30日

日中は暖かだったです。やはり春はこのくらいの気温であって欲しいです。週末はまた寒くなるようですが、もう少しの辛抱です。桜もかなり咲いてきています。

YHyh_1958  at 19:00  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

29日

日中、妻と長男が新座の実家まで行ったので、私は特に何するでもなくブラブラしてました。次男は午前中は学校の講習のようでしたが、帰ってくるなりベッドに直行です。三男は勉強だか宿題だかやってました。


ソウシハギのほうは体やヒレには問題なさそうですが、目のほうは抗生物質投与したものの効果はありません。全然見えていないようで、このまま☆になってしまう可能性が高くなってきています。大好物だったハマグリとかやってみましたが全く食べる気もありません。水槽を移動したのは結果的に私のミスでしたが、今はとりあえずやるべき事はやったので奇跡を待つしかありません。


夜は子供の長期休み恒例の回転寿司に行く予定です。次男にはたぶん拒否られると思いますが・・・

YHyh_1958  at 19:00  | コメント(2)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

28日

先日からの腰痛はかなり治ってきましたが、なんとなく全身的に不調な日々が続いています。直近に楽しそうなことが控えているわけでもなく、気分的にも憂鬱なせいかもしれません。

YHyh_1958  at 19:00  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

27日

朝はみぞれの降る中の出勤でした。寒かったです。

三男は昨日、部活の合宿から無事帰還しました。
今日は長男が卒業旅行だかに出かけるようです。第一志望の大学に合格してたら最高だったでしょうに・・・

夕方近くになって、ようやく晴れてきました。


YHyh_1958  at 19:00  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

26日

今日は1日中雨でした

ところで最近やたらと見聞きする言葉で「忖度(そんたく)」というのがあります。スマホで調べましたら、相手の気持ちを推測するとかの意味らしいです。実はこんな言葉は今まで知りませんでした。

スマホがあるとこういう時に手軽に調べられるのが便利です。「そういえば机上の本棚に国語辞典もあったな」と思って探しましたら、端っこのほうにひっそりありました。ここ数年は使ってなかったと思います。時代の流れでしょうかね。


ソウシハギのほうは個室になっても相変わらずボロボロで、水流で漂ってる感じです。表皮まで爛れてきたようですので抗菌剤を投与しましたが・・・


YHyh_1958  at 19:00  | コメント(2)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

25日

昨日の仕事はヤバイと思うほどヒマでしたが、今日はその分忙しかった気がします。手術も犬の避妊を含め5頭とまあまあでした。


ところで元の水槽に戻ったソウシハギですが、なんとデバスズメにひどくつつかれてしまいました。デバスズメは他種はおろか同種でさえ喧嘩しないと思ってましたのでびっくりです。

午後の手術の直前に発覚しましたので、しばらく対処できませんでしたが、結局は90A内で1匹だけに隔離することにしました。シマハギは90Bに移動です。90Bで新たな問題が起きなきゃいいんですがね。

ソウシハギのほうは眼球も白濁してしまい、かなり重篤な状態となってしまいました。せっかく大きくなったのに、最悪の事態も考えねばならないようです。180への移動がまさかこんなことになってしまうとは・・・


YHyh_1958  at 19:00  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 海水魚飼育  

24日

キャンカーのほうは予定通り、昼前に旅立っていきました。ブログの「車/キャンカー」のカテゴリも今日で更新は終わりです。妻の車(モビリオ)に荷物の多くを乗せてしまったので大変なことになっています。それでも随分捨てたのですが・・・

ソウシハギのほうも相変わらず不調です。移動さえしなかったら元気なままのはずなんで、後悔してます。それにしてもほんの1日だけのことなのに・・・


YHyh_1958  at 19:00  | コメント(2)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 車/キャンカー  

23日

昨日移動のソウシハギですが、一夜明けましたらハタタテやチョウハンやサザナミにかなり攻撃をくらい、ヘロヘロになってしまいました。やむを得ず90Aに逆戻りしました。精神的にかなりダメージを受けているようで、回復まで数日かかりそうな感じです。余計なことするんじゃなかったと思いました。でもまあ、大きくなる魚ですので180にいれたかったので、ダメなことが分かっただけでも良しとします。今後はずっと90Aで育てることとします。

90Aではハタタテやチョウハンに攻撃されることはなかったのが不思議です。180にいる奴らは大きい魚をつつくのが好きなようです。以前180にいたアミモンガラも時々つつかれてましたし、短命に終わったのもそれが一因だったのかもしれません。

その後、夜になってからは今まで問題なく一緒に暮らしていたチョウハンにもつつかれるようになる有様で、あわててチョウハンをシマハギの側に隔離しましたが、ますます弱ってしまったようです。とんだ大失態をやらかしてしまいました。


