ブログネタ
蘇州 に参加中!

双塔に行ってきました〜。
PA0_0352
新区から混んでいる干将路を避けて、
道前街を通る89路で。
が、端午節初日で車内が珍しくめちゃめちゃ混んでました。

バス停「双塔」で下車。結局40分掛かりました。

観光客は結構いました。
有名な史跡なんでしょうけど
2つの塔があるだけで何もありません。

おそらくお寺か何かが昔はあったんでしょうが、
石の柱を残すのみです…。

PA0_0350
石の彫刻の展示…というよりは
おいてあるだけという感じです。

ココの入場料は8元。
整備の状態からするとちょっと高いです。

塔も保存状態が悪いのか、品がいまいちありません。
PA0_0351
上にも登れません。

帰りに見た彫刻。
PA0_0349
相方が気づいたのですが
この彫刻も首から先は色が違い、
あとから修復されています。


p.s.
11ch(海外映画専用)で珍しく日本の戦争映画をやってました。
「火垂るの墓」です。

何度も見たことがあるのですが
海外にいると「孤独」に敏感なので、
受けたショックがあまりに大きく、
立ち上がれていません…。

見たあとwebでも色々と調べてしまいました。