2009年10月

2009年10月31日

中大、中村尚史投手!大リーグ、インディアンスとマイナー契約することになりました

昨年夏からメンタル、技術面で指導している中央大学、中村尚史投手が大リーグ、インディアンスとマイナー契約することになりました。
ドラフトから漏れ今後のことを話し合っていた矢先、以前からインディアンスが目をつけていたことは知っていましたが、本当にありがたいことです。
彼の能力は1年以上みて、ボールも当所に来るたびに受け把握していたのでスカウトの方にもわからない性格面や癖等もよい方向に向けてのトレーニングを行っていたので大リーグに行ってからの活躍が楽しみです。
プロ野球関係者ともいろいろ話しをしていましたが、彼の潜在能力を見抜けず大学で使ってもらえなかったスタッフに問題があるなと感じています。
アマチュアにしてもプロにしても本質的には変わらないとおもいますが、昔の指導方法と今の指導方法は変わってきています。
また考え方も変化して来ています。食べ物も変われば、体質、筋肉の質も個人個人変わってきています。
昔の観念にとらわれて貫き通すと、選手たちは指導者について来なくなるケース、ついて行けないがために自分を責めてしまい、いっぱいいっぱいになり持っている能力を出せない状況にも陥りやすくなります。
それも自然なことかも知れませんが、その反動は指導者に必ず帰ってくるものです。(自然の法則)
これから中村君が大リーグでプレーすることもある意味自然なことなのかも知れません。
日本の古い体質プロ野球界でプレーするよりアメリカの野球業界でプレーする方が、人間的にもこれから成長できる場となっていくように感じてなりません。


yips_blog2 at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2009年10月29日

運命のドラフト会議!!!

本日、ドラフト会議が行われ、当所で春からイップスをケアし技術指導している山室公志郎投手がロッテの育成で指名されました。
また1年に3度八重山商工にて指導している大嶺翔太選手もロッテに3位指名されました。おめでとうございます。
1年前からケアし指導している中村尚史投手は指名されませんでしたが、大リーグのインディアンズからのアプローチがありますので期待したいです。
プロ関係者やスカウトも勘違いしている面があり、イップスになってしまう選手は能力も高く求めるものも多く、また思いも強いことから体に症状として出てしまうもので、ケアし乗り越えることが出来れば今以上の能力を発揮できる逸材です。そして、プロや大リーグも目指すことができます。
イップスになった選手もあきらめず自分を信じて野球に取り組んでもらいたいものです。

yips_blog2 at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2009年10月27日

休みを利用し、中央学院大学対日体大、そして関東学院大学内堀投手のピッチングを観に横浜スタジアムに行き、午後は埼玉花咲徳栄高校野球部に指導に行ってきました

中央学院大学対日本体育大学

今日は休みを利用し、横浜スタジアムで行われている関東大学野球選手権に出場の中央学院大学対日本体育大学、関東学院大学対白鴎大学の試合を観て、夕方から埼玉花咲徳栄高校野球部の投手五明君の指導に行ってきました。
中央学院大学には日本文理高校から相談にのっているシュート長谷川君、自分の息子を含め3人の選手が日本文理から入部しておりスタジアムで会うことができました。
元気な目をみて安心しました。
内堀投手
2試合目にこの夏から指導している関東学院のエース内堀君の投球を見てきましたが、体がつっこみ、上と下の回転がばらばらでした。
MAX145KM出ていましたが切れは無く、5回を投げ2失点9安打という結果で惨敗でした。
今まで出来ていたものが試合で急に出来なくなるケースは少なくありません。
試合が終わり、電話があったので、近いうちに当所に来るように言いました。
4年間お疲れ様でした。これから社会人野球で更なる進化を期待しています。
将来プロで活躍できる逸材なので見守っていきたいと思います。
花咲徳栄高校野球部練習風景
午後からは、スタッフと共に先日講演をした花咲徳栄高校野球部の練習を観に行き、エースの五明君の指導にあたってきました。
持っている能力は高いのにそれを出し切れないメンタルの部分(無意識)の調整と技術指導を行ってきました。
日曜日の関東大会のピッチングが楽しみです。

yips_blog2 at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2009年10月22日

本日、14時から31日から始まる関東大会出場の花咲徳栄高校野球部の講演を行ってきました

花咲徳栄高校野球部
今日、14時から埼玉県にある花咲徳栄高校野球部の講演を行ってきました。
4期連続で埼玉代表で関東大会出場している学校で、何とか2回勝ち、来年の春の選抜出場めざし頑張っているチームです。
監督さんもメンタルに興味をお持ちで、そして理解されていたのでこちらも安心して講演ができました。
まずは、グランドで投手の技術指導を行い、教室にて74名の選手に3時間講演を行いました。
花咲徳栄高校野球部講演
顕在意識から潜在意識、潜在能力をどうしたら試合でだしていけるか等、実演を見せながら行っていきました。
最初は興味の無い目から、興味をもった目に変わり、真剣さがこちらにも伝わってきました。
監督、コーチの指導方法も感じながら行っていますので期待が持てると思います。
この講演で選手たちが何かを感じ、試合で生かしてもらえたら、必ず甲子園に行けると思います。
明日からの練習や生活において、物の観方、考え方、受け取り方にどのような変化がでるか、こちらも興味を持って見守っていきたいと思います。

