感謝とおもてなしの心を伝えるお局様のビジネスマナー講座

社員教育、接遇講座、マナー研修、クレーム処理・応対を、オリジナルの接遇マニュアルを作成して研修致します。(現在活動休止中)

お局セレクション 静岡おみやプロジェクト編 その5

しずおかスティック2
連日お伝えしております、静岡市産学交流センターさんがリーダーとなり、駿府(現在の静岡市)の新しいお土産を開発するプロジェクト・静岡おみやプロジェクト。
数々の新しい商品の中でお局が気にいった1品をご紹介しております。
本日のご紹介は、「しずおかスティック」です。
プレゼンの様子はこちらをご覧ください。

・静岡の地酒・忠正さんの酒粕
・焼津のかつおのだし生地
・静岡茶の生地
を5層にし、醤油と鰹節をスティックかけて2度焼きし、ポキット、サクッとしたスナック菓子に仕上がりました。
しずおかスティック1
お局父は、さっそく夜の晩酌のお供に食べていました。
しずおかスティック3
ヘルシーで、手を汚さず頂ける。
スティックという洋菓子を和テイストでコーティングするって、やはり日本人にはたまらないな〜



ラスト2

お局セレクション 静岡おみやプロジェクト編 その4

茶ぁ飯の素
本日も引き続き、静岡おみやプロジェクトから生まれた商品の中でお局がとっても気に入った「茶ぁ飯の素」のお話です。
詳細は、こちらのプレゼンをご覧ください。

上の写真は、「茶ぁ飯の素」を使った一番シンプルな食べ方です。
炊き立てのご飯に「茶ぁ飯の素」を混ぜただけです。

日本人が大好きな、イノシン酸、グルタミン酸のうま味成分たっぷりで心がほっこりします。
おいしいな〜

ターゲットは、無添加を好み、袋の裏を確認するこだわり30代女性、限られた時間でも、素材と調理にこだわりMAXではなくとも、ちょっとこだわる女性!とのことです。

30代以外はお局は、どんぴしゃりじゃな〜い。

お店の方がおっしゃるには
「主役はあくまでご飯とおかず!出しゃばらず、でも、地元のよいものをさりげなく感じて頂きたいので塩分を出きる限り抑えました」とのことです。

ターゲット、コンセプト、そして思いが明確な1品でございました。




ラスト3

お局セレクション 静岡おみやプロジェクト編 その3

茶ぁ飯の素4
昨日の続きです。
静岡おみやプロジェクトから生まれた商品の中でお局がとっても気に入ったものは、マルヒデ岩崎製茶さんが開発された、茶ぁ飯の素です。
ぜひ、こちらのプレゼンをご覧ください。

抹茶・ほうじ茶・若蒸し茶・深蒸し茶・碾茶・芽茶の6種類の静岡茶に、かつお・まぐろ・するめいか・昆布の4種類のだしが粉末でブレンドされています。
茶ぁ飯の素2
普通のチャーハンの素とはまったく異なり、塩分をかなり抑え、天然の素材100%で作られているため、いろんなレシピが考えられます。

帰宅した晩、お局が作ったのは、フライパンにオリーブ油を引いて、静岡産のしらすと桜えびを煎り、そこに冷や飯
を加え、今回の静岡うま味の素である茶ぁ飯の素を加えました。

そして、茶ぁ飯の素を使ってスープを作りました。
駿河湾でとれたわかめを加え、塩分は全く加えていません。
茶ぁ飯の素5

題して、駿河湾一汁一飯!
茶ぁ飯の素3


これは便利だわ〜次は何を作ろうかな!

お局セレクション 静岡おみやプロジェクト編 その2

茶ぁ飯の素1
静岡市産学交流センターさんがリーダーになり、新しい地元のお土産を開発するプロジェクトがあります。
題して「静岡おみやプロジェクト」です。
詳細はこちらをご覧ください。
お局はこのプロジェクトの前身である静岡市ランデブープロジェクトから応援しています。

お局も以前講師として県外でお仕事をさせて頂きその際、お土産に皆さんが一番喜ぶのでうなぎパイを持って行ったのですが、ちょっと違和感がありました。

なぜかと言えば、うなぎパイは、現在大河ドラマの舞台になっている遠江の国・遠州(現在の浜松)のお土産で、今川家のある駿河の国・駿府(現在の静岡市)のお土産ではないのでございます。

お局は、今川領地の民でございますので、駿河の国のお局が、遠江の国のお土産を持っていくのはどうもしっくりこなかったのでした。

ところで、駿河の国を代表するお土産として、安倍川餅がございますが、もうちょっと、軽くて、数があって個包装になっているものがいいな〜。
駿河の国を代表するお土産が出来ないかな〜
とずっと思っており、それでランデブープロジェクトやおみやプロジェクトを応援し続けているのでした。

昨日、そのプロジェクトで生まれ、引き合いの多い商品が集結し、販売会が行われお局は駆け付けたのでした。

まぁ、買うわ、買うわ

まず、お局が一番気にったのがマルヒデ岩崎製茶さんの「茶ぁ飯の素」です。
マルヒデ岩崎製茶さんと言えば、お茶業界に常に新風を巻き起こし、それまでの静岡茶の概念をいい意味で打ち破ってこられた風雲児ではないかと思っております。マルヒデ岩崎製茶さんのこれまでのヒット商品はこちらです。

そのマルヒデ岩崎製茶さんがこの度、新たに開発したのは、「食べるしずおか茶」をテーマに、お茶とだしをコラボさせた「茶ぁ飯の素」です。
ぜひ、こちらのプレゼンをご覧ください。

6種類の静岡茶と4種類のだしが粉末になっています。
茶ぁ飯の素2
以前、お局ブログにも書きましたが、静岡のおいしいお茶には、うま味があってそのお茶でご飯を炊くと、非常においしいのです。

「茶ぁ飯の素」には、6種類の静岡茶に、うま味の代表選手である、かつおなどのイノシン酸とこんぶなどのグルタミン酸が含まれておりますので最高に贅沢な、一家に一袋欠かせないエッセンスだと思いました。

販売コーナーでは、炊いたご飯に「茶ぁ飯の素」を加え試食提供されていました。
これを頂いただけでも、いろんなレシピが浮かびました。

そこで、帰宅して早々、大相撲の稀勢の里の優勝決定戦を見ながらお局が作ったものは・・・
茶ぁ飯の素3
長くなりました、明日に続きます!

静岡市おみやプロジェクトより

1b01213a[1]
静岡市産学交流センターさんがリーダーになり、新しい地元のお土産を開発するプロジェクトがあります。

「静岡おみやプロジェクト」と呼ばれております。

本日は、本年度の新商品を含めて、過去に発表されたものでただいま人気沸騰中の商品が、エスパルスドリームプラザに集結!2日だけ限定販売されております。
詳細はこちらです。

お局がとっても、とっても、興味あるのは
山梨罐詰株式会社さんの「静岡抹茶プリン あずきとミルクの3層仕立て」 です。
詳細はこちらをご覧ください。

本日はこれを含めて、いろいろ買ってこよっと!
なんか、今からワクワクしてきました!(^^)!

本日は雨ですが、皆様も素敵な1日を!

上の写真は、本日の会場で販売されている一品でありますセティボン?さんの「しずおかふんわり金塊フィナンシェ」です。
これも買ってこないと

桜餅

1
桜餅は基本的にこしあんが多いので、お局は食べることはありません。
よって写真もないのでございます

ところで、その桜餅ですが、皆様の地域では関東風ですか?関西風ですか?

関東風とは
・小麦粉がベースのクレープのような感じ
・別名長命寺

関西風とは
・道明寺粉がベースでおはぎのような丸っこい感じ
・別名道明寺

ふじのくにでは以前では、関東風のクレープタイプが主流でしたが、最近は関西風の道明寺を好む方が増え、扱うお店が増えてきたとのことです。

ただし、餡子は粒あんではなく、こしあんがほとんどです。

和菓子っていいですね。
日本の四季を感じられ、また地域色も感じられます。

ただ、道徳の教科書でパン屋は却下で和菓子屋はoKとは・・・。
フランスあんパンとか大好きなお局には、どうも・・・ね〜。

ワイドショー的な見方

a6cc33c0[1]
ワイドショー的な見方で恐縮です。
お局は、朝刊で毎日総理の動静をチェックしており、お局ブログにもしばしば書いております。
その総理の動静ですが、今月に入って少し変わっていることがあるんじゃないかな?
これまでは1日の終わりは私邸着
となっていますが、今月に入り、公邸着
で終わっている日が多いのです。

週末の数回。私邸着はありましたが、土曜日の午前中も公邸で書類整理もありました。

やはり私邸に帰りなくないんだね〜

とワイドショー的な見方をして朝刊を読んでいるお局です。

追伸 昨晩は私邸にお帰りになったようです。

写真は総理がよくいかれるフレンチのカフェです。

明日という日

1
仕事って、これまでどんな仕事をしてきたか。どんな経験をしてきたか。それらの経験を積み重ね、その先に新たな仕事が待っているとつくづく感じたこの1年でした。
つまり、この年齢になると、過去は変えられないのだから、この先が過去の延長線上になければ、どんなに思っても、願っても、難しい!であれば、いい意味で諦めることも、残りの時間を力を抜いて生きていくための一つのヒントかもしれないな〜。

明日という日がくる保障のがい、あるのは今という現実のみという厳しい現実と向き合いな懸命に生きている方もおられる。
明日という日がくるって当たり前ではないんだね。でも有り難いことにお局には明日がくるだろう。これって幸せなことなのよね!

子供たちは大人を笑顔にさせる その2

2
昨日の続きです。
保育園児がお散歩で駅に遊びにきており、上の写真のように金網のところに一列に並んでいる姿がとってもかわいく、ホームにいた大人たちを笑顔にさせていたお話をいたしました。
そこで思ったことです。
知識もないお局が無責任に言ってはいけないのかもしれませんが、大人と子供達が共に生活するってお互いにメリットがあるんだな・・・。介護施設だけとか、保育施設だけではなく、共に利用できる施設ってお互いによい効果がありそうだな〜。
でも、それがあまり進んでいないというのは、何か課題もあるんだろうな〜。
と思ったのでした。

そして、これも昨日に続いて余分な一言。
粒あんはお局を笑顔にする その2
お局手作りのスペシャル牡丹餅です。
粒あん500g頂きます〜
aab58f21[1]


子供たちは大人を笑顔にさせる!

1
通勤途中のお局の楽しみの一つに、保育園児たちのお散歩に遭遇することです。
先週、子供たちは駅まで歩いてきて、金網にしがみつくように、電車の到着を楽しみに待っていたのでした。
下の写真は、ホームから写した写真ですが、子供達が1列に並んで金網越しに、こちらを見ていることを想像して下さい。
2
総勢!17名。
めちゃくちゃ、かわいいのが想像できると思います。
ホームにいた大人たちは、全員、笑顔になり、場が和みました。
このときお局が思ったことです。
子供達は大人を笑顔にさせる!

ここでやめておけばいいけど、さらに一言!
粒あんはお局を笑顔にさせる
1

合掌

22年前、お局は、霞が関ビルでOLをしていました。
通勤は、長い間日比谷線を使い、霞が関駅で下車していましたが22年前の今日の数か月前、たまたま銀座線に乗り換え、虎ノ門駅で下車するようになりました。
霞が関駅を使っていたときは、毎日8時頃霞が関駅についていました。
あのまま、日比谷線を使っていたら、まさにあの事件に巻き込まれていました。
あの事件の被害者の中に、当時のお局と同じ年齢の男性がおられ、奥様は、臨月を迎えておられました。
毎年、3月20日に、あの事件から〇〇年が経過したとの報道を耳にするたびに、あのとき、あの奥様のおなかの中にいた赤ちゃんは、今年〇〇歳になられるんだな〜。
お母さまと一緒に、健康で幸せな日々を過ごしていてくれたらいいな〜と毎年祈るのであります。

合掌

大好き!

1
動物たち(特に雌)にとっても愛されている飼育士さんがおられます。
その愛され方は、映像を見ていると、人間顔負け。
飼育士さんへの積極的な求愛(見て!どう?!私、綺麗でしょ!!!って感じ)は、お局も見習いたいくらいです。
ところで、なぜ、この保育士さんがこれだけもてるのかといえば、飼育士さんと動物たちにある共通点がありました。
それは
声の
・大きさ
・振幅
・音色
が似ているとのことです。

なんとなく納得するな。

お局も見た目より、まずは、相手の声に心が動くのでお局も動物たちに似ているな〜。


答えです!


富士山3景色
昨日は、上の写真の共通テーマは何か?!
でした。

答えは、富士山と





とのことでした。

季節は春になり、残念ながら、富士山はかすんで見えにくくなりました。

photo by Shizuoka

問題です!テーマを当てて下さい?!


富士山3景色
今日はいきなり問題です!
上の3つの写真にはあるテーマがあります。
当てて下さい!



photo by Shizuoka

お局!鯉になりたい!

e0b6310c[1]
上の写真は駿府のお堀の写真で、2年前の春の写真です。
あと3週間ほどでこんな感じになるんだろうな〜。

さて、現在のお局は1日おきくらいにこのお堀の周りを歩いてお城の中の郵便局に行っています。
先週、びっくりたまげた光景をみました。

食パンをちぎって鯉に餌を与えている女性がいらっしゃいました。
そこまででしたら、よく見る光景。
しかし、その食パンが入っていた紙袋をみて、たまげたのでした。
いまだに長蛇の列で予約が絶えないという、人気のパンやさんの食パンを餌にして鯉に与えていたのでした。
1
鯉にあげた後、鳩にもあげていました。
あら〜〜〜!
1斤432円よ(';')

その食パン!お局が食べたいくらいよ(^_-)-☆

お局!鯉になりたい!

と思わず思ったのでした(汗)



photo by Shizuka
photo by Otsubone

防災意識

1
防災マップに関して、京丹後のおやじさんから、
公衆電話の位置を表示するのもいいですね
とのご意見を頂きました。

そういえば、お局は防災マップは見たことないな〜!
そこで、お局父に確認すると

「は〜捨てたら(もう、捨てたかもしれない)」

とのことでした。
OH!NO
非県民。

ネットで調べると、市が平成27年4月に配布しており、ネットから印刷できるようです。
ページ数が多いので、また頂きに役所に行ってこよっと!

ところで、京丹後のおやじさんがおっしゃるように
市民が必要と思う情報・項目を出し合って市民で作る防災マニュアルもいいな〜。

忘れない3.11 その4

  bb5d1b77
京丹後のおやじさんからいただいたコメントです。


 最近は公衆電話をほとんど見なくなりました。
トンネルの入り口には必ずあるのでまずはそこです。
防災マップに公衆電話の位置を表示するのもいいですね。 

京丹後のおやじさん!
コメント有難うございました。

ほんとそうですね。

あら?!

お局、そもそも防災マップって見たことないぞ!
ハザードマップは見たことあるけど。

ちょっと探してきます
ea832dd1

忘れない3.11 その3

0446fcc9
昨日の続きです。
穴原温泉・吉川屋の女将に伺ったお話です。

吉川屋さんでは、従業員さんに、「災害が発生したとき、お客様を安全な場所に避難させるには、自分は何をすべきか普段から考えておくように」と日頃から言い聞かせてきたとおっしゃっていました。

避難訓練を通常の2倍行っているとのことです。

しかし、震災時は、訓練とは大違い。
なんたって、廊下が波のようにうねっていて、火災報知器のところに歩いていくことすらできない。
指示もできない。

そんな状況だからこそ、

・普段からイメージトレーニングをしていたこと
・訓練を繰り返し行っていたこと

が、震災発生時に無意識に体が動き、初期対応がうまくいったことにつながったのだと思いました。
TOP・リーダーの決断力と、社員教育の大切さを改めて感じました。

さて、写真は、青森「工藤パン」のイギリストーストです。

忘れない3.11 その2

db357dce
昨日の続きです。
震災6か月後に、福島県に出張し貴重なお話を伺いました。
それを忘れないためにも、再度ここに書き留めておこうと思います。

伺ったところは、福島県さん、・福島市さん、そして、穴原温泉・吉川屋さん、スパリゾートハワイアンズ(常磐ハワイアンセンター)さん、そして福島空港さんでした。

この5箇所に共通点をいくつか感じました。
それは、

・情報がなければ、とりに行けばいい!と自分から情報を集めていらした。
・情報は与えられるものではなく、自ら取りにいくもの!
・TOPの震災発生時の対応の早さ、的確な判断と決断その後の丁寧な気配り、心配り、温かいもてなしが共通している
・ガソリンの不足
・チャリティーやイベント対応の対応がかえって負担となった
・コインの公衆電話が一番役立った

とのことでした。
本日の写真は、東北物産展で販売されていた宮城のソウルフード「フレッシュ製パン」のクリームサンドです。
d1873ecf

忘れない3.11

4b05b964[1]
6年前のあの大きな揺れは今でもはっきり覚えております。
その2年前に当地では東名高速道路が崩れる大きな地震がありましたので、6年前の地震のときも、そんな感じかなと思ったら大間違いでした。
空港にある65インチの大型テレビからは信じられない映像が流れ、それからしばらくその映像がお局の後ろに流れている中で接客をすることになったのでした。

最近では、空港での出来事はほとんど思い出すことがなくなっていたのですが、昨日から地震が起きてからの出来事が鮮明に思い出されます。

また、東北大地震が発生した6か月後に、藩からお声を掛けて頂き福島に出張させて頂いたときに伺ったお話も思い出します。

訪問先は、福島県、福島市、そして、震災後、すみやかに、しかも安全にお客様を帰宅させ、その対応の素晴らしさで注目された、穴原温泉・吉川屋様とスパリゾートハワイアンズ(常磐ハワイアンセンター)様、そして福島空港様でした。

視察したところで、共通しておっしゃっていたことは、地震発生後

・パソコン使えない!
・携帯使えない!
・ツイッターはできた!
・Wi FiはOK


また全員が強調されていたことは・・・


公衆電話、それもカードではなく、コインの公衆電話だけは通じた!


