68998f14.jpgやれ、尿酸値がどうの・・血圧がどうの・・塩分がどうの・・コレステロールがどうの・・血糖値がどうの・・と、食生活に禁止句の金縛り状態が続くと、え〜い、ままよ、そんなの関係ねぇ〜と全てを忘れて無謀な食事が急に恋しくなったりするわけです。で、今回はたらこ豆腐です。魚卵、動物性オイル、塩分・・と言う言葉に過敏な方にはお薦めしません。

【2人分材料】

豆腐・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・半丁〜1丁(おこのみで)、
たらこ(崩れた中身だけの格安たらこで充分)・・・約3腹分くらい(おこのみで)
小ネギ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5gくらい
ナンプラー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1杯
醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1杯

【作り方】

1,鍋に約200ccくらいのお湯を沸かします。
2,お湯にナンプラー小さじ1,醤油小さじ1を入れます。
3,お湯が沸いたら豆腐を適当に切って投入します。
4,豆腐をあまりにない煮詰めないうちに、たらこをほぐして入れます。
5,たらこが程良くほぐれたらバターを入れ、溶けたらおしまい。

器に盛り付けて、小ネギをトッピング。

これを白いご飯と一緒に食べると旨い。本当はご飯を入れてご飯も豆腐もグチャグチャにして雑炊風にして食べるのが好きなのですが・・ちょっと見てくれが・・・