29日

天気良く、暑い1日となりました。今日は長男と母の誕生日です。

長男は19歳、浪人生ですが来年の20歳の誕生日は大学生であって欲しいもんです。


仕事のほうは忙しかったです。手術は5頭ですが何かとやっかいで時間がかかり、終わったらもう午後の診療時間でした。


YHyh_1958  at 19:00  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

28日

今日もまずまずの天気。日曜にしては忙しいほうでした。

YHyh_1958  at 19:00  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

27日

今日は天気のいい「5月最後の土曜日」なんで忙しいはずだったのですが、出だしは案外ヒマで少々焦りました。もっとも11時近くになってからは、その分忙しくなりましたので結構大変でした。

午後の手術は30分遅れで始めました。4頭だけだったのですが、犬の歯科治療のやつはかなり手こずりました。

夕方も忙しく、帰宅はいつもより30分ばかり遅れました。


YHyh_1958  at 19:00  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

26日

午前中は雨。こんな天気じゃ・・・
昨日からは梅雨時みたいで、気分も落ち込みがちです。

昼からは90A水槽の水換えとかコケ取りとかしました。かなり汚れていました。

YHyh_1958  at 19:00  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

25日

今日は曇りで時々小雨の降る、まるで梅雨時のような1日でした。仕事のほうはボチボチ。

午後は手術が無かったので、床屋さんに行ってきました。今日は結構年配のオジサンがやってくれたのですが、千円の床屋さんのなかでは一番上手だったような気がします。

家のメダカ水槽に残っていた水草(マツモ)を仕事場のミジンコ水槽に移動しました。家の水槽には、後は厄介者のモノアラガイ?しか残ってないので来週にでも撤去の予定です。同じ巻貝でもタカラガイとは待遇が大きくちがいます。


YHyh_1958  at 19:00  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

24日

今日の買い物は自転車で行きました。なんか足腰が弱ってきたのに痛感しました。ウォーキングをサボッているせいかもしれません。磯を歩き回ってないせいかもしれません

その後は妻と池袋まで行ってきました。ヤマダ電機で電子レンジを物色しました。先日、扉のところが壊れてしまいましたので・・・
結局はネットに比べて安くならないのでネット注文してしまいました。色々説明してくれた店員さんには申し訳ありませんが、やっぱ2割方安く買えるとなりますとねえ。

その後、トンカツを食って帰りました。観賞魚売り場もちょっと見ましたが、別に何も買いませんでした。


YHyh_1958  at 19:00  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

23日

今日も好天でしたがそんなに忙しくありませんでした。

午後はトサキンのプラ舟の水換えと濾過槽の掃除をしました。結構久しぶりだったのでドロドロでした。

夕方からは獣医師会の会合です。さっさと終わるといいんですが。。。

YHyh_1958  at 19:00  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

22日

長男が小学生の頃に通っていた塾でもらってきたメダカ、その後次男や三男ももらってきて毎年繁殖していましたが、新しい「血」が入らなくなったせいか年々繁殖率が低下し、とうとう今朝、最後の1匹が☆になってしまいました。残った水草は仕事場の水槽に移動して、家の水槽は撤去します。先日の金魚の水槽に引き続いてで寂しくなってしまいますが、来春には引越しが控えてますので仕方ありません。

日中は今日もかなり暑かったです。とは言え夜は寝苦しいわけではありませんので、これ位の天候が私にとっては一番いいです。

もっともイヤな「梅雨入り」も近づいてきました。今年は雨が多そうな予報ですが、程々であって欲しいと思います。


YHyh_1958  at 19:00  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 金魚・メダカ  

21日

今日も気温は30℃位とかなり暑くなりましたが、湿度が低かったせいかエアコンの効いた室内にいた時間が長かったせいか、そんなに暑くは感じませんでした。

日曜にしては、まずまず仕事があったほうでした。手術はオス猫ばかり5頭ありました。

魚のほうでは、90Aのお腹の大きかったデバスズメが☆になってしまいました。卵詰りだったのか病気だったのかは分かりません。気が付いた時には卵があったと思われる部分が既に他の魚に食い荒らされた後だったので、本当に卵だったのかも不明です。


YHyh_1958  at 19:00  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

20日

こちらは昨晩のミジンコ水槽の画像です。

MAH01935(2)

