の激変で、雨に濡れて戻ってきました。

お医者様に止められたアルコールを「もう治ったから」と言って再開しようとしました。
反省0のお局父です。

お局父は通常、夜に、焼酎を数ミリ入れ、レモン割りにするくらいしか、アルコールを飲みません。
お局の料理は和食で、肉は肉じゃがや筑前煮のとき、出し替わりにお飾りに入れる程度。

魚が主で、照り焼き、煮魚、焼き魚に野菜の煮物がレギュラーです。

それでどうして、定期的に痛風になるんだろう???

考えられることは、何しろ塩分(塩、しょうゆ)が大好きなお局父。

最高の好みは、白米に塩を掛けて食べる。
2番目の好みは、まぐろのお刺身にべっとりお醤油をつけて食べる。1人前のお刺身を食べるのに大さじ3以上のお醤油をつけます。
漬物にも醤油をかけるしまつ。

血圧は正常、成人病も正常。よって塩分取りすぎはまったく気を付ける気配なし。
80歳ごろまでは、注意していたのですが、最近は、もう食べたいようにたべな!状態です。

やはりお局が悪いのかな?!

痛風対策の食事を調べないと。

さて、昨日の写真のどら焼きはどこのどら焼きかですが、焼き印が富士山です。
それでわかりました。富士市のわかつきのどら焼きでした。
どちらのどら焼き?!


平成ジャンプ?!お局編

どちらのどら焼き?!
10連休で唯一楽しい予定を入れていた5月3日も父の介護でキャンセル(';')
しかもその原因が痛風(._.)
この方はなぜ、いつも、娘がめったにない予定を入れると、それを邪魔するように痛風になるのか。
そもそも、昭和から平成になったその日、(4月30日のブログにUPした写真)も、父の面倒をみるためにその会社を退職した日となり、あれから30年たってもなお、この人は娘の楽しみを奪うように病気になる(._.)

これもまさに、平成ジャンプじゃん!

久しぶりに、考えても仕方ないことでぐちぐちする。

昨日、診察して頂き、原因が分かり、痛み止め(ロキソニン)を頂き、本日は痛みも和らいだよう。
すると、用意した食事がまずい、味がないといい出し、ケチをつける。

頭にくるけど、まぁっ!いっか!

自分に起こることはすべて「必要」「必然」であり「最善」にするでしたね!京丹後のおやじさん

今、インフルエンザが流行しているので、予定していた場に行っていたら感染していたかもしれない!
行けなかったのは何か意味があるかも。
そして、大事に至らず、しかも快方に向かっているのだからよしとしよっと!

ところで、写真のどら焼きはどこのどら焼きだったか・・・(ヒントは焼き印にあり)

お局の令和元年その3

どら焼き
足に激痛が走り、トイレに行くもの厳しい状態のお局父。
休日診療をして下さる整形外科の病院を探し、昨日ようやく診察をして頂きました。
結論、痛風でした(';')

父の痛風は数年に1度、6月頃に足の親指の付け根に発症するのですが、今回は左のかかとで、かなり腫れています。

病院では車いすをお借りしました。

お局父はアルコールは飲みませんが、何しろ塩分大好き。

炊き立ての白米にごま塩をかけて食べるのが1番の好み。
次は醤油べったりつけたまぐろのお刺身。

漬物や、冷ややっこにもお醤油べったり。

血圧は高くなく、体系もスリムなので、塩分を気を付けるきはさらさらなし。

今回の激痛で懲りて、塩分を控えるようになればいいのですが。

お蔭でお局のGWはすべてキャンセル。
でも、まぁ!いっか!
大事に至らず、ゴールは見えているのだから。

ただ、松葉づえをお借りしているのですが、上手に使えず、ふらふら!これで転んで頭でも打ったらそれも大変。
油断禁物。仕事以上に気を遣う!

だからなのかな!
連日、あんこの写真をUPして心のリフレッシュ。

写真は、ふじのくにの遠州(現在の浜松)からお江戸日本橋高島屋に出店している巖邑堂さんのどら焼きです。

すごいな〜!

