お正月も終わって。

IMG_7701
スペシャルオレンジブログ記事「ドルフィンスイムいつがオススメ?」


1/14(月)

お正月も終わり、年末年始を内地の実家などで過ごしていた人達も次々と帰島。
年明けから2週間、島にも日常が戻ってきた感じがします。

先月は出島(島から外出すること)していたこともあり
またまたブログ更新が滞ってしまいましたが・・・。

こちらも通常モードに戻して、なるべく更新していけたらと思います。
今年もこのブログをよろしくお願いいたします!!

写真は出島中して、東海汽船を降りてすぐ、半年以上ぶりに食べたお寿司。
島にはお寿司屋さんが無いので〜(お寿司屋さん「も」ですね 笑)



IMG_8024
さて、ちょっぴりお正月の振り返り。

海に出ないので、イルカ達ともめっきり会わないオフシーズンの日々。
今年はお正月にイルカに再会することが出来ました。

1月2日の船祝いの日。

ユズリハが飾られ、大漁旗がはためき、船もおめかし。
各船からいわゆる「餅撒き」のようなことが行われます。

船祝いが終わり、皆がぼちぼち帰ろうとしていた時。
港の中に突如イルカ登場!!

こんなに港の奥まで入ってくることはなかなか珍しいこと。

「今年は幸先が良さそう〜!!」「お正月から縁起が良いね〜!!」
なんて言いながら、カメラを構える人多数。

って、写真だとイルカが小さすぎて・・・。
見つけられますか?イルカの背ビレ。



IMG_8037
さて、いわゆる「餅撒き」での私の収穫はこちら♫

実際にお餅を撒いている船もありますが、御蔵島では「みかん」を撒くのが定番。
なので「みかん撒き」なんて言ったりしますが、どんどん進化するみかん撒き。
お菓子やら何やら、もはや何でもありといったところ。

最近はふくまる商店さんのジェラートを撒く船が増えて大人気。
皆が容赦なき戦闘モードに入ります(笑)



IMG_8038
こちらも船祝いの時に振舞われる「ゴクウ」
カクレミノの葉に包まれています。

要するにお赤飯的なものなのですが。

何故ゴクウって言うんでしょう?
どういう字を書くんでしょう?

島の方に聞いてみましたが・・・不明でした(笑)



IMG_8091
お正月中も連日家からクジラのブローらしきものが見えていたのですが
やはり連日色々な人が目撃しているようです。

7日の日も、村の中のぞうさん公園で友達と話をしていたら
友達が「あ!クジラ!」

その場にいた島っ子達も「どこどこー?」と海を見つめました。

皆さんはどんなお正月を過ごされたのでしょう?



ではでは、今回はこのへんで。



10年以上の日々をイルカ達と泳ぎ続けて来たインストラクターが、アナタに教える野生イルカと上手に泳げる方法で、イルカたちと寄り添い泳いでみませんか?

▼ドルフィンスイムツアー情報▼

スペシャルオレンジ御蔵島ガイドサービスHP
http://s-orange.d.dooo.jp