ミジンコは随分数が増えてきました。ホウネンエビらしき奴はやっぱりホウネンエビのようです。


今日は随分と暑くなりました。仕事も忙しくて大変でした。
まあ1年で一番忙しいシーズンですからヒマでは困るのですが、歳になってくるとますます大変です。


YHyh_1958  at 19:00  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

19日

気持ちよく晴れました。その割に午前中は忙しくはありませんでした。もっとも手術のほうは7頭と久々に多かったです。

室内の観葉植物の多くは外に出しました。

IMG_2294

待合室の窓の向こう側も冬とは違っていい感じです。

水槽のほうは相変わらずですが、ここ数日デスクボーイ内の1匹残ったメダカラが見当たりません。昨日は冷凍カイメンを入れてみましたが出てくる気配がありません。15日で採ってきてから丸4年だったのですが、☆になってしまったようで残念です。


YHyh_1958  at 19:00  | コメント(4)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

18日

午前中は今日も忙しくてヘロヘロでした。もっとも忙しい割りには収入のほうがついてこない気がします。

午後は2頭手術した後に銀行まで行ってきました。通帳見ても「う〜〜ん 」という感じです。

YHyh_1958  at 19:00  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

17日

今日はようやくお休みの日です。

午前中は例によって買い物です。魚の餌用のハマグリを買ってきました。
ビバホームではホテイアオイを1つ。ミジンコ水槽に浮かべてみました。

IMG_2290

いつも半年程で枯らしてしまうので今回こそは・・・


夕方はちょっとお仕事。後半はノラ猫の避妊手術もやりました。今日も完全な休日ではありませんでした。


YHyh_1958  at 19:00  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

16日

5月も後半に突入しました。天気のほうは昨日同様でした。
午前中は忙しかったので疲れました。

夕方も忙しくて、ヘトヘトになりました。


YHyh_1958  at 19:00  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

15日

雨は降ってないものの今ひとつ冴えない天気でした。仕事のほうはまあまあ。

もっとも自分のほうは何となく体調不良です。周りの人もそんな感じです。
なんか何をするにもヤル気が起きません


ミジンコ水槽のほうはホウネンエビ数十匹とミジンコ数十匹が泳いでいます。あまりに簡単に目的のミジンコを見ることができましたので、今後この水槽がどこに向かっていくのか不明です。生物がいなくなったら撤収の可能性も大です。


YHyh_1958  at 19:00  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

14日

昨日の雨は上がりましたが、涼しい1日でした。妻は「暑い」と言ってましたが・・・

朝、家の猫の「キャラメル」と遊んでいたら、ふざけて左頬を咬まれ、結構な出血。朝からついていませんでした。

魚のほうは相変わらずです。失明してしまったソウシハギも何とか生きています。餌は食べる日と全然食べない日があります。今日はまあ食ったほうでした。

YHyh_1958  at 19:00  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

13日

雨の1日でした。またまたちょっと寒くなりました。
全く仕事が無いわけではありませんでしたが、やはりヒマな1日でした。この時期、晴れてれば忙しかったのだろうにね。。。

昼からも猫2頭の去勢と犬の歯石取りをやっただけでした。

YHyh_1958  at 19:00  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

12日

今日は曇りでした。明日は雨の予報のせいか、仕事のほうはかなり忙しかったです。

手術のほうは最近は少なくて、今日も犬1頭の避妊のみでした。小型犬でしたので比較的早く終わりました。

水換えやろうかと思ってたのですが、結局やりませんでした。

YHyh_1958  at 19:00  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

11日

昨日はかなり寒かったのですが、今日はまた暑くなりました。体のほうが不調になりそうです。

とは言いつつも、午後は久しぶりに90B水槽の水換えしました。ナミチョウのほうがちょっとポップアイ気味ですが、今回は大したことにならない感じです。たぶん。。。

この所、他の水槽でもチラホラとポップアイ気味のが出ましたが、とりあえず自然治癒しています。油断してると大変なことになりそうな気もしますが、今のところは大丈夫です。

YHyh_1958  at 19:00  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

10日

小雨が降ったり止んだりの肌寒い1日でした。季節が少し戻った気がします。

午前中は買い物で、午後は金魚のいなくなった家の水槽の片付けをしました。60cmの水槽がなくなって玄関がさっぱりしましたが何か寂しいです。メダカ1匹だけの水槽はまだありますが。

仕事場の「ミジンコ水槽」ではブラインシュリンプみたいな細長い奴に加えて、丸くて上下にピョンピョン動く奴も出現しました。これがミジンコなのかもしれませんが、ちょっと出現が早すぎる気もします。老眼なんで観てるのが大変です

夜、ライトに集まってきたところを撮影してみました。

BlogPaint

赤の矢印がミジンコ、緑の矢印がホウネンエビ?じゃないかと思われます。


YHyh_1958  at 19:00  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ!