June 13, 2009

アイアンマン

アイアンマン
今更ながら、いつものごとき
DVDで遅れての鑑賞です。

最近はその遅れたDVD鑑賞行為が日常になってしまっているのが
悲しい現実ですね。

本作はマーベル・コミックが刊行している、アメコミヒーロー作品です。
1996年にはアニメが日本で放送され、
2008年5月に実写映画版が公開され、アメリカでは
オープニングの週末で興行収入が1億ドルを突破する大ヒットとなった作品。

流石にアメリカ本国ではアメコミヒーロー物はHITしますね!
日本ではアニメや漫画が実写化されると、大抵は悲惨な結果となりますが
アメリカの市場はどうやら違いますね。
「ハルク」や「バットマン」・・・書き始めたらキリがないくらい
実写でも大成している作品が多いです。

本作で主演を務めているのは
ロバート・ダウニー・JR
熱量の高い演技で主人公の持つ強さを表現しています。
ヒロイン役となるグウィネス・パルトロウはどこか抜けたコミカルな演技を披露。
最高のテクノロジーの結晶であるアイアンマンが飛翔し、戦う姿は、機械的でソリッドな魅力に溢れていてCG技術の素晴らしさを実感しますね。

しかしながら、STORYは先の展開が即座に解り、またその通り進行してしまう
残念なSTROYにはなってしまっています。
これはアメコミの特徴なのかもしれませんね。
結局、2作目以降にSTORY展開に比重を置くような
毎度ならではの展開を予想できてしまう作品となっています。

確かに、面白いとは感じるのですが
毎回同じようなアメコニ展開だと、少々「おもしろい!」と素直には表現できないですよね・・・。
どうやら2作目もあるようなのですね。。。しかも・・ゲイリー・オールドマンとかミッキー・ロークとかスカーレット・ヨハンソン、サミュエル・L・ジャクソンの出演がささやかれています・・・。



収録時間:126分
レンタル開始日:2009-03-18

Story
マーベル・コミックの人気キャラクターを、演技派俳優、ロバート・ダウニー・Jr.主演で映画化したヒーローアクション。巨大軍事企業の社長であり天才的な発明家であるスタークは、アフガンでテロリストに誘拐され新兵器の開発を強要されるが…。(詳細こちら


yhoshi36 at 22:11│Comments(2)TrackBack(2)劇場版映画(DVD) 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. アイアンマン  [ ともやの映画大好きっ! ]   June 13, 2009 22:58
(原題:IRON MAN) 【2008年・アメリカ】試写会で鑑賞(★★★☆☆) 1963年に誕生したマーベル・コミックの人気キャラクターを実写映画化したSFアクション映画。 実業家であり天才的な発明家でもあるトニー・スターク(ロバート・ダウニーJR.)は、米国政府と契約を結...
2. アイアンマン  [ Memoirs_of_dai ]   June 14, 2009 00:57
柔軟剤ではないダウニーがアメリカのために闘う! 【Story】 億万長者で発明家の軍需産業会社社長トニー・スターク(ロバート・ダウニー・Jr??.

この記事へのコメント

1. Posted by kayo   June 14, 2009 13:20
アメコミ好きの私としては次回作も気になります!
ロバート・ダウニー・JRがかっこよく見えました。
2. Posted by yhoshi   June 14, 2009 22:19
ロバート・ダウニー・JRは本作で見事に身体を作ってきましたね〜。
さすがハリウッド俳優ですね!
アメコミFANには基本パターンで面白い作品ですよね。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字