ええ?タイ式火鍋~初めて聞いたわね!

成都の火鍋は有名だが、タイ式火鍋は一体なんでしょうか?
インハナーeoc-opの皆はこれに好奇心を持っているね╰(*°▽°*)╯
成都の火鍋に飽きた皆は仕事の後一緒にタイ式火鍋店に行った。
うわ~~(。◕ˇ∀ˇ◕)さすがタイ式の店だよね。
内装スタイルやっぱり中国の店と違うわ~。
<(˘˘)>

名称未設定 4 のコピー3






料理もウマそう~~
名称未設定 1 のコピー1



















いただきます、タイ式火鍋を楽しみましょう
~( )

名称未設定 4 のコピー5








成都火鍋の味と違うが美味しいだよ。
現在はグローバル化時代だよ。<(˘˘)>

成都にもタイ式火鍋を食べられるわ~。
皆、満足して帰った。
(=^^=)


冬になって、冬至が来る!

最近、成都の気温が急に下がって、
0度になったと聞きました。(>~<)
冬の寒さは恐ろしいものですね。

冬になって、皆さん多分クリスマスを楽しみにしていますね。
中国の人にとってクリスマスよりもっと大事な節句があります。

それは冬至です。

冬至は固定されてませんので、
普通は毎年の12月21日か12月22日になっております。

冬至を祝うため、
中国北方では水餃子を、
 2013314100346
















南方では湯圓(餡の入った団子をゆでたもの)
 
934917














を食べる習慣があります。 
また、この日は家族団欒で過ごすという風習もあります。

しかし!
今成都の習慣は羊肉鍋です!

0b7b02087bf40ad16c31e371572c11dfa8ec8a136227ee76 

羊肉や内臓なとを羊の油でちょっと炒めて、
羊の骨で作ったスープを入れて、
仕上げた一品です。
とても美味しいです。

羊の特殊な生臭い匂いがありますので、
最初にその匂いになれない方がいますが、
その匂いに慣れて、すぐ癖になる方も大勢にいます。
皆さんも、チャンスがあれば、
ぜひお召し上がってみてください!


【初弾】四川美景-石象みずうみ

嬉しい、日帰り旅行!
「石象湖は成都市の蒲江県におる、古刹の石象寺で名を付けた。 
石象寺は三国時代・有名な大将厳顔のために建てられた。 
「石象湖」はその観光地の代用語ともいえ、でも、観光地の中にはただ一つの湖だけではないよ。
花のテーマパークというほうがもっと相応しいと思う。石象湖の園芸職人たちは大地をキャンバスとして、
花を絵の具として、大地に美しい絵を描いてくれる。
春はチューリップ、夏は向日葵、秋はユリを観賞するいい時だ。
一年中、三つの季節に花の美しさが満喫できるよ。」

私と友達は前の日にネットで乗車券と入場券を予約した。 
とても便利よ。O(∩_∩)O~~
友達の住んだところはちょっと遠いから、10時発の乗車券を予約した。
10時発の定期バスだが、 都内が渋滞で城を出ることはちょっと時間がかかった。
観光地に到着する時はもうすぐ12時になるので、昼ご飯を食べた後また入場券を取りに行った。
(観光地のあたりには料理店はあまり多くない。それに、価格も高い。自分で食べ物を持ていったほうがいい。)  正門の中には自由に取る観光地のパンフレットがある。 観光地に入ったら、ユリの香りが私たちに飛んでくる。空気はとても新鮮だ、気分変換のいいところだよ。^^
パンフレットには参観順路図があるので、路線に沿って、美しい景色をゆっくり満喫できる!
ほら、小さい池に鯉が遊んでいる。
1

満開のユリだよ。
2 

七色花畑
3 

向日葵
4 

船に乗って、きれいな湖も満喫できる。
5 


PS:
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
①乗車券
新南門から観光地の正門まで直通定期バスがある。
乗車券はね、ネットで予約できるので、とても便利だ。
一枚に3元の手数料が掛ったが、便利なら手数料なんてどうでもいい。(もちろん受け入れる範囲内ね~)
②入場券
観光地の入場券は共同購入サイト(同城サイトなど)で予約できる。
その所に到着した後またお金を払うから、もしなの用で暇取ったら、損も受けない。
ただし、こんな時は予約を取消すことを忘れないでね。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
カテゴリ別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
QRコード
QRコード
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ
li class=