とのこと。


出張から帰ってきて、空港内に、コインの公衆電話がどこにあるか、チェックしたなぁ〜。
自宅周辺の公衆電話も今日再チェックします。

合掌

切手シール式

1
午後のアルバイトでは500通を超える郵便物を発送することがあります。
そのとき、大変助かっているのが糊付け不要の切手シールです。
別納とか、後納のやり方を恥ずかしながら知らないのですが、いずれにせよ、郵便局に行ってスタンプを押すんですよね。
しかし、500通を一人でもっていって、これまだ一人で郵便局でスタンプを押すのは4時間勤務のお局にはちょっと痛い作業。
500通を袋詰め作業をするときは助っ人がいらっしゃいますので、できれば事務所で複数人で切手まで貼ってあとは近くのポストに投函したい。
そこで今、とっても気に入っているのが写真の糊付け不要シールタイプの切手です。
手分けして、パッパと切手を貼っておしまい!
あとはお局一人でポストにGO
東西南北100M以内にポストがありますので分けて投函しても郵便局に行くより時間短縮。

ところで、最近販売している切手に写真のようなとってもかわいい切手がありましたので即購入しました。

ちなみに、このシールタイプには、キティちゃんもありますが、ビジネスでの利用ですのでさすがにそれは控えております。

思いやりのお声掛け

1
最近JR東海道本線の車内では次のようなアナウンスがされています。

車内や駅構内で、目のご不自由なお客様やお手伝いの必要なお客様を見かけられましたら、「おもいやりのお声掛けをお願いいたします」

とのことです。

先日、駿府の地下で、盲導犬を連れた方が方向を見失ったようなしぐさをされていました。
これは声を掛けないと!とお局が思った瞬間その方が、「どなたか、助けて頂けませんか!」
と大きな声を出されました。

お局は、「どうされましたか?」と尋ねると

「この子(盲導犬)がトイレに行きたがっているので地上に出たいんです。階段はどこですか?」
と言われました。

丁度、そばにエレベーターがありましたので、
「近くにエレベーターがありますが・・・」
とお局がいいますと、
「エレベーターではダメなんです。階段でないと!」と
おっしゃいました。

「かしこまりました。
では私の肩に手をおいて下さい。
階段は、ここからやや左側に10メートルほど歩きます・・・あと5メートルです・・・あと1メートルくらいですからゆっくり・・・はいっ!階段です」

と言ったら、そのあとはご自分で上がっていかれました。

上がりきるまでお局は下から見守っていたのでした。

ところで、盲導犬のおトイレのため、地下から地上に上がるのに、なぜ、エレベーターはダメで階段はOKなんでしょう。

いまだに答えが分かりません。

おもてなし!サービスとは!

1
年末になると夜遅くまで仕事をされている宅配業者の方のことが非常に気になりました。
きっとまだ配達が終わらないのだろうな〜。
お店が荷物を受けたら、受取人に連絡がいき、受取人が希望の受け取り時間を連絡するシステムってどうかな?
とか、いつも思っておりました。

「おもてなし」「サービス」「他社との差別化」といいながら、それはかえって一番大変な思いをしている現場の方過酷で無理な労働を強いる結果になっていないかと、常日頃から思っております。
また、最近、あまりに、わがままはお客様が増えており、現場の担当者への負担は計り知れません。

ヤマト運輸さんが再配達料をとるなど送料について大きく改定するそうですね。
通常値上げと聞くと、「エ〜!」
とブーイングしがちですが、今回のヤマトさんの値上げは、協力するので、ぜひとも現場の皆さんの労働環境を改善してあげて下さい!と
願わずにはいられないお局でした。

メモ
 2014年2015年2016年
取り扱い個数16億2千万17億3千万18億7千万
売り上げ-14億

運がついてきた!?

1
日曜日、布団を外にほしていたら、敷布団のシーツと敷布団の上に鳥がフ〇を落としていったのでした(;_;)
こんなことは初めてです。
月曜日は雨でしたので、本日対策を取ります。
この話をTeaちゃんに話すと
「ウンがついてよかったじゃない!」
と言われました。
そうか〜!そう考えるか〜フムフム。

ところで、昨日電車にのっていたときのことです。
コートと濡れていない傘を網棚の上に置きました。
そして、静岡について下車するとき、網棚からコートを取ろうとした瞬間、傘も落ちてきました。
でも、お局には傘が落ちてきたのには気づかなかったのですが、傍にいた高校生が見事ナイスキャッチしてくれて
人様の頭に落下するという最悪の状況は防げました。
人様にけがをさせることなく、ほんとよかった〜

お局は、ただただ驚き、感謝で、何度も何度も、男子高校生にお礼と感謝の気持ちと伝えました。
素晴らしい運動神経の持ち主であるその男子高校生は、照れながら、はにかみながら、お局のお礼にこれまた何度も応え会釈をしてくれたのでした。

Teaちゃんが言う通り、運がついたおかげでしょうか。

さて、気分を変えて、写真はお局の目の肥やしにしよっと!

季語

1
請求書を郵送するときに同封する送付状。
毎回同じ文章で、日付だけ変えているのがどうも気にいらないお局。
でも4時間勤務で前任者が3名がやっていたことの多くをお局がやらないといけないので、時間はかけられない。
でも、でも、毎回同じでは芸がない。
ということで最近思いついたのが季語だけでも、変えよっと!

ということで、今月になって「桃花の候」としていたのですが、調べたらないじゃん!
あらまぁ(汗)

でも啓蟄・・・う〜ん
やはり、ピンクのお花を想像できるものがいいな・・・

ということで、今週もがんばろっと!
皆様も素敵な1週間を!


追伸 我が家の梅の木。
最近、上の写真で満開。
これくらいしか咲かなくなりました。
もっと咲かせないな!

