photo1180





















1年前のデビュー戦、先頭でゴールを駆け抜けた彼は暴走し、騎手を振り落としました。
生まれ持ったその荒い気性から、後のレースは4連敗。

あれから1年。

一昨日、過去70年間でたった6頭しか達成することの無かった「三冠」を賭けて、彼はターフを駆け抜けました。
淀み無い厳しいレースの流れと、自らの燃える気性を抑えながらの、長い、長い3000m。

最後の直線、沸点に達した闘争心を解き放つかのように先頭に突き抜けた彼は、見事「三冠」を達成しました。
そして、あの日と同じように暴れ狂い、騎手を振り落としたのでした。

決して超エリートとは言えない血統、競走馬には不利な気性、終わってみれば三冠馬ですが、つい春先までこの馬が”英雄”ディープインパクト以来の三冠を成し遂げるとは誰が予測出来たでしょう。

諦めなければきっと叶う。強く願えば、きっと叶うんだと。
そんなことを感じさせてくれたような気さえしてしまいます。

オルフェーヴル、三冠おめでとう。


【週間競馬オレンジ:高畑デスク】



photo1179







































競馬コラムニストの高畑です。

さて、いよいよ本格的な秋を迎えている御蔵島です。

千葉県育ちの僕にとって、山を見れば「秋=紅葉」という鉄板イメージも常緑樹の溢れるこの島では覆され、あるいは海に入れば「秋=水温20℃以下」という長年の経験則も再びの黒潮直撃によってやはり容易に覆されてしまいます。

御蔵島と千葉県その距離160キロ。同じ関東地方でも自分の中での季節感的修正が難しかったりしてきた丸4年ですが、まあそれはそれで慣れてゆくものなのだな、と感じる初秋の日です。

10月は黒潮が離れて水温・透視度ともに低下していた日が多かったけれど、ここへきて黒潮復活。ボート上が肌寒い季節だけに、水温の上昇と青い水は嬉しいトピックスです。



photo1174





















忙しさを言い訳にブログ更新が滞っておりました9月下旬〜今日まで。
沢山のゲストの皆様が御蔵島へご来島くださいました。

ドルフィンスイム宿泊パックツアーへご参加くださいました、今年2度目のご来島常連さんサッカーチームのI川さんとご友人のS田さん、さわやか新婚さんチームのK村さんと奥様K子さん、昨年に引き続き夏合宿で来てくれたC大フィンスイム部のS藤くん・N延くん・S野くん・H井くん・M上くん・K下さん、素敵カップル医療チームのM武さんとY度さん、グローバルな旅人チームのI藤さんとY山さん、おひとり様ご参加DAYでご参加のI黒さんとK藤さん、はるばる九州からご参加姉妹チームのY本さんとS田さん、高校時代からの親友チームのM本さんとT内さん、富士山つながり3人組チームのH平さん・N野さん・とよってぃーさん、よっちゃんイカ山梨からお越しチームのT中さんとU野さん、船酔いもキャンディーで克服チームのK島さんとF田さん、姉妹のような美女チームのS田さんとK泉さん、IT企業の職場3人組チームのA部さん・S木さん・N島さん、ケーブルTV元気3人組チームのF沢さん・I藤さん・H吉さん、みなさま楽しい時間をありがとうございました。

その他各アクティビティへご参加くださいました沢山の皆様も、本当にありがとうございました。

天候等でツアーが中止になってしまったり、客船が着岸できずに残念ながら東京へお帰りになってしまった皆様も、これに懲りずに是非とも来シーズンに再びご来島いただけますと嬉しいです。心よりお待ちしておりますね。



photo1177




























今年のドルフィンスイムシーズンも、残すところあと数週間。
御蔵島では、東京都版エコツーリズムで制定されている11月15日〜3月14日までの間は、ドルフィンスイム休業期間に入ります。

10月も終盤に差し掛かり、ツアーやアクティビティへのご予約も間隔のある状況となってきました。
ここまでのシーズン中も、ご参加者の皆様のご理解とご協力により、事故も無く無事に終えることが出来ました。

これからご来島されるお客様へも、安全で楽しいドルフィンスイムを満喫して頂けたらと思っています。
引き続きのご理解ご協力を、どうぞよろしくお願い致します。



photo1173






















photo1178





























photo1175






















photo1176





















毎日のように海へ出ることも少なくなり、来シーズンへ向けて、データ整理やら帳簿やら確定申告関係やらの半年分のデスクワークもしなくちゃだし、ホームページの内容をパワーアップさせたりもしたいし、内地へ出ての用事もあるしで、なんだか気持ちだけは焦るばかりではありますが。

読書の秋。

マズいよ!ダメだよ!
机の上に雑然と広がる書類の山。やりかけのデータが重なり合うウィンドウズ。彼らの声が聞こえます。

アマゾン。

ダメだって!送料無料だって!
ポチっ。、、、あぁ・・・また、やってしまったのかいホグワーツ。



ではでは、また次回に。