スペシャルオレンジ御蔵島ガイドサービス

   周囲16kmの断崖に囲まれた、小さな島に暮らす300人の島民と100頭を超える野生イルカ。                                           秘境のように守られた伊豆諸島・御蔵島で、イルカ達とのシュノーケリングを楽しんでみませんか。

2012年08月

今年の夏は。

今年の夏は。


photo1292

真夏の御蔵島です。

今年の夏は、なんだか今までよりも暑い!と感じるのは毎年の事なのでしょうか。
日中の暑さに涼を求め、海へと逃げ込む毎日です。

海の水温は、潮当たりの良い場所では29℃付近をキープしており、泳ぐ人間側はウェットスーツの厚さや形状で快適さをコントロール出来ているものの、冬の低水温をもカバーしてしまう程のぶ厚い皮下脂肪を着込んでいるイルカ達にとって、果たして夏の高水温は快適なのか!?なぜ深場へと涼を求めて逃避しないのか!?(してるのかもね!)などと、夏バテを共に味わっているであろう海の友人達を気づかってみる。



photo1293

夏の伝統行事、タカベの廻し網漁。

いつも仕事の都合で、残念ながら漁へは行けず終いですが、先日は水揚げ作業に何とか間に合ったので少しだけお手伝いをさせて頂きました。

ドルフィンスイム中も、このタカベの群れに遭遇する時もあります。海の中では、青白い体と背中に走る黄色いラインが美しく、数百、数千と群れ固まる姿は圧巻です。そして何よりこの時季のタカベは旨い!です。



photo1295

そして、この1週間程もたくさんのゲストに当店をご利用いただきました。本当にありがとうございました。

ドルフィンスイム宿泊パックツアーへご参加の、D手さま、倉Mさま、Y田さま、U井さま、M澤さま、遠Dさま、竹Yさま、Y中親子さま(Y子さん、愛Kちゃん)、平Tさま、西Nさま、Tつみ様ご夫妻(T也さん、麻Kさん)、黒S親子さま(K子さん、E大くん)、斉藤親子さま(Y子さん、Y太くん、T生ちゃん)、ご滞在中の楽しい思い出をありがとうございました!

ナイトツアーへご参加の、S之上さま、ベイス御一行さま、サニーブルー御一行さま、K野さま、スクールシップ御一行さま、他の皆様(お名前伺うのを忘れました!泣)もありがとうございました!



御蔵島の夏はまだまだ続きます。

9月中旬〜10月と、残室のある日もまだございますので、是非ともイルカと巨樹の島・御蔵島へ遊びに来て頂けますと嬉しいです。皆様のご来島を心よりお待ちしておりますね。

ではでは、今回はこのへんで。


全力で!

全力で!


photo1290


真夏の日々が続いております御蔵島です。

今年はシーズン序盤から黒潮の影響が続き、ゲストの皆様には水温も透明度も比較的高いコンディションの中でドルフィンスイムを楽しんで頂けている日が多いと感じます。

この2週間ほどは、台風の影響で客船が欠航となってしまった8月始めを除いては、なんとか無事にゲストを迎え入れることが出来、たくさんのイルカ達との出逢いを果たして頂く事が出来ています。



ドルフィンスイム宿泊パックツアーをはじめ、各アクティビティへご参加くださいました全ての皆様、御蔵島を楽しんで頂けましたでしょうか。当店のご利用ありがとうございました。

また、今回は残念ながらご来島頂く事が叶わなかったゲストの皆様も、次回お会いできますことをスタッフ一同心よりお待ちしております。ありがとうございました。



photo1291


ドルフィンスイムへご参加くださいました、O澤さま・H見さま、Y田ご家族御一行さま(Kよしさま、M和子さま、K太朗くん、K生くん)、K藤ご家族御一行さま(Tかしさま、M智子さま、N海ちゃん、N紗ちゃん)、石Dさま・O枝さま、柳Sさま・S藤さま・相Kさま、T平親子さま(K子さま、和Hくん)、O野寺さま・戸Dさま、F井親子さま(Rんさま、厚一郎くん、C夏ちゃん)、楽しいツアーをありがとうございました。皆様の夏の思い出の一ページに、ご滞在中の様々なシーンが刻まれておりましたら嬉しいです。

ナイトツアーへご参加くださいました、Hりご家族御一行さま、サニーブルー御一行さま、またご案内させて頂けます日を楽しみにしております。



photo1289


御蔵島では夏祭りも終わり、8月〜10月にかけての本格的なシーズン繁忙期が始まります。

出来る限りではございますが、当店をご利用いただく全てのゲストに、イルカや御蔵島の魅力を心から満喫して頂けたらと、全力で張り切っております。これからご来島いただくゲストの方々も、どうぞよろしくお願い致します。


ではでは、今回はこの辺で。


追伸:なかなか本ブログでのご報告が頻繁に出来ない状況ですが、当店のFacebookページのほうでは、毎日ではありませんが、その日の写真をUPしておりますので、よかったらご覧ください(Facebookに登録されていない方でもご覧頂けます)。


Staff Profile



     高畑 淳一
  (たかはたじゅんいち)

  スペシャルオレンジ代表
  スペシャルオレンジ船主

  1977年6月17日生

・潜水士
・全日本潜水連盟インストラクター
・1級小型船舶免許


学生時代に鯨類と彼らの住むフィールドに魅了され、ダイビングの仕事に就いた久米島でザトウクジラやイルカの迫力を目の当たりに生活する。

その後、地元でもある南房総の海でのダイビングガイド勤務を経て、スペシャルオレンジを設立。南房総をフィールドとしたダイビングガイドサービスとして活動する傍ら、鴨川シーワールドのドルフィンダイビングプログラムを受託運営する。

御蔵島へ移店・移住してからは2018年を迎えて11年目。ドルフィンスイムボート船長やガイドとして、イルカ達と泳ぎ続けている。

「大自然がみせてくれる様々な瞬間を、ゲストの皆様と一緒に切り取っていけたらと思っています。」





Entrie's gallery
  • 楽しいけれど、疲れる、疲れるけれど、楽しい。とツアー空席状況
  • 楽しいけれど、疲れる、疲れるけれど、楽しい。とツアー空席状況
  • ジョーが出産!!
  • ジョーが出産!!
  • 志しと海。
  • 志しと海。
  • イルカ三昧。
  • イルカ三昧。
  • イルカ三昧。
御蔵島天気(八丈島地方)
  • ライブドアブログ