5bfec599.jpg

今週末は久々にサラダはヤムウンセン(春雨のピリ辛サラダ)です。きくらげ、赤玉ねぎ、セロリ、豚ひき肉、エビ、パクチー・・・五目どころか、6目も7目もそれぞれが響き合って何とも言えないハーモニーを奏でます。もちろんパクチー抜きでも作れますが、できればこのヤムウンセン、パクチーとの相性ばっちりです。嫌いな方もチャレンジしてみてください。 あと、さりげなく主張しているのがきくらげとセロリ。

【きくらげ】高血圧症状、肥満、コレステロール値の改善に有効と考えられています。また、発癌物質など有害成分を排泄する働きもあるとされますので、ガンの予防に期待されています。その他、エネルギー代謝に必要なナイアシンも多く含んでいるそうです。

【セロリ】
全身の代謝を良くし、皮膚や粘膜、髪、目の働きを正常に保つ
呼吸器系統の病気の感染に対して抵抗力をつける。ストレスを和らげる。肌の張りを保ってしみやしわを防ぐ。ウイルスや細菌に対する抵抗力を高め、風邪や感染症を予防する。血中コレステロールを下げる。健胃、血圧降下、鎮静などの効果。血圧を下げる。筋肉や心筋の働きを正常に保つ。整腸やコレステロールの低下に効果。精神安定、食欲増進、頭痛にも効果。

恐るべし、タイ料理・・・・。