2008年10月

2008年10月29日

月曜日から山口宇部の実家にもどりゆっくりしてきました。

月曜日から山口宇部の実家にもどりゆっくりしてきました。宇部商野球部、そして島根県のクライアントと時間があれば会いに行こうと思いましたが1泊2日だったので時間がなく、今回は見送りにしました。



今日は、駒大苫小牧野球部の投手が当所に話を聞きにこられました。修学旅行で東京に来られ、自由時間の合間に横浜まで、どうしたら認められる投手になれるか?という問題を克服するために相談に来られました。


なかなか難しい質問で話の流れから、彼自身に合った方法をお話させていただきました。コントロールは良く、究極に追い込まれると能力を発揮でき、抑えることができるとのこと。


先発すると3回までは思い通りのピッチングができるが、3回以降一発長打を浴び、ボロボロになってしまうようです。


このような状況は投手の経験があれば、誰もが経験することだと思います。本人にとってはこの状況を受け入れることが出来ず、苦しいのだと思います。


観念(ものの見方、考え方、受け取り方)がどうしても、~しなくてはならない、こうせねばならないの観念が強く100%を目指してしまう傾向が心と思考と身体に葛藤をおこし苦しんでいるようにも感じられました。心で感じるものと頭で考える事と行動することが同じ方向性であれば健康であり、そして無意識がリラックスできていれば、潜在能力が発揮できることに早く気づいてほしいものです。


これも、たくさんの経験から感じ、学び、考え、乗り越えていけるものだと思います。甲子園めざして頑張ってもらいたいものです。


yips_blog2 at 20:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年10月19日

新潟日本文理高校が北信越大会で優勝しました。

今、連絡が入り、メンタル面をみていた新潟日本文理高校が北信越大会で優勝しました。昨日も逆転勝ち、今日は5回まで7対1で冨山商業に負けていましたが、その後2点を取り、8回に一挙7点をあげ10対7で勝ち、秋の神宮大会、来年の選抜高校野球で甲子園の土を踏むことになりました。監督、コーチ、父母会、選手のみなさんおめでとうございます。そしてお疲れ様でした。自分が日本文理とかかわって、3年になりますが、何とか甲子園に今度で4回出場できたことに嬉しく思います。あいにく、今の引退した3年生は秋の県大会で優勝しましたが、北信越大会1回戦負け、夏もベスト4で負け甲子園に行けませんでしたが、今後大学、社会人での野球を日本文理で学んだことを生かし役立ててもらいたいものです。文理の顧問からイップスになった選手が何人かいるのでお願いしますと連絡が入りましたので、近いうちに日本文理に行き精神面、技術面を含めケアしていきたいと思います。

yips_blog2 at 15:09|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2008年10月17日

西武ライオンズ対四国アイランド選抜の試合を観に行きました。

今日は、アイビースタジアムで中日ドラゴンズ対ヤクルトスワローズ、生目の森運動公園での西武ライオンズ対四国アイランド選抜の試合を観に行きました。

試合はヤクルト、四国選抜が勝ちましたが、以前ケアしていたヤクルトの選手、現在メンタルトレーニングをしている西武ライオンズの選手も元気にプレーできている姿をみて安心しました。片平2軍監督、石井貴投手コーチともゆっくりお話をすることができました。

また了解のもと選手を連れて、車の中でメンタルトレーニングを行なうこともできました。また上本選手とも宇部商のことにについて雑談も出来、楽しい1日を過ごすことができました。また、2年ぶりに日本文理でお世話になったスポーツメーカーゼットの進藤さんと球場でバッタリ会いびっくりでした。ヤクルト、西武、日本ハム担当とのこと、また会う約束をして別れました。



駐車場に向かう途中でドラゴンズの堂上(兄)選手とばったり。自分が宮崎にいることにびっくりしたみたいで、なんでここにいるんですか?と一言。クライマックスに呼ばれると思っていたらしく、少し落ちていました。少しメンタル的なことをお話し別れました。来年は1軍に定着してもらいたいものです。とても素直な選手なので応援しています。何か人は、必要があって会えるべくして会い、別れるべくして別れているのだと感じた1日でした。夜は千葉ロッテの選手と宮崎牛を食べに出かけました。明日朝1番の飛行機で横浜に戻ります。宮崎という場所は癒される場所のひとつとして記憶に残っていくと思います

yips_blog2 at 15:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年10月16日

宮崎のフェニックスリーグにきています。

今日は朝1便の飛行機にて宮崎のフェニックスリーグにきています。昼からサンマリンスタジアムで千葉ロッテと四国アイランドの選抜チームとの試合を見学しました。宮崎は昨年の星野ジャパンのオリンピックに向けての合宿以来で、ブログでも紹介している千葉ロッテの選手の症状を確認する意味で7回まで試合をみてホテルに戻りました。試合には出ませんでしたがなかなかいい感じで楽しく野球をしているなと感じました。悪いところを治すのではなく、良い所を自身の心と向き合い感じながら伸ばしていってもらいたいものです。昨年までの四国アイランドで苦労してきたものを盾にして練習に励んでもらいたいものです。

yips_blog2 at 15:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年10月10日

東都大学リーグ戦が気になっていました。

昨日から東都大学リーグ戦が気になっていました。見に行くことは出来ませんでしたが夕方電話があり負けたとのこと、勝敗は別にして、当所に来られメンタルトレーニングを行っている選手が2回を4奪三振におさえ、MaX146kmでたと選手のお父さんとスカウトから報告が入りました。



身長196cmあり上から投げていましたが、先週身体の状態をみて下半身の動きと上半身の動きの連動性を考え、サイドスローに変えました。このように変えることはほとんどしませんが、サイドから投げるにも横の角度がつくために一番本人が投げやすいホーム、指がボールにかかる自然な状態に戻しました。コントロールがかなり良くなり、スピードも増し、切れが出てきたと報告が入りました。


2年後には間違いなくドラフトにかかる逸材なので見守っていきたいと思います。来週監督の許可をもらい当所に来られるとのことなので、第二ステップに進んで行きたいと思います。

yips_blog2 at 16:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年10月07日

今日は朝から新潟へ

今日は朝から、日本文理野球部監督の奥様が亡くなられ新潟の自宅にいってきました。大変悲しく、さびしい思いです。野球部の方も秋の県大会に優勝し11日からの北信越大会に出場します。お通夜、告別式、北信越大会と続きますが身体を大切に頑張ってもらいたいものです。自分も13日、14日に名古屋に入り、プロ野球選手のメンタルトレーニング、16日の朝一便で宮崎に向かい、フェニックスリーグ(西武、千葉ロッテ)の選手のメンタルトレーニングをおこないに行きます。試合を含め、球団関係者やOBと食事に行き、ゆっくりしてきたいと思います。フェニックスリーグでの感じたことを現地からアップしたいと思っています。

yips_blog2 at 18:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年10月06日

今日は昼に大阪関西大学からマスコミ調査実習でイップスについてコメント

今日は昼に大阪関西大学からマスコミ調査実習でイップスについて1時間コメントと映像をとっていかれました。とても好青年で深夜バスを使い重い機材を持ちながら雨の中こられました。本人も高校時代イップスの経験があるようで興味を持たれたようです。イップス症状で苦しんでおられる選手に少しでもイップスを理解してほしいとのことでした。研究発表されるようなので自身で感じたものを発表できたらいいのかなと思います。10年前にはイップスという言葉も知らない選手も関係者もいましたが、今はほとんどの選手や小学生までもが知っていることに、言葉というものは自然に歩き出していることを実感しています。

yips_blog2 at 18:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!