前半の紙芝居。


photo1528

いよいよ始まりましたゴールデンウィーク。

黒潮の直撃は御蔵島の海を青く透明に染め、水温も20℃付近で安定してくれています。

お客様も僕達も、期待に胸膨らませ待ちに待った連休初日。



photo1513

時化た〜〜〜〜〜〜〜〜!!(時化:しけ 海が荒れること)


もちろん、東京からの客船は全便欠航です。

でしたが、ご参加のお客様方々と、予想される天候について事前に協議をさせて頂いた結果、今回はツアー開催中止ということになっておりました。

結果論にはなりますが、中止にさせて頂いていて、ホッと一安心なくらい荒れた海でした。



photo1512

荒れた海を山の上から。

ゴールデンウィーク初日にご参加予定でした、F田さま、N野さま、高Gさま、川Bさま、今回は大変残念でしたが、次回こそ、御蔵島へご来島いただけます日を、心待ちにしております。

天候不良や海況不良は、ずっと楽しみにしていたご旅行直前に言葉でご説明させて頂いただけでは、なかなか受け入れ難くイメージのし辛い現実だったりもしますが、この度の皆様の快いご理解に大変感謝しております。ありがとうございました。



photo1523

翌日の朝になっても、おさまらない風と波。

ご到着のお客様には、前夜の電話で「朝は着かないかもしれません。昼は予報どおりなら大丈夫かと思います。」とお伝えさせて頂きましたが、、、果たして。

それでもドキドキしながら、午前中を過ごし昼船を待ちます。

そして・・・・・・



photo1521

ひる着いた〜〜〜〜〜〜〜〜!!(ひる着いた: 昼の東京行き客船が着岸した様)



photo1520

そして無事、当日のお客様もご到着されたのでした。

K野さま、Y山さま、往路は長い船旅になってしまいましたが、そして御蔵島2泊の予定が、予想される天候不良で1日早いお帰りとなってしまいましたが、御蔵島のイルカと大自然を楽しんで頂けましたでしょうか。

お二人と過ごさせて頂いた2日間、素敵な思い出をありがとうございました。
男3人でいろいろお話できて、僕もとても楽しかったです。

また御蔵島へ遊びに来てくださいね。待ってます。



photo1527

青く透明な黒潮の中、イルカ達は僕らに興味津々で。



photo1529

とっても近くに寄ってきたりもするもんですから、



photo1526

寄りで激写。



photo1524

はい激写。



photo1525

それ激写。



photo1519

そんなふうに、ゴールデンウィーク前半が終わってゆきました。



photo1514

そして連休の中休みがやってきて。

島は再びの静けさを取り戻しています。



photo1515

桟橋でノンビリ過ごしたり



photo1522

広場で妻・育子のスクーターデビューに向けた特訓をしてみたり



photo1518

最近ちょくちょく頑張っている釣りにも出掛けたりしました。



photo1516

この日の釣果はカンパチ。ラッキーでした。



photo1517

さっそくお刺身にして、美味しくいただきましたよ。



photo1530

さて、明日からはいよいよゴールデンウィーク後半が始まります。

どんな毎日になるのかな?

とても楽しみです。

ご来島のお客様方々、どうぞお気をつけてお越しくださいね。

御蔵島桟橋でお待ちしております!



ではでは、今回はこのへんで。