YHyh_1958  at 19:00  | コメント(6)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 海水魚飼育  

22日

晴れたけど風の強い1日でした。

午前中は循環器内科のクリニックまで行ってきました。ちょっと血圧が高かった件です。とりあえずまだグレーゾーンのようで、投薬はなく塩分控え目と運動で様子みるということになりました。もっとも最近はウォーキングもやらず、海にも行かず(笑)で、運動をほとんどやってません。


魚のほうでは、とうとうソウシハギを180水槽に移動しました。右のほうにいます。

IMG_2263

大きくなったソウシハギですが、180だとさすがに小さく見えます。移動の時は暴れて水びたしになりました。

IMG_2265

IMG_2267

半日経った夕方でも特に問題ないようですが、今後どうなりますか? ハタタテ軍団につつかれないといいんですがね。
(これを書いた後、少し攻撃をうけているのが発覚


キャンカーのほうは金曜日に自動車工場のほうに引き取られていくことが決まりました。ガランとした室内見ても寂しくなりますが、新しい持ち主に渡って本来の目的で活用してもらいたいものです。なにしろ私はほとんど泊まりがけでは遊びに行きませんでしたから。


寂しいと言えば、長男のほうのせっかく合格をいただいた私大の入学辞退届けを今日提出しました。また1年間、受験勉強を頑張ることになりました。1年で済めばいいのですが。。。


YHyh_1958  at 19:00  | コメント(4)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 海水魚飼育  

21日

1日中雨の天気でしたが、東京では桜の開花宣言がありました。今年は全国で一番早かったようです。

実は通勤途中にある桜の木でも今朝はポツポツ開花していて、「開花宣言より早くに咲いた」と書くつもりだったのですが、ちょうど同日となりました。

IMG_2261

今年もかなり正確な日時に開花しました。


どうでもいいですが、実家にこんなチョコレートがありました。

BlogPaint

数日前からあるのですが、誰も食べようとはしていません(笑)


実家では昨年末には本物の蚕も育てていました。最近は桑の葉ではなく人工餌もあるのに驚きました。画像を撮り忘れて残念です。


YHyh_1958  at 19:00  | コメント(2)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 四季折々  

20日

今日は「春分の日」 これから昼のほうが長くなるのでウレシイですね。それに昨日あたりからかなり暖かくなりました。

今朝は二日酔いにはなりませんでした。午前中は普通に仕事と思いましたが、なぜか腰痛が再発してけっこう辛かったです。

昨日の同窓会では、子供が社会人になりこれから夫婦で旅行でもしながら暮らすという羨ましい人もいました。一方では子供が4歳だとか、離婚や再婚、そして婚活中の人もいて、みんなそれぞれでした。私のほうは取りあえずは、子供の教育費のためにまだまだ頑張らないといけません。でもまあ、今の所ちょっとばかり疲れ気味ではあります。

YHyh_1958  at 19:00  | コメント(2)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

19日

今日は午前の仕事が終わったら、高校の同窓会に行ってきま〜す。

   〜 〜 〜

今回の会場はなんと母校の食堂です。
というわけで数十年ぶりに学生時代の6年間を過ごした駒場東邦高等学校まで行ってきました。

IMG_2259

建て替えで校舎と運動場の位置が逆になったので、なんか違和感です。

部活などで登校してる学生さんも多いですが、その横で酒飲んでいるのも、なんか違和感です。もっとも当時は酒・煙草で20人近くが停学をくらった学年でもありますので、「ここでまた酒飲むとは思わなかった」とか言ってる人もおりました。

高3の時の担任の先生は欠席でしたが中3の時の担任の先生にはお目にかかれたのでお礼言っておきました。当時は勉強しないでさんざん怒られましたからね〜〜

今回は同業の同級生ひとりに会いました。

その後、二次会で渋谷までいきました。
本当は大学時代の部活のOB会も新宿でやっていて、ちょっと顔出そうかとも思いましたが、少々疲れ気味でしたのでまっすぐ帰ってきました。


YHyh_1958  at 12:00  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

18日

昨日も書きましたが、今日は長男の卒業式です。私は仕事で行けませんでしたので、妻が行ってくれました。6年間、大変お世話になりました。

もっとも三男がまだ在学中ですので、この学校にはあと4年間はお世話になります。
兄弟して吹奏楽団ですので、三男の入学時には長男達が校歌等の演奏やりましたが、今日はその逆となりました。

それと長男のほうの大学進学ですが、まだ完全に決定したわけではありません。とりあえず第2志望だった私立大への入学手続きは進めているのですが、本人も親もまだ第1志望だった大学の不合格が受け入れられない部分もあります。でも、浪人したからといって合格する保証もなく、なんかモヤモヤした日々を送っています。授業料を払い込んだ私立大のほう、あと数日以内に辞退の手続きをとれば授業料が返却になりますので。。。


