僕は世界で一番親バカかもしれない。こと娘に関わるイベントには、クリスマスペーシェント、劇の会、歌の会、秋祭り、入園、卒園、入学、卒業、文化祭、運動会etc.は幼稚園のころからお店を始める前までは皆勤賞で全参加しておりました。

話はかれこれ、30年近くまえ27,8の頃僕はマンハッタンでエスクワイアーの副編集長(エヴン・フォーグルマンと言うジューイッシュ)が始めたデザインプロダクションで働かせて貰っていた。ある日、つき合っている彼女が通う学校のナーシングサービスから会社に電話があり、クローズするので彼女を迎えに来て欲しい。理由は生理痛が激しくて動けない・・僕は電話口で「生理痛ごときで会社を抜け出せない」「キャブで、送り返して欲しい」と説明していた。そこへエヴンが通りかかり僕の話を小耳に挟んで、いきなり背中を思いっきりひっぱたいて、こうまくし立てた

『何やってるんだ、早く行ってやれ!』
『この広い地球上であきら(僕)を待っている人がいるんだぞ』
『このエヴンじゃダメなんだぞ』
『お前が急にこの場からいなくなっても俺の会社はビクともしない!』
『もしも1年も2年もいなくなってもこの会社はなんら影響しない』
『お前が1年後でも、2年後でも帰ってくるならいつでも、俺はお前の席は用意する』

感動した。涙が出た。僕もエヴンのような人になろうと思った。
ちっともなれてはいないが、「家族が最優先」のおまじないは溶けないのであります。

長い前置きと言うか言い訳になりました。そう言うわけで

    4月6日・火曜日は娘の入学式列席のため臨時休業いたします。

尚、4月5日・月曜日は本来定休日ですが、臨時営業します。誰も来ないと寂しいので、ブログをご覧の方是非ともお越し下さい。ちょこっとサービスいたします。