1
昭和50年の中ごろだったと思います。
黒いねこさんのCMを見て、だれがこのようなサービスを利用するんだろう。
だって引っ越しって自分でやるものでしょ。
荷物だけ他人にお願いするサービスって考えられない・・・と思ってCMを見ていました。

しかし、それから数年後、東京の学校に進学し、寮に入ることになり、引っ越しの段ボールを早速宅配で送り、それからというもの、静岡から贈られてくる荷物がどれほど嬉しかったことか。

そして、その宅配サービスなしでは流通業が成り立たないほど主流になったここ数年。
JR貨物はもう終わりよね〜と思っていたら、最近、運転手不足という理由で、JR貨物がまた復活してきているとか。

更に、長距離トラックで輸送したとき、帰りに荷台を空にして戻ってくるのは非効率!との考えから異業種でコラボして、運送コストを削減する試みもされているとか。

昨日のニュースでは、人手不足と渋滞緩和のために、ヤマトの荷物を地下鉄で運ぶことも始まるとか。

何が流行るか、ほんと分からないものですが、ここでも連携がキーワードになっているな〜・・・ブツブツ。