イベントではなく、出店しているんですもの。

それでは皆様も素敵な休日を!
GOOD DAY!

お局の令和元年その2

虎家喜
平成最終日にお局父が左足の痛みを訴え、トイレはかろうじて壁つたえに行けるのですが、それ以外は痛みで歩行困難で動けない状態が令和初日も続きました。

なんってこった(';')

10連休で病院は休診。
そして、お局は自動車の運転できない。
お局の目の病気は進行しており、状況によっては見えない。

なんってこった(';')

本人は痛がりますが、救急でいくほどでもなく、行っても、整形の先生がいらっしゃるとも限らず・・・なんってこった(';')

ダメもとで、お局が数年前に手術した、お堀のそばの総合病院をネットで調べると、なんと、有り難い!2日は地域医療の確保とのことで診察して下さるとの表示。

そして、整形は紹介状なくても、初診を受け入れて下さるとのこと。

でも、足がないぞ・・・そこで、親類に助けてもらえないか電話をし、親類に運転して頂き、とりあえず明日、病院に連れていけるめどがたちました。

なんとも、有り難い!有り難い!有り難い!

痛みの原因が分かれば、心も少し軽くなる。

きっと大したことないさ!

写真はお局の大好きなどら焼き・・ではなく
玉英堂の虎家喜です。

皮はふわふわ、餡はつぶしてなく、小豆好きにはたまらんどら焼き、いえ虎家喜でした。

お局の令和元年

天のや

平成最終日の昨日。お局父は左足に痛みが走り、歩けず、寝込んでおります。
お局も予定変更で自宅待機。

令和は老老介護の始まりなのか・・・と、不安このうえないのですが、未来のことを心配するのではなく、何が起ころうとも、冷静に受け止めて、対応していければと思います。

写真は平成に頂いたもので、もう一度食べたいと思うNO1の小倉トーストです。

麻布十番の天のやの小倉トーストです。

自家製の餡で、あっさり、ほっこり、食べ応えあり、そしてバターの塩分と餡子の甘味の バランスが最高でした。

お局の平成ジャンプ!(^^)!

平成
昭和に生まれ、未婚のまま平成を終える人を「平成ジャンプ」というそうですね。
お局はまさに、その「平成ジャンプか・・・?!」
まぁ、いっか!

生まれつき、網膜色素変性症という病気を持っていたことが3年前にわかり、この1年で症状の進行が加速して
きました。

この病気の特徴は、夜盲や羞明(しゅうめい:光がまぶしく感じること)、視野狭窄などです。
夜は1メートル先は見えなくなったのですが、それ以上に驚いているのは、近年、リニューアルするデパ地下やスーパーの売り場は、ルクスの競争とばかり、照明がますます明るくなっています。
あれが、お局には、まぶしくて、まぶしくて!

更に、硬貨の区別がつかなくなり、行く先々でお札を出すと、釣銭の硬貨でお財布はすぐにパンパン!

いろんなことが、次々に起こってくるのですが、その度に、周りの方に助言を頂き、ハードルをクリア!この繰り返しの日々です。

視覚情報を失っても、出来る仕事をこの3年間探しているのですが、まだたどり着けず!

まさに、平成の30年間、お局は一体何をやっていたんだろう!
何も、スキルを付けてこなかったから、こんなことになったんだ

と自分がいやになることがしばしばあります。

でも、過去のお局が今日のお局を作り、今日のお局が未来のお局を作る。

仕事って、経験の積み重ねの先に、新しいチャンス=新しい仕事が待っているのよね。

平成30年間の点の経験を、令和になり、線にし、面にする・・・と思うと、焦るので、昭和、平成に引き続き
令和も「笑顔・笑声・笑心」を大切に過ごしていきたいと思います。

初春2019

平成31年元旦

明けましておめでとうございます。
皆様にとって、本年が笑顔いっぱいの1年になりますようお祈り申し上げます。
お局

初春

平成30年 年賀状2

同時進行

33821ea9[1]
30代の頃、肩書は、役員秘書。実態は組織の何でも屋のとき、そばで役員が電話をしているとそれを聞きながらお局も電話で注文をとり、隣で新人さんが電話をしている内容も聞くという、聖徳太子みたいなことが出来たときがありました。もう今はできないだろうな。

昨日は、お約束を守って頂けなかった方へ、ちょっと言いにくいメールを打ちながら、電話がひっきりなしにかかってきて、その都度受信メールを確認しながら話し、承諾書や、出欠のFAXも入ってきて、そのFAX受信のお礼の電話を忘れないうちにかけて・・・そのうちに、out lookでメールがいっぱい開きすぎているのに気づいて××××でウインドウをとりあえず、閉めて・・・ここで糖欠を起こし、バナナでエネルギーをチャージする。
効率を上げないと、一人なんだから準備が間に合わないよ!イベントは来週。

今宵は、ご褒美が食べたいな!

昨日の新聞より

P7288576s
昨日の新聞で知ったことです。
妊娠された国会議員がご自分のサイトでそのことを報告されたら、「任期中に妊娠するとは」とか「通常の活動が出来ないのだから辞職すべき」とか、コメントが入ったそうです。
なんてこった!
じゃあさ!
二重婚がばれて、3か月雲隠れ。今週やっと公の場に出てきた議員さんや、暴言でただいま雲隠れの議員さんにもお給料が出ているんですよね。
それはどうよ!と思うのですが・・・。

再放送

P7278571s

子供の頃、よくみたアニメで大人になってもう一度見たいのに、まったく再放送がなく、寂しいな〜と思っているアニメがあります。
それは「一休さん」です。
昨晩、Eテレでその「一休さん」の特集をしていましたが、あの時代に88歳まで生きて、とっても独特な生き方を貫かれた一休さん。
もう一度あのアニメを見たいな!




photo by Shizuka

罰金

P7268567s
ハワイは、ビーチや公園、路上など公共の場での飲酒は厳禁。
路上でアルコールを袋に入れずに持ち歩くことも禁止。
ここまでは聞いていましたが、この秋から、歩きスマホも罰金となるとか。
皆さん!気を付けてね!
お局には関係のないお話です。
なんたって、〇コモのお姉さんに、お客様にはスマホはご無理だと思いますと言われるくらい機械音痴のお局でした。

呼吸法

P7258556s

最近、お局の周りでは呼吸法について勉強されている方が多いです。
呼吸法の講座を受けて、調子がいいとか、よく眠れるようになったと多くの方がおっしゃっています。
昨日、ヨガの先生が体がだるくてやる気が出ないときは、吸うことに意識を集中させ、吸う方を長くすること。
リラックスしたいときは、吐くことに意識をおき、長めに吐くこと!
とおっしゃっていました。
さて、今日は月末!
月末処理で忙しくなりそうですが、一つひとつ確実に処理していこっと!



what color is this?!

photo by shizuka

べりー・はっぴー ソフト編

IMG_2904
昨日お話をした通り、お局は冷たいものはめったに食べないのです。
ましてアイスはほとんど食べません。
健康を意識してというより、アイスを食べるならどら焼き、大福、たい焼きを選ぶのでアイスの出番がないのでございます( ◠‿◠ )

過日、知人のお宅を訪問した際、ご主人様がお局用に、ストロベリーパフェを買っておいてくださいました。
うぁ〜!(^^)!

めったに食べないものを頂けて、めちゃくちゃうれしいな!

パフェのおいしさと、お局のために買ってきて下さっていたそのご主人様のおもてなしに感動でべりー・はっぴーでした。


ぷち・はっぴー(土曜日編)

IMG_2901
週末のぷち・はっぴーは、お気に入りの近所のパン屋さんのパンを食べること。
しかも、今日はアイスカフェオレをつけました。
実はお局は、自分から冷たいものを飲むことは、めったにないのです。
もちろん出して頂いたら飲みますが自分の意見を入れる場でしたらホットか、氷抜きをお願いします。
これは30代のときに中国人に日本の女性は、冷たいものばかり飲んでいるから冷え症が多いと言われ、それ以来真夏でも温かいものを飲むようにしたのがきっかけでしたが、今では健康というより習慣になってしまっただけです。
しかし、本日、氷を沢山入れたカフェオレを飲みましたが、おいしいものですね。
ハッピー!(^^)!

ビールがお好きの方がうなる、そんな気持ちが分かりました。

ぷち・はっぴー!有り難い限りです。

応仁の乱

d694f322[1]
お局は比較的日本史が好きで、大河ドラマは結構見ている方ですが、応仁の乱はまったく知識がありませんでした。
最近、書籍の世界では応仁の乱がブームなんですね。
昨日BSで特集をしていましたが、細川とか山名とかそういうことより、お局が一番心に残ったのが、創業1000年の団子屋で今でも人気の「あぶり餅」です。
お団子には黄な粉と白みそが和えられているそうですね。
食べたいな・・・そう思ったら2008年にお邪魔した上越のもちこさんの蜜団子がめちゃくちゃ食べたくなりました。

老若男女が口ずさめる歌

P6288356s
静岡駅の改札を出ると、多くの方は右に曲がりしばらくすると一旦地下におります。
その地下で面白い光景を目にしました。
清掃員さんがゴルフカーのようなものに乗って掃除をされていたのですが歩行者に注意を喚起するために、音楽が流れています。
その音楽は、「大きな栗の木の下で・・・」
です。
この曲ってどんな世代も知っているんですね。
前方から歩いてくる人たちが音楽に合わせて口ずさんでいます。
高校生、小学生、幼稚園児とそのおばあ様・・・
そしてもちろん、お局も・・・なのですがお局の場合は少し歌詞が異なります。
幼稚園でよく歌っていた歌詞です。
「〇〇幼稚園の屋根の下 先生と私 仲良く遊びましょう 〇〇幼稚園の屋根の下」でした。

それにしても、この歌。老若男女愛され続ける歌なんですね。


photo by Shizuka

女性のアナウンス

P6288299s
近年、JR東海の車掌さんは女性が増えました。
そうなると車内アナウンスも女性の声が増えたということですね。

男性アナウンスで、多くはスムーズなのですが、時折

・モゴモゴ言っていてなんだかわからない
・ガーガー言って頭が痛くなる
・外の音を拾ってしまってわからない
・自分の声に酔いしれている 等

レベルはバラバラ。

それに比べ、女性の車内アナウンスは、誰がされても

・クリア
・落ち着いている
・聞きやすい

と思います。
レベルが統一されているというかな〜。

昨日は、ホームのアナウンスも女性でした。

「ただいま到着の電車は9:50発、熱海行きです・・・・」

綺麗なアナウンスだったな〜。


photo by Shizuka

異常気象

P7228509s
ほんと、最近の大雨って突然発生するんですね。
ニュースを見ていて、えっつ(';')この地域に今日大雨が降ったの?しかも観測史上最高の雨量とは???
とびっくりし続ける毎日です。
そして、あら!
この映像の地域は、ボスのご実家がある地域ではないですか。
ボスはきっとご心配だろうな。
そんなことがあってはいけないけど、もし、ボスがご実家にお帰りになられることがあっても、こちらの仕事のことは気にせず、行ってきて頂けるように、これまで以上に頭を使わないと!
それにしても、いつまでこの異常気象は続くのかな???

リフレッシュの場

P7228501s
ヨガの先生が海の日の夕方、ビーチで「サンセットヨガ」を開催されました。
上を仰げば、空、下を見れば、砂浜、聴こえるのは波の音、夕方のさわやかな風。最高でした!
とおっしゃっていました。

日頃より、先生のリフレッシュは自然。
疲れているときは、いつも海に行ったり、山に行ったりして、自然に触れ英気を養っておられます。

確かに、多くの方が自然に触れることでリフレッシュできるのでしょうが、お局には絶対あり得ないことです。
お局のリフレッシュはなんだろう???

さて、今日はやらないといけない仕事がたくさんあります。効率よくやらないと全部終わらないぞ!
でも順番は相手次第。柔軟に、臨機応変に!
1週間、いや1日がんばろっと!


お局のひとりごと

P7218492s
「TOKYO」というアナウンスで2020年のオリンピックが決まったのが2013年でしたか。
あのとき、日本国民の多くは喜んだと思いますが、お局は複雑な心境でした。
東北の復興もまだまだなのに、これでオリンピックが東京で開催されるとなると、公共工事の人とお金は東京に集中するだろうし、そのお金だってはたしてあるのかな?
と思いましたが、費用対効果を考えたらオリンピックも悪くない!とおっしゃった方もおられました。
ところで、先週ですが、その遅れているオリンピック施設の工事現場で無理な労働を強いられた若い男性が悲しい結末を迎えました。
本当にオリンピックを誘致してよかったのかな?
オリンピックがなかったらどんな東京になっていたのかな?
もっと人々が幸せな生活を過ごせたのかな?
その幸せな生活とは、体が喜ぶ食生活が出来、結婚して、子供の3人くらい育って、その子供達も安心して子育てが出来、そういう普通の生活が出来ることが幸せな生活とお局は思うのですが・・・。
オリンピックに人生をかけておられる方には、とんでもない話かもしれませんが、オリンピックにかけるお金を子供達の食や教育に投資してはどうかと考えるお局はオリンピックがどうしても喜べないのであります。



photo by Shizuka

今朝の感涙

P6288338s

今朝感涙した記事がこちらです。

最初タイトルを見たとき、不謹慎な客室乗務員の対応という怒りの内容かと思いましたが真逆でした。
こういうケースの接客って難しいな〜。
お客様が一番つらいとき、お客様の心にそっと寄り添う接客!素晴らしいな〜と感涙しました。



photo by Shizuka

ミートソースVSナポリタン

1
皆さんはミートソース派ですか。
ナポリンタン派ですか?
お局はミートソースが好きなので、ナポリタンはまったく食べないのですが、たまに一口頂くとなかなかいいものですね。

経営者

b515a760[1]
昨日はブログを通じて、めちゃくちゃ、とっても嬉しいことが2つありました。
その1つは、甲斐の国の吉野聡建築設計室さんが遊びにいらして下さったことです。
吉野聡建築設計室さんやブログ仲間と交流をさせて頂いていたのは、お局が夢を追いかけている頃でした。
わが町に空港が出来たら、私は絶対にそこで働くんだ!
と、とてつもない夢を持ちながら、なかなか大人の事情で開港できず、もがいているときでした。
吉野聡建築設計室さんをはじめ、ブログ仲間は、朝3時や4時に起きて、ブログを更新され、そして経営者としての仕事をされていました。
お局も、頑張らなきゃ!と勇気の元気とエネルギーを頂いたものでした。
その皆さんの日々の励ましのおかげで、お局は夢をあきらめず、念願かなって地元の空港の最前線に立つことができたのでした。
あれから数年。
お局の夢の舞台は、花火のように開き、一瞬のうちに終わってしまった。
そのあとは、人生のロスタイムって感じかな。
でも、その間、吉野聡建築設計室さんはじめブログ仲間の経営者の皆さんは、従業員さんとともに、会社を継続しそして発展されてこられた。
ブログをはじめ、今ではインスタやFBもされている。
すごいことだと頭が下がります。
いつも全力投球の経営者の皆さんに再会させて頂き、お局も元気が俄然出てきたのでした。

また今回のご縁のきっかけを下さった上越の保険屋あいさんにも、心よりお礼申し上げます。
本日の写真は、甲斐の国より見た富士山です。

目は心を映す・・・?!

1
某大臣!アナウンサー当時は、きりっとしていて輝いて見えたけどな〜。
某副大臣!世間に注目された当時は、筋が通った信念のある方のように見えたけどな〜。
最近のお二人の目は、腐りかかった魚の目のように、どよ〜んと曇って見えるのは、お局だけかな?!

赤ちゃんの観察力

1
週末のスポーツクラブは、赤ちゃんスイミングクラスがあって、とってもにぎやかです。
そしてアテンドしているのは、パパ!
今のパパは、平日は仕事!週末は育児!
頭が下がります。
ところで、この3連休のことです。
エレベーターでパパにだっこされた赤ちゃんに遭遇。
メンバーカードは、赤ちゃんもお局もおなじ絵柄。
赤ちゃんはそのメンバーカードをすでに用意して持っていました。
しか〜し、そのメンバーカードを持って、「アンパンマン!アンパンマン!・・・」と繰り返しいい出しました。
パパもお局も、なんのこっちゃ?!と思って、赤ちゃんが差し出したメンバーカードをみたら、アンパンマンのシールがカードに貼ってありました。
ママが分かりやすいように貼ってくれたんだな〜。
それにしても、赤ちゃんの観察力ってすごいな!



ちょっと!てぃーたいむ その2

1
2
本日は午後に税のお勉強をする以外は、家事をする予定でおりました。
しか〜し!
暑くて何もはかどらない(;_;)
仕事だったら気合も入るのですが、家事が好きではないお局でした。

ちょっと!てぃーたいむ!

1
テレビで老舗店のラム・ロックを放送していました。
チョコレートにコーティングされて中は、ラム酒をたっぷり吸収しているラムケーキです。
昭和の雰囲気漂う、大人の逸品でございました。
2


パンダのお座布団の柄

最近のお局の楽しみは、上野の赤ちゃんパンダが体長測定をするときの映像で、特にそのとき赤ちゃんパンダちゃんの下に引いてあるお座布団のがらにとっても興味があります。
一番最初の測定のとき、座布団の柄は、まさにTHEパンダ!!!でした。
今週誕生1か月のときの座布団の柄は、確か、いちごだったような。
いずれも、とってもかわいく、いやされます。
1

視覚障害サポート・ボランティア養成講座 その3

P6288356s
お局も以前、講師をさせて頂いていたとき、メラビアンの法則を頭の片隅において研修をさせて頂いておりましたが、昨日受講した視覚障がい者サポート・ボランティア養成講座で、情報のアクセス手段について取り上げていましたので、ここで復習しておきます。
人間の多くは情報を視覚で収集しており、その割合は、70%から90%と言われている。
ちなみに、産業教育機器システム便覧によると

視覚83%
聴覚11%
嗅覚3.5%
触覚1.5%
味覚1%

とのこと。

お局の場合は、少し変わっていて、情報収集は聴覚が圧倒的多いのです(^-^;

以上、昨日の復習でした。




photo by Shizuka

ちょっと!てぃーたいむ!

1
お局は和菓子は、たい焼き、どら焼き、大福(粒あん)以外は自分からは食べないようにしています。
水ようかん、わらびもち、蜜豆は食べず、プリンもめったに食べないのです。
しか〜し、


・静岡抹茶
・国産小豆
・ミルク

ときたら、それは食べないとね。

山梨製罐蠅気鵑開発された静岡抹茶プリンあずきとミルクの3層仕立てです。
開発秘話はこちらをご覧ください。


地元の企業が開発し、地元の抹茶をおしみなくつかった3層の贅沢プリンは他にはできない逸品です。
プルン・プルン!
優しい甘さは、心もほっこり!

暑い毎日ですが、ひんやり、つるんとした喉ごしのプリンは、つかの間の安らぎを感じる至福のときです。


今、ここ、

P6288350s
社労士の先生がやって下さっている社会保険の加入のための資料を作成したり、所得税の納める時期を学んだり、これまでやったことのない仕事をやらせて頂き、なんとも有り難く楽しい経験です。
唯、将来のことを思えば、お局は将来・・・・・・・・かもしれないんだから、もっと今、勉強して、スキルアップをしないといけないのに、今で精一杯ではだめじゃない!と自問自答しながら駅から自宅までの2キロを歩いて帰宅。
玄関を開けて、家の中に上がると、「あら?私はここまでの道のりをまったく覚えいない!よく事故もなく無事に帰ってこれたな?!と思う。
そして再び、心配ごとが増大してくる。
テレビの画面から、1週間ぶりに温かいものを食べられて有り難い!と涙を流してカレーを食べておられる方の映像を見る。
自宅で、温かいお食事を頂けるだけでもありがたいのよ!
お局よ!自分ではどうにもできない未来を案じて悩むんじゃないのよ!
とまた自分自身に叱咤激励をする。





photo by Shizuka

近年の選挙は、事前世論調査も盛んにおこなわれているので、選挙の結果はある程度わかっていると聞いたことがあります。
では、今回の都議選の結果もあの3A+Kはわかっていたんですよね。
にも拘わらず、3A+Kは、開票のとき、高級フレンチで会食。余裕なのか、結果が分かっていたので、敗戦後の作戦会議なのか。
フレンチレストランから出ていらっしゃる映像を見て、お局は「こんな重要な日に高級フレンチで会食とは、どこまで危機感がないのかな?もっと庶民的なところにすればいいのに・・・」と独り言を言うと、お局父は「党本部で十分だ!」と強い口調で申しました。

それ以外に
1.こんな人たちに負けるわけにはいかないんです!という総理の発言
(某団体の抗議をまともに総理が受けてしまったようですが・・・)
2.1の総理の発言に関して、問題ない!と言い切る官房長官
3.国税庁長官の任命
4.主役不在の証人喚問

これだけあからさまな悪行を重ねても、国民をだませると思っているのかな?
そういう、政治家の姿を連日見せつけられた結果、将来に夢を持てず、必要以上に不安を感じる世の中になってしまっているのではないかな〜。


ルールとマナー

ルールとマナーが時々ごっちゃになっているケースがあります。
しかし、先日、ルールとマナーの違いのわかりやすい事例がありました。
元スマップでこの9月に独立する3人さん。
もう次の営業をしてもルール違反ではないが芸能界のマナー違反にはなるとのこと。
つまり、ジャニーズに属していながら9月以降の営業をしても、法的には違反ではないが、芸能界の常識には反する。
これってルールとマナーの違いとして分かりやすい例だな〜。
さて、今週は、定時で帰れるようにがんばろっと!

御見舞い

この度の豪雨による水害・土砂災害にあわれた地域の皆様に謹んでお見舞い申し上げます。
現在、行方不明になられている方々の一刻も早い救出を願います。

先週、当地は雨は少なくまた、お局も帰宅が毎日遅かったので、ニュースをじっくり聞くこともなく、昨日やっとニュースが耳に入ってきて、改めて今回の被害の大きさを知りました。
そして昨日知ったことは「真砂土」
水を吸いやすく、土砂災害にあいやすいとのこと。
今、被害にあっている地域は、この真砂土質だったとのこと。
我が家の裏は山。
町名からこの土地は昔は、川の中。
土質についてちょっと調べてみないとと思いました。

視覚障害サポート・ボランティア養成講座 その2

P6288338s
昨日の続きです。
視覚障害サポート・ボランティア養成講座を受講しているお局。
第1回目の講座で、全員自己紹介をしました。
殺伐としている世の中でこんなに愛に満ちた人たちがいたなんて信じられない!!!と思うくらい、お局以外皆さん、志高く、立派な方々ばかりです。
現在介護施設で働いている方も多く、もっとお役に立ちたいのでスキルアップのために講座を申し込んだとか、知り合いに目の不自由な方がいらして、その方のお役に立ちたいとか、旅行が好き、旅先で出逢った人と会話をするのが趣味!点字や音読は、コミュニケーションツールの一つで、もっといろんな人と知り合いになりたいので受講したとか、大道芸で車いすの方のお世話をするボランティアをしているが、もっとお手伝いできる幅を広げたく、受講したとか・・・。
ほんと、頭の下がる2時間でした。


photo by Shizuka

視覚障害サポート・ボランティア養成講座

1
過日より視覚障がい者サポート・ボランテイア養成講座の受講を始めました。
なぜ、この講座を受講しようと思ったのか、理由についてはまたおいおいお話しするとして、参加者の中には、東京から参加されている方もいらっしゃいました。
そして、その方がおっしゃるには、ふじのくに(通称静岡県)の福祉の取り組みは東京とは比べ物にならないくらい進んでいるとおっしゃっていました。
へ〜!それは以外!です

所得税を納める期限について

P6288300s
税務署に行く用事があったのに、財務省東海財務局に行くほど、財務省・金融庁・国税庁関連の業務がトンチンカンなお局。

源泉徴収した所得税及び復興特別所得税を納める期限もいつも混乱。
で〜昨日、やっと覚えましたのでまたここに書いておこっと!

原稿料や講演料などから源泉徴収した所得税及び復興特別所得税の額は、支払った月の翌月10日までに納めること。詳細はここ

それ以外の謝金と給与はお局の会社の場合は半年に1回まとめて払う。前期は1月から6月まで集めたものは7月10日までに納める。
ということで、明日、納めます。

上杉鷹山より

P6288299s
過日、お局が尊敬している某殿様がラジオに出演されました。
大変勉強になるお話ばかりでしたが、印象に残ったお話を1つここに書きとどめておきます。
それは、上杉鷹山のあの有名なことわざをお話しされました。

なせば成る なさねば成らぬ何事も 成らぬは人のなさぬ成りけり

前半はよく聞きますが、後半が大切とのことです。

出来ないのは、やらないから。どうすれば出来るか考えること!

とのことでした。

しっかり心に留めておきます。



photo by Shizuka

誠実

P6288285s
お局は将棋のことは、まったくわかりません。
唯、藤井さんの投了のシーンを見て、感動しました。
負けを認めるときでも、相手に敬意を表する意味で、上着を着て、のどを潤し、居住まいをただして、
「負けました!」
と深々と頭を下げる。
将棋の世界がそういうところなのかな?それとも藤井さんがそうなのかな。
藤井さんやファンの方には負けて残念しきりでしょうが、お局は、その立派な所作、しぐさに感動し、その誠実さに心が洗われる思いでした。
というわけで、本日のお花は桔梗!花言葉は「誠実」でした。


photo by Shizuoka

あっ!いた〜(;_;)

昨日、突然、でん部に激しい痛みが走り、歩行や体を曲げたり延ばしたりするのが不自由になりました。
腰痛で悩んでおられる方の気持ち、わかりました。
まぁ〜変なかっこうで歩いています。
朝、起きたら治っているといいな〜。

お局のひとりごと 爆睡

1
フルタイムで仕事を頑張っておられる方
仕事・家事・育児・介護などを両立されている方 などなど
お局より数倍ハードな日々を過ごされている方がいっぱいいらっしゃるんだからお局はまだまだ甘い!
とわかっているのですが、今週も思い通りの仕事が出来なかったな〜。
仕事が終わって職場のPCをオフにすると一気に力がぬけ、しばらく椅子から立ち上がれず、机に伏せる。
金曜日なんて、まったく動けなくなって30分爆睡。
ビルのシャッターが降りる音で気が付いて起きた。
ウ〜ン!いかんな〜
自分なりに効率を考えているのですが、まだダメみたい。
契約時間で終わらない。
ウ〜ン!
何をどうすればいいのかな・・・

お局流のお見舞い

IMG_2871
知人のお身内が最近、大きな手術をされました。
お局がお見舞いに行かないことを父は叱責します。
近年、術後でも体力回復のために、早めに歩かせているようで、お身内もすでに廊下を歩いているそうです。
しかし、大勢で押しかけて、疲れさせてはかえっていけないし、退院されてから、お手伝い出来ることをするつもりです。
しかし、お局父は、そういうものではない!と申します。
何しろ今、見舞いに行った!という事実を残すのが大切なようです。

お局は、お見舞いには参りませんが、看病で疲れている知人に、知人が一番好きなものを用意して届けます。
何を届けるかといえば、それはパン!特にバケットです。

東京に行ってバケットを食べ歩くのが知人の趣味です。

東京には買いにいけないけど、知人がまだ食べたことのない、お店のバケットで看病の疲れをいやしてくれるといいな〜
Archives
Profile

お局

Recent Comments
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
  • ライブドアブログ