yips_blog2 at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2009年10月21日

スタッフと共に日本文理高校で選手の指導と大井監督、スタッフと会ってきました

19日、月曜日の夜中に新潟に入り、20日夕方、日本文理高校野球部に顔を出し、準優勝メンバーの技術トレーニング指導と新メンバーにメンタルの指導を行ってきました。
準優勝のほとぼりも冷め、新たな出発が始まったように感じました。
あいにく、途中から豪雨で室内でトレーニング方法等、悩み事など話を聞いてきました。
選手の元気な姿や目をみて力強さを感じたので安心しました。
あまりの寒さに絶えられず、ホテルに戻りました。
春までにもう一度来たいと思います。

yips_blog2 at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2009年10月18日

イップス克服体験に中村 尚史選手のコメントをアップしました

中央大学4年生で29日のドラフトに指名されると思う中村選手に幼いころから今に至るまでのコメントをイップス克服体験にアップしました。
ご覧になってください。

yips_blog2 at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2009年10月16日

本日、秋季高校野球関東大会に出場するチームのエースがメンタル、技術トレーニングに来所されました

本日、埼玉でも4期連続で秋季高校野球関東大会に出場している高校のエースとコーチがメンタル、技術トレーニングの為、来所されました。
プロもこれからの成長に期待している選手で、突然ストライクが入らなくなり、四死球の連発で思い悩み辛い状況で来られました。
チームとしても何とか甲子園に出たいとと思いでエースに期待している状況が伝わってきました。
心理テスト、カウンセリング、スポーツ催眠を行い、無意識がいっぱいいっぱいになっていて人からの言葉も入らない状況でした。
楽になった状況を見て、キャッチボールを含め、その選手に合ったトレーニングを行い、自分でも納得できたのか、笑顔でピッチングを行っていました。
7割どの球種でもストライクが入るようになったので、コーチも納得しておられました。
来週、その高校の講演を行うことになり、埼玉まで行ってきます。
何とか2回勝って甲子園に向けお手伝いが出来ればいいなと思っています。
月曜の夜に新潟に入り、火曜日は日本文理高校に顔を出し、選手の悩みを聞いてきます。


yips_blog2 at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2009年10月14日

今日の中日スポーツ、東京中日スポーツに昨日の東京芸能人野球大会の結果と総評が載っていました

今日の中日スポーツ、東京中日スポーツに昨日行われた東京芸能人野球リーグ戦の結果と総評が載っていましたのでアップしました。
東京中日スポーツ新聞記事
球団東京ライターズは総監督佐々木信也さん監督森山周一郎が芸能人、元プロ野球選手、一般人、そして野球を楽しみたい人が集まって出来た球団です。
名のごとくライターズは昔、有名作家が集まって作った球団で今に至っていると聞いています。
当所のスタッフも3人参加していて、常に試合に出させてもらえることに感謝しています。
ご興味のある方は是非毎週火曜日の朝8時から10時まで参加できる方は当所までご連絡願います。
今後の予定はこの東京芸能人野球大会を残り4試合終わった後、11月19日に神宮球場月例大会のベスト8が行われ、勝った4チームが11月の終わりに神宮本球場にて準決勝、決勝が行われます。
水島新司先生のあぶさんチームに勝って優勝したいと思っております。
そして今年最後の試合は、セリーグ審判団のチームと試合があります。まだ1度も勝っていないので、今年こそは雪辱したいと思っています。

yips_blog2 at 14:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2009年10月13日

休みを利用し午前中は芸能人野球大会に参加、午後は横浜スタジアムにて関東学院野球部投手内堀君のピッチングをスタッフと共に観戦に行きました

東京芸能人野球大会開会式
今日は休診日を利用し、午前中は芸能人野球大会、東京ライターズ対俳協の試合に参加してきました。
7回を投げて1安打完投、完封で勝利しました。昨年まで日本ハムのコーチをしていた平野謙さん、あの、がに股打法の種田さんも助っ人に来られました。21回目の優勝目指して頑張りたいと思います。
内堀君 (2)
午後からは、神奈川6大学リーグ戦の関東学院対横浜商大の試合を横浜スタジアムに観戦に行ってきました。
内堀君
この夏から関東学院の内堀投手を技術面、メンタル面、潜在能力を出すトレーニングを行ってきました。
16対4で勝利投手となりこの秋4勝目です。
MAX146km出ていました。まだまだ課題はありますが、まずは合格点をあげたいと思います。
最後のリーグ戦、悔いのないように暴れてもらいたいと思います。

yips_blog2 at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2009年10月11日

本日、昼から国士舘大学鶴川グランドで日本ハムGM山田さんと会ってきました。

宮里君
朝早くから沖縄から来られた選手の2日目のイップスケアを行い、自然なフォームに戻りすばらしい回転のボールが投げれるようになりました。
本人も8年ぶりにキャッチボールが楽しいと思ったと満面の笑顔で喜んでいました。
投げているうちに、目の使い方も自然と出来るようになり、コントロールもよくなり、明日はピッチング練習をしていきたいと思っています。
昼から国士舘大学鶴川グランドにて中央大学対国士舘大学の試合を観てきました。
10月29日のドラフトで指名されると思う中央大学の中村選手のピッチングを観てきました。
新聞にも載っていましたが、広島東洋カープからも候補にあがっている様子です。
昨年から、1年間、一ヶ月に2度のメンタルトレーニングと技術的指導を行っていて、大リーグのインディアンスからも候補にあがっている逸材です。
日本ハムのゼネラルマネージャー(GM)の山田さんも試合を観に来られていて、少し中村選手についてお話もできました。
ホームランを1本打たれましたが、今まで変化球で打たせてとるピッチングから、ストレートで勝負できる投手に成長したと思います。今日はインコースのストレートに合格点をあげたいと思います。
29日のドラフトが楽しみです。

yips_blog2 at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!