仕事のほうは、今日は手術が5頭でした。終わってから90B水槽の水換えと掃除をやりました。久しぶりだったので、またコケだらけの水槽になってました。


YHyh_1958  at 19:00  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! ファミリー  

17日

今日は三男の誕生日です。14歳になりました。まもなく中3です。

BlogPaint

まだ最終的な成績は返ってきてませんが、今回の定期試験はまあまあだった様子  特に英数は平均点以上だったようで、今までのような偏差値30とかからは随分頑張ったものと思われます。


その三男と同じく2003年生まれのキャンカーの売却準備はようやく整いました。

IMG_2249

今日は外側も少し洗っておきました。

特に三男は赤ん坊の時から中学受験の塾の送迎までよく使用させてもらいました。夏に2人で毎週のように海行ってた頃もありました。
長男次男が幼稚園児だった頃、2人を連れて泊りがけで外房に行ったこともありました。あの時採ったハタタテの1匹はまだ健在です。他にも色々と思い出があるので売却は辛いですが、まあ仕方ありません。


長男といえば、明日は中高と6年間過ごした学校の卒業式です。入学当初はダメダメな成績でしたが、こちらも途中からは随分良くなりました。最後に第一志望の大学に合格できれば最高でしたが、そうでなくてもいい学生生活だったと思います。


YHyh_1958  at 19:00  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 車/キャンカー | ファミリー 

16日

今日は天気も良く、まずまず暖かだったです。キャンカーの片付けもほぼ完了しました。


政治のことはよくわかりませんが、そろそろ安倍さんも年貢の納め時のような・・・。次は原発を無くしてくれるかた、「汚染水はアンダーコントロール」とか都合のいい嘘ばっかつかないかたがトップに就いて欲しいものです。まあ、まだどうなるかは分かりませんが・・・

でも、もしここを乗り切ったとしたら、それはそれですごいと思います。


YHyh_1958  at 19:00  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

15日

今日はもしかすると雪になるような予報もありましたが、幸い小雨止まりでした。もっとも日中でもかなり寒かったです。

午前中は妻と買い物に行きました。日用品の他に色々と子供の必要なものを購入してきました。三男は来週、部活の合宿だそうですから・・・

午後はまたキャンカーの片付けやりました。内部のほうはほぼ終わりました。捨てたものも多いのですが、あちこちに移動したものもまた多く、ちょっと邪魔くさいです。特に海水魚採集関連のものが(笑) やっぱいずれまた行くでしょうから、そうは捨てられませんので。


YHyh_1958  at 19:00  | コメント(2)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

14日

曇り時々小雨イヤな天気の1日でした。世間では「ホワイトデー」とかですが、特に何もありません。1ヶ月前に何もなかったせいでもあります

仕事のほうは、こんな天気ですのでヒマでした。手術も3頭。終わってから今日もキャンカー内の片付けを少しやりました。このところ何も良いことがありません

YHyh_1958  at 19:00  | コメント(2)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

13日

今日もキャンカーの片付けしました。不用品が大きなゴミ袋で3袋分でました。でもまだ終わったわけではありません。こういう車を10数年乗っていると色々と買い込んだものがあるものです。一度も使用しないまま捨てる事になったものもあり、少々罪悪感もありました。


長男は祖母(私の母)とお墓参りに行ったようです。帰りにデパートで色々と買ってもらったよう。こっちは学費や税金などの金策で困ってるのにねえ。。。

YHyh_1958  at 19:00  | コメント(2)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

12日

キャンカーの必要性がますます無くなってきましたし、金欠病でもありますので、昨年に引き続きまたもや売却を考えています。

午後から車内の掃除などを始めましたが、色々なものがあって難儀しています。かなり寂しい気分ですが、そろそろ緊急時の自動ブレーキの備わってる車じゃなきゃ心配な年代となってきたので仕方ありません。

こういう車だと古くても買い手がつくとかで廃車にはならないらしいのが幸いです。13年落ちでも多少の値段がつくようですし。


YHyh_1958  at 19:00  | コメント(4)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 車/キャンカー  

11日

今朝のコメントで書いてしまったので予定より早めに書きますが、長男の受験のほうは結局、本命の国立がダメで私立だけOKでした。
落ちても別に私のほうは動揺もしないかと思ってましたが、思いのほかの脱力感です。恐らくこのまま私大に進学すると思いますが、最終決定は本人に任せます。


そんなこんなで水槽もコケだらけです。(サボッた言い訳)

IMG_2244

ハナビラダカラもこういうコケは食ってくれませんね。トゲアシガニとか採ってきたら食ってくれるのでしょうか?もっとも最近は磯であんまり見かけません。いても逃げ足速いし・・・


YHyh_1958  at 19:00  | コメント(2)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ!