秋♫秋・・・秋?

IMG_7384
スペシャルオレンジブログ記事「ドルフィンスイムいつがオススメ?」

10/30(火)
まだ17:00過ぎなのに、急に暗くなるのが早くなり、びっくりしてしまいました。
もうすぐ冬がやってくるのですね。

北海道出身の私は、この時期が一年で一番寂しく、暗い気分になります。
先日届いた地元の友達からの手紙にも、同じことが書かれていました。
北海道では雪が降る前の時期で、長く厳しい冬への序章のように感じるからでしょうか。



先日、関西出身の島の仲間は「秋って一番好き♫」「秋って良いよね〜」「梨とか柿とか美味しい」
なんて話していました。(梨と柿が美味しいのは共感♫)

関東育ちの夫も「秋って学生時代なんかは、運動会やら修学旅行とメインイベント目白押し、クリスマスとか正月とか、楽しいこと満載の冬に向かう時期」そんなイメージだとか。

随分違うもんだな〜と感じたのでした。



毎日強風吹き荒び、海が荒れ、客船も「たまに着く」といった具合に欠航が続く。
観光客の方はほぼ皆無、シーズン中だけ御蔵島に住んでいるガイド達も地元などに帰る。
御蔵島の冬も、ちょっぴり寂しいものです。



ではでは、今回はこのへんで。



10年以上の日々をイルカ達と泳ぎ続けて来たインストラクターが、アナタに教える野生イルカと上手に泳げる方法で、イルカたちと寄り添い泳いでみませんか?

▼ドルフィンスイムツアー情報▼

スペシャルオレンジ御蔵島ガイドサービスHP
http://s-orange.d.dooo.jp