スペシャルオレンジ御蔵島ガイドサービス

   周囲16kmの断崖に囲まれた、小さな島に暮らす300人の島民と100頭を超える野生イルカ。                                           秘境のように守られた伊豆諸島・御蔵島で、イルカ達とのシュノーケリングを楽しんでみませんか。

2011年09月

それぞれに

それぞれに


photo1172









































お久しぶりの更新になりました。

前回の台風が明け、9月の始め頃からは順調に各ツアーの催行が続いていた今月ですが、いよいよ次の台風15号の影響で再びクローズ中の御蔵島です。

おそらく今週末、連休の初日からは海況もだいぶ落ち着いてくるのでは、と天気図を眺めながら希望的観測を繰り広げております。

前回の台風、今回の台風と、残念ながらツアー中止となってしまった皆様、また次回のご来島を心よりお待ちしておりますね。



そして無事にドルフィンスイム宿泊パックツアーへご参加くださいました、関西元気チームK野さま・K野さまママ・W田さま・M浦さま、常連の I 本さまご紹介の看護師チームH内さま・O田さま、素敵な女子会チームM浦さま・ I 塚さま・M木さま、優しい芸術家チームS田さま・K谷さま・F田さま、素敵カップルチームH口さま・M田さま、体育会系?イルカチームHさま・U野さま・S村さま、東京神奈川カップルチームU海さま・S井さま、楽しい思い出をありがとうございました。

たくさんのイルカと泳ぐことができた方も、残念ながらイルカと出会えなかった方も、漁船に乗ってはるばるご来島された方も、漁船に乗ってはるばるお帰りになられた方も、海況不良でご予定を早めてお帰りになられた方も、逆にご予定が延びてしまった方も。

それぞれに自然のありのままの姿、を体感して頂けたのでは、と願っております。
皆様の、それぞれの旅の時間が、意味のあるものであって欲しいと、いつも願っております。

その他各種アクティビティへご参加くださいました皆様も、ありがとうございました。



このブログを書き終える2〜3時間後、御蔵島は台風の最接近を迎えます。
みなさまも、くれぐれもご注意されてお過ごしください。

ではでは。

台風休み

台風休み


photo1151




























台風12号、未だゆっくりと北上を続けています。

御蔵島では先週の日曜あたりから、大陸へと急カーブしていった11号からのうねりと思われる影響が始まり、その後は12号からのうねりが押し寄せるダブルパンチ。あべしっ。

偏西風の北上とともに、張り出した高気圧が創り出す”気圧の尾根”。台風の速度が上がらないコンディションが整ってしまっているそうです。


この2週間のうち1週間程がツアー中止という大変残念な結果となっておりますが、しかしこれもまた自然。

と割り切るしか術の無い状況のなか、ご予約されているお客様へのツアー中止連絡を前に、それでも往生際の悪さを最大限に発揮して天気予報との睨めっこを続けております。

そうこうしているうちに、遥か南海上には新たな熱帯低気圧が。ひでぶっ。

とりあえずは、12号が通過してくれるのを待つばかりな今日の御蔵島です。



photo1157





















穏かだった先週は、たくさんのお客様がご来島くださいました。

ドルフィンスイム宿泊パックツアーへご参加の、本屋さん素敵ご夫婦I崎さま、白衣の天使チームT中さま&K谷川さま、イルカ三昧でしたねT橋さまご夫婦、高校先生チームY野さまご夫婦、昨年に引き続きご参加のA木さまイルカ姉妹、昨年に引き続きご参加のK沢さまお母さん&E大くん、大阪元気姉さんチームK井さま&M上さま&T西さま&O峰さま、楽しい夏の日をありがとうございました。

その他各アクティビティへご参加くださいました皆様も、本当にありがとうございました。

また来シーズンもお会いできますことを楽しみにしております。ぜひまた御蔵島へ遊びに来てくださいね。お待ちしております。



さて、今回のブログはお客様と過ごさせて頂いた思い出写真ダイジェストです。



photo1158
























photo1155































photo1153
























photo1159
























photo1156
























photo1163































photo1161































photo1160
























photo1162

























photo1154
























photo1152





















次回のツアー再開は、やはり天気予報と島の海を注視しながらの判断となります。

今日現在、ここ3日間ほど東海汽船は東京を出航しておりません。台風最接近に伴い、今夜(9/2金)の出航も中止が決定しております。

近々にご予約のお客様は、必ずご出発日に東海汽船の運航状況をチェックしてください。

東京を出航予定となった場合でも、こちらの海況が著しく悪い(明らかに東海汽船は着岸できないと予想される)場合には、ご出発日にこちらからツアー中止のお電話をさせて頂く場合もございますが、天候ばかりは先が読めない自然の事象ですので、どうぞご理解を頂けたらと思います。

一日も早く、ゲストの皆様にお会いできる日を楽しみにしておりますね。
ではでは。


Staff Profile



     高畑 淳一
  (たかはたじゅんいち)

  スペシャルオレンジ代表
  スペシャルオレンジ船主

  1977年6月17日生

・潜水士
・全日本潜水連盟インストラクター
・1級小型船舶免許


学生時代に鯨類と彼らの住むフィールドに魅了され、ダイビングの仕事に就いた久米島でザトウクジラやイルカの迫力を目の当たりに生活する。

その後、地元でもある南房総の海でのダイビングガイド勤務を経て、スペシャルオレンジを設立。南房総をフィールドとしたダイビングガイドサービスとして活動する傍ら、鴨川シーワールドのドルフィンダイビングプログラムを受託運営する。

御蔵島へ移店・移住してからは2018年を迎えて11年目。ドルフィンスイムボート船長やガイドとして、イルカ達と泳ぎ続けている。

「大自然がみせてくれる様々な瞬間を、ゲストの皆様と一緒に切り取っていけたらと思っています。」





Entrie's gallery
  • 今年もよろしくお願い致します。
  • 今年もよろしくお願い致します。
  • 今年もよろしくお願い致します。
  • himawari。
  • himawari。
  • himawari。
  • himawari。
  • himawari。
  • himawari。
御蔵島天気(八丈島地方)
  • ライブドアブログ