お局にとって幸せとは

1
昨年の今頃、お局父は、ひざ痛で寝込みました。
食事もほとんどとれなくなり一気に筋肉が落ち、歩くことも不自由になりました。
あれから1年。
今はお蔭様で回復し、すごい食欲です。
お局父は何しろ塩とお醤油が大好き。
お刺身にべったりお醤油をつけて食べるのが大好きで、1人前のお刺身を食べるのに大さじ3以上のお醤油をつけます。
ぬか漬けにも、お醤油をかけ、ご飯は塩をかけて食べます。
以前は、塩分が多すぎる!と毎回叱っていましたがもう80歳を過ぎましたので、食べたいように好きなものを食べさせることにしました。
塩分をいっぱいとっていますが、血圧は上128に下80。
いたって元気!
お局にとって幸せとは、家族が健康であることです。
有り難い限りです。
さて、今週のお局のプチ・ハッピーはアンコールさんのもちもちきなこでした。
2

恩送り

1
昨日、お局よりお若いSさんが独立起業をされるとのことでお局のアルバイト先にお見えになりました。
最初はボスが対応されましたが会議があるため「お局さんは、顔が広いから、案内してもらって下さい」と言い残し、外出されました。
お局:「それでは、お持ちの名刺を配りに行きましょう!」
と申し上げ、ちゃっちゃかとご案内して、いろんな方とお引き合わせするのでした。
最後は名刺がなくなり、お局が頂いた名刺をこっそりお返しして名刺交換をしていただく。
Sさんは、お局の勢いにびっくりされるやら、すごいですね〜と唖然とされるやら。
お帰りの際に言われたことは
「すご〜い元気を頂いて、ワクワクしてきました。沢山の素敵な出逢いを有難うございました」
と言われました。
喜んで頂いて、お局自身がとっても嬉しく、幸せな気分になりました。
1週間分のプチご褒美しなくっちゃ!
2


マジックフレーズ

東京と静岡を行ったり来たりの生活をされているAさん。
今週は静岡にいらっしゃるのですが、ちょっとご機嫌斜めです。
どうしたのかと尋ねると、静岡人の接客に疲れたとのことでした。
Aさんは、この時期贈答用にある某所であるお茶を購入します。
今週もそのお茶を買いに某所を訪ねるとスタッフさんから
「ありません!」
の一言で片づけられたそうです。
他にもいくつかのお店で同じことがありその都度
「ありません!」
と断言されたそうです。
Aさんは、店員さんの「ものの言い方がぶっきらぼうで、ぞんざいで、冷たい感じがする」
とおっしゃていました。

東京からお友達が来たいと言っているが、こんないやな思いをするならやめた方がいいと言いたくなる。しかし、コンビニに新聞を買いにいくとほっとする。マニュアル通りで全国共通。他人のプライバシーを話すわけではなく、かえってコンビニの接客の方が心地いい」
とまで言っていました。

接遇講師の仕事をさせて頂いているときに、いつもお話していたことがこれでした。
当地の接客時のものの言い方って、外から来た方には、こういう印象を持たれるケースが多いです。
この解決方法の一つとして、マジックフレーズがあります。

「ありません!」

の前に、「申し訳ございませんが・・・」

と気持ちを込めて伝えるとまた印象が変わるのにな〜。




反省お局

1週間で一番混む時間帯の某エレベーターでの話です。
その時間は急ぐ方が多く、エレベーターはいつも満杯。
自分が乗るまでに3本くらい待ちます。
今年になって、ベビーカーにお孫さんをのせたおばあさんがベビーカーをたたまずそのまま乗ってきます。
ベビーカーをたたんでくれれば人がもう3人くらい乗れそうな大きなベビーカーです。
お局はベビーカーにはある程度協力的なのですが、この混んでいる時間に周りをきにせず、ベビーカーをたたまず乗ってくるこのおばあさんに周りの方は、「なんて気の利かない人かしら」とちょっとカチンときています。

昨日もお局がそのエレベーターに乗ろうとすると前にベビーカーが待っていました。
またあのおばあさんとお孫さんかな?と思ってみると、外国人のお母さんと赤ちゃんでした。

外国人の赤ちゃんってなんであんなにキュート!かわいいのかな?!
めちゃくちゃ可愛く、日頃、むっとしている皆さんが昨日は赤ちゃんのかわいらしさに癒され感が漂っていました。


人によって受ける印象が違ってくるって、お局よ!
差別と偏見ではないか
ちょっと反省中のお局でした・。

それぞれの価値観

チョ〜節約家の殿様がおられます。

々駝映金は、クレジットカード払い
→割引率最高でポイントがつく

∪轍=〇〇間は回数券でしかも途中で区切って購入
→10円安い

J庫雫颪鰐斃貌に〇〇〇で購入
→8%引きデイ
・・・・
まだまだあるのですが、節約だけでなく、効率も常に考えておられ、とっても勉強になります。

その殿様が昨日こんなことをおっしゃっておりました。

ご自宅のお庭に雌猫がいついてしまったそうです。
その雌猫に雄ののら猫が近づいてきているとのこと。
あれは時間の問題だから子猫を生まれると困るので、避妊の手術を受けさせたとのこと。

ちょっと待てよ!

その野良猫の手術代は、殿様が払う。
これだけでも信じられないのですが、話はまだ続きました。

手術中に大変なことが見つかったそうです。
どうやらその雌猫、内臓があるべきところになくその手術の方が先!
と言われたそうです。

殿様は可哀そうだからと言って、その手術をお願いし、結局費用は8万円。

普段、8円を節約されている方が野良猫に8万円か・・・。

人によりいろんな価値観があるものだな〜
一つの生き物の命がこの殿様のおかげで救われたのだからこの猫ちゃんはよい出会いに恵まれた幸せな猫ちゃんだな〜。

幸子さんと福子さんの会話

IMG_1898s
幸子さんと福子さんは大の仲良しで、二人でしばしば海外旅行に出かけていました。

しかし、2年前、福子さんのご主人様が病気になられ、そのうち、幸子さんのご主人様も寝たきりになりそれ以来海外旅行はお預け状態になっていたのでした。

半年前に、福子さんのご主人が亡くなられました。

福子さん!気落ちしているのではないかと幸子さんは心配し、福子さんに連絡をとりました。
すると、福子さんは幸子さんにこう言われたそうです。

福子さん:あなたのご主人はどうされているの?
幸子さん:有り難いことに、施設が見つかり、今、施設でお世話になっているのよ。
福子さん:あら、まだ夫から解放されていないの?!かわいそ〜う!一人は気楽でいいわよ〜これからは誰にも気兼ねなく旅行が出来るは・・・。

と、以前に増して元気な様子だったそうです。

幸子さんはそのあと、お局に教えて下さいました。
夫を亡くした悲しみをあのように元気なふりをして、乗り越えようとしている・・・という美談ではなく、女の本音で、一人になって清々した!と思っている女性って案外多いと思うのよ!
とのことでした。

