別れと引越し。

photo1856

気が付けば、真冬の時化(荒れた海)が長く続く季節も終わり、時化と凪ぎ(穏やかな海)のローテーション間隔が短くなってきた今日この頃です。

御蔵島の気温も次第に高くなってきて、いよいよ春の足音を感じます。



ドルフィンスイムがお休み期間となります冬の季節、例年のように僕はもっぱら山仕事をしに行く毎日ですが、この3月後半は我が家の引越し作業に追われておりました。

引越しといっても、今まで住んでいた村営住宅の1階から2階へと移動するだけでしたが、結婚前から住んでいた単身用物件から家族用物件に変わるということで、部屋数的になんとか書斎も持てて(子供ができたら子供部屋になっちゃいますが)仕事面でも生活面でも非常に有り難い引越しとなりました。



そしてなにより、引越しを手伝ってくれた島の仲間と、結婚してからの2年間を狭いワンルームで共に過ごしてくれた妻に、いつもながら感謝しきりです。

本当にありがとう。



photo1854

そんな春を待つこの季節。

ここ御蔵島では、寂しい別れの季節でもあります。



島には中学校までしか無いので、進学をする為に島を離れる子供たち。

数年単位のローテーションで島に赴任してくれているお医者さんや学校の先生たち。

他にも、それぞれの事情で新しい旅立ちをされる方たち。



運よく海が凪ぎて、定期客船の東海汽船で出発できる方もいますが、季節的には上写真のヘリコプターや、東海汽船もヘリコプターも欠航してしまった日には、下写真のように漁船での別れになることも稀にあります。



photo1855

なんにせよ、道中の無事と今後への応援、そして今までのありがとう。

いろんな気持ちが交差する、別れの瞬間です。



さて、いよいよ来月に迫ってまいりましたドルフィンスイムシーズンのスタート。

ゴールデンウィークも含めまして週末・連休にも、まだまだ空席のある日程がございます。

お問合せの中で、当店のツアー空席はあるけれど東海汽船のチケットが完売している日程がある、との旨を頂きますが、当店のツアー空席分につきましては、東海汽船の往復チケットも確保しておりますので、どうぞご安心してご検討を頂けたらと思います。



皆様とイルカ達との出会いを、是非ともご案内させて頂けましたら嬉しいです。
御蔵島へのご来島を、心よりお待ちしておりますね。

ではでは、今回はこのへんで。