スペシャルオレンジ御蔵島ガイドサービス

   周囲16kmの断崖に囲まれた、小さな島に暮らす300人の島民と100頭を超える野生イルカ。                                           秘境のように守られた伊豆諸島・御蔵島で、イルカ達とのシュノーケリングを楽しんでみませんか。

2014年03月

別れと引越し。

別れと引越し。

photo1856

気が付けば、真冬の時化(荒れた海)が長く続く季節も終わり、時化と凪ぎ(穏やかな海)のローテーション間隔が短くなってきた今日この頃です。

御蔵島の気温も次第に高くなってきて、いよいよ春の足音を感じます。



ドルフィンスイムがお休み期間となります冬の季節、例年のように僕はもっぱら山仕事をしに行く毎日ですが、この3月後半は我が家の引越し作業に追われておりました。

引越しといっても、今まで住んでいた村営住宅の1階から2階へと移動するだけでしたが、結婚前から住んでいた単身用物件から家族用物件に変わるということで、部屋数的になんとか書斎も持てて(子供ができたら子供部屋になっちゃいますが)仕事面でも生活面でも非常に有り難い引越しとなりました。



そしてなにより、引越しを手伝ってくれた島の仲間と、結婚してからの2年間を狭いワンルームで共に過ごしてくれた妻に、いつもながら感謝しきりです。

本当にありがとう。



photo1854

そんな春を待つこの季節。

ここ御蔵島では、寂しい別れの季節でもあります。



島には中学校までしか無いので、進学をする為に島を離れる子供たち。

数年単位のローテーションで島に赴任してくれているお医者さんや学校の先生たち。

他にも、それぞれの事情で新しい旅立ちをされる方たち。



運よく海が凪ぎて、定期客船の東海汽船で出発できる方もいますが、季節的には上写真のヘリコプターや、東海汽船もヘリコプターも欠航してしまった日には、下写真のように漁船での別れになることも稀にあります。



photo1855

なんにせよ、道中の無事と今後への応援、そして今までのありがとう。

いろんな気持ちが交差する、別れの瞬間です。



さて、いよいよ来月に迫ってまいりましたドルフィンスイムシーズンのスタート。

ゴールデンウィークも含めまして週末・連休にも、まだまだ空席のある日程がございます。

お問合せの中で、当店のツアー空席はあるけれど東海汽船のチケットが完売している日程がある、との旨を頂きますが、当店のツアー空席分につきましては、東海汽船の往復チケットも確保しておりますので、どうぞご安心してご検討を頂けたらと思います。



皆様とイルカ達との出会いを、是非ともご案内させて頂けましたら嬉しいです。
御蔵島へのご来島を、心よりお待ちしておりますね。

ではでは、今回はこのへんで。

東海汽船・御蔵島への就航率2013年版。

東海汽船・御蔵島への就航率2013年版。

photo1853

はやくも季節は3月です。
新緑の頃、とは未だ言い難いところもありますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

毎年この時期になりますと、村役場から発行・島の各家庭に配布される月刊広報誌「広報みくら」にて、前年の交通(東海汽船・東邦航空愛らんどシャトル)の御蔵島における就航率や来島者数などなどが掲載されます。



今年は「そういえばまだかなぁ?」と思い出したついでに、普段は全く見ることの無い御蔵島村役場のホームページで「広報みくら」を覗いてみると。

あ。 載ってる。

スッカリ見落としておりました。



ドルフィンスイム宿泊パックツアー」へご参加くださいますお客様、これからご計画を立てて下さいますお客様にとっては気になる数字だと思いますので、あくまで参考程度ではありますが、今年も掲載してみます。



<2013年 東海汽船・月別就航率>

 1月 29.03%  (前年19.35%)  (前々年22.58%)
 2月 19.64%  (前年41.38%)  (前々年57.14%)
 3月 48.39%  (前年37.10%)  (前々年54.84%)
 4月 53.33%  (前年76.67%)  (前々年76.67%)
 5月 88.71%  (前年79.03%)  (前々年74.19%)
 6月 80.00%  (前年71.67%)  (前々年73.33%)
 7月 79.03%  (前年90.32%)  (前々年80.65%)
 8月 90.32%  (前年87.10%)  (前々年77.42%)
 9月 68.33%  (前年73.33%)  (前々年63.33%)
10月 54.84%  (前年50.00%)  (前々年80.65%)
11月 51.67%  (前年43.33%)  (前々年73.33%)
12月 38.71%  (前年37.10%)  (前々年32.26%)



やはり例年と同様、ドルフィンスイムツアーの開催シーズン(4月〜11月)における就航率の平均は、70%前後となっていますね。

昨年の記事でも書いた事ですが、こういった類のデータは毎年めまぐるしく変わる大自然を相手にしているシロモノですから、ご参考にして頂く際にもあくまで大雑把な情報として取り扱って頂けたらと思います。



島への就航率70%。

御蔵島へのご旅行をされるお客様にとっては、やはり非常にリスキーな数字ではありますが。

「だからこその大自然。」

人間にとっては不都合な現実を、御蔵島の魅力と共に是非とも受け容れて頂き、イルカと巨樹の島へ遊びに来てもらえましたら幸いです。

一人でも多くのお客様に無事ご到着頂いて、素敵な思い出をご案内できたらと願っております。
今シーズンも皆様のご来島を、心よりお待ちしておりますね。



ではでは、今回はこのへんで。






10年以上の日々をイルカ達と泳ぎ続けて来たインストラクターが、アナタに教える野生イルカと上手に泳げる方法で、イルカたちと寄り添い泳いでみませんか?

▼ドルフィンスイムツアー情報▼

スペシャルオレンジ御蔵島ガイドサービスHP
http://s-orange.d.dooo.jp


Staff Profile



     高畑 淳一
  (たかはたじゅんいち)

  スペシャルオレンジ代表
  スペシャルオレンジ船主

  1977年6月17日生

・潜水士
・全日本潜水連盟インストラクター
・1級小型船舶免許


学生時代に鯨類と彼らの住むフィールドに魅了され、ダイビングの仕事に就いた久米島でザトウクジラやイルカの迫力を目の当たりに生活する。

その後、地元でもある南房総の海でのダイビングガイド勤務を経て、スペシャルオレンジを設立。南房総をフィールドとしたダイビングガイドサービスとして活動する傍ら、鴨川シーワールドのドルフィンダイビングプログラムを受託運営する。

御蔵島へ移店・移住してからは2018年を迎えて11年目。ドルフィンスイムボート船長やガイドとして、イルカ達と泳ぎ続けている。

「大自然がみせてくれる様々な瞬間を、ゲストの皆様と一緒に切り取っていけたらと思っています。」





Entrie's gallery
  • お客様交替&後産!?とツアー空席状況
  • お客様交替&後産!?とツアー空席状況
  • お客様交替&後産!?とツアー空席状況
  • 波酔いに耐えつつ。
  • 波酔いに耐えつつ。
  • タコと干からび船長。
  • タコと干からび船長。
  • タコと干からび船長。
  • タコと干からび船長。
御蔵島天気(八丈島地方)
  • ライブドアブログ