と、ここで終わると、なんという女性陣よ!と思われる方もおいでかと存じます。
お局はこのお二人のご主人様の介護の大変さを知っております。
どうぞ、これからは健康でご自分の人生を存分に楽しんで頂きたいと切に願うのみでございました。

すみれさんのシンプルライフその11

IMG_1911s
戦前生まれのすみれさん。
今も好奇心旺盛で、勉強好き!
大学の講義も受けておられ、単位を取得中です。
そのすみれさんからまたまた興味深い話を頂きました。

人間ってね、年をとると2つのタイプに分かれるの。

趣味が多く、好奇心旺盛な人は、それをとことん追求したくなり、より貪欲に行動に移す。
一方、無趣味で時間を持てあましている人は、本能が強くなる。
それは、つまり〇に対する執着が強くなるということ。
最近、高齢者の〇が取りざたされ、年寄が、恥ずかしくないのかとか、言っている人がいるけど、人間はもともと生き物なんだから、最後は本能で生きるのは当然の流れなのよ。

とのことでした。

いや〜!

勉強になりました。



photo by Shizuoka

お局の至福の時間

1

今のお局の一番の楽しみは、週末に近所のパン屋さんアンコールさんの焼きたてパンを食べることです。
特に上のフランスパン生地に粒あんとバターがサンドされたものがとっても気に入っています。

このおいしさ!すごいよな〜!といつも感心します。

全てがおいしい!

パン屋さんで使われている粒あんってどれも似ているように思います。
でも、このアンコールさんの粒あんはまったく違います。

甘さは控えめ、素朴で、粒あんだけでも食べたい。
それに、いい塩梅の生地とおいしいバターとトライアングルブレッド。
2


昨日は、予約しておき11:30に伺いましたが、食パン2斤のみあってあとはすでに完売!

お店の奥様が、お客様にとっても申し訳ない!とおっしゃっていましたが、ビジネスの素人のお局が言ってもあてになりませんが、お局はこれでいいと思うんです。

厳選された素材で、一つひとつ丁寧に一人の職人が焼きあげているのですから無理をされなくていいと思います。

パンっていつも思うのですが、焼く人の性格や食に対する思いがにじみ出る食品だと思います。
すごく、真摯に材料と向き合って作っておられるんだろな〜と感じます。

お局の至福の時間でした。
3

お局メモ
第4−1表 都市階級・地方・都道府県庁所在市別1世帯当たり支出金額,購入数量及び平均価格

今週のおやつ

1
出勤したら机の上に上のお菓子がおいてありました。
あら?どなたか北海道に行かれたのかしら?!
久しぶりだな〜白い恋人!
と思って、有り難く封を開けてみると
2
あらあら?
ゴーフレットじゃない?!
3
どういうこと???
白い恋人って、ラングドシャーのクッキーの間にホワイトチョコが入っているお菓子だったよな気がするけど〜。

この場に及んでも状況がつかめていないお局!

そして、包装紙をもう一度よ〜くみてわかりました。
ハハ〜!
これが以前、問題になった白い恋人の類似商品である吉本興業さんがプロデュースされた「面白い恋人」でした。
確かに、本物(?!)いえ、失礼、白い恋人にそっくりです。

ところでお局はゴーフレットは自ら食べません。
しかし、これは食べておいた方がいいな〜と思い1枚頂くことにしました。

すると、とってもおいしいのです。

なぜ、ゴーフレットが苦手なお局が気に入ったのかといえば、クリームがみたらしクリームでした。
醤油・砂糖・みりん・水が加わるみたらしのたれはお菓子の世界でも、どこかほっとする味です。

それぞれのプレミアムフライデー

IMG_1934s
半ドン!
この言葉を知っているのはお局世代くらいまででしょうか。
牛丼のハーフサイズですか?!
と若い方から聞かれました。

花金!
この言葉が流行していたとき、女性誌も、22:00以降のファッション特集も掲載されました。
花木という言葉が出かかったとき、バブルがはじけて、終焉となりました。

さ〜て!
本日から始まるプレミアムフライデー。
時給の身にはご縁のないことでございますが、何しろここ数週間、業務多忙につき、帰宅が遅くなっておりますので「本日はプレミアムフライデーにつき、経産省の事業に半分協力するため、定時であがります!」
宣言をし、17時に速攻で帰宅しよっと・・・

オイオイ!経産省は、消費を喚起するのが今回のねらいですから、帰宅されてはちょっと違ってくるんでしょうね。
でもね〜混んでいるときはなるべく避けたいので、全面協力できず、ごめんなさ〜い!
って感じです。

各自でプレミアムフライデー休暇があればいいのに・・・。
それは、管轄が違ってくるから無理か。

さて、初日の反応は・・・。

静岡市のおみやプロジェクトより

1
静岡市産学交流センターさんがリーダーになり、新しい地元のお土産を開発するプロジェクトがあります。

「静岡おみやプロジェクト」と呼ばれており、すでに8回を迎えております。

今年の新作発表は来月に行われますが、昨日まで過去に発表され、そのあと、ブレイクしている商品の販売が松坂屋さんで昨日まで行われておりました。
様子はこちらです。

マドレーヌ・フィナンシェ大好きお局が興味がありながらまだ食べたことのなかった1品「しずおかふんわり金塊フィナンシェ」が今回は単品販売されていたので、即購入いたしました。

駿府(現在の静岡市)のお土産と言えば、安倍川餅が有名です。

その「安倍川もち」をイメージし、黄な粉と黒豆・かのこ豆が加わり和のテーストに仕上がったお茶処静岡にぴったりのスイーツでした。
2
これは有り難い!

お局の手土産リストがまた1アイテム増えました!(^^)!
3

プチ・ハッピー

IMG_1930s
昨日、仕事中、一瞬心がニコニコしたんです。
アバイトで代表者名で発信する文書を作成することが多いのですが
普段季語を考えるとき、寒いとか暑いとか師走とか、あまり現実的な言葉は使いたくないな〜と思っており昨日はさ〜て、どうしようか・・・
と悩みました。
時期的に「余寒の候」があてはまるようですが、「梅花の候」としました。
プライベートでは、来月あたり「櫻花爛漫」をよくつかいます。

ここ数年、この時期になると、副鼻腔炎で鼻と喉の不調に悩まされ、少し落ち込むのですが
「梅花の候」と書いた瞬間、心がニコニコしたのでした。


以上、昨日のお局プチハッピーでした。



photo by Shizuka

ニューロマーケティング

1
人の表情(特に笑顔)を測定し満足度を数値化し、その結果をマーケテイングに活用している企業を以前テレビでみました。
ここでお局が思ったことです。

お局は、子供の頃、テストの点数が悪ければ悪いほど、ニコニコしていました。

よってお友達から、お局はきっと点数がよかったんだよ!

