【2016年発表】東海汽船・御蔵島への就航率2015年版。

IMG_1870

スペシャルオレンジブログ記事「ドルフィンスイムいつがオススメ?」

イルカと巨樹の島・御蔵島へのご旅行に際して、ゲストの皆様が最も気になる情報は、やはり東海汽船の御蔵島就航率だと思われます。

御蔵島は、その地形や場所柄的な事情もあり港湾設備が貧弱な為、海が荒れてしまうとゲストの皆様を乗せた東京からの客船(東海汽船)が欠航してしまう事もある島です。



そんな厳しい大自然に囲まれた御蔵島ですが、今年も村役場から2015年における東海汽船の御蔵島就航率が発表されました。


<2015年 東海汽船・月別就航率>

 1月 33.87% (前年46.77%) (前々年29.03%)
 2月 39.29% (前年44.64%) (前々年19.64%)
 3月 56.45% (前年40.32%) (前々年48.39%)
 4月 76.67% (前年81.67%) (前々年53.33%)
 5月 91.94% (前年75.81%) (前々年88.71%)
 6月 88.33% (前年100.0%) (前々年80.00%)
 7月 67.74% (前年80.65%) (前々年79.03%)
 8月 77.42% (前年75.81%) (前々年90.32%)
 9月 83.33% (前年85.00%) (前々年68.33%)
10月 70.97% (前年66.13%) (前々年54.84%)
11月 70.00% (前年56.67%) (前々年51.67%)
12月 48.39% (前年37.10%) (前々年38.71%)


ドルフィンスイム宿泊パックツアーの開催シーズン(4月〜11月)における就航率の平均が、前年77%台・前々年70%台なのに対し、2015年は78%台と、2年連続で若干の上昇をみせています。



意外だったのは、4月〜6月の就航率の高さ。

過去3年間の月別平均は以下の数字となりました。

・ 4月 →70.55%
・ 5月 →85.48%
・ 6月 →89.44%
・ 7月 →75.80%
・ 8月 →81.18%
・ 9月 →78.88%
・10月 →63.98%
・11月 →59.44%

5月と6月に限っては、なんと7月や8月よりも高い就航率を示しています。

だからと言って単純に比例する事ではありませんが、就航率が高い月というのは、海が穏やかな日が多かったということ。

海が穏やかなら、イルカ達との遭遇率や、彼らと寄り添って泳ぐ事のできるチャンスも、必然的に高くなる可能性もあるはずです。

ただ、昨年の記事「【2015年発表】東海汽船・御蔵島への就航率2014年版。」でも書いた事ですが、あくまでこういった類のデータは毎年めまぐるしく変わる大自然を相手にしているシロモノですから、ご参考にして頂く際にもあくまで大雑把な情報として取り扱って頂けたらと思います。




天候が良い年でも。船が新しくなっても。
それでも変わらない、島への就航率70%台(4月〜11月の平均)という現実。

御蔵島へのご旅行をされるお客様にとっては、やはり非常にリスキーな数字ではありますが。

「だからこその大自然。」

人間にとっては不都合な現実を、御蔵島の魅力と共に是非とも受け容れて頂き、イルカと巨樹の島へ遊びに来てもらえましたら幸いです。

一人でも多くのお客様に無事ご到着頂いて、素敵な思い出をご案内できたらと願っております。
2016年シーズンも皆様のご来島を、心よりお待ちしております。



ではでは、今回はこのへんで。






10年以上の日々を、イルカ達と泳ぎ続けて来たインストラクターが教えるイルカと上手に泳ぐ方法で、アナタも野生イルカたちと寄り添い泳いでみませんか?

ツアー詳細情報はコチラ↓↓

スペシャルオレンジ御蔵島ガイドサービス
http://s-orange.d.dooo.jp