目白押しの一週間。

IMG_7489
スペシャルオレンジブログ記事「ドルフィンスイムいつがオススメ?」

11/10(土)
今週は何だか色々と目白押しの一週間。
6日(火)は「御蔵島のミニねこシンポ」がありました。

御蔵島の森の中に大繁殖の野ネコ問題。
オオミズナギドリの激減を食い止めるためは?!

一筋縄には解決出来ない、けれど待ったなしのこの問題に
研究者の方、島民、観光客の方が集い考える夜。

子どもにはちょっと難しいお話も多かったはずなのに
小学生や保育園児の島っ子も、最後まで頑張って聞いていて偉かった♫



IMG_7472
昨日、一昨日はWMA Japanの野外ファーストエイドの講習。

山や海での野外活動が多し!!
そんなところで起きる怪我や病気、災害や事故。
例え村の中にいても、都市部のように救急車で大病院へ!がすぐに出来ない御蔵島。

お決まりのパターンの応急処置を練習という類のものでなく
「えー!!そんなのどうしたら良いのー!?」
とお手上げしたくなる想定の数々に立ち向かう2日間。

そして、資格取得のための最終日のテストにも怯えた2日間。

お昼ご飯タイムは束の間のリラックスタイム。
ガイド仲間のお昼ご飯がラピュタに出てくるみたいな「ジブリめし」でした。

明日は島の一大イベント、村民運動会!!
今日も準備でバタバタしそうです。



ではでは、今回はこのへんで。



10年以上の日々をイルカ達と泳ぎ続けて来たインストラクターが、アナタに教える野生イルカと上手に泳げる方法で、イルカたちと寄り添い泳いでみませんか?

▼ドルフィンスイムツアー情報▼

スペシャルオレンジ御蔵島ガイドサービスHP
http://s-orange.d.dooo.jp