2007年09月

2007年09月30日

広島に移動しプロ野球選手のメンタルトレーニングを

本日、早朝、広島に移動しプロ野球選手のメンタルトレーニングを行い、その足で徳山にある周南市営球場に宇部商業と下関商業との秋の県大会準決勝を見学に行きました。後輩でもある宇部商業の中富監督を応援に行きましたが、4対7で惨敗し2日に行なわれる3位決定戦で中国大会出場をかけて早鞆高校と対戦することになりました。今年のチームは小技が出来る選手が多いように感じましたので、機動力を生かし頑張ってもらいたいものです。


yips_blog2 at 11:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年09月23日

日本文理高校の準決勝、決勝を見に来ています

今日は、昨日から新潟の日本文理高校の準決勝、決勝を見に来ています。22日は新潟工高校に辛くも2対1で勝利し、本日は、新潟明訓高校との決勝、10対6で勝利し優勝しました。北信越大会出場の権利も得ました。試合を重ねるごとにチームワークがよくなり、選手たち自身で考え、落ち着いた試合運びが出来ているようにも感じることが出来ました。一人一人の個性を生かしながら成長して欲しいものです。まだまだ、九州、関東地区と比べると野球を知らないという面はありますが、同じ高校生であるので、関係者を含めたくさんの経験、勉強をして成長してもらいたいと思います。

yips_blog2 at 11:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年09月11日

名古屋に移動しプロ野球選手のメンタルケアに来ています

今日は朝から名古屋に移動しプロ野球選手のメンタルケアに来ています。仕事を昼で終わり名古屋ドームにてベイスターズ戦を観戦しました。投手戦でここと言う時に抑えられる投手、ここと言う時に安打を打てる選手との差が出た試合でもありました。アマチュア、プロを含め日本は昔から心、技、体という言葉があるのに何故、技術とフィジカル面を重要視するのでしょうか?その点、落合監督は選手に気付かせる言葉をさり気なく言います。一言一言に意味があることに選手も気付いてもらいたいものです。

yips_blog2 at 21:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!