と誤解されました。

そして、小さい頃からエアロビクスをやっていたので、苦しくなればまるほど、シンクロではありませんが、笑顔で乗り切るしかなく、顔の筋肉がそれを覚え、今でも苦しいほど笑顔になります。

よって、笑顔でその人の満足度をはかるって、ちょっと誤差が出るのではないかと思っておりました。

ところで昨晩、ニューロマーケテイングについて放送していました。

これは脳科学に基づき、表情認知に加え
・脳波
・簡易評価アンケート
・アイトラッキング
のデーターを自動統合して分析を行い、マーケティングに役立てるとのことです。

従来のアンケートで、消費者の本音を引き出すのは限界があり、表情認知となるとお局のように無意識のうちに筋肉が笑顔の造形を覚えている以上、これも不確か。
そうしたらこのニューロマーケティングってかなり消費者の心理をついているな〜。

と思ったお局です。

女城主直虎とねこちゃん

龍潭寺
大河ドラマ女城主直虎を見ていると、龍潭寺の南渓和尚がねこを抱いています。
これはどういう意味か?!
と思っていたら、ふじのくに通訳ガイドのTeaちゃんが教えてくれました。

直孝(ドラマで三浦春馬が演じていて直親からみたら孫・江戸時代の彦根藩第二代藩主)が豪徳寺の一本の木の下で雨宿りをしていていました。
そこに一匹の三毛猫が手招きをしてきました。
直孝がその猫に近づいたところ、先ほど雨宿りをしていた木に雷が落ちたのでした。
三毛猫の手招きがなければ、直孝の命はなかったかもしれません。
井伊家とねこの関係はこんなところから生まれ、それが最近のひこにゃんに繋がるのでした。


招き猫には諸説ありますが、それにしても、面白いです。

そして、先週ご覧になった方は、みそ饅頭2つが前回のストーリーでは大きな意味をなしていました。

この地域では、大河ドラマで注目を集める前から、みそ饅頭が名物でした。
その由来はまだ知りません。

またちょっと調べてみよっと!

さて、上の写真は2009年8月に撮影した、龍潭寺の庭園です。

国内生産

1

お局父のこだわりの一つとして、出来るだけ国内生産のものを買う!

ということがあります。

パソコンも教えて頂き、国内生産もの、=富士通のパソコン

を親子で使っています。

その富士通のPCについて、今朝、TBSのテレビで知ったことです。

PCの製造ラインは、「多能工」とのこと。

それぞれの会社ごと異なる、オーダーメイドのPC,タブレットを同時に生産しており、最大4社のタブレットを交互で生産できるとのことです。

一人の作業員が、A社製品を組み立てて、終わると、次はB社の製品を組み立てる。そしてC社、D社・・・と流れてくる。

この「多能工」で、生産性が大幅に高まったとのことです。

細かい作業であるのに、なぜ、こんなに複雑になって生産性が上がるのか?
人間の脳の特徴か?
日本人の特性か?

今朝のお局の???

でした。

さて、写真は今朝のお局宅の梅の花。
昨日より少しは増えたかな?!

休憩その2

1

我が家の梅(父曰く桃)。
ここ20年くらい、その開花状況を記録しておきたいと思いながらどうもうまく撮影できません。
近所のお宅を写さず、逆光でもなく、花がしっかり写る・・・
撮影って難しいな〜。

休憩!

1

癒しの香り

1
お局はあまり鼻が利かないのですが、あま〜い香りに癒しを感じます。
大好きなどら焼きと同じくらいマドレーヌが好きなのですが、特に上の写真のラウンドテーブルのマドレーヌはお局マドレーヌ部門で1位です。

昔ながらの、優しい甘さでしっとりしており、そして何より、卵ボールのようなほんわかな香が心を満たします。

SOUL SONG

7fa9e6cd[1]
昨日のテレビからです。
大津市役所では、残業を減らすための策として、終業時にある曲を流して帰宅を促しているそうです。
これが案外効果あるとか。
ではその曲とはな〜んだ!

お局は、福山さんあたりの曲かな?!と思いましたが正解は
「琵琶湖周航の歌」
だそうです。

われは湖(うみ)の子 さすらいの・・・

そもそも、この曲は、京都大学のボート部の応援歌とか。

ここでお局が思ったことです。

ではぁ〜!
我が地域のsoul songってなんだろう?

茶摘みの歌でしょうか。

1.夏も近づく八十八夜
野にも山にも若葉が茂る
あれに見えるは茶摘ぢやないか
あかねだすきに菅(すげ)の笠


でも、この曲がなってさ〜帰ろう!
とは思わないな・・。

早く帰りたくなる曲で、地元にちなんだ曲ってなんだろう???

1/6の差

P2116068s
2月11日のお局ブログで、安倍首相とトランプ大統領との握手について書きました。
トランプ大統領は右手で握手していると、左手をポンポン2度添える。
これはどんな心理的意味があるのかな・・・と。

早速それについて解説していた番組がありました。
家事をしながら聞いていたので、正確には聞いていなかったのですがようするに
あのポンポンの意味は主従関係を意味し、

「これでお前は俺の手下だ!俺の言うことを聞けよ!ポンポン」

という心理があるとのことでした。

へ〜!やはりそうか。

いや、ちょっと後付けかな?!

ちなみに、昨日会談された、トランプ大統領とカナダの首相と握手の時間は3秒でポンポンなし。
これは安倍首相のときの1/6だったそうです。

そういう行動心理学って興味あるのですが、お局の性格ですと学んだことがフィルターとなってかえって相手の理解を妨げることになるような気がして、勉強していないのですが、面白いです。

ところで、どうでもいいことですが、浮気心の多い男性って頻繁にネクタイに手をもっていくと若い頃聞きました。

結構あたっていたよな〜。
でもむか〜しの情報ですが。

おもてなしの旅 浜松餃子

浜松餃子
総務省統計局家計調査はお局、大好きで時折、ここでも書いておりますが、餃子の支出金額は昨年も浜松市が宇都宮を抜いて、1位だったそうです。
その浜松餃子をすみれさんが食べたいとのことで、静岡から浜松に在来線に乗って、駅ビルにある、浜松餃子石松で餃子だけ10個食べて帰るという弾丸ツアーを開催してきました。

浜松餃子は、フライパンに丸くおいて焼き、羽があり、空いた中央にもやしを置くのが浜松餃子の特徴の一つですが、ここは違っていたようです。

浜松餃子の具の特徴は、

・きゃべつ
・玉ねぎ
・豚肉

です。

そういえば、この遠州地区は、農産物の宝庫で特に、これからの時期は、新きゃべつや新玉ねぎが名産です。

そうか〜!
全国で餃子が食べられていますが、その具に関しては、それぞれの土地の特産物が使われていたんだ・・・

と今頃気づくお局。

ご飯もなし!

餃子だけ10個を食べて、大丈夫か、心配したのですが、案外、あっさりしていて、食べられました。

訪れた時間が15:00でしたが、餃子をつまみにビールを飲んでいるお客様も多く、とっても満足そうでした。

スイーツ男子!?

2000afb6[1]
過日、突然
「食べる?!」
とバックからチョコを差し出され驚きました。
常に、高カカオのチョコを持ち歩いているそうです。
こういう男性って最近多いですね。

お局は、チョコレートケーキでしたら食べますが、チョコレートだけは自らは食べませんので男性がチョコを携帯していることに驚きです。

携帯している理由を尋ねると

「仕事中に小腹がすく!でもマドレーヌ1個は多いけど、チョコだと脳のリラックス効果と糖分補給に丁度いい量」

とのことでした。

ところで、昨晩、血圧を下げる効果として、ワイン、リンゴを抜いて、チョコレートがリンゴの4倍と放送していました。

しかも、食べる量は、1日25g。5欠片ってところとのこと。

もしかして、あの男性陣は血圧を下げるためにチョコを携帯していらしたのかな?!

お局のひとりごと

1
その1
日・米TOPの共同記者会見を見ていて、不思議に思ったことです。
安倍首相がスピーチをしているとき、トランプ大統領は通訳イヤホンをはずしていました。
どうせ、ABEのスピーチなんてきいても、たいしことない!
と思われてのことか、それとも、事前に原稿を見ており、通訳は聞かなくてもいいのか。

その2
トランプさんの癖を1つ発見。
右手で握手をすると、左手をポンポンと2回たたく。
このシーンを今日だけでも、何度かみました。
これはどういう心理か・・・

以上本日のお局のひとりごとでした。

それにしても、早朝から、日米会談のライブを見ているお局もひまだな・・・(汗)

さて、今週は、ちょっとバタバタして帰宅が遅くなりました。
今日のお昼はプチご褒美!
大好きなマドレーヌです。
2



相手をたてる

1
ある殿様に呼ばれて、殿様の事務所に伺いました。
すると、殿様はちょっとがっかりされていました。
理由は、先日、来賓として招待されていた会合をすっかり忘れており、手帳にも書き忘れていて、そんなことは初めてのことだったそうです。

そういう話をしていたら、アポなしで、お客様がお見えになりました。

「先日の会合に私も出席しており、殿様の後ろにいたんですが、某方に話しかけられてそのままご挨拶できずに失礼しました」

とのことでした。

お客様は、まったくの勘違いをされていたんです。

そのあとも会合の話をされていましたが、殿様は、それを否定するわけでもなく、
「ハ〜!」
「ソ〜デスカ」
と相槌のみされていました。

う〜ん!勉強になる。

この会話の流れであえて、「いえ、私は行っていませんよ!」
という必要もなく、社交辞令の一環の会話でしたので、相手をたてて
相槌で流す!
さすがだな〜。

と思いました。

さて、今週もヨ〜働いた!
(というより、いろんなことがあってバタバタした)

対応で毎日帰宅が遅くなりましたので、明日はちょっとプチご褒美DAYをするかな。

相手のハートに火をつけて!

9231f208[1]
小池さん!
うまいな〜!

都合が悪くなっると高齢を理由にだんまりを決め込んだ元都知事をなんとか公の場に呼びだすために発した言葉が命中したようですね。

「逃げているように思える。それは石原さんらしくない・・・」

この、「逃げる!」という言葉は、元都知事が一番嫌いな言葉だったようで、小池さんの思い通り、昨日出ていらして公の場で今月中にも、質問に応じることになりましたね。

小池さんって、相手のハートに火をつける術をわかっているな〜。

ところで、ちょっと話は変わりますが、仕事上の関係で、なんで、この人、何回言ってもわからないのかな?
ここは、こうだって言ってるじゃない!と思う方がいらっしゃいます。
とってもご立派な方です。

でも、自分がこうと思ったら、人が何を言っても一切頭に入らない!
本当に頭の良い方なのに、他人が言っても、右から左に流す。
不思議だな〜。

でも、この方に現状をわかって頂き、それに従って頂かねば困るので、さ〜てどうするかと考えるお局。
そして気づいたのは、この方は、聴覚からの情報は頭に入らない!残らない。しかし、視覚からの情報はしっかり残る!しかも、紙ベースではなく、メール!!!

それを発見したお局は、相手に理解してもうために、重要な情報は、全部メールで送ることにしました。

相手のハートに火をつけて!
とはことなりますが、うまくいかないときは諦めず、その人の特徴を観察しいろいろやってみて、その人を動かす術を探すことだな〜とつくづく思う今日この頃です。
Archives
Profile
Recent Comments
Recent TrackBacks
号外(お局さん)が新聞で・・・! (にんじんジュースのクニ の飼い犬がニヤッと笑った!)
富士山静岡空港開港
おもてなし接遇マナー講座に参加 (もちや菓子店 もち子の日記)
帰城報告
お局さんありがとうございました (京丹後のおやじのうんちく日記(19世紀の味京都農場))
京野菜ポトフ
  